• ベストアンサー

無線について、どなたか詳しい方教えてください

Umadaの回答

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.4

130Wというのがどこから出てきた数字か分かりませんがちょっと半端な出力ですね。市販のアマチュア用無線機の出力ですと100Wか200W(こちらは少ない)のどちらかになってしまいます。これらの操作には申し上げるまでもなく第二級アマチュア無線技士以上の資格が必要です。 また陸上-海上間の通信ということになると海上側は当然移動局ですよね。となるとjun95さんのおっしゃる通り、海上側は資格がなんだろうと50Wまでしか免許になりません。 海というのがどんな場所を指しておいでなのかによって話は変わってきます。 例えば沿岸からせいぜい20km以内の距離であれば、VHFやUHFのハンディ機でも十分通信できるでしょう。必要に応じ高いところに上ったり、指向性のあるアンテナを使ったりすればさらに距離は伸びます。 これが数百kmとなるとHF帯を使うことになります。7MHzはカバーする範囲としては適当ですが混んでるんですよね。10MHzや14MHzは10W程度の小パワーでも安定した通信ができますがご承知のように2アマ以上が必要です。21MHzも、今は太陽黒点数がそこそこ多いですから結構使えるでしょう。 2アマは持っているに越したことはありませんが4アマ10Wでも工夫次第で十分通信はできますよ。その辺をあれこれ工夫して通信するのがアマチュアじゃないですか! 現に私も普段は10~30Wくらいで運用しています(免許は100W)。 せっかくサークルで運用する機会があるのですから、機材を買う前にまずはそこで経験を積まれるとよいと思います。どんな機材を買ってどの周波数で運用するのが最適かおのずと分かってくると思います。 マンションですと確かに一戸建てよりは条件は厳しいですが、短縮型のアンテナやそれ用のチューナーなども市販されており、ベランダにアンテナを建ててアクティブに運用している人はたくさんいます(「アパマンハム」などと俗称されます)。7MHzなら十分に出られます。(TVIには注意) 参考URLの「アパマンハムスタイル集」はじめ、「アパマンハム」のキーワードで検索すればたくさんのページが出てきますから参考にしてみてください。 「アパマンハムスタイル集」 http://www02.so-net.ne.jp/~jj1vkl/ 「アパマンハム」 http://www.surfline.ne.jp/nakazawa/jj1fax/apaman.htm

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~jj1vkl/
hugy
質問者

お礼

> 130Wというのがどこから出てきた数字か分かりませんがちょっと半端な出力ですね。 実はというと、友人が自家用船で使いたいとのことで、質問させていただきましたが、詳しいところまでは分かりません。(^^;)考えてみれば、確かにそうですね。 > その辺をあれこれ工夫して通信するのがアマチュアじゃないですか!  ご指摘ありがとうございます。上で述べましたが、友人がビジネス用に使いたいので、やはり安定性が一番です。 > ベランダにアンテナを建ててアクティブに運用している人はたくさんいます 手元にそのような特集はありますが、自分が人にアドバイスできるほどでもないので・・・ この場をお借りして、質問を締めらせて頂きます。 皆様方、親切にお答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • アマチュア無線四級ですが…

    私はアマチュア無線の四級免許ですが、50W機の出力をLOWで20W以内で使っても違法なんでしょうか?詳しくなくつまらない質問ですみません。

  • アマチュア無線について

    現在、11月にアマチュア無線4級を受験しようと考えていろいろ本に目を通しているところです。しかし、2点わからない点があるので教えてもらいたいのですが、 1.「免許人は電波利用料として、年額500円を納めなければならない」と記載されていますが、この場合の「免許人」とは無線従事者の免許のことなのですか?それともアマチュア無線局の免許のことなのでしょうか?(無線従事者の免許を持っていても無線局を開局しなければ無線利用料はかからないのでしょうか?) 2.ゲストオペレーター制度というのは、例えば、無線従事者の免許を持っていながら、アマチュア無線局の開局申請をしていない人が、別の人が運用している局に行って運用をしてもよいという制度と解釈してよろしいのでしょうか? 2点について、どうぞよろしくお願いします。

  • 自由に使える無線の種類(要免許)

    無線機について教えてください おもにレジャーでの雑談を中心とした無線機の運用をしたいです 免許・手続きなど必要で構いませんので、このような運用に適した無線運用はありますでしょうか? また、それは個人で申請、利用が現実的なものでしょうか? アマチュア無線ですと厳密に言うと目的外通信になりますし、いちいちコールサインを言うのも面倒なので避けようと思います 特小では距離が足りません デジタル簡易無線でもいいのですが、手続き次第でもっと高出力のものもないかと調べております。無ければこれになります。 航空機・高所からの利用はありません 無線従事者の免許を所持しております。

  • アマチュア無線の試験について

    こんにちは 僕は、これからワイドバンドレシーバーを使いたいと思うんですが アマチュア試験の免許がいると思うんです、 しかし、どのぐらいの級をとれば無線をいじれるのか、 どうやったら受けれるのかなどがよくわかりません どうか教えてください おねがいします

  • アマチュア無線について

     アマチュア無線の現状についてお教えください。 私は後数年で定年となるものですが、定年後はキャンピングカーで全国を旅したいと思っています。 旅先でいろいろな人と知り合ったり、その土地の情報を教えてもらう方法としてアマチュア無線を考えています。もちろんインターネットもしているのですが、アマチュア無線のほうがより生の情報が、またより知り合いになれるのではと思っています。ネットで調べたところアマチュア無線も過疎化が進んでいるようで、私の考えてる事ができるのでしょうか?できる可能性があるようなら免許を取りにいきたいと考えています。  無線の運用はモービルが中心になると思うのですが、どの周波数帯がいいのかとかアドバイスをいただければありがたいです。     よろしくおねがいします。

  • アマチュア無線で5Wで飛ぶ距離について

    はじめまして、先日友人とアマチュア無線4級の免許を取りましたので友人と一緒にYAESUのVX-5の出力5Wのハンディー無線機を購入しました。ためしにどの程度飛ぶか試したところ500mくらいで会話が出来なくなりました。説明書通りパワーはハイパワーにし試みましたが全然飛びません。使い方が悪いのか5Wではその程度しか飛ばないものでしょうか?一台3万も出して買ったのでとても深刻です。よろしくお願いします。

  • アマチュア無線機の送信出力

    [質問1] 取得免許以上の高出力が発射できるアマチュア無線機を購入あるいは所有することは法的に問題がありますか?例えば、4アマが50W機や100W機を購入あるいは所有することは法的に問題がありますか?また、実際にそようなことが可能ですか? [質問2] メーカーのカタログには、同一機種で送信出力のみ異なる複数のモデルがほぼ同じ定価で併売されています。免許のステップアップを見越して最初から高出力機を選択するのが合理的ですか? 質問2の補足 取得免許の範囲内で運用すれば高出力機であっても問題ないように思えます。例えば、4アマがアイコムIC-7100Sや八重洲FT-857DS等の20W機ではなくて、IC-7100やFT-857D等の100W機を購入して20W以下の出力で運用する場合を想定しています。問題無いのであれば、わざわざ低出力機を購入する理由が何かありますか? [質問3] 同一機種の高出力機(100W機)と低出力機(20W機)では回路のどこに違いがありますか?その違いは送信機の耐久性やその他製品の品質や性能差にどう影響しますか? 質問3の捕捉 同じ20W以下の送信出力で運用する場合でも20W用に設計された製品よりも100W用に設計された製品のほうが設計に余裕があるため、結果的に信頼性が高い製品であるように思えます。この一般則が上記のような無線機にも当てはまりますか? [質問4] 最初に20W機を購入してしまった場合、免許のステップアップ時に後から50W機や100W機に本体をパワーアップできますか?その場合、最初から100W機を購入した場合に比べて、大幅にコスト高になりますか?それとも、無線機を購入し直さなければなりませんか?

  • 条件によってはアマチュア無線機が共用できる?

    質問 下記のケース1およびケース2において、ある条件を満たせばAさんとBさんが合法的に1台のアマチュア無線機を共用できますか?もしできる場合、どのような条件を満たす必要がありますか? ケース1の組合わせ (1)Aさん:4アマ免許取得者 (2)Bさん:4アマ免許取得者 (3)アマチュア無線機:4アマ用(20W)1台 ケース2の組合わせ (1)Aさん:4アマ免許取得者 (2)Bさん:3アマ免許取得者 (3)アマチュア無線機:3アマ用(50W)1台 質問の背景 法規について、ふと疑問が湧いたので、質問をしてみました。 ・兄弟で4アマ免許に合格した場合、アマチュア無線機は2台購入しなければならないのだろうか? ・4アマ免許取得者が、これまた4アマ免許を持っている友人のアマチュア無線機(20W)を借りて送信することができるか? ・お父さんは3アマ免許取得者既に50Wの無線機を持っています。同居の息子がめでたく4アマ免許に合格した場合、お父さんの監督下であれば、息子は20Wで送信できるか?

  • アマチュア無線

    アマチュア無線で釣り竿アンテナを使っています。SWRは1.5以下で同調させていますが、トランシーバーの出力100Wに対してパワー計では出力70Wにパワーダウンした値を示します。 外部アンテナチューナーを使うと出力は30%程ダウンするものでしょうか。

  • アマチュア無線技士3級と陸上無線技士一級

    陸技一級はアマ4級を包括しているとの事ですが、 アマチュア無線技士三級にできて陸上無線技士一級に出来ないことは何なのですか?