• ベストアンサー

休日を増やそうとする運動について

厚生労働省はサラリーマンの休日を増やす為に、“妻子の誕生日に休みを取る”、という運動を始めるというニュースがありました。 経団連なども賛成ということです。 本当にこんな掛け声だけで休日が取れるようになるのでしょうか? ちなみに私は勤続20年以上の40代のサラリーマンですが、夏休みや年末年始休暇以外に、自分の娯楽のために一週間くらいの有給休暇なるものは未だに取ったことがありません。 もちろん会社には有給休暇制度はありますが、ほとんどの社員は消化していません。 『その会社が悪いのだ』と云ってしまえばそれまでですが、中小企業の実態はこんなものではないでしょうか。 こうした中小企業の状況を見ると果たして妻子の誕生日に 休みを取れるのでしょうか? 有給休暇の消化にしても組合のしっかりしている大企業では当然のことかもしれませんが、組合などの無い中小企業では、よほど社員を大事にする経営者でない限り、有給休暇の消化もままならない状況かと思います。 現在の日本の休暇日数は数字上は他国に比べても決して少なく無いと思います。 問題は実際に数字上の休暇が取れるかどうか、ではないのでしょうか。 “妻子の誕生日に休みを”という運動をしても、実際にはその運動に協力できる大企業の社員の休暇が増えるだけで、中小企業と大企業の実際の休日数の格差が広がるだけではないでしょうか? 外国では働く人が長期休暇をとることに対して社会全体が当然のことと感じています。 日本も当然のこととして有給休暇を消化できるように、企業への指導や制度を確立することの方が休暇を増やすには必要なのではないでしょうか?

• mn214
  • お礼率87% (578/658)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

50代兼業(非常勤)主婦です。 中小零細企業では、休暇そのものが取れませんよね(笑 病気だって休めないくらいですから。 世間体というよりは、本当に忙しくて取れないのです。 「妻子の誕生日のため」なんていう名目で休暇を取れるとすれば、それは公務員か大企業の社員でしょう。 ほとんどの会社では、そんなこと無理でしょうねぇ。 現に、週休2日制などといっても、完全に土日に休める中小企業は多くないでしょう。 お役所がお題目を掲げても、何も機能していませんよね。 しっかり休んでいるのは、公務員や大企業社員ばかり(笑 >日本も当然のこととして有給休暇を消化できるように、企業への指導や制度を確立することの方が休暇を増やすには必要なのではないでしょうか? そうなればいいのですが… しかし、指導や制度の確立といっても、確たる罰則がないのであれば、絵に描いた餅になる可能性が高いと思います。 又、よしんばそういう制度(罰則あり)が確立したとして、中小零細企業では、誰かが休めば業務に支障を来たします。 その場合に、どのような対策をとるかが問題になってくると思います。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中小企業では休みってとれないですよね。 私の会社でも以前は休むことは罪悪みたいな言い方をしていました。 最近は私の会社でも労働基準局の指導とかもあって、休みや残業に関しては会社としても気を使っています。 そうはいっても大企業のように、『有給休暇を使って海外旅行に行く』みたいなことはほとんど不可能です。 同じサラリーマンといっても大企業と中小企業では大きな差がありますね。

その他の回答 (7)

noname#114321
noname#114321
回答No.8

そうですね。 さらに「奥様に感謝を込めてプレゼントを贈りましょう」、なんてアクセサリー業界やファッション業界の狙いもありかもしれませんね。 ま、大企業や外資などでは導入されるかもしれませんし、それが巡り巡って10年後20年後に系列や下請けにも波及するかもしれません。 実際、外資は有給やフレックス、育児休暇も充実してますから、勤務を続けながら2人目、3人目を出産される方も多いと聞きます。仕事のノルマも厳しいらしいですが・・・。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アクセサリー業界やファッション業界の狙いもありかもしれませんね。 仰る通りあり得ますね。 以前、“結婚10周年記念に、スィート10ダイヤモンドを奥様にプレゼントしましょう”というアクセサリー業界の戦略がありましたね。 育児休暇やフレックス制など大企業と中小企業では雲泥の差がありますが、今後どんど開いていくことになりそうですね。

回答No.7

町工場の大将です。休めません。下請け工場の悲哀です。ハッピーマンデーで月曜日に無理やり祝日を持ってきて連休を増やしてますが、大迷惑です。仕入れの予定をしていても土、日、月と3連休だと仕入れが滞って仕事がはかどりません。管理が悪いからと言われればそれまでですが、とにかく休み(連休)が多くなって喜んでいるのは、学生と大企業の社員だけ。行政は庶民の事は考えていませんよ。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お仕事たいへんですね。 私はサラリーマンですが、サービス業の中小企業の会社なので昔から満足に公休すら消化していません。 最近になって労基から指導を受けたので、公休や残業などに関しては以前に比べて多少は改善されてきました。 大企業と中小企業では給料だけでなく、労働条件もどんどん格差が開いていくようです。 中小企業だって休めるものであれば休みたいです。 こんな現実なのに“妻子の誕生日に休みをとろう”って何だか虚しくなってきます。

• lvmhyamzn
回答No.6

「妻子の誕生日」というのは成功するかもしれないし、中小企業でもやれるかもしれません。 というのは「妻子の誕生日」といってもたかだか年に数日でしょう。 子供が4人いて、かつ妻子の誕生日がたまたま連続した日で、夫婦共々1週間休めるという人はいないでしょう。 しかも、誕生日というのは固定です。あらかじめいつ休ませればいいのかわかると言うことです。 結婚・出産ラッシュがあっても1日増えるだけです。 結婚してすぐに5つ子を、1日毎に出産することもできません。 つまり、休みを与えない会社にとっても、実現させるためのハードルはかなり低いと言うことです。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には決してハードルが低いとは思えません。 週休二日の公休自体が消化できないような状態の中小企業で妻子の誕生日などで休めるとは思えません。 もっと日本の社会全体が、休日をとるということに対して意識が変わらなければ、所詮は掛け声だけの絵に描いた餅になってしまうと感じています。 中小企業でも大企業のように必ず休日を消化するように指導しなければ、どんどん大企業と中小企業との間の労働条件の格差が開いていくだけのような気がします。

noname#15555
noname#15555
回答No.5

私が勤めていた会社(東証一部上場)は、週休2日で、有給休暇が年に20日あり、夏期休暇、冬期休暇が合計15日ほどあり、さらに国民の休日を合計すると実に、 年の、半分が休暇でした。 さらに、折からの不況で「残業無し」。また、フレックスタイム制で、午後1時に出社が可能で、さらに、午後4時に帰ることも可能で、1日に3時間がコアタイム、というか、3時間働けば出勤になるのです。 たぶん、大手企業では珍しいことではありません。 しかし、私は管理部門。 同じ会社でも、研究開発部門は「家まで仕事を持って帰る」ほど一日中仕事漬けでした。というか、「仕事が楽しくてしょうがない」「趣味が仕事」という人が多かったです。 こうしたことは、大きな会社だから可能なわけで、mn214さんのおっしゃる通り、中小企業は、昔から「休みが無い」、しかも「給料が低い」のが普通です。 社員が少ないので、まともに休暇を取ったら、会社が動かなくなり、倒産です。 しかし、なぜ人は中小企業に就職するかというと「ベンチャー意識」があるからで、 一人一人が経営者感覚を味わえ、任される仕事量も膨大です。「管理部門でありながら、営業も、開発も担当する」 だから、メチャクチャ楽しい!!!やりがい抜群です。 また「会社をでっかくする」野望もあるわけで、 例が適切ではないかもしれませんが、あのホリエモンも「会社に住んで」(自宅に帰らず)頑張って、会社をデカくしたわけです。 海援隊の「母に捧げるバラード」でも歌ってますね。 「休みたいとか、思ったら、死ね!」 大きな会社にして労働条件を良くする為に頑張っているわけですので、今は休んでいる暇など無いはずです。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大企業は休日が多いのですね。 私の勤務先はサービス業のために会社自体の完全な定休日がありません。 社員が交代で公休をとるようにシフトを組んでいる職場ですが、客商売のために担当のお客のアポイント次第では、公休日を返上して仕事が入ってしまったりということが昔から当然のようになっていて、週休二日といいながらも実際にはそれさえ消化できていないような状況です。 おそらく中小企業では週休二日の公休を消化するのが精一杯で、有給休暇などは気軽にとれない会社が多いのではないかと思います。 >大きな会社にして労働条件を良くする為に頑張っているわけですので、今は休んでいる暇など無いはずです。 私の勤務先もここ数年で労働条件が大きく変わってきました。 残念ながら大きな会社になった訳ではなく、労働基準局に睨まれて指導された結果です。 やはり大会社と中小では年収も労働条件もかなり違うのが今の日本の現状ですね。

回答No.4

こんにちは。某大手企業の技術開発系部署に勤務しています。 休暇を増やそう運動を提示されたら、たぶん実施しよう!と言い出しそうな会社ですが、 実際休むかどうかは、その部署によってかなり差があります。 私の勤務する部署は技術系ですので、なにより実績が主眼におかれるため、 どんなに有給をつかおうが、始業ぎりぎりに出社しようが 評定には関係しません。 しかし同じ会社でも営業系の部署では、非常に細かいローカルルールがあり 礼儀や常識があり、休暇も気楽にとれないようです。 私の場合、上司がアメリカからの帰国子女だったので、母の 誕生日に午後半休をしろ~と言われたり、 兄貴は外資系企業のため、妹(私)の誕生日だからと残業が カットになったりしています。 ただ政府が方針を示しただけではなく、こういった制度が 本当に浸透するには、企業方針、現場の実情や判断、上司の気質、 世間一般の認知とさまざまな要素が満たされる必要があるのではと 思っています。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ政府が方針を示しただけでなく、、、さまざまな要素が満たされる必要があるのではと思っています。 同感です。 いくら政府が言い出しても実際に実行されるかどうか、かなり疑問です。 新しい休暇を指導するのもいいですが、現在の有給休暇制度を気軽に利用できるように、国全体で取り組むことが必要ではないかと思います。

• nik650
回答No.3

なんか国の政策って中途半端というか、とりあえず なにかやれば結果が出なくても満足なのか、アホで も政治家になれそうですね(^o^) こんなんで休みが増えるはずないでしょうに ≧(´▽`)≦アハハハハッキリ言って笑い話ですよ。 真剣に考えているなら、祝日増やしてくれればいい じゃないですか。そんなに祝日増やすの大変なんで しょうかね?たとえば3月3日を休みにするとか。 少子化問題でも、出産費用がタダになれば出産する 人増える!と本気で考えているのにもムカッ( ̄∩ ̄# ってきます。たかだか30万40万の出産費用な んてどうってことないんですよね。 問題なのは大学費用や塾のお金なんですよね。 全く現実を知らない役所ボケしていますよ。 だから俺みたいなダメ社員にすらアホ呼ばわりさ れるんですよね(^O^)

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本のサラリーマンで、『明日は妻の誕生日だから休みます』なんて云う人が本当にいるのでしょうか。 こんな運動が世間で始まったら、実際に休むことができないサラリーマンには却って腹立たしく思えるのですが、、、

• t78abyrf9c
回答No.1

理想ではありますが、私は非常に難しいと思います。 表向きの制度を変えたところで、「世間の目」が気になって変化しないと思うのです。 日本人の行動規範は、制度よりも「世間の目」である事が確実だと思われます。 ですから、これにメスを入れない限り変化は望めないでしょう。 そして、これは制度で変わるものでは無いと思うのです。 役人は、日本には欧米と同様に「世間の目」が無いという前提もで制度を考えていますから、乖離が起こるのだと思っています。

参考URL:
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html
mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >表向きの制度を変えたところで、「世間の目」が気になって変化しないと思うのです。 私もそう思います。 根本的なことを変えない限り、『休日を増やす』などと云っても掛け声だけで終わると思います。