• ベストアンサー

無線について、どなたか詳しい方教えてください

Umadaの回答

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.4

130Wというのがどこから出てきた数字か分かりませんがちょっと半端な出力ですね。市販のアマチュア用無線機の出力ですと100Wか200W(こちらは少ない)のどちらかになってしまいます。これらの操作には申し上げるまでもなく第二級アマチュア無線技士以上の資格が必要です。 また陸上-海上間の通信ということになると海上側は当然移動局ですよね。となるとjun95さんのおっしゃる通り、海上側は資格がなんだろうと50Wまでしか免許になりません。 海というのがどんな場所を指しておいでなのかによって話は変わってきます。 例えば沿岸からせいぜい20km以内の距離であれば、VHFやUHFのハンディ機でも十分通信できるでしょう。必要に応じ高いところに上ったり、指向性のあるアンテナを使ったりすればさらに距離は伸びます。 これが数百kmとなるとHF帯を使うことになります。7MHzはカバーする範囲としては適当ですが混んでるんですよね。10MHzや14MHzは10W程度の小パワーでも安定した通信ができますがご承知のように2アマ以上が必要です。21MHzも、今は太陽黒点数がそこそこ多いですから結構使えるでしょう。 2アマは持っているに越したことはありませんが4アマ10Wでも工夫次第で十分通信はできますよ。その辺をあれこれ工夫して通信するのがアマチュアじゃないですか! 現に私も普段は10~30Wくらいで運用しています(免許は100W)。 せっかくサークルで運用する機会があるのですから、機材を買う前にまずはそこで経験を積まれるとよいと思います。どんな機材を買ってどの周波数で運用するのが最適かおのずと分かってくると思います。 マンションですと確かに一戸建てよりは条件は厳しいですが、短縮型のアンテナやそれ用のチューナーなども市販されており、ベランダにアンテナを建ててアクティブに運用している人はたくさんいます(「アパマンハム」などと俗称されます)。7MHzなら十分に出られます。(TVIには注意) 参考URLの「アパマンハムスタイル集」はじめ、「アパマンハム」のキーワードで検索すればたくさんのページが出てきますから参考にしてみてください。 「アパマンハムスタイル集」 http://www02.so-net.ne.jp/~jj1vkl/ 「アパマンハム」 http://www.surfline.ne.jp/nakazawa/jj1fax/apaman.htm

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~jj1vkl/
hugy
質問者

お礼

> 130Wというのがどこから出てきた数字か分かりませんがちょっと半端な出力ですね。 実はというと、友人が自家用船で使いたいとのことで、質問させていただきましたが、詳しいところまでは分かりません。(^^;)考えてみれば、確かにそうですね。 > その辺をあれこれ工夫して通信するのがアマチュアじゃないですか!  ご指摘ありがとうございます。上で述べましたが、友人がビジネス用に使いたいので、やはり安定性が一番です。 > ベランダにアンテナを建ててアクティブに運用している人はたくさんいます 手元にそのような特集はありますが、自分が人にアドバイスできるほどでもないので・・・ この場をお借りして、質問を締めらせて頂きます。 皆様方、親切にお答えありがとうございました。