• ベストアンサー

結婚式の受付をしますが・・

すごーく初歩的な質問なんですが、経験がないのでアドバイスをお願いしますッ! 親友の結婚式(披露宴)の受付をすることになりました。招待客様たちに記帳してもらってご祝儀をいただきますよね?そのときの挨拶というか、何といって出迎えたらよいんでしょうか? いざ自分がするとなると、何と言われて出迎えられてたか分からなくて・・・。 「このたびはおめでとうございます」とかでしょうか? 適切な言葉を教えてくださいッ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alphion
回答No.2

ここなんかどうでしょう?

参考URL:
http://guest.happi-ness.com/receipt.html
glitte_1688
質問者

お礼

おぉッ!こんなページがあるんですね!まさに聞きたかったことが書いてあります(*^-^*)♪助かりました☆参考にして頑張りますッ!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• k82
回答No.3

私も11月に受付をしました。 記帳してもらうときに ・キャップをはずして「宜しくお願いいたします」といって丁寧にペンを渡す ・記帳してもらっているときに紙のかどっこを持ってあげて紙がずれないようにしてあげる と感じがいいですよ。

glitte_1688
質問者

お礼

経験者様からのアドバイス、ありがとうございます!なるほど、そうですね☆お着物の方とかおられるかもしれないので、紙がずれないようにお手伝いは必須ですね♪とても参考になりました(^-^)♪ありがとうございました!

• pool_
回答No.1

お金をいただきますので「ありがとうございます」です。 親切な人がやってきてご苦労様です、お金は預かりましょうと言って来ますので、新郎新婦以外には決して渡さない(預けない)ようにしてくださいね

glitte_1688
質問者

お礼

なるほど・・(-_-)そういうこともあるんですね!気をつけないと!浮かれないでお金の管理などしっかり頑張りたいと思います☆アドバイスありがとうございました!!