• ベストアンサー

ヘアースタイルについて。

 こんにちは。  僕は27才の会社員です。中学くらいの時からもう10年くらい同じ美容院に行っています。気に入ってるという程でもないのですが、違うところに行くと「こうしてください」と言わないといけないので行けないのです・・・。自分でこんな髪型にしたいというのがなくて説明ができないのです。こんな髪型はイヤというのは大まかにあるのですが、ではこうしたいとかいうのがないので違う美容院に行けないのです。  ずっと同じ髪型なのでたまには違う店に行こうと思っています。写真とかでこうしたいという髪型を探して用意しないといけないでしょうか?それとも店に行っておまかせでいいんでしょうか?  普通みなさんはどうしていますか?よかったら教えていただければ助かります!よろしくお願いします。

noname#4620
noname#4620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 髪型を変えるのって、その髪型を長くやっていれば、いるほど 勇気がいるものですよね。 今行っている美容院だと、takka6さんの髪質も 十分理解されていると思うので、そこで 違う髪型にしてみるのもいいと思うのですが・・・。 やはり「おまかせ」っていうのは、一番よくないようです。 美容師さんは、本当に困ってしまうようですよ。 やはり写真があると、わかりやすいようです。 ただ、その人の髪質によって、おすすめの髪型と やらないほうがいい髪型はあるので、 美容師さんと相談して、決めるのがいいと思います。 そこで、ちゃんと相談にのってくれない美容室は 次からはいかない方がいいですよ~。 あと、自分の悩んでいることをまとめておくといいです。 たとえば「髪の量が多いので、もっと軽くしてみたい」とか 「長さはこれ以上は絶対に短くしたくなくて 朝、なるべく直しやすい髪型がいい」とか。 おおまかでも、苦手な髪型がわかっているのでしたら それを言えば、美容室にある雑誌をみて、いろいろと考えてくれると思いますよ。 場合によっては、パーマをかけてもいいかどうか、 とか考えておけばいいと思います。(男の人だから、これはないか?) 私が行っている美容師さんが 「お客様の意見がわからないと、こっちも不安になって、 本当はもっと切った方が絶対に素敵になるとわかっていても できないんですよね・・・」と言っていました。 頑張ってイメチェンして下さいね!

noname#4620
質問者

お礼

 ご親切にアドバイスしていただいてどうもありがとうございます!  やっぱり初めの店に行くのはちょっと緊張しますね。いつもの美容室で髪型を変えてもらう方がいいかもしれませんね。もうちょっと考えてみます!

その他の回答 (1)

  • cat55
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.1

わたしの友人で美容師をしている人がいますが、 「おまかせで」といわれると、 やっぱり正直困るそうです。 具体的に「こんな感じで」と写真を見せてもらうのが一番わかりやすいようですが、 それでも髪質によってできない場合もあるそうです。 だから、「これにしてください」ではなく、 「こんな風にしたいんですけど」という感じで。 もしくは、写真をもっていかずに、 だいたいこんな風にしたい・・・ということを決めて行って、 (具体的には、長さ・カラー・パーマをどうしたいか) お店で相談してみるのはどうですか? 美容院にはヘアーカタログもそろってますし。

noname#4620
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます!  「おまかせ」はやっぱり困りますか。そうでしょうね~。髪型の雑誌とかを見て好きな髪型のイメージをもう少し膨らませてみます。どうもありがとう!

関連するQ&A

  • ヘアースタイルを変えるとき

    イメージチェンジをしようと、今までと髪型を大きく変えたいとき、 口で説明するのではなく、理容院や美容院に雑誌などを持って行って、 この写真の髪型、というふうにしている人いますか? 私はどうもそれができなくて。というのは、気恥ずかしくて。 結局は口で説明してしまい、伝えきれず、不満足な髪型になってしまいます。 皆さんはどうですか?

  • ヘアースタイルについて。

    25歳、男のmaruhisaといいます。 近日中に美容室に髪を切りに行こうと思っています。 僕は、サッカー日本代表の中田英寿選手のファンではないのですが、彼の髪型が好きで彼と同じヘアースタイルにしたいと思っています。 そこで質問、彼の髪型は何と言う名前の髪型ですか?? 今まで何度か彼の髪型に挑戦したのですが、 ”ベリーショート”や”スポーツ刈り”といった注文では美容師さんに通じませんでした。 僕の美容師さんに対する注文の仕方が悪いと思うのですが、”ベリーショート”の時はタワシのような髪型にされてしまい、”スポーツ刈り”の時は坊主にされてしまいました。(笑) お店を変えて再度挑戦しても、イマイチな結果。 どうも、僕自身が話術が下手なので、伝わらないんです。 ですから、髪型の名前がわかれば上手く伝わるかなと思うんです。 もちろん、僕と中田さんは顔も違うし、まるっきり同じにならない事は分かっているのですが、今までの注文の仕方では、あまりに違いすぎるんです。 では、よろしくお願いします。

  • ヘアースタイル初心者?

    スポーツをやっていたので、いままであまり髪型にこだわらなかったのですが、総務職でデスクワーク組にされてしまったことでこの際イメチェンしてみようかと思っています。 そこでちっとカッコいい髪型にでも変えてみっかーと思っているのですが、何に気をつけて美容室に行ったらよいのか分かりません。 カッコよくなりたいのはもちろんなのですが、電車男じゃあるまいし、「カッコよくしてください!」などとはいえません。 ヘアカタログなど見てもモデルはみんな飛び向けすぎていて参考にできそうなモデルがいません。 みなさんの気をつけるポイントを教えてください。 ちなみに私は男性ですがかなりネコっ毛です。パーマなんか1週間で取れてしまいます。ボウズも長すぎロンゲもパス。普通にさわやか路線を狙っているのですが・・・。

  • 披露宴でのヘアースタイルについて

    広島在住の者です。 来月、妻(26歳)が結婚式の披露宴で福岡まで行くのですが、そのときのヘアースタイルについて質問です。 よく披露宴のときに女性の方でいかにも美容院に行ってセットしてもらいましたと明らかにわかるヘアースタイルの方がいらっしゃるじゃないですか。 あのような髪型に福岡の美容院でしてもらうと妻は言っています。 わざわざそこまでするものなのかなあと、男としては疑問を感じます。 帰りも新幹線でそのままの髪型で帰ってくると言っていますし・・・。 既婚者の女性だったら、わざわざそこまでしなくても、普通に自分で髪をセットしていけば済むのではないかと思います。 独身ならわからないでもないですが・・・。 みなさんはどう思われますか? ご意見を聞かせてください。

  • 美容室に希望スタイルの写真を持っていくことについて

    雑誌やホームページで有名スタイリストさんの提案されているような髪型にしたいのですが、このページをそのまま美容院に持って行き、オーダーしたいのですが、それって美容院のスタイリストさんからしたら嫌な気分にはならないでしょうか。 理由としては、 1、自分のところの店(もしくはその人)が提案した髪型ではない 2、有名美容師さんが載っている(←なんとなくこれが気になって、いつも美容院に切抜きを持っていけません・・・) 3、お店の方法・カラー(癖?)に変換されて違う感じになっちゃいそう。 というところが気になります。言葉で説明する自信もありません。 いつもはスタイルブックなどを見ながらカウンセリングしています。 でもずばりこうしたい!と思う髪形を見つけてしまったので、今度ばかりは絶対その髪型が良いなあと思っているので・・・ お店自体は、技術にもスタッフの方にも満足しているので、その店がいいんです。 スタイリストさん、切り抜きオーダーをされたことのあるかた、よろしくお願いします。

  • ヘアースタイル

    こんばんは (^o^) 突然ですが、ヘアースタイルっていつも悩みませんか? 美容師さんにも自分のイメージをうまく説明できないし・・・  で、今回もまた悩んでるんです。 単刀直入にお聞きしますが、小顔に見せるヘアースタイルってどんなのですか? 私は背が155cm弱でちょっと人より顔が大きめ(?)かなぁ~なんて悩んでるんです。別に太ってるわけではなく普通の体型なんですけど。 なので、是非是非教えて下さい。 できれば詳しく・・・ <(_ _)>

  • ヘアースタイル

    20年間、髪型を変えていません。理由は髪質にあります。縮毛、剛毛、一本が太い、クセ毛、量が多いんです。昔も今も後ろで一本に髪をまとめおだんごにし、ネットの付いているバレッタでとめています。デートの時も、結婚してからも、子供を産んでも、いつも同じです。どの写真を見ても同じ髪型で自分でもがっかりしています。高校生の頃はショートでしたが、皆にヘルメットかぶってるみたいと言われ悲しかったです。結婚式の時に「かつら入るかしら!」と言われすごくショックでした。一本にまとめるとトイレットペーパーの芯よりも太いんです。縮毛矯正のパーマは何回かけたかわかりません。かけて乾かしている間に広がってしまい、パーマ屋さんにすごいねって言われます。乾くと肩幅よりも広がります。どなたかこんな髪質に合ったヘアースタイルを教えて下さい。今、前髪は眉毛まで、後ろはウエストまであります。中のほうの髪は長いのですが表面の髪はいつもしばっている為にちぎれてツンツンとはねてしまっています。

  • 初めての美容院で「お任せ」は?

    今度行ってみたい美容院があるのですが、初めて行く美容院で髪型を「お任せ」にするのは迷惑でしょうか…? かれこれ3年ぐらい同じような髪型で飽きてしまって、でもどんな髪型が似合うのかさっぱりわからなくて↓↓ いつもの美容師さんが遠くへ転勤になってしまったので、新しい人(お店)に頼むしかないんです(^^;) やっぱり初めてのお客さんでいきなり「お任せ」は困るでしょうか?もし大丈夫なら、美容師さんへの頼み方も教えてください☆☆

  • 北朝鮮のあのヘアースタイルについて教えて下さい。

    北朝鮮のあのヘアースタイルについて教えて下さい。 直接、政治とは関係ないのですが、昨日公表された北朝鮮の金正銀氏の写真を見て驚きました。 父親と全く同じ髪型なんですね。 普通のハゲ (失礼!) は前頭部から頭頂部にかけて毛髪が薄くなる一方、側頭部は禿げないで残ると思います。 一九分けは側頭部の毛髪を伸ばし、無理やり頭頂部に持っていくスタイルですが、これは側頭部は禿げないから可能になっているはずです。 ところが金親子の髪型ですが、ちょうどこれと反対のようです。 前頭部から頭頂部は普通なのに、側頭部というか頭の周囲は禿げているのか、刈り上げているのか、禿げているのか、そんな感じです。 あの髪型ですが、遺伝でしょうか? それとも、親子ともども気に入っているので床屋さんでワザとあの形にしてもらっているのでしょうか? 写真を見て不思議に感じたので、質問させて頂きます。

  • 七五三のヘアーセット代交渉したいのですが

    3才の女の子です。 ≪10月に写真館で前撮りを済ませ その時にこちらから何も言わずとも 髪型をよくやっていただけたので(つけ毛等をつけて)あえて美容院には頼まずそこにまたお願いすることになりました≫ その依頼したところでちょっとなと思ってしまったことがあります。 この時期忙しいのはわかるのですが おかっぱ頭のままで ただ横にちょこんとゴムでしばって リボンをつけただけのセットにされてしまいました。 これでは自分でやってもできるような髪形です。 それで5000円もするのですがどうも納得いききません。 (ただし着付けとメイク代も含まれています) (お店のやり方で支払いは後日でいいと言われています) その場で言わないのではだめだ思う方もあるかもですが セットというからには もう少しそれなりの頭にしていただくことだと思うのです。 うちの子以外は みんなつけ毛などをしていたのに なんでこんな簡単にされたの残念でなりません。 子供がしばるのを嫌がっていたわけでもないのです。 忙しいのなら「その日は受けれません」と言っていただけたらと悔やんでなりません。 来るものはこばまず状態の店だったのかとも思ってしまいました。 それなら他の美容院に頼める時間もまだありました。 後から文句を言ってももう難しいでしょうか? 言うとこっちが大人気ない 恥をかいてしまうでしょうか? 今迷っています。