• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:香典(お金)を出す一般常識)

香典(お金)を出す一般常識

Pingaの回答

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.1

「いっしょに仕事をしている」という内容がいまいちわかりにくいのですが・・・Aさんは社外の人で、同じプロジェクトかなにかで協力して仕事をしているということでしょうか? 個人的には連名で弔電だけでもいいようにも思いますが、香典をもらっても「ありがた迷惑」ということはないと思います。金額には相場がありますが、香典を渡す・渡さないは、やはり気持ちの問題だと思います。おばあさんのことは全く知らないとおっしゃいますが、プライベートで親しくしていなければ、ご両親や奥様だって全く知らない人ということになります。 ただ、Bさんのいきなり回覧を回すという行為はちょっと唐突ですね。「じぶん(Bさん)は香典を渡したいんだけど、みんなはどう思う?」と周りにきいてからにすればよかったのにって思います。もしかしたらBさん自身が、同じようなケースで香典をもらったことがあって、それが常識だと考えているのかもしれません。 ちなみに、社内の人間という場合でも、線引きは難しいです。会社によっては慶弔休の規定に祖父・祖母まで含まれていると思います。このような場合、部門の有志で香典を渡したり弔電を打ったり、部課長などが代表でお通夜に出席したりするのが一般的です。

kazuokuda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kazuokuda
質問者

補足

Pingaさん回答ありがとうございました。私の質問の補足をさせていただきます。私の会社の慶弔の規定では、両親、配偶者、子までで、祖父・祖母は含まれていません。職場の有志を募った香典にしても、今まで社員の祖父・祖母に対して行った例はありませんでした。私はこれが常識だと思っていました。しかし今回のBさんの行動で困惑してしまいました。また、いくら「気持ちの問題」にしろ、人によって、香典(お金)を貰った、貰わない、出した、出さないなどがあった場合、人間関係が悪くなる までとはいいませんが、少々ひずみが生じることを過去に経験(見たことが)ありました。人によっては「なんで俺がださなきゃいけないんだ」と喧嘩に近いのも見たことがあるし、「なんで私の結婚祝いが一人1000円で、他人の親の香典に2000円もださなきゃいけないの?」など愚痴も聞いています。いづれにしてもこういった事は人それぞれの思い・考えがあって、すっきりしない問題ですね。

関連するQ&A

  • 会社の同僚の親が亡くなり、有志で香典2千円を集める

    会社の同僚の親が亡くなり、有志で香典2千円を集めるという回覧が回ってきたのですが、出さないのは非常識でしょうか。 家族葬だそうです。

  • 香典について

    職場の同僚のおばあさん(同居)がなくなられました。今は同じ市内の別の支店に所属しているのですが、以前は同じ支店に勤務していました。その彼からは3年前に私の父がなくなったときに香典をもらっています。気持ちとしてはお悔やみをのべてご香典をお渡ししたいのですが、自分の知人Aは「祖父母だからそこまで気をつかわなくても(香典をお渡ししなくてもいいのでは?お父さんがなくなったときにその相手から香典をもらっているので気をつかわなくては、と思う気持ちもわかるけど、祖父母までに気を使っていては切りがないし・・自分(A)はよっぽどの親友とかお付き合いのある人じゃないと祖父母までは香典しないけど・・・」などと言うのですが・・・そんなものでしょうかねえ。

  • 複数人数で、お香典を包む時のやり方について教えてください。

    職場が同じ部門(正社員、派遣併せて50名くらい)の、正社員の方のお父様が亡くなられたと連絡が届きました。 直接の担当ではないので部門として有志で、お香典を包もうとなったのですが(2000円)実際のところ失礼ではないかと言う人も出できてしまいました。個人的には、失礼だと思う人は個人で対応すればいいと思うのですが、そうすると3000円以上出さなくてはならず・・・イヤみたいなことを言っています。(あまり知らない方なので、その気持ちもわかります。) 【質問】 ・一つの香典袋に、10人とか20人とかを一緒に入れるのはダメでしょうか? ・香典袋の中に、名前と金額を書くと思いますが、何十人とかの場合も、何 十人と名前を書くのでしょうか? ・金額のばらつきがあってもいいのでしょうか?(2000円とか3000円) ・例えば、2000円を20人とした場合40000円ですが、千円札を40枚でも、一 万円札4枚とかに換えたほうがいいのでしょうか? 常識がなくて恥ずかしいのですが、回答をいただけると幸いです。

  • 香典を渡すタイミング

    会社の取引先でよくしてもらってるAさん(仮)のお父様が先日亡くなりました (亡くなった時にもAさんと一緒に仕事してました。仕事中に携帯に電話がかかって来て、訃報を聞きました) 私はお通夜、お葬式には仕事で行けませんでした。 明日、その人とその日以来の仕事なのですが、その仕事でAさんの実家近くに行く、という事もあって(結構うちとは遠いので)、ご迷惑でないようだったら仕事が終わったらそのまま夜にお線香をあげに行こうかと思っています。 その時香典を持っていくつもりなのですが、どのタイミングでお渡しすればいいのでしょうか? (ちなみにAさんは喪主です) 過去の質問も色々見たのですが…聞きたいポイントは 「夜お家にお線香をあげに行く前に、仕事で一日一緒にいる」という事です 細かい事でスイマセン 仕事で明日は一日中Aさんと一緒にいるので、明日まず仕事で会った時にお悔やみの言葉と一緒に香典を先にお渡ししても失礼ではないですか? なんか、一日一緒にいるのにお家に行ってから香典をとりだすって変なタイミング?とか少し考えてしまって… それとも仕事で朝一思いださせてしまう方が気分を悪くしてしまうかな…それともそれ以前に常識的に失礼なのか… この過去の質問を読んでいても、「香典は喪主に渡すもの」というのと「亡くなられた本人に渡すもの」と二通りの意見があって、ちょっと混乱してしまってます。 それはおいておくとしても、やはりキチンとお線香をあげに行った時にお渡しするのがいいのでしょうか? (それも喪主に手渡し?それとも仏壇に置く?) すいません、本当にお恥ずかしいのですが、経験が無くてこういった礼儀がよくわかりません。 お家に伺った時の作法…それどころか、まず明日仕事で会った時に何て言葉をかければいいのか… 今から緊張してきてしまいました この年になって本当にお恥ずかしいですが、どうかよろしくお願いします

  • 非常識なのはどちらでしょうか?

    知人AがB宅を訪問しました。 AはBに渡すものがあったそうです。 Aはその日別の人と会う約束があり、時間がないからとお茶を入れるというBの申し出を断ったそうです。 BはAに「お茶と一緒にと準備していたけれど、時間がないならお家でどうぞ」と準備していたケーキを渡したそうです。 そんなBに対し「お茶も出ないなんて非常識」と影で言うA。 常識がないのはAだと私は思うのですがいかがでしょうか?

  • お香典

    幼稚園時代にいつも遊んでいた男性なんですけど、最近父親が亡くなりました。小学校に入ってからは遊ぶことは1度もなかったんですけど、42歳になってから小学校の同級生10人くらい集まって月1で飲み会をやるようになって、私もメンバーに入れてもらうことになり、再びその子と月1で会うようになりました。 で、最近その子の父親が亡くなりました。葬儀には行かなかったのですが、うちは近所ということもあり、後日母親と一緒にお線香をあげに行く予定です。 母親はご近所さんということで、5000円ほど包むのですが、やはり私も5000円くらい包んで持っていくべきでしょうか? 母親と一緒に行くので、お線香をあげるだでもいいのかな、と思ったりもするのですが、こういう場合どうすればよいかわからずに質問させていただきました。 5000円じゃないにしても、気持ちとして3000円くらいはやはり包むべきでしょうか? 一緒に行く母親がお香典を持っていくからと言って、それに便乗して(?)手ぶらで行くのは失礼ですか? 42にもなって常識知らずですみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 同僚へのお香典

    仕事の同僚本人が亡くなりました。同僚、といっても、15年くらい前に同じ所属でした。所属の有志メンバーでの懇親旅行に行ったりして、当時の所属仲間では仲がよかったと思います。その後所属はまったく別々で年賀状や、たまに当時の所属のメンバーでの飲み会に声をかけられ、私は育児中なので、参加できたことはないのですが。。。 たまたまその同僚の奥さんとも、10年くらい前に所属が一緒になったことがあり、でも、同僚の奥様、といった感じの付き合い程度で、すぐに奥様は職場をやめてしまいました。  お香典は、こういった場合、5,000円か、1万円にするか?変な感じですが迷います。41歳で、若くして幼い子供を残してなくなったので、今後、職場有志による遺児育英資金(カンパ)も集めたりすると思います(通常、よくやりますので)私の子供の亡くなった時には5,000円お香典をその方からいただいています。夫婦でお通夜にきてくれました。  

  • 会社関係の香典返し

    私の話ではないのですが、 母の部下の事について、お聞きしたいことがあります。 母の部下のお父様が亡くなり、母を含め、多くの会社(病院)関係の方が多くの人が参列をしました。お父様は同業者という事もあり、現役当時は地位のある方、人脈のある方だったので、病院の所長やら先生やらが参列したそうです。 母の課でも多くが参列し、いけない方は有志を集い母が代表してお香典を出しました。 その後、つつがなく(不適切ならすいません。)式を終え、早3カ月…。 一向にお香典返しがないのです。参列した方にお礼として海苔を渡していました。 見ると海苔の缶が2つ。多分3000円程度かな?と思います。 地域によっては香典返しをしないとありますが、一般的に東京はするのが多いと思います。 その部下は、ご両親共に東京出身です。 最近、母の義父(私の祖父)が亡くなり、家族葬となりましたが葬式事を進めていく中で 母が会社関係等に報告としてる内にその部下の態度が気になったそうです。 亡くなった日、仕事を急遽変わって貰ったため亡くなった事と今後の予定を部下たちにメールしたそうです。 1人は雑ながら御愁傷様でしたと返信があったのですが、この香典返しがない部下は無視、明後日出社すると開口一番に「いや、大変でしたねぇ~」と…なんだこの礼儀のなさはと思い それでよくよく考えたら香典返しが来てない事に気付いたそうです。 家族、親戚にならまだしも、会社の所長や先生方に参列頂いて、下世話ですがお香典は1万を下回らないと思われますし、ご参列のお礼の品が香典返しなら、納骨後、無事納骨が終わりました的な挨拶をしつつ香典返しはしない旨を伝えるなりすべきだろうと思うのです。 それすらないので口には出しませんが、先生たちの中には「どうなってんだ?」なってないなあいつは!という雰囲気になりつつあるそうです。 この部下、一応次期課長候補なんです。 礼儀はありませんが、仕事と人当たりはいいみたいです。 強い推薦する人がいる中で、押しに弱い所が懸念されており、またこういった社会常識に疎さは印象を下げたと思われています。 葬式後母が、御香典の裏に有志を募った方の名前を書いたんだけど確認した?と聞いたら 見ないで捨てました的な回答をしていたそうです。 はぁ?とおもったけどその場は何も言わなかったそうです。 今回は「こういう時は御愁傷様でした。が正しい挨拶だから」みたいな苦言を呈したのですが、うちの事やら年末やらもあったりして香典返しがない事を指摘できてないそうなんです。 そこで質問なのが、そもそも香典返しは?とせっついてもいいのでしょうか? 強制するものではないのでどう口火を切るべきか悩んでます。 また、指摘するとしてじゃ、若干どうなってんだあいつは。的な雰囲気を払拭するにはまず何をどうすべきなのでしょうか?? 私どもが考えたものとして お母様も体調がよろしくないみたいなので、それを言い訳にご挨拶、お返しが遅れたことを詫び若干良いものを香典返しに選ぶというのが妥当な解決の糸口かな?と思っております。 一般常識というより、会社常識でご回答頂ければと思います。 私達が古臭い考えなのでしょうか??

  • 香典

    お世話になります。 自分の職場には、一緒に働く他社の方がいて仕事上大変お世話になっています。その方の親御さんが亡くなり葬儀も終わったのですが自分の会社では香典の話も上司から無く、自分はお返し不要の気持ちを渡そうと考えています。 同僚意見で「上司から話もないし他社だから」というのもあります。自分の会社では香典について決まりは無く、部署によっては部内なら皆でまとめる・部内部外でも個人で…と自由ですし他社だから渡さないという考えは私にはありません。 受取る人のことも考えてみましたが(お返しどうしよう)、不要を伝えて渡せば…と。香典は気持ちだと思いますし。 社内でない、周りは出さない等のこともあり悩んでいます。

  • 常識外れでイラッとしたこと

    皆さんが今までに「この人常識ないなぁ」と感じてイラッときたエピソードを教えてください。 私は常識はずれと言われることがあり、落ち込んだり改善しようと色々悩んだりしました。(今も悩んでます;) その一環として是非ともいろんなお話を聞かせて下さい。 常識って人それぞれ違うと思うので的外れな投稿だとお思いになる方もおられるかもしれませんが、あくまでも参考ですのでお願い致します。 ちなみに私が最近イラッときた事です。 友人(A)の話ですが、Aの彼氏がAの親友Bを好きになってしまい別れたのですが、落ち込むAを事情を知らない人達と一緒になって事情を知っているBがちゃかした事です。 周りは何にも知らなくて、落ち込むAを冗談交じりで励まそうとしたのに、なんで全部知ってながらBも参加するの!!!と人事ながら凄く頭にきました。 AはBをもう親友だと思ってないそうですが、Bは今だにAが相当傷ついた事に何度言ってもまったく気づいてなく、しかも少人数の同じ学科なのだそうで付き合いを絶つことは難しいそうです。。。

専門家に質問してみよう