• ベストアンサー

EXCELで項目を参照した時の表示について

EXCELで伝票様式を作成しています。A4用紙の上半分が本伝票,下半分が伝票控という形式で上下がほとんど同じ項目とレイアウトです。上部だけ入力すれば下部にコピーして上下同じにしたいという事で,下の控の項目は上の本伝票の同項目を参照するようにしています。 ここで問題が出ました!下部のセルで上部のセルを「=+C10」等で参照するのですが,上部のセルに項目を入力した時はそのまま表示されてOKです。しかし上部の項目が未入力の時,下部の表示が空白にならず「0」になってしまいます。書式を文字列に変えたり色々やってみましたがうまくいきません。上部が未入力の場合に下部も空白にする良い方法はありませんでしょうか。よろしくお願いします。※EXCELは2000を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

上部のセルが文字列なら =C10&"" で0になりません。 数値の入る場合は表示形式で0を非表示にするか 「書式」「条件付書式」で文字色を背景色と同じ色に変化させる。 または他の方の回答のようにIF文で制御ですね。

shihochu
質問者

お礼

項目名,日付,金額などいろんな書式があるので,せっかくですし勉強も兼ねて皆様のアドバイスを全部取り入れてトライしてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.4

こんなのどうでしょうか。 『=IF(C10=0,"",C10)』 C10が0の時はスペース,それ以外はC10の数字をもってきなさい。 ・・・です。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.3

ゼロを表示しない方法は2通り有ります。 簡単には、ツール - オプション 表示で、「ゼロ値」のチェックを 外せば表示しなくなります。 しかし、表示したいゼロののセルも有る場合は、これが使えません。  あるいは IF関数を使って、参照先が空白なら空白を表示するようにする手です。 =IF(C10="","",C10) これで、C10のセルが空白なら空白のままになります

shihochu
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。お昼休みから戻ったらたくさんの回答の書き込みがあったので感激です(^.^)やっぱりこういうのは関数を使わないといけないんですね。関数はどうも苦手で^^;皆様のおかげで仕事も順調に進みそうです。ありがとうございました!

  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.2

[ツール] - [オプション] - [表示]タブで ウィンドウオプションの「ゼロ値」のチェックをはずす。 これじゃいけませんか?

  • kigoshi
  • ベストアンサー率46% (120/260)
回答No.1

書式を変えるとか本質的な対処方法があるかもしれませんが、 とりあえずの処置としては =IF(+C10="","",+C10) にすればよろしいかと思います。 役に立ちますように。

関連するQ&A

  • エクセル:同じセル内に2つの項目を入力する方法を教えてください。

     作成した表の左上部の同じセル内に,2つの項目を入力するにはどうすればいいでしょうか? 図で表現すると下記のようになります。 〔左上部のみのセルの図〕 ―――――― |\ ココ| ←同じセルの上部に | \  |   横軸の項目を入力したい。 |  \ | |ココ \| ―――――― ↑下部には縦軸の項目を入力したい (同じセル内に,左上部から右下部への,斜めの罫線を引いた場合を想定しています.)  お手数ですが,よろしくお願いします。

  • エクセルでセル参照にした時の下付き文字の表示

    エクセルで 例えば A1のセルに下付き文字を使って文字を表示していますが 別なセルに「=A1」と入力しA1セルの内容を表示させた時 下付き文字が解除され通常文字となります セル参照などで下付き文字がそのまま表示できる機能は有りますか? 使用しているエクセルは2003です

  • 関数を使って参照した際、空白を反映しない

    Excel2010で関数で文字の結合と改行を10セル分ぐらいしたときに、セルが空白の場合、空白を反映しないようにすることはできないのでしょうか? たとえば、     A    B    1 あ   か   2 い   き   3 う    く   として、C1に   あ   い   う   か   き   く と表示するための関数が入っているとして、もし、”き”や”く”が空白だった場合、その空白を反映しないようにしたいと思っています。 C1に表示されたものを、さらに別のシートで表示すようになっているのですが、その別のシートで表示された際、最後のセルが空白だと、表示セルの上のほうに文字が行ってしまい、上下中央に表示されなくなってしまうので、空白を反映しない、無視するような関数があればと思い質問させていただきました。 Excel自体そんなに詳しくないのですが、文字の結合はセルを”&”でつなげ、改行には”CHAR(10)”を入れてやっていました。これだと別のシートでは下のほうに空白ができてしまい、結合した文字が上に行ってしまいます。 自分でもいろいろ調べて、試してみましたができませんでした。 空白のセルを削除したりして詰めるのではなく、表示されないようにできないものかと考えています。 参照しているA1からB3までのセルには、文字を入力したり消したりと更新することがあるので常にすべてのセルを参照しておき、表示されるときに空白を除く形にしたいと思っています。 別シートのほうでは”VLOOKUP”を使って表示されるようにしています。 わかりにくい説明かもしれませんが、どうか回答をよろしくお願いします。

  • エクセルの参照(コピー)でのゼロ表示について

    エクセル2000についてです。 表の作成中なのですが、例えば「A5」にあるデータを「C10」のセルに自動的にコピーされるように、「C10」のセルに「+A5」と入力しました。 そうすると、A5のセルに何も入力していない状態では、C10のセルに0の値が表示されます。これではまずいので、ツールメニューのオプションを開いて、「ウィンドウオプション」のゼロ値のチェックをはずしました。 ところがそうすると、今度は同じ表の中の別のセルに、あえてゼロの値を入力しても、その入力した値が表示されなくなってしまいます。 この入力した0値は表示して、参照(コピー)したセルの0値は表示しない、ということは、同一シート、同一表の中では無理なのでしょうか? 過去の質問を「エクセル 作表 参照」などで検索したのですが、質問のタイトルからそれらしい質問を見つけることが出来ませんでした。 うまく説明できたか不安ですが、不明な点はできるだけ補足しますので、よろしくお願いします。

  • EXCELで空白セルを参照したとき、0が表示されてしまう

    EXCELでsheet1、sheet2があり、sheet1にはsheet2の同じ位置のセル内容を参照させたいと思います。 (例:sheet1A1=Sheet2!A1) ところがsheet2の参照元が空白セルだと、sheet1には「0(ゼロ)」が表示されてしまいます。 このような表示がでないようにするには(空白なら空白を参照させるには)、どうしたらいいのでしょうか。 尚、参照元のデータには一部電話番号や住所も入っており、元々0という数字が存在するデータもあります。 どなたかお知恵をお貸しいただければ、と思います。宜しくお願いします。

  • エクセルでセロを参照した時の表示方法

    エクセルでセルを参照したさいなのですが・・ たとえばA1セルに 式として「=B1」と 入力しているとします B1に何かしら入力があればA1にその内容が表示 されますが  B1に何も入力されていない場合に A1に「0」と 表示されるのではなく 何も表示させたくないのです そういうことは可能でしょうか? ご存知でしたらよろしくおねがいします

  • エクセルで参照させるとき

    ちょっと初心者的な質問ですみません。 エクセルデータをいじっているのですが たとえばセルにあるセルを参照させるとき =(ワークシート名)!B7と入力しますよね そのときに参照するセルに何も入力がないときは 「0」と表示されてしまいますよね このときにブランクに表示させる方法はないのでしょうか? 「0」表示だと資料として提出できないので困ってます。大量にあるのでいちいち消すのも大変です よろしくお願いいたします。

  • エクセルのルビがついたセルを参照してルビ付きで表示

    例えばシート1の”A1”のセルに 鈴木 と打ち込んでルビ付きで表示すると 鈴木 の上に すずき とルビが表示されます。 シート2でこの内容をそのまま表示したいと思い =シート1!A1 と入力したとき、そこにはただ 鈴木 としか出ません。 この式を入力したセルのルビを表示するように指定しても ルビが表示されることはありません。 式でシート1のA1を参照して、同時にルビも表示できるようにするには 何か方法があるでしょうか。 ちなみに、実際に表示したいセルは200くらいあり それを表示したいシートも数枚あり、 条件設定で順序が変わったりするので 一つ一つコピーするというのは事実上無理があります。 また、上下二つのセルを使い、 上の段に =PHONETIC を使ってふりがな 下の段に漢字ということも考えたのですが 別の不具合が出てしまい断念しました。 シート1の A1 と同じように一つのセルで表示する方法が無いものでしょうか? ちなみにエクセルのバージョンは2007です。 よろしくお願いします。

  • エクセルでセルのコピー

    エクセルでセルのコピー お尋ねします。 上部に申請書、下部に許可書をエクセルで作りたいのです。 上部のセルE5に住所を入力すると下部のセルE25に住所を コピーするためE25のセルに=E5と入力したのですが、 E5に住所入力前にはE25のセルに0が表示されます。 E25のセルに0を表示させない方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 参照先セルに値が入っていない時に、「0」や「1900/01/00」などが入らないようにしたいのですが

    Excelでの質問です。 参照先のセルに何も値(空白セル?)が入っていない時に 「0」などが表示されてしまうのを参照先と同じように、何も表示されていない状態に したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。 例えば、A1に「=B1」と入力してある場合、A1に「0」と表示されます。 B1には何も入力していない状態であります。 A1をB1と同じように何も表示されていないように「0」とかを出ないように したいのです。 何かいい方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう