• ベストアンサー

私は金遣いが荒い!?(その2)

noname#2538の回答

noname#2538
noname#2538
回答No.2

こんにちはnorizowさん。 norizowさんのお話から、あなたのご主人は 『専業主婦は許せない。でも自分は家事はしない。』という、実に身勝手なポリシーをnorizowさんに強要している方のように見受けられます。非常に不公平ですよね。ご主人のことをこれ以上コメントすると、私も怒りのあまり暴走しそうですのでここで止めておきます。 本題の回答ですが、norizowさんは金遣い、全然荒くないと思います。経済状態は各家庭によって実に様々なので上を見ればキリがありませんし本当に十人十色ですが、あなたは間違ったことは言っていないと思います。大丈夫、間違っていません。 いろいろと本当に大変でしょうが、陰ながら応援しています。

norizow
質問者

お礼

>『専業主婦は許せない。でも自分は家事はしない。』という、実に身勝手なポリシー まったくそのとおりです。 彼の母親は仕事も家事も出来ていた人なんで、それを私にも強制しているようです。 間違っていないと言っていただけ嬉しく思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金遣いが荒い主人への怒りが収まりません。

    結婚2年目です。主人の金遣いの荒さに怒りが収まりません。 お小遣いは、主人と話し合って結婚前に決めましたが納まった例がありません。 平均1~2万は出ます。 結婚して1年半で2度大きな買い物を無断でされました。全て主人の趣味(車・バイク)です。2回で計35万円です。 しかも車も結婚後に強引に買い替え、ローンも沢山残っている時にです(怒) 家の貯金を当てに買い物してくるのです。 1度目は2度目が無いと信じて許しましたが見事に裏切られました。 今回は怒りが収まらず、ある程度のお金をおろして主人に渡し、今後家にお金は入れなくていい、 そんなに使いたいなら自由に使えばいい。と啖呵を切ってそれっきりです。 主人は猛反省している様には見えますが、2度目をやってくれたので信用度はゼロ。 その日から(5日前)口を効いていませんし一切食事は作っていません。完全無視しています。 しかしこんな生活も一生は無理なので、今後どう対処していいか考えています。 やはり結婚してからは趣味にお金をかけるのはある程度我慢してもらわなければいけませんよね!? 車・バイク等の趣味はお金がかかるとは知ってましたが・・・ どの程度まで許すのが適当でしょうか?訳がわからなくなってきました(><) 家の主人は特別金遣いが荒いので、特例だと判っております。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 金使いの荒い子には

    20歳息子のことですが。 金の使い方が荒いと感じます。働いて2年、貯めたお金を何に使おうがいいのですが。 軽4タントを買いました。現金払いで買えました。そして、車高調やなんやかんや、触り 合計200万ほどあっという間に使い。まだ触りたいところがあるようで、弟にはいいものを買って、自分には細かく安物しか買ってくれなかったよなと、金の無心と言うんですか、10万出して、みたいなことを言ってきます。激怒し、主人とどこまで金使うんだと、しかりますが、こたえていません。 来年、結婚します。あんな金使いの荒いひとには何もしてやらないほうがいいのではないか? と考えています。相手もいることですから、相手の娘さんとご両親には失礼な対応になるかもと、悩んではいるのですが。 同じ親から生まれてもいろいろ違うように、躾のみを言われても、すぐにはどうにもならないので これからの対応点としてお願いします。ちなみに私の兄は、お金にルーズな人ですが、わたしや弟は堅実にやれています。よろしくお願いします。

  • 私は金遣いが荒い!?(その1)

    私は28歳の派遣社員です。 弱小企業でまだ1年目なので月収は手取りで13万円程しかありません。 結婚しています。が、 私が人のお金まで管理できる自信がないのと、主人の希望もあって、 生活費は主人と折半。残りは小遣いってことになっています。 私の持ち分は6万くらいでしょうか(家計簿つけてないので不正確…) 残りは貯金と小遣いってわけですが、 洋服が大好きで月に3万円くらい遣います。 そのたび主人に「遣い過ぎ」と怒られます。 だけど3万くらいじゃセール時でもコート1着分にもなるかならないか。で、 これでも足りないくらいなんですが… 私は主人のお金の遣い方には一切口を出しませんし。 雑誌やテレビを見ていると、 フツーのOLが10万円くらいのコートやバッグを平気で着たり持ってたりします。 働いている人はまだわかるんですが、専業主婦や学生や家事手伝いまで。 この人たちと私とは身分が違うんだろうと、自分で言い聞かせるようにつとめつつも、 どうも割り切れないものがあります。 その2に続く

  • 夫の金遣いについて相談です。

    旦那の金遣いについて不満があるので、相談させて下さい。 私は30歳で、主婦をしています。結婚して2年目で、生後2ヶ月の子供がいます。 夫は31歳で、サラリーマンをしています。 その夫の金遣いが荒くて困っています。 夫の給料はいくらか分からないですが、毎月決まった額の生活費を現金で手渡しで貰っています。 もらったお金でやりくりをして、貯金にしたり私のお小遣いにしたりしています。 それなのに、夫は給料の残りを自分の好きなように使っています。 昨日は、突然高いDVD-BOX(\15,000)を買ってきてケンカになりました。 それ以外にも、毎月本やゲーム、DVDを買っていて平均で月に2万円を使っています。 私は、毎月生活費をやりくりしているのに、何の相談もなしに突然買ってくるのに腹が立ちます。 そんなお金があったら、貯金やローンの返済にまわして欲しいと思うのに。 私が働きたいと言うと、もう少し子供が大きくなってから(3歳くらい)で良いと言います。 こんな夫になんとか言い返す言葉はないでしょうか? このままだと、本当にストレスで子供に当たってしまいそうです。

  • 求職中の旦那の金遣いが荒くて困っています。

    旦那は去年の3月に二回目の転職の為仕事を辞め、未だに見つかりません。 今は、週四回位バイトをしています。 私は主人が仕事を辞めるとは思わず、同じ頃妊娠していたため退職し、夏に子どもを出産しました。 現在の収入源は、主人のバイトと義理父母からの仕送りです。 私はできる限り仕送りは使わず、今までの貯金を崩して、色々我慢してやって来ていました。 主人にはハローワークの交通費とごはん代で三万渡していましたが、足りないと請求されたり、勝手にタンスからキャッシュカードを出し、おろしてしまいます。 辞めてほしいと言っても、だめでした。 何に使ってるのかも本人もわからないと言う始末。 パチンコとかはやらないようですが、酒とタバコは辞められないようです。 最近は飲みは減りましたが… 記帳し、引き落とされてるのを見るたびにイライラ泣きたくなります。 私が何かのためにととっていたお金がなくなったり、生活費があわなくなったり… 主人に聞くと、疑うな…みたいな。 信じたくても信じられなくなってきてしまいました。 私は普通の生活がしたいだけなのに、仕事もない、お金は使う… そんな旦那が情けなく、イライラして仕方ありません。 その他はとても優しく、育児にも協力的で感謝しています。 どうすれば、旦那のお金の使い方が落ち着くのでしょうか。 どう管理したらいいのでしょうか。 長々とまとまらない文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 金遣いが荒い…。上手な貯金の仕方とは?

    高校3年、女子です。 自分のお金のつかい方に、心底うんざりしています。 自分のことなのにしっかりとした自己管理ができず、もうすぐ社会に出る歳だというのに恥ずかしい限りです。 叱ってくれてもいい、どうか、皆様からのアドバイスをお願いします。 私は高1の5月(入学して間もなく)からバイトを始め、月に4~6万の収入を得ています。 内、ケータイ代はずっと自分で支払っており、それ以外は家にお金を入れるわけでもなく…自由につかえるのですが、そのつかい方に問題があります。 私はお買い物が大好きです。 服、コスメ、アクセサリー、音楽関連、その他雑貨など、とにかく欲しい物がどんどんできて、お金をつかってしまいます。 その他にも、友達とのカラオケなど遊び代、高校生活でのお菓子や飲料・軽食代、さらにコンビニにもついつい足を運んでしまい… 結果、お給料をいただいて半月もせずにお財布が空っぽになることもしばしばで、バイトをしているのにも関わらず、両親からお金を借りる始末…。 我慢を知らない自分、我慢ができない自分、情けないです。 どうにか改善しようと、月の収入を「貯金する分」「自由につかう分」に分けたりはしたものの、「自由につかう分」をすぐにつかい果たしてしまい、「貯金する分」に手をつける…といった悪循環ばかり。 本当に金遣いが荒いと、自分では痛感しているのですが、なぜ「貯金するぞ!」という強い意志が持てないのか。 結局、両親や彼氏や友達…周りに甘えているということも、痛いほど理解しております。 だからこそ、どうにか自分を変えなければと焦っているのです。 このままでは、近い将来が不安で仕方ありません。 このことについては、やはり自分の意志うんぬんの問題だと思うので、どうにかいい意志向上方法を身に付けたいです。 バイトを始めた理由だって、高校を卒業した後の進路のため、そして自立心向上のための、早めの一人暮らしをしたいがためだったのに。 もう、後悔でいっぱいです。 できれば大人の方々、まだまだ餓鬼な私をただすような回答をお待ちしております。

  • 分相応って変ですか

    私は普通のサラリーマンで、同年代のサラリーマン並みの上程度の収入はあります。 妻は、上アルバイト程度の収入がありますので、食べるに困ることはありません。 しかしながら、妻は経営者や医者の奥さんたちとの交友があり、その人々と 同じようにお金を使います。 私は元々そんなにお金を使うほうではありませんので、生活破綻状態には なりませんが、サラリーマンの奥さんはその収入に見合った、いわゆる 「分相応」な生活レベルを送るべきじゃないのかと、お金遣いのあらい 女房・子供にいうのですが、「ケチ」といわれるだけです。 分相応の生活って、ケチなのでしょうか? 私の言い分はおかしいですか?

  • 夫の金遣いが荒い

    旦那の金遣いの荒さに参ってます。 我家は1ヶ月の収支は、収入100%に対して支出150%くらいです。 職業柄、飲む機会が多く夜もタクシーで帰って来ることが多いです。 クレジットカードの請求も月20~30万円くらいいってると思います。 会社の経費で落ちている分もあると思いますが、全部が全部落ちてるわけではありません。 その他に銀行からのカードローンを100万円近くあり、毎月、3万~4万円ペースで返済しているようです。 自転車操業を繰返していて、借りては返しての繰返しをしているようです。 本人は家計が火の車なことをあまり自覚がないみたいで、お金に困ったことないと言います。 カードローンを組んどいて、お金に困ったことないと言われたのには参りました。 私にはカードローンやクレジットカードの明細を見られるのが嫌みたいで家では絶対捨てません。それに、今どのくらいお金があるかとかけっして言いません。もちろん、私に財布の紐を握らせないので私がお小遣いという形で月々8万円程頂いてます。 結婚する以前から貯金する意味が分らないと言って、あるだけのお金を全部使ってしまうタイプでした。 気前もよく(っと言うかかっこつけ??)、後輩によくおごったりしているみたいです。 飲みに誘われたら断れないタイプで、ほぼ毎日飲みに言っています。 また、服やスーツも拘りがあるみたいで安いもので我慢しようとかしません。 私は結婚し、子供も居るので少しでも出費を抑えようと自分の服や食費を抑えているのに旦那は分ってくれません。 先日、デパートに行き私自身の服を買うか迷っていたら、 「本当ケチだよね」って言われました。 その瞬間、あーこの人本当分ってないなって悲しくなりました。 お金はどうにかなると思っているんです。 このままでは家計崩壊です。 金銭感覚ゼロの旦那に対してどのように対処したらよいでしょうか? 何か良いアイデアがありましたら教えてください。

  • 彼氏の金遣い&アメリカでの預金

    彼氏の金使いで悩んでいます。米国人の彼氏と生活費セッパンで暮らしていますが食品・飲料・日用品・光熱費などの無駄遣いが多いんです。 元々結婚するまではセッパンでと取り決めしたのは私で、彼氏希望の外食やレジャーのみおごってもらっています。 お金の話になると「そんなにお金が大切か」と喧嘩になってしまうのであまり口に出せないのですが正直一人暮らしだったときの方がお金がかかっておらずなんだかストレスを感じてしまいます。 彼氏は自営業だったのですが会社を売り払って1年以上働いていません。貯金は充分にあって新しいビジネスを考えていると言っているのですが、いつも億単位のお金が必要なビジネスの話をするのでなんだか見栄を張ってるような気がしてきました。 もし彼が大きな貯蓄もなく夢のようなビジネスの話をしているのならば現実を見て欲しいし、日々の生活も改めて欲しいと思っています。 現在彼は無職のため長期滞在のビザを所有しておらず3ヶ月ごとに国外に出る状態です。お金がないのならそんな無駄なこともやめてもらいたいんです。 ある銀行に$60000の定期預金と$4000があることは知っていますがそれ以外は不明です。彼いわく他の銀行にもお金があるそうです。 普段の生活は普通預金からの引き出しかクレジットカードの使用で(利用$20000までです)クレカの支払いは1回払いです。 以前に彼がお兄さんに電話してるのを聞いたのですが毎月金利の収入が$300あるそうです。アメリカは日本より金利がいいところが多いようですがこの金利ってどのくらいの預金額なんでしょうか?

  • 旦那の金遣い

    初めて投稿します。 色々アドバイスを頂けたらと思います。 まず、家族構成は夫婦ふたりと子供三人(小3、小2、1歳)、義父 自営業です、義父は社長で旦那は後継ぎです 私はここの事務員を手伝っております。 一家の収入は手取りで27万くらいです。総支給は65万くらいなんですが、 会社に借り入れがあり、義理の姉、義父にもあります。 というのも、小2の子が障害があるため、度重なる手術と入院費とその他諸費用があったこと、 婚前の旦那の借金(消費者金融数件)の一括返済のために 一からやり直すという思いで、借り入れをしました。 (会社や家族には膨大な金利もないので) コツコツ返済はしておりますが、なんせ長期返済ですのでまだ終わりそうにないです。 ですので、総支給より手取りが著しく低くなってしまっている所存です。 旦那は手取り16~7万、私は10万あるかないか、 うまくやれば普通に生活できると思うのですが、旦那の金遣いに理解ができなくて どうしていいか分からなくなってしまっています。 現在は生活費をもらえないでいます、 17万の出処はクレカの支払い約6~8万、車のローン3万、生命保険1万5千、車の保険8千円、 これで約4万ほど残りますが、役職柄取引先との付き合い云々でなくなります。 これでは、足りないほどです。むしろ昼代とか貸すほど。 付き合いは経費で落ちる部分もありますが、度を越して付き合うので(キャバクラ系)経費では無理な部分は自腹ですから、当然足りません。 現在は私の収入で食費を賄っています。 10万有るか無いかですので、ギリギリか赤かです、 義父は社長ですが、週に2回飲みに出かけます 生活費はもらってません、生計はべつですが、 作ったご飯は遠慮なく食べています、 むしろ、今日のご飯は何?とか聞いてきます。 私も自分の保険と子供の保険と、小2の子の施設代、1歳の子のオムツやミルクなど 全て自分で出しています。 もちろん生活にかかる諸費用は全てです。 貯金なんて出来ません、先が不安で仕方ないです。 小2のこはまだ手術を控えてますし、、、、 結婚して10年近く経ちますが、何度も何度も話しているのに わかったようなフリだけで変わらずにいます。同じことの繰り返し。 私がいけないんですけど、義理姉からは甘やかしてるからだと言われます。 そう言われても仕方ないのかもしれません。 旦那とは火に油のような喧嘩になります、暴力はないですが 話にならないのです。 結果甘やかしているから。と 決めゼリフがあります。 私が色々言うと、 「そんなに嫌なら、なんで一緒にいるの?」って 「嫌ならやってけないでしょ?」みたいに。 そんなこと言われてしまうと、私は何も不満に思っても言ってはいけないのか? 意見してはダメなのか?と思ってしまいます。 彼氏彼女じゃないんだし、もう無理だからバイバイっていかないでしょ。。。って だから言いたくても言えずにいます。 って、私が弱い人間だからかもしれません。 子供を連れて出ていったほうがいいのでしょうか? どんな喧嘩でも必ず面倒臭がって最後は決めゼリフを吐きますし。 話し合いにならない。 すみません。文章が下手で 思いのまま書いてしまったので乱文ですが、、、 どう対抗していいのか、どう対処するべきなのか 分からないでいます。 離婚も考えてはいます。 生活費も貰えないわけですから、一緒にいたって出費が増える一方だと。 貸したお金も闇にされるし 人は変われるんでしょうか? 私がすべき事は何が最善なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう