• 締切済み

京都の豆腐

何年か前に京都の知人宅へおじゃましたときにいただいた豆腐を探しています。 私がおつかいにいったのですが「絹ごしですか?木綿ですか?」と知人に聞くと、「どちらでもない。行ったらそれしかないからわかるよ」と言われ買いに行くと、確かにどちらとも書いてない豆腐がありました。 舌ざわりは絹ごしの滑らかさで、箸で持っても崩れにくい木綿の強さがありました。 おつかいに行った場所は北山のスーパーです。 この豆腐の製造元と名前、売っている場所を知っている方がいらっしゃればぜひ教えてください。

noname#166310
noname#166310

みんなの回答

  • TOHKICHI
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.2

こんにちわ、TOHKICHIです。 参考URLに京都のお豆腐屋さんについて書いてありました。参考になればいいのですが。 結局、neiさんの知人のかたにお聞きするのが早道かと思います。

参考URL:
http://www.m21.or.jp/fame/backissue/9911bi/index.html
noname#166310
質問者

お礼

いろいろ調べていただきありがとうございました。 残念ながら探しているのが「嵯峨豆腐」だという確信はありません。知人とはもう交流がないので直接聞くことができず、この場をお借りしようと思ったのです。 京都はよく旅行に行くので、また行ったときに確認して見たいと思います。 ありがとうございました。

  • TOHKICHI
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.1

嵯峨豆腐の事だと思います。この名前が正しいのかどうかはわかりませんが、近所の店では、この名前で売ってます。宮豆腐とも言うと聞いた事もあります。 豆腐の種類の名前なので製造元などはわかりませんが、neiさんの住んでいるところの近所にもあるかも知れません。名前や特徴を言って聞いてみてはどうですか。 私の住んでいるのは京都ではなく西宮なんですが、普通の豆腐屋さんで売ってます。

noname#166310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくいただいた回答ですが、私にもはっきりした記憶がないため確信できません・・。 京都に行くたびにデパート等で探してみるのですが、おぼろげな記憶にあるものとは違ってて・・やっぱり当時販売していたスーパーまで行ってみないとダメなのかも知れないですね。 もうしばらくだけ他の方の回答を待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • マーボー豆腐で使う豆腐は絹ごし?木綿?

    マーボー豆腐で使う豆腐は絹ごしが良いのでしょうか?それとも木綿でしょうか?煮崩れしない木綿?舌触りが滑らかな絹ごし?皆さんはどちらでしょうか? あと豆腐を上手にさいの目に切る方法があれば教えてください。お願いします。

  • 豆腐のカロリーについて

    スーパーで売られてる豆腐ってカロリー表示がないのですが1丁どのくらいのカロリーなのでしょうか? また絹ごしと木綿でも違ってくるのでしょうか?教えてください。

  • こんな麻婆豆腐はどこかでやってませんか?

    先日北京で食べたような麻婆豆腐が日本でも食べられないか探しています。 何が違うかというと「豆腐」です。大概の中華料理店は絹ごしを用いているようですが、現地で食べたものは木綿ごしで水切りもしてありました。豆腐の水気であんを滑らかにしているのかもしれませんが、絹ごしを用いた場合は水っぽく感じてしまいます。 昨日横浜・中華街に赴き本場・四川料理の店で注文したのですがやはり絹ごしでした(味は非常好吃)。どこかに水切りをした木綿豆腐で麻婆豆腐を供しているお店をご存知ないでしょうか。 東京在住ですが京都に家がありますので、神戸や大阪でも構いません。宜しくお願いします。

  • 豆腐の食あたりについて

    豆腐で食あたりを発症したと思われます。少し長くなりますが…(^◇^; 数時間前にパックから鍋へ豆腐を落とした際、パックの内側から雑菌臭(洗濯物の生乾きのような匂い)を感じ、鍋に落としたばかりの豆腐を少しすくって食べてみたところ味に異常は無かったのでそのまま調理し、一か八か完食し、現在お腹を下しています。 今回食べたのは150g×3個パックの安い絹ごしの充填タイプで、賞味期限は明日です。スーパーから買って来た後は普段通りすぐ冷蔵庫に入れて保存していました。3個のうち2個は昨日と一昨日1つずつ食べましたが特に異変は感じませんでした。 過去にも賞味期限内の豆腐がおかしかったことがありました。買って来た後は普段通り冷蔵庫にしまっていました。その時の物はおそらく350gくらいの木綿豆腐で、水に浸かっているタイプだったのですが、掌の上でカットし、スープの中に落として加熱したらあっという間に豆腐が溶けて半壊状態になり、鍋の中が真っ白になりました。驚いてパックや包丁をチェックしましたが、残った水分の匂いや質感からは特に異常を感じず、普段通りの新鮮な豆腐の香りがしました。ですが豆腐の化けた姿に流石にびっくりして、作っていた料理はやむなく食べずに捨てました。 これは変な豆腐を引き当てたのかな…?それとも冷蔵庫が壊れているのかな…?我が家の冷蔵室は冷え方にムラがあると言えばあり、たまに豆腐や葉物が凍っている時があります。 皆様の中で同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 今回、異変を感じながらも強行で食っちまえと判断したのは紛れもなくわたくしですので、製造元・販売元へはお咎め無しです!その点ご承知おきください!

  • 看板が出ていないお豆腐屋さんでの買い物について

    まちのお豆腐屋さんの中には、観光客向けなどで大きく商いをしているお店ではなく、 看板も出ていない小さなお豆腐屋さんが沢山ありますが、 そういった小さいお店にお豆腐を買いに行かれる方がいらっしゃいましたら教えてください。 私は今までスーパーや大きなお豆腐屋さんでパック詰めになったお豆腐しか買ったことがありません。 時々前を通るお豆腐屋さんがあるので、一度買いに行ってみたいのですが、分からないことが多くて一歩踏み出せない状態です。 こういった小さなお店は、近所の方が昔から通って買われていることが多いと思いますが、通りすがりで購入される方っていらっしゃるのでしょうか。 看板の出ていないような小さなお豆腐屋さんでは、お豆腐はパック詰めになっていないと思うのですが、何か容器を持って行ったほうが良いのでしょうか? 営業時間や休業日はどうなっているんでしょうか。 お店の終了は売り切れるまでだとして、開店時間の目安はあるでしょうか? また、こういったお店は卸しのみで小売りをされないこともあるのでしょうか? 大きなお店であればネットで検索すれば営業時間や連絡先などが出て来ますが、小さなお店では情報が皆無でどうしたらいいか分かりません。 看板もないので、電話帳検索もできず…。 お店が無人のように見えても、そして戸が閉まっていても、カーテンが引かれておらず中の様子がうかがえるようであればお邪魔しても良いのでしょうか? (夜はカーテンがかかっているので明らかに閉店時間だと分かるのですが…)

  • 身近なお店に売ってる美味しいと思うスイーツ

    食べ物にこだわりはあまり持たないので、身近なお店で買えるお気に入りの食べ物を教えてもらいたいです。私のお気に入りは安曇野食品の杏仁豆腐で、とろける様な舌触りで味もお気に入りです。買ってる場所は近所のスーパーです。 なんでも良いので種類を問わずお願いします。

  • 京都・烏丸線「丸太町」~「北山」あたりで探してます

    ※違うカテに質問しましたが、エリアが絞れてきましたので、改めてこちらでご質問させていただきます。 現在、関東に住んでおりますが、仕事の関係で京都への引越しを考えております。 京都にお詳しい方へ質問です。 地下鉄烏丸線「丸太町」駅まで通います。 生活しやすい、おススメの場所はございますか?? (歩いて、スーパー・薬局などの買い物の面など・・・) バスではなく、地下鉄での通勤を考えております。 他のカテでは 烏丸線「丸太町」~「北山」の中では、ビブレがある北大路や、お店が多い北山が良いのでは?というお声がありました。 他に、生活しやすい街がありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 今度、京都に行ったときに見て歩く予定ですので 実際にお住まいの方しかわからないような情報をいただけますととても助かります♪ (暮らしに必要な店などは、グーグルなどでチェックしております。) 全く、土地かんがないため、ぜひ、実際に京都にお住まいの方・お詳しい方のお声をお聞きし、参考にさせていただきたいと思っております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 京都北山のオリジナルTシャツ屋さんをご存知の方!

    タイトルどおりなのですが、 京都北山(付近?)にあるらしい オリジナルの名前入り手描きTシャツを 作ってくれるお店の 店名 連絡先 場所などをご存知の方が いらっしゃれば、情報いただけないでしょうか? そのTシャツには、花柄などのカラーの図柄と 名前(墨)を手描き(いずれも筆描き)で 入れてもらえて、首のタグのところに「翔 かける」 入っています。 これが、店名かどうかは不明なのですが。。。 以前、知人から子供へのプレゼントに もらったのですが 今回、別の友人にプレゼントしたいと思っています。 元々プレゼントしてくれた知人とは、連絡が取れない 状態なので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら お力添えをお願いいたします。

  • 11月下旬の京都旅行について

    初めて質問させていただきます。 今年11月下旬に生まれてはじめて京都へ2泊3日の旅行に行きます。 11月の京都は無謀だとわかっていますが、 実母の「紅葉が観たい」という希望をかなえてあげたく、 夫と3人で行くことになりました。 知人から、またインターネットや本で、 新幹線付の宿泊パックや散策コースを調べているものの、 こんなに京都にはお寺があったのか、、この時期にバスはむずかしいのか、 3dayパスチケットを利用するにもこんなに沿線が、、と戸惑うばかりです。 過去の質問も拝見し、早く宿泊先を予約しなくては、と 焦る気持ちもかさなり頭がこんがらがっています。。 1.京都2泊3日(関東から新幹線) 2.清水寺、嵯峨野竹林の道、トロッコ列車&保津川下り 3.静かで、落ち着いて紅葉が観れるお寺(京都から少し離れても。。) 4.お豆腐料理 5.もしできるなら母に芸妓体験を。。 上記の内容でご意見をいただきたいのですが、 どのようにまわったらいいでしょうか。 観光する場所をふやしたいのですが、どこも行ってみたくなります。 ですので、ここはお勧め!という場所も教えていただきたいです。 母を喜ばせてあげたいです、よろしくお願いいたします。

  • スーパーでのおばちゃんの失礼なお返事について。

    とても空いている時間に大手スーパーへ行きました。商品の置き場所を問いましたら、今まで店員さんたち大勢で笑い話に華をさかせていたのにまず、エー。と声が聞こえないという感じで答えたので再度聞きました。そうしましたら、、                         売り場のプレートがぶら下がってるでしょ。それ見はったらっ。 と一言きつく偉そうに。。。周りの店員さんもニヤニヤ。こんなとんでもない大手のスーパーの店員さんに対して、どう思われますか。楽しいひと時を邪魔されたと思ってられるのか、気の強そうでないお客には無意識にあんな態度ということなのでしょうか。とても腹が立ちました。でも、苦情は言いません。また買いに行く事もありますし。。。こんな経験はありますか。お答えお願いします。