• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DVDビデオを見たいのですが・・・)

DVDビデオをパソコンで見るための最低動作環境とは?

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず、あなたのPCスペックでの動作ですが、十分ですね。ただし、windowsXPをご利用の場合はDVD再生ソフトによって多少厳しい場合があります。 基本的に、最低動作は、Pen2-300MHz以上があり、メモリ32MBでwin98が導入されていれば動作します。(ただし、最近の多機能再生ソフトではそれ以上のスペックPen2-400程度が必要ですがそれでも十分動作範囲です) 次に、i810ですが、DVD再生支援機能の一つであるMC(動き補償)を装備しています。(ただし、一部機種では製造上の欠陥によって誤動作で動作しないことがあります) そのため、DVDの再生も難なくこなせますし、画質にこだわらなければ、問題ないですよ。しかも、YUV対応(ビデオオーバーレイ)ですからDVD再生には十分です。 さらにSOTECということですが、これも問題ではないでしょう。相性問題はどのメーカーでもあることであって、サポートが悪い良いなどもよく言われますが、実際にサポートや相性は運次第です。結局、運の悪いユーザーは悪い対応や製品になってしまう。よって、どのメーカーも相性問題はありますし、やってみないと相性に関して問題があるかは分かりません。 これは、躊躇する問題ではありません。 そして、最後に外付けドライブはうるさいか?ですが、これはドライブと再生するソフト次第です。 高倍速のDVDドライブを使うとはかなりうるさいです。設置場所によっては、床が振動します。 内蔵でもこのようなドライブは多々ありますので、選び方次第です。ある意味これも運があるかもしれませんね。 ちなみに、外付けで買うときなUSB1,1ドライブを買うのは避けましょう。SCSIかIEEE1394、USB2,0でUSB2,0ボードと一緒に購入するなどをしましょう。USB1,1ではPC性能がたとえ十分でもドライブ→PCの転送速度が遅いため、こま落ちします。 いかがでしょう。もし何かあれば補足を・・・

toke
質問者

お礼

早速回答くださり、本当にありがとうございます。どうやら大丈夫なようですね。安心しました。いろいろと詳しく、分かりやすく説明してくださり、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDビデオを見たいのですが・・・(2)

    数日前に上記のタイトルで質問したのですが、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192275)その後、少し疑問に思ったことが出てきたので再度質問させていただきます。(http://www.sotec.co.jp/News/2000/0124_B250.htm)このスペックならDVD再生は可能との回答を頂いたのですが、少し不安だったので(心配性なんです・・・。決してpartsさんを疑っているわけではありませんので)いろいろと検索してみたのですが、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=88356)にてi810はDVDビデオ再生には向かないと言われており、これに出ているPCはうちのより性能が良いみたい(セレロン766らしいので)なので不安になってしまいました・・・。また、先日言い忘れてしまったのですが、当方のPCにはすでにPhoto shop、Norton AntiVirus、ジャストホームと、重いソフトを3つ入れているため、容量的にも不安が残ります・・・。また、以前、グラフィックカードだったかビデオカードだったかを取り付けないといけないと聞いたことがあり、それについても不安があります・・・。長くなりましたが、知りたいのはセレロン500+i810では本当にDVDビデオ再生はがたつきやコマ落ちなく見れるのでしょうか?また、容量的には、増設する必要はありますでしょうか。それと、このPCにはグラフィックカード(ビデオカード?)を取り付ける必要はありますでしょうか(可能でしょうか?)どなたか回答をお願いします。

  • レンタルDVDが見れない

    CPU866メモリ256MのPCに外付けDVDを付けていますがDVDがコマ落ちしてしまいます。 このスペックなら見れると思うのですが外付けDVDドイブのせいで見れないんでしょうか? 以前、これより低いスペックのPCでDVD見れていました(そのときは内臓DVDドライブでした)。

  • VHSからDVDへ

    手持ちのVHSをDVDに焼こうとおもっています。 試しにビデオをPCとつないで、動画のキャプチャ機能でいったんファイルにおとしたのですが、ビデオカード(Geforce Ti4200 メモリ128)が貧弱なせいかコマ落ちしています。 VHSをコマ落ちすることなくDVDにしたいのですが 1.高性能なビデオカード経由でVHSをとりこみDVDドライブで焼く。 2.DVDレコーダ(家電製品)を使う。 のどちらかを選択かなと思っています。 そこでどちらを選択すべきかアドバイスがほしいのですが 1の方法でコマ落ちしないビデオカードはありますか? 2のDVDレコーダ(家電製品)ってコマ落ちとかはしないのですか?

  • DVD-RWで作ったDVDビデオをDVD-ROMドライブで観れますか?

    タイトルの通り、DVD-RWで作ったDVDビデオをDVD-ROMドライブで観れますか?という質問です。 たとえばSONYのHD・DVDレコーダー「すご録」などでDVDーRWに焼いたとします。 それをDVD-ROMドライブのみ搭載のノートPCで観れるか?ということなのです。 ちなみに他のPCでDVDーRWに焼いたDVDビデオはそのノートで観れませんでした。市販のDVD映画は見れます。 どうしてもDVDーRWに焼いたDVDビデオをそのノートで観たければ外付けDVD-RWドライブを購入するしかないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラをDVDに

    最近デジタルビデオカメラを買ったのですが、データをキャプチャーするとある一定の間隔で画像が飛んでしまいます。 この問題に関しては、以前の質問でいくつかの対処法があったのでそちらで対応しようとしているのですが、キャプチャが無事できたとして、DVDに書き込むときにもコマ落ちが起きることはあるのでしょうか?USB接続の外付けDVDなんですが。 それと、やはりDVDに書き込むときもUSBよりIEEE1394のほうが画質はいいのでしょうか? ちなみにPCのCPUはペンティアム4の1.9G、メモリは256Mです。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • DVD-ビデオの再生機能

    よろしくお願いします。 ノートPCで見るべくゴルフレッスンのDVD-ビデオをネットで購入したのですが7年前のXPでDVDドライブが標準装着されていません(CDのみ)インターネットで調べると市販の外付けDVDドライブは案外安いので購入しようと思っています。 ゴルフレッスンのDVD-ビデオの案内には「DVDビデオ対応のプレーヤーで再生して下さい。パソコン搭載のDVD-ROMプレーヤーでの動作は保障しておりません」となっています。ビデオプレーヤーを買えばいいのですが今後の事もあり出来ればPCの外付けDVDドライブを買いたいのです。とはいうものの、このレッスンビデオが再生できるか心配になります。レッスンビデオの作成元は万が一に備え安全を期してどこでもこのような文面を記述するのですが…。BUFFALOの製品を選択しています。 アドバイスお願いします。(前期高齢者の男性です)

  • ビデオキャプチャーで、昔の録画したビデオをDVDにしようと思います。

    ビデオキャプチャーで、昔の録画したビデオをDVDにしようと思います。 わからない事が沢山あるので教えて下さい。 まず、ビデオキャプチャーでビデオテープをPCに取り込んで、それをどんなDVDに書き込めばいいかわかりません。 DVD-RWとかDVD-RとかDVDROMとか…。 沢山ありますよね? DVD-Rは書き込みが1回までで、DVD-RWは何度か書き込み出来る、というのは分かっています。 でも今持っているPCでDVD-RWやDVD-Rに書き込めるドライブがありません。 唯一書き込み出来るデスクトップパソコンのDVDROMに書き込みをしたとして、DVDプレーヤーやPS2などで再生できるのでしょうか? DVDにした後は、PCやDVDプレーヤー、PS2などで見れたらと思っています。 ノートPCの為に買った外付けDVDドライブ(http://panasonic.jp/p3/drive/cb45/)は「CD-RとCD-RW」しか書き込みが出来ないようです。 ディスクトップパソコンの方はDVD-ROMにしか書き込めないようです。 やはりDVD-Rなどに書き込み出来る物の方がいいでしょうか? それなら新しく外付けドライブの購入も考えるのですが。

  • DVDビデオこま落ち

    DVDを再生したときのこま落ちに困っています。 スペックは CPU:ペンティアム4 2.4GHz メモリ:768MB グラフィックカード:GeForce4 MX440 128MB サウンドカード:SB LIVE! 5.1Digital Audio DVDドライブ:SD-M1712 再生ソフト:POWER DVD XP PRO こま落ちが酷くなったのはスピーカー出力をS/PDIF出力にしてからで、CPUを1.7Gから2.4G変更などいろいろ試しましたが最終的にDVDドライブを上記のものに交換してかなり良くなりました。(以前のドライブは読み取り8×でした) しかし、音飛びまではいかないこま落ちが時々発生しています。 ほかに考えられることは何がありますか? それともPCでの再生はこれが限界なのでしょうか?

  • ビデオ→DVD化できますか?

    前日、外付けDVDレコーダーを購入したので、もし、安価でできるのならたまっている古いビデオをDVD化したいと思っています。 今、持っているのが ・外付けDVDレコーダー ・ビデオデッキ ・ノートPC(メモリ:256Mバイト HD:40Gバイト USB1.1) 以上です。 1.ビデオキャプチャーはネットオークションで、できるだけ安く購入できればと思うのですが、あまり詳しくなくて・・(><)何か注意する点があれば教えてくださいm(__)m 2.私の持っているノートPCでもできますか?このHDの容量でしたら、無理ですか? 詳しい方教えてくださいm(__)m

  • ビデオ保存

    PCにDVDビデオを保存したいんですがDVDレコーダーや外付けのDVDドライブでDVDビデオを再生しながらPC内のソフトで録画したいんですが市販ソフトでこう言うの出来るソフトってありますでしょうか?