• ベストアンサー

早食い、大食い、フードバトル

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.5

その番組自体は見ておりませんので,コメントはできませんが,大喰い・早喰い番組というのは‥ 強い不快感や嫌悪感,そして,怒りしか感じないので見ることはありません。 私は仕事の関係で,世界各地を訪れる機会を持ちました。アジアでもアフリカでも多くの国の飢餓を見ましたし,訪問中は同じように苦しみました。 わずか55年前には日本各地で餓死者が続出していました。少年法で未成年犯罪を甘くしたというのも,当時は食料品を盗んで食べなければ本当に生きることができなかったという背景があったためですからネ。 朝鮮戦争を契機に大きな経済復興を成し遂げ,裕福になった日本ですが,だからといって食べものの大切さやありがたさを忘れた番組を作るというのは‥悲しいことです。 視聴率が低迷し,この手の番組がなくなることを祈っているのですが‥番組表でよくタイトルを目にするということは,ある程度の視聴率をキープしている,つまり,それを楽しまれているという方がおられるということを意味するのでしょうネ。 食料品の多くを輸入に頼っている日本で,このような番組が成り立つ‥ 大金持ちが,自分の買ったものはどう使おうが勝手でしょう?といって無駄に消費し続けている‥このように見えます。 以上kawakawaでした

jun95
質問者

お礼

回答のなかでは、もっとも正論だろうと思えました。番組が、高視聴率を取らないと、広告収入が上がらないので、モラルハザードを起こすということはあり得るのだと思いますが、テレビでやっているという理由でこともたちが真似をし、学校の先生も指導できなくなるというようなことにならないように願っています。