• 締切済み

自由落下運動について教えてください

Nakaの回答

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ お知りになりたいことは、どのようなことでしょうか?? 例えば、等加速度運動においては、速度は(初速度を0とすると)、加速度×時間で表されることはご存知でしょうか? 落下運動では、加速度は重力による加速度になりますから、g(≒9.8m/s2)になります。 よって、速度(m/s)=9.8×時間(秒)ですね。(つまりv=gt) 次に落下した距離ですが、縦軸に速さ、横軸に時間を取ってグラフを書くと、通常等加速度運動は原点から一直線に斜めに上がっていく比例のグラフになりますね。 移動距離は、その時間までのグラフ上の面積で表されますから、(つまり三角形の面積) 落下距離=1/2×時間×速さ になります。ここまでよろしいですか? ここで、「速さ=gt」ですから、これを代入すると、 落下距離=1/2×gt^2(「^」は累乗の指数)という式が出てきます。 とりあえず基礎はこんなところですが、どんなことをお知りになりたいのか、「補足」をいただければ、また登場させてもらいます。(あんまり高度なものは勘弁してくださいね)(^^;)