• ベストアンサー

リチウム電池

アメリカ製測定器の電池を交換しようとしたところリチウム電池(円筒形)1.5v でした。電気店に買いに行きましたが売っていません(ボタン電池のみ)。 (1)売っている店を教えて下さい。 (2)アルカリ乾電池で使用出来るのでしょうか? (3)その他対処の方法はありますか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anisol
回答No.2

質問に触発されて、さっき買ってきました(笑)。 1.5Vの単3形リチウム電池は日本では富士写真フィルムが販売しています(型番FR6)。売っているところは知っている限りでは、東急ハンズ池袋店、さくらや池袋東口駅前店、ヨドバシカメラ新宿西口本店で、大きな電気屋さんにはあると思います。ただ、ビックカメラ池袋本店にはないようでした。お値段は2本で720円(さくらや)でアルカリ電池に比べるとかなり高価です。 単3電池互換のリチウム電池は、3Vリチウム電池がリチウム-二酸化マンガンを使っているのに対して、リチウム-二硫化鉄を活物質として使っており、一般のアルカリ電池に対して特に大電流を流す場合の特性が非常に優れているようです。また軽量で耐寒性、保存特性がよいのも特徴です。 参考までにパッケージの文句: 超寿命、アルカリの3倍 超軽量、アルカリの約3分の2 超耐寒、-20℃でもパワーを発揮 超安定性、5年以上性能保持 詳しくは英語ですが、Eveready Battery社のサイトにアプリケーションマニュアルがあります。 http://data.energizer.com/batteryinfo/application_manuals/l91/l91.htm アルカリ電池が代用できるか… これは機器がリチウム電池専用に設計されているかどうかだと思いますが、電池ケースに入れるべき電池の種類は書いていないでしょうか?LR6と書いてあればアルカリ単3が使えます。わざわざ単3形リチウム電池を使うということは、アルカリ電池でも代用できる可能性が強いと思いますが…。 (ところで、電池のメーカーがわかれば教えていただきたいのですが。単3リチウムがEveready社のEnergizerブランド以外にもあるかどうか知りたいもので。)

参考URL:
http://www.energizer.com/,http://data.energizer.com/batteryinfo/application_manuals/l91/l91.htm
syou1115
質問者

お礼

無駄使いをさせて申し訳ありません。 電池メーカーはEveready社のEnergizerブランドです。 サイトの内容は全く理解できませんが図が同じでした。 仕事で必要なので大変助かりました 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• ikkyu3
回答No.3

単三型でしたね。 anisolさんの回答が出ましたが、やはり我が家の近くの大きなホームセンターにも富士フィルムの単三型リチウム電池が置いて有りました。 大き目の電気店やホームセンターまたは、デジカメによく使用しますので、カメラ店もあたってみてください。 なお、この電池は、アルカリ・マンガン乾電池の互換ですので、寿命は、短くなりますが、アルカリ電池も使用可能と推定されます。

• ikkyu3
回答No.1

>リチウム電池(円筒形)1.5v 普通リチウム電池の公称電圧は、3Vなのですが、1.5Vでしょうか。 電圧を再確認してください。 寸法形状(直径と長さ)を補足してください。 もし記載があれば、容量(...mAH)も補足してください。 また、どのような測定器なのか、必要な瞬時電流や電圧の安定性などが推定できる範囲でお知らせください。

syou1115
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 ikkyu3さんの指示で補足させて頂いたので、 他の方からも回答頂けました。

syou1115
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わかる範囲で補足説明させて頂きます。 実物の表示 AA 1.5V L91 PILE LITHIUM BATTERY 形状は アルカリ乾電池 単3形 と同じです。 用途 テンション測定器のレコーダーで、測定後パソコンへデーターを転送します。 急激は負荷の変動は無いですが、電圧の安定性は必要と思います。