• ベストアンサー

内蔵CDドライブが壊れて、どうすることもできません

SHARPメビウスMN-5200Zという、かなり古いノートPCを持っています。 内蔵のCDドライブが壊れ、CDのデータを読み込むことができなくなりました。 そこで、手持ちの外付けCD/DVDドライブを繋げて使おうと、USBインターフェイスを購入しましたが、 PCがCardBus非対応で使えませんでした。 次に、メインで使っているデスクトップと直接つないでデータを共有できるようにしようと、クロスケーブルを購入しましたが、 設定の際OSのCDを入れるように要求され、断念しました。 次に、ネット(LAN)でつなごうと思いましたが、 接続(Bフレッツ)を設定するのにCDが必要でした。 ここまでやってみましたが、素人同然の私には もうお手上げ状態です。 このノートPCでCDのデータを読み込むのに、他に方法はありますか? USBの外付けドライブを使うのは無理だろうし、 デスクトップとデータを共有できればベストなのかなと思っています。 新しいノートPCを買う予定(余裕)はありません。 手間はかかってもお金はできるだけかからない方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ※説明が足りない部分がありましたらご指摘ください。後程補足します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.2

1.MN5200をLAN接続する。  Bフレッツの設定CDは不要。 2.デスクトップPCのCD/DVDドライブを共有する。  CD/DVDドライブのプロパティ>ネットワークで共有 3.ネットワークコンピュータを開いて共有されている か確認する。

shirayuki_buta
質問者

お礼

無事解決する事ができました。  >2.デスクトップPCのCD/DVDドライブを共有する。 MN-5200Zの方から設定することばかり考えて、 デスクトップの方で共有設定すればいいという事に気付きませんでした。 初歩的なミスですかね? とても参考になりました。ありがとうございました。

shirayuki_buta
質問者

補足

すみません。もう少し詳しく教えていただきたいのですが、 >1.MN5200をLAN接続する。 とは、[1]デスクトップと直接つなぐのか、 それとも、[2]ルータを使って2台のPC(デスクトップとノート)をネットでつなぐのか どちらでしょうか? CDを使わずにできますか? お手数ですがよろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.9

なんかスレッドの流れが、あまり良くないですよね。 質問者様が、どんな回答を期待されているのか。 各回答に「ありがとう」「検討します」「無視」だけ では、解決に向けて進みませんよね。 No8読んだら、ふつう即、デスクトップに付けるUSBの FDD買いに行ったりしません?(そんなわけないか^^;) No2のレスが唯一、現在の方向でしょうか。 MN-5200Zの「ネットワークの設定」は、今どうなって いるんですか。 コントロールパネル>ネットワーク [ネットワークの設定][ユーザ情報][アクセス権の管理] の「現在のネットワーク構成」で Microsoftネットワーククライアント NICの名前 TCP/IP IPX/SPX互換プロトコル NetBEUI Microsoftネットワーク共有サービス などと、設定がされてますか。 インターネットエクスプローラ(IE)は、インターネ ットができるんですか。「モデム使用」になっている? ルータはあるんですか。

shirayuki_buta
質問者

補足

>なんかスレッドの流れが、あまり良くないですよね。 申し訳ありません。 でも回答に対して無視しているつもりはありません。 全ての意見を参考にし、どの方法がベストなのか今日一日いろいろ考えていました。 どうぞご理解ください。 偶然にも、nishi8様が別の質問で回答されていたのを見て、それがきっかけで解決策を見つけ出す事ができました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1795601 以前使っていたHUBがあったことを思い出し、HUBを使って2台のPCをLAN接続しました。 そして、デスクトップのDVD/CD-RWドライブを共有可能に設定して、 他のPCからこのドライブを使えるように設定しました。(No.2の回答を参考に) そして無事にMN-5200Zからデスクトップのドライブを使えるようになりました。 デスクトップのDVD/CD-RWドライブが使える様になった事で、 無事「Bフレッツ接続ツール」もインストールできましたし(ネット接続が可能に) MN-5200Zの方の共有設定も無事おこなえました。 今はクロスケーブルのみでデータの共有が出来るようになってます。 多数の回答者様のお陰で無事解決する事ができました。 この場をお借りして、報告させていただきます。

  • aru_k
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.8

デスクトップのosはなんですか? xpならそちらからホームネットワークセットアップディスク(フロッピー)がつくれるのでそれをすればデスクとファイル共有できる様になると思うのですが…

shirayuki_buta
質問者

お礼

デスクトップはXPですが、残念ながらFDドライブがありません。 デスクトップ→CD・DVD ○ FD × ノート→FD ○ CD・DVD × この環境が、今回の問題を解決できない原因の一つでもあります。 でも、こういう事ができることは知らなかったので 教えていただき勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.7

質問者さんにSCSIでCD-ROMを読み書きできる環境を個人的に無償でお譲りしようかと思ったのですが、どうやらこの掲示板はそういった個々人での連絡は規約上できないようで…。 ヤフオク入札できるようでしたら、Yahooオークショントップページで PCSD-F で検索してください。私の出品したものがありますので、落札してくだされば、商品代金・送料一切無償でお送りします。こんなことぐらいでしかお力になれないので…。 私自身は地理的に秋葉に近いこともあり、SCSIカードはいくらでも手に入るので、問題ないです。 もし、この回答自体が規約に触れるようでしたら、削除していただいてかまいません>運営スタッフの方

shirayuki_buta
質問者

お礼

No.9回答の補足にて報告させていただきましたが、 無事解決する事ができました。 譲っていただけるとまで考えていただき、本当に有難かったです。 でもどうしても手持ちのドライブを利用したかったので、このような方法をとりました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.6

 #1です。  親切な方がスペックをお調べくださったようで・・・  ( ゜口 ゜)えええ? すごい老兵さんですがな!  #5さんご指摘の >SCSIのPCカード(非CardBus)  ですが、実は先日(昨年末)、IBM製のPCMCIAタイプIIのSCSIカード、秋葉原で売ってしまいました。  買い手もいない旧世代品でしたので、200円くらいにしかなりませんでしたが。このような人間が実在する以上、ジャック屋やオークションで出てくることもあるのは確かです。  が、そのようなものを未だに持っていて、都合良く今売りたいと思っているというのは、ちょっと都合が良すぎそうです。かなり品薄でしょう。おそらく。  こんなに困っている方がいるなら、売らなきゃ良かった。( ̄0 ̄)  なお、このノートのスペックですと、SCSIカードすら入手出来ないとなると、僕も、#4さんの「データ吸い出し」でサヨナラに一票です。

回答No.5

SHARP MN-5400Kという機種を使っております。同時代のマシンと思います。 世の中、WindowsだけがOSではないので、このような旧式のマシンでも存分に威力を発揮する場面というのは結構あったりします。 私は、上記マシンにNetBSD-currentをインストールしてUNIXサーバへのシリアルコンソールとして使用し、なんら不便を感じません。 話が逸れました。 問題のCD-ROMドライブですが、一口に「壊れた」といってもいろいろ段階があります。まず、機構的にイジェクト等が出来ない、また通電すらしない。またはドライブ自体はエクスプローラで見えるが、CDメディアをマウントできない状態。 ドライブ自体が見えるのにエクスプローラに現れないという現象は、特にこのような古いマシンですとピックアップの汚れ/寿命がまず考えられます。 対策としては、PCショップで売っている湿式のCDクリーナーですね、これに「CDレンズクリーニング液」というもの(5cc程度)が付属していますので、ドライブをイジェクトしてレンズを露出させ、綿棒を前述のクリーニング液に浸したものでやさしくなでるようにレンズを拭きます。 これで読み込みできないようでしたら、残念ながら機構的な破損等考えられますので、内蔵のドライブについては、同型のジャンク等探す以外あきらめる他無いでしょう。 一番確実なのは、SCSI(ってご存知ですよね?)のPCカード(非CardBusのもの、秋葉のジャンク屋でケーブルついて500円で買えます)とSCSIのCD-ROM/R/RWドライブを入手し、それを利用します。 SCSIのPCカード(非CardBus)と外付けのSCSI CD-ROM/R/RWドライブ、どちらも今となっては品薄感が否めませんが、秋葉まで行かなくてもヤフオクで中古があるでしょうし、上記レンズクリーニングを強行する前に一考の余地ありです。というより、まずは中古で一式外付けSCSIでCDを読み出せる環境を整えてみたほうがいいと思います。どうせいくらもしないでしょうし。 ちなみに前述の「CDクリーニング液」ですが、これは中身はIPA(イソプロピルアルコール)といいまして、最寄の化学工業薬品のお店(ネットのタウンページに載っています)で500ml;700円前後で和光の99.5%の純度のものが購入可能です(要印鑑)。 これを1本買っておけば、DVDドライブやMOドライブのレンズ清掃にも使えますし、なによりPC用の「CDクリーニング液」と称して売っているものは容量単価130倍ほどボッタくっていることになるので朗報です。

shirayuki_buta
質問者

お礼

突然マイコンピュータにあるべき「CD-ROMドライブ」のアイコンが消えてなくなりました。 確か2ヶ月程前まで使えていましたが、それでもたまにCDを読み込まず、少し危なげな状態でしたので 「故障」と判断しましたが、違うのでしょうか? SCSI接続、検討してみます。 ありがとうございました。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

参考のためお手持ちの機種のスペックを示します。 機種名 MN-5200Z 発売時期 1997/04 CPU Pentium 150MHz セカンドキャッシュ 256KB(PB SRAM) メモリ 32MB(EDO) 最大64MB 表示 パネル 11.3型 SVGA TFT LCD表示 800×600ドット(最大1677万色) 640×480ドット(最大1677万色) 拡張メモリスロット 1スロット 表示パネル 11.3型 SVGA TFT ハードディスク 1.6GB フロッピーディスク 3.5型×1基内蔵、 1.44MB/1.2MB/720KBの3モード対応 CD-ROM 平均10倍速×1基内蔵 マルチセッション対応 12/8cmCD対応トレイタイプ 対応CD : CD-ROM/音楽CD/フォトCD/ビデオCD サウンドシステム(Sound BlasterPRO準拠) ステレオスピーカー マイクロホン(モノラル)標準内臓 モデム33.6Kbps PCカードType II×2スロット(type III×1スロット) PCMCIA Rev.2.1/JEIDA Ver.4.2仕様準拠 ZVポート対応(下段スロットのみ) 本体標準インターフェース RS-232C×1(16550A互換) プリンタ×1(EPP/ECPサポート) CRT×1(アナログ) キーボード/マウス×1(PS/2タ イプ) ジョイスティック/MIDIX1 ビデオ出力X1(NTSC 640X480ドット表示)オーディオ入力X1(ステレオ) オーディオ出力X1(ステレオ) マ イクロホン入力X1(モノラル) 光通信X1(データ転送速度:IrDA 4Mbps 115kbbs/ASK9600bps) 電源 専用ACアダプター、専用ニッケル水素バッテリーパック 消費電力 最大 : 47W エネルギー消費効率 2.5W(サスペンドRAM状態/バッテリー充電なし) 外形寸法 幅297mm×奥行244mm×高さ53mm 重量 約3.5kg OS Windows95 -------------------------------------- CPUは150MHzのWindows95ですか。またUSBポートがないのでUSBメモリも使えません。(そもそもこの時代のWindows95はUSBは正式サポートしていない) また、最近の機器はWindows95ドライバを持たないので無理です。 HDDを本体から抜いて別のPCに接続してデータを吸い上げる方法しかないです。

shirayuki_buta
質問者

お礼

こちらがスペック等詳細を示すべきなのに ご丁寧に調べて答えていただき、ありがとうございました。 10年ほど前に購入したPCですが、USB機器が使えないのはショックでした。(そこまで古いのかと…) >HDDを本体から抜いて別のPCに接続してデータを吸い上げる方法しかないです。 難しそうですが、検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

メーカーページでスペックを確認しましたがWin95のようです。 スペック的に。このPCを使用可能状況に持っていく費用を考慮すると、Win98時代の中古PCが買えてしまう気がします・・・。 (それで費用と性能的に満足できるかは別ですが・・・) 費用と手間隙を考えると、そろそろ引退させてあげるのが良いかもしれません。 使い続けたいと検討することはもちろん有意義ですが、そういう現状であることを案内させていただきます。 解決策でなく、申し訳ないのですが参考にしてください。

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp
shirayuki_buta
質問者

お礼

確かにもう引退させてあげたいのですが、 新たに購入する金銭的余裕は恥ずかしながらありませんし、 それなら今あるノートPCを有効利用したいというのが正直な気持ちです。 以前デスクトップの方で異常があった時、このノートに助けられた事があり、 その時は「もう1台あって良かった」と心底思いましたので、 できればもう少し使ってあげたいなと思ってます。 余談でした。 ありがとうございました。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.1

>PCがCardBus非対応 とのことですが、となると、このノートマシンの残された他のインターフェイスは、何があるのでしょう?  補足くださると他の方も回答しやすいと存じます。  なお、「外部デバイスを使用しようとするとデバイスドライバが記録されているCDが要求されて窮する・・・」という根本的な問題を回避するという点では、「デバイスドライバがFDDで供給されているデバイスを使用する」か「インターネット経由でメーカーのサイトからデバイスドライバをインストールする」か、という程度しか、残念ながら思いつきません。  前者は最近ではなかなか無いでしょうし、やはり僕が使うとしたら後者かな・・・(ーー;)しかし、ネット接続自体が出来ていないとなるとこれは使えませんし。ノートにモデムがついていれば、アナログ接続という手もありますが。  Bフレッツ接続ツールのFDDによる提供をNTTへ依頼すれば、もしかしたら何とかなるかも。

shirayuki_buta
質問者

お礼

>Bフレッツ接続ツールのFDDによる提供をNTTへ依頼すれば、もしかしたら何とかなるかも。 一度NTTに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けCD/DVDドライブ

    2002年ぐらいに購入したノートパソコンのシャープ「メビウス PC-GP1-C3E」を使っていたのですが、壊れてしまいました。 ハードディスクは使えるので、教えていただいて外付けとして利用することにしたのですが、 検索してみるとCD-R/CD-RW/DVD-ROMのドライブもケースに入れて外付けとして利用できるようでした。 それでなのですが、 PC-GP1-C3EのCDのドライブの外し方と、それに合う外付け用のケースの良いものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハード?のCDドライブが壊れて・・・

    デスクトップPCのCDドライブが壊れてしまったんですが 外付DVDマルチドライブなどを買って USBで繋げたとき そのまま使えるんでしょうか? 外付け用のドライバ?インストールなどはあるのでしょうか・・・? また、ある場合は外付けドライブから読み込めますか? 調べてもはっきりとしたことがわからないので どうかお願いします。

  • 内蔵CDドライブ不良での再セットアップ

    dynabook E8/520CDEを使っていますが、CDドライブが壊れています。 DVDドライブはOKです。 (メーカーとの対応で確定しています。) 最近XPの調子が悪く、今のうちにリカバリーCDで再セットアップしたいのですが、修理してやる方法以外がありましたら教えてください。 (修理代が高そうなので) 現在の環境は 1.FDドライブはUSB接続 2.XPのデスクトップPC1台とルータで使用 3.外付けSCSIのCDドライブCDRWD-RX1210JとCBSC2を持っています *win98のCD-ROMなしのノートPCで再セットアップを3でやっていたので、これでできないかメーカに聞いたら無理といわれました。 よろしくお願いします。

  • ドライブの共有がうまくいきません

    2台のパソコンでドライブを共有したいのですがうまくいきません。1代目はNECのデスクトップ(Win Me)2代目は東芝のノートPC(Win 2000)のCDドライブなしです。 2台目のノートで1代目のCDドライブを読ませたいのです。 過去ログから設定を試み、クロスケーブルでPC同士をつなぎました。2代目のノートで1代目のアイコンが見えますが、クリックすると「パスがありません」とでて、CDが読めません。1代目のデスクトップには2代目のアイコンが見えません。何かの設定が足りないのでしょうか?? 1代目のデスクトップのCDドライブは共有設定してあります。 どなたかご教授願います。何卒よろしくお願いします。

  • 内蔵CDドライブが壊れてもリカバリーできますか?

    SONY VAIO PCG-QR3E/BPというノートを使っています。 先日新しいPCに買い換えようと、某PC店に持ち込んだら、「CD(R)ドライブの読み込みが不安定なので買取できません」と言われて返されてしまいました。 リカバリーCDをつかって、マシンはXPがインストールされ、ソフトも入った購入時の状態になって返されてきました。この作業は「読み込みが何度も止まって、だましだましここまでもってきた」(そのPC店の店員談)とのことです。 しかたが無いので、買い替えはあきらめて自分で使い続けるしかないかなと思っているのですが、今後、CDドライブが完全に壊れてしまった場合、現在の初期の状況に戻せる方法はあるのでしょうか。そうでないと使い続けるのも不安です。現時点で何かバックアップをとるとか手を打っておくとよいことがあればご教示いただければ幸いです。 このノートPC以外に、USB接続の外付けHD80GB、USB接続のDVD-Rドライブを保有しています。

  • 内蔵CD/DVDドライブと外付けCD/DVDドライブからリカバリー出来

    内蔵CD/DVDドライブと外付けCD/DVDドライブからリカバリー出来ないときのリカバリー方法 DELL XPS M1210 で、OSはXPです。 ノートPCですが、内蔵ドライブが故障しています。 USB外付けDVDドライブからのリカバリーにもBIOSは対応してませんでした。 (USB ブートには対応してました。) その場合、 再インストールCDと最初に入ってたドライバなどが入ったCDの2枚を持っています(購入時についてきました。) それらをUSBメモリにコピーすれば再インストールはできるのでしょうか? できるのであれば、 再インストールCDだけをコピーすればいいのでしょうか?ドライバの入ったほうもコピーしなくてはならないのでしょうか? (一応調べたところ、普通にコピーしただけでは無理らしいのですが。。。) あと、 再インストール用CDをコピーすることは、いいことなのでしょうか? 無知ですが、回答よろしくお願いします。

  • 外付けCDドライブ→内蔵CDドライブ

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=760036で 「外付けCDドライブばらせば、内蔵CDドライブと同じものが入ってます」と聞き、早速実行したのですが、IDEコネクタが付いておらず、結局出来ませんでした。 ちなみにこの外付けCDドライブはUSB接続のタイプなのですが、ほんとうにこういうことが出来る物はあるのでしょうか?

  • リカバリCDでXPを再インストールしたいが、CDドライブが壊れている

    パソコンに詳しく無いのでトンチンカンなこと書いているかもしれませんが宜しくお願いします。 SHARP PC-CL1-5CAという一昔前のノートPCに リカバリCDからWindowsXPを再インストールしようと思い、 説明書に従い、WindowsXPが立ち上がる前の「セットアップユーティリティ」画面でCD-ROMから起動するように設定しました。 続いてリカバリCDを挿入したのですが、困ったことにCDドライブが故障しているようなのです。 ここで、中古の外付けCDライブを購入してUSBで接続すれば、起動時にそのCDドライブから読み込んでくれるのでしょうか? それともXPが立ち上がる前の段階でCDドライブを外付けしてもPC側では認識せず、ノートPCに付属している故障しているCDドライブを読みにいくものでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDドライブがCDを読み取ってくれません

    こんばんは。 CDドライブに某ソフトのインストール用のCDを入れたのに、普通ならすぐに「キュイーン」とうごいてくれるのに、まったく動いてくれません。 ちなみに、外付けの(USB接続)ドライブをつなげても、読み取ろうとしません。しかし、その外付けのドライブを、他のPCにつなげると動きます。 何がいけないのでしょうか?

  • CDドライブのない機種へのXPのインストール

    CDドライブのない機種へのXPのインストールは どうすればよいのでしょうか? ノートPCで、フロッピードライブ、USB端子は あります。 他に、デスクトップPC(内蔵のCDドライブあり) もう一台のノートPC(内蔵のCDドライブあり)