• ベストアンサー

黄疸がでました・・・

bu-buchanの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私も以前、黄疸が出たことがあります。 といっても黄疸が出ていることに気づくまで一週間ぐらいありました。 その一週間は食欲がなく、熱も出て「夏バテかな?」程度にしか思っていませんでした。 ちょうどその時期、あごのまわりのニキビが気になり、皮膚科で治療してもらっていたのですが、昼間太陽の下で鏡を見たとき、自分で黄疸が出ていることに気づき、すぐ他の病院で血液検査してもらいました。 結果は急性肝炎でした。 原因は皮膚科で処方された抗生物質の薬だったようですが、数種類の薬を処方されていたので「この薬だ」という特定は難しいと言われました。 肝炎は点滴を打ってベッドで安静にしているという治療方法しかないと言われ、一ヶ月ほど自宅で安静にしその後完治しました。 私は薬の副作用が出やすい体質だということを認識しているので「おくすり手帳」というのを持ち歩き、病院にいくたびにその旨を医者に告げています。 また、処方された薬は具合が悪くなった時にすぐに自分の意志で飲むのをやめていました。 もし現在服用されているお薬やサプリメントがあれば成分を調べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
1219rm
質問者

お礼

すばやいお返事感謝しております。 ありがとうございました。 現在薬は黄疸を発見していただいた病院からの 薬のみ服用しています。 血液検査の結果を月曜に聞きに行きます。 安静を要する病気かも?って感じで少しホッと してます。(入院?手術?色々ダメな方に考えてました) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黄疸がでるのは、どんな病気の可能性がありますか?

    黄疸がでるのは、どんな病気の可能性がありますか? 顔が黄色い、なんだか痒い、尿の色が濃いので、黄疸だと思うのですが、 10月末の健康診断では、 GOT 18、GPT 14、γ-GTP 12 でした。 12月頭に献血した時も、とくに何も言われませんでした。 黄疸がでるのは、肝臓がかなり悪い状態、 肝臓はかなり悪くなるまで症状が出ないということですが、 血液検査にもでないということでしょうか? こんな短期間に急に悪くなったということでしょうか? 病院には行く予定ですが、どんな病気があるのか知っておきたいです。

  • 黄疸について

    今虫さされで皮膚科を受診したところ、黄疸が出ていると言われました。 確かに最近ストレスが溜まっているのでそのせいかなと思い、内科を受診しようと思うのですが、黄疸の診断は尿検査だけで分かりますか? やはり血液検査を受けるべきでしょうか?

  • 黄疸と貧血がひどいです。

    私は32で 2さいと 7ヶ月の子供 をもつ主婦です。 昨日娘の風邪で小児科にかか り、そこの先生に私が最近疲れていて目が黄色い気がすると相談したところ、顔色も目の色も悪いので採血して もらっ て検査をしたところ、 貧血の数値が7 ビリルビンが4.2 と いうことで すぐに消化器内科へ連れてい ってもらい、エコーと尿検査を してもらいました。消化器内科の先生から 説明を受けながら見てもらい ましたところ、内臓や甲状腺 の異常は認められないから血 液の病気だと思うので来月、血液内科のある病院で精 密検査をしにいってください とのことで医大を紹介されま した。 突然のことでショックなのです が精密検査まで1ヶ月もあり…まだ授乳もしてます。 私に当てはまりそうな血液の病気はどんな種類 があってどのような治療をするのか分かりやすく教えていただけるかた、ご回答お願いします。 ちなみに貧血に関しては鉄欠乏せい貧血ではないとのことです。 また、体質性黄疸の可能性はありますか?数値がたかいですけど・・・。先生は体質性黄疸だといいんだけどとおっしゃっていました。 どちらにしても貧血もひどいので治療はひつようなのでしょうか・・・?

  • 赤ちゃんの長引く黄疸

    はじめまして!12/20産まれ♂のママしてます。 もうすぐ3ヶ月になるのに、いまだに黄疸が引かないんです・・・。 大学病院で血液検査をしたところ、ビリルビン値が10もありました。 母乳黄疸でも5以下ということで、心配してます。 肝臓やら血液成分も調べると、今のところメジャーな病気につながるような数値ではありませんでした。 でも、それ以外にも病気はたくさんあるので、一つ一つ検査するのも大変みたいです。 母乳黄疸にしては数値が高いので、母乳黄疸とも言い切れませんと言われ、もう1週間様子を見ることになりました。 完母なので、いったん母乳をやめてみるという選択肢も説明されましたが、母乳が止まるなどのデメリットもあるので、もう1週間は普通に母乳でOKとのことです。 赤ちゃんはそれ以外は元気で、うんちも黄土色です。 ただ、ちょっとよく眠るかなーと思うくらいですが、 この頃の赤ちゃんってこんなものかなとも思います。 同じような状態で、結局は母乳黄疸だった方など、いらっしゃいますか? 経験談を教えてください。 家族みなんで非常に心配しています。

  • リンパ腺の腫れ

    おとといの月曜から熱が出始め昨日38度5分ほどまで熱が上がったため病院に行きました。インフルエンザの検査と尿と血液の検査もし、結果は扁桃腺炎でした。 で、熱は下がったものの右首筋のリンパ腺?を触ると痛みがあります。左と比べると腫れているような気もします。薬は抗生剤とロキソニンなどでした。 こういう症状ってよくあるのでしょうか?痛みが続くようなら再び受診するべきですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 黄疸

    この2ヶ月位で母親は食欲が急に減り肩や腕が痩せてきて胃の辺りが痛くなるようになり 私達が母親の黄疸に気づいたのは 1週間位前。 3日前に病院で検査をし膵臓ガンが見つかりました。 その日にガン告知はせずとりあえず来週の予約日までに家族から本人に告知するよう言われ今日言いました。 本人は病気1つせず来た人なので病気や病院は怖がってて嫌がるけど どうにか説得して今後治療するように 決めてもらったけど 黄疸の方がひどくなってきていて顔の黄色さもだいぶ悪化してるのですが 医者からは来週木曜日に来てと言われましたそこまで待ってて平気なのか不安です 明日電話して診察または処置を早められないか聞こうと思うけど電話では話にならないですか? 直接また病院行って話をしないとダメですか? 高齢者なのでコロナも怖いし今回見てもらった医師は木曜日担当らしいので 明日はまた別の医師になると思うし 行ってもその日にすぐ何かするわけでもなく また次回に予約取ってから処置になると 更に遅くなり黄疸が悪化しそうで怖いです 今は手術出来る可能性あると言われてるけれどこうしてる間に黄疸が進んだり せっかく早く見つけたガンも進んでいって 初期ではなくなってしまいそうで不安です。 膵臓ガンは進行早いし とりあえず黄疸は来週木曜日まで待ってるのは危険ですよね? 病院がすぐ対応してくれるかわからないけど …… 黄疸に関しては ステントを入れて胆汁を流すと行ってたけど すぐに出来る処置なんですか? 入院して開腹とかするんですか?  入院となるとどれくらい入院しますか? あとお金もどれ位かかりますか? わかる方教えて下さい

  • 体質性黄疸と診断されました

    超音波検査の結果、気になるのは軽度の脂肪肝程度で、黄疸は体質性のものと言われました。時折熱が出たり、手のしびれやめまい等あるのですが、これもとりあえずは関係なく、黄疸は治らないとの事でした。 血液検査の結果は総ビリルビン4.7mg/dl、直接ビリルビンは0.2mg/dl、他には問題ありません。 診断を疑うわけではありませんが、何か黄疸の対処方法はないのでしょうか?また、何か他の疾患を疑ったほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 黄疸の原因

    先の質問の続きになりますが、家族が黄疸を発症し、3日前に検査入院し、血液検査、CTスキャン等で精密検査をしたところ、すい臓は腫れているようであるが、腫瘍ではなさそうで、胆道に胆石はない、胆道もやや狭いところは見受けられるが異常ともいえないとの診断でした。 黄疸を示す値も入院した時より僅かですが下がる傾向にありますが、現在、原因の特定が出来ていません。 医師の説明を聞いた時に、腫瘍でなければ良いとの願いでしたので、質問をし忘れたことがありますので、考えられることを教えて頂けませんか。 (1)毎日の血液検査は1時間程度で結果が出ますが、3日くらいかかる検査に出していると言われました。 何の検査が考えられるのでしょうか? (2)自己免疫・・・・・・・・・?も考えられると聞きましたが、初めての病名で、何を指すのでしょうか? 又それはどのような病気で、治療はどのようにするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 猫の黄疸 腹水 

    生後八ヶ月のロシアンブルーの女の子です。 もともと食の細い小柄な猫だったんですが、一ヶ月前の避妊手術をしてからガクンと食欲がなくなり、今では全然食べようとしません。(臭いは嗅ぎます) 10/2に避妊手術をした病院に連れて行ったところ、「猫伝染性腹膜炎(FIP)の疑い」と言われました。 痩せすぎて血管がでず採血も思うようにできず、センターに送るだけの血液はとれませんでした。 先生は「センターに血液を送っても結果がでるまではもたないだろう」とのことでその日はインターフェロン、抗生剤、食欲が出る薬の三本の注射をしておしまいでした。 次の日別の病院に連れて行ったところ、そこの先生は「熱もないし、下痢もしていないからFIPはないと思う」とのことで、ひどい黄疸と腹水から「肝硬変って言われなかった?」と聞かれました。 前日の病院では黄疸は言われましたが腹水については何も言われず、肝臓についても言われてません。 最初の病院で受けた血液検査の結果(血液化学検査)を持っていくのを忘れてしまい、昨日診ていただいた先生は触診のみでした。(やはり血管がでず、採血は無理でした。) 尿と一緒に腹水をだすということで、利尿剤と肝臓の働きをよくする薬を処方してもらい昨夜から飲ませています。(次の診察は薬を飲み終えたら) 食事をしてくれないので猫用流動食をシリンジで強制的にあげています。 今日、最初の病院の血液検査の結果を持って昨日の病院に行ったのですが休診日で見てもらうことはできませんでした。 仕事の都合で今週はもう病院にいけません。(二日休んでしまったので) このまま、流動食と薬で様子をみていてもいいのか不安です。 今日ならまた別の病院に連れて行くこともできるのですが、車での移動、病院でのストレスを考えると体力の消耗も心配です。 1日中寝てはいますが、グッタリという感じではなく、だるくて動かないといった感じです(呼べば返事もします。) 同じような症状を経験した方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 何も出来ないのはとてもはがゆいです。

    • ベストアンサー
  • 血液検査の結果について

    2週間くらい前に尿管結石を患ったため、病院で尿検査や血液検査をしたのですが、尿潜血や尿蛋白以外は問題ないと診断されています。 しかし、「問題ない」とは言われたものの、血液検査の結果については詳しく聞かされなかったので、尿管結石以外の病気の可能性もあるのでは?と不安です。 そこで質問なのですが、血液検査の結果は検査をした病院に聞きに行った方がいいですか? また、血液検査では癌や脳卒中、心疾患はわかるものなんでしょうか?