• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠中の1日の時間

いつもいつも本当にお世話になっております。 今回は、妊娠ご経験者の方にお伺いしたいのですが、 妊娠してから経過は今の所順調なのですが、1日や1週間が長く感じられて仕方がありません。 前回妊娠時にはあまり感じなかったのですが(といっても6週頃に流産してしまいましたが)、今回は長くて長くて、これであと約30週をすごすのかと思うとちょっと気が滅入ります。フルタイム・毎日残業有り・土日祝休みで仕事をしているのですが、妊娠中はずっとこのような気持ちなのでしょうか? 前回流産ということもあり、今回は走ったり重いものをもったり疲れたら休んだり・・・と気を使っているからかもしれませんが・・・。 ちなみに夫の両親・夫の妹と同居の為、残業していても帰ればご飯が用意されており、洗濯物がたたまれており、食事とお風呂がスムーズに済んだら10時頃には眠たくなって寝てしまいます。あっという間に過ぎているかのようですが本当に長く感じるのです。皆様はどうでしたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数424
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

その気持ちよくわかります!私も20週くらいの時に 「まだあと倍もあるよ~!!」と待ちきれないというか、早く時間が過ぎて欲しい、妊娠中独特の無理が出来ないというか、まったりとした時間の流れ方にちょっとイラついたりしました。 でも質問者様はお仕事もされてらっしゃるし、家事も同居されているご家族の方がしてくださるようで、恐らく専業主婦で過ごされている方よりもそれでも時間が経つのが早いのではないでしょうか。 私に関して言えば、その後30週で2ヶ月早く早産したので、やはり長いと思っても早く生まれて心配するよりは苦しくてもお腹にいてくれた方が安心だと思いますよ。結果からいうと、お腹がこれから大きくなるという時に生まれ苦しい思いもせず、赤ちゃんもすこぶる順調なので私の場合は早産でも正直「楽したな」と思ってしまいますが、二人目どうしたい?と聞かれたら、大変でもやっぱり40週の妊婦生活を選ぶと思いますよ~!残り少ないお腹の赤ちゃんとの日々を楽しくお過ごし下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね・・・早く生まれて早産でずっと入院して・・・って赤ちゃんが一番かわいそうですよね。 そういえば私の弟も1300gで生まれてずっと保育器にいて、退院後もいろいろ大変そうでした。早く出てきて欲しい気持ちはあるものの、大切に残り30週程をすごしていきます。ちなみに夫に『妊婦生活も飽きた』と話したら『一人目で飽きてたら4人も生めないよ』と言われてしまいました。(4人以上を希望しているので) 気負いせず、妊婦生活を楽しめるよう生活していきまーす。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私も妊娠がわかったときには、まだまだ先は長い・・・って感じでしたが、 今31週になるのですが、振り返るとあっという間だなぁって気がします。 私の場合、前回仕事をしていて流産してしまったので、 今回は専業主婦となってのマタニティライフでした。 初期は妊娠悪阻がひどくて寝たきり、安定期に入って少しマシになりましたが、 今、後期に入りまたつわりが・・・と、早く産まれてしまってほしい気持ちは強いですが、 それでも長いとは感じませんでしたよ。 予定より早くなる傾向が強いって言われているので、実質あと1ヶ月ちょっとで生まれちゃうのかな、と思うと、 余計あっという間、という気持ちが強くなります。 おなかの赤ちゃんも日々変わっていきますし、長く感じるのも最初だけだと思いますよ。 長い人生のたった10ヶ月間ですもの、あっという間です♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 振り返るとあっという間ですか~。早くそう思いたいです!ホント、長い長い人生のたった10ヶ月ですもんね、楽しまなきゃと思うのですが・・・。早く胎動とか感じてみたいし、できれば明日にでも生まれて欲しいです! ありがとうございました。