• ベストアンサー

EXCELで項目を参照した時の表示について

EXCELで伝票様式を作成しています。A4用紙の上半分が本伝票,下半分が伝票控という形式で上下がほとんど同じ項目とレイアウトです。上部だけ入力すれば下部にコピーして上下同じにしたいという事で,下の控の項目は上の本伝票の同項目を参照するようにしています。 ここで問題が出ました!下部のセルで上部のセルを「=+C10」等で参照するのですが,上部のセルに項目を入力した時はそのまま表示されてOKです。しかし上部の項目が未入力の時,下部の表示が空白にならず「0」になってしまいます。書式を文字列に変えたり色々やってみましたがうまくいきません。上部が未入力の場合に下部も空白にする良い方法はありませんでしょうか。よろしくお願いします。※EXCELは2000を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.5

上部のセルが文字列なら =C10&"" で0になりません。 数値の入る場合は表示形式で0を非表示にするか 「書式」「条件付書式」で文字色を背景色と同じ色に変化させる。 または他の方の回答のようにIF文で制御ですね。

shihochu
質問者

お礼

項目名,日付,金額などいろんな書式があるので,せっかくですし勉強も兼ねて皆様のアドバイスを全部取り入れてトライしてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• snopopon
回答No.4

こんなのどうでしょうか。 『=IF(C10=0,"",C10)』 C10が0の時はスペース,それ以外はC10の数字をもってきなさい。 ・・・です。

• S-Fuji
回答No.3

ゼロを表示しない方法は2通り有ります。 簡単には、ツール - オプション 表示で、「ゼロ値」のチェックを 外せば表示しなくなります。 しかし、表示したいゼロののセルも有る場合は、これが使えません。  あるいは IF関数を使って、参照先が空白なら空白を表示するようにする手です。 =IF(C10="","",C10) これで、C10のセルが空白なら空白のままになります

shihochu
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。お昼休みから戻ったらたくさんの回答の書き込みがあったので感激です(^.^)やっぱりこういうのは関数を使わないといけないんですね。関数はどうも苦手で^^;皆様のおかげで仕事も順調に進みそうです。ありがとうございました!

• bonaron
回答No.2

[ツール] - [オプション] - [表示]タブで ウィンドウオプションの「ゼロ値」のチェックをはずす。 これじゃいけませんか?

• kigoshi
回答No.1

書式を変えるとか本質的な対処方法があるかもしれませんが、 とりあえずの処置としては =IF(+C10="","",+C10) にすればよろしいかと思います。 役に立ちますように。