メールデーモンについてアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 昨年No.191929で質問させていただいたkatu-12と申します。アドバイスではウィルスの可能性もあるということでしたのでHDDをフォーマットしてOSを再インストールしました。
  • OSはWindows Professional・Internet Explorer6.0 ウィルスバスター2002環境でとづぜん発生した事で困惑しています。
  • クリーンインストールですので前のOS環境は引きずっていないつもりですが同じように送信してもデーモンが帰ってきます。いろいろ試した結果1、ウィルスバスター2002でメーラーのリアルタイムチェックを外す事2、Outlook Expressでサーバーにコピーを置かない設定1、2のどちらか1つでも発生しないことがわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールデーモンについてアドバイスお願いします

昨年No.191929で質問させていただいたkatu-12と申します。 アドバイスではウィルスの可能性もあるということでしたので HDDをフォーマットしてOSを再インストールしました。 OSはWindows Professional・Internet Explorer6.0 ウィルスバスター2002環境でとづぜん発生した事で 困惑しています。 クリーンインストールですので前のOS環境は引きずっていない つもりですが同じように送信してもデーモンが帰ってきます。 いろいろ試した結果 1、ウィルスバスター2002でメーラーのリアルタイム   チェックを外す事 2、Outlook Expressでサーバーにコピーを置かない設定   1、2のどちらか1つでも発生しないことがわかりました。 XP導入当初は発生しなかったのですが秋に発表したバッチを当ててから 出てきたような気もします。 メールデーモンはOSとメーラー、メーラーとウィルス検知ソフトの 相互関係でも発生するものなのでしょうか? メールを自分宛に送信して試してみた結果です。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_kazu55
  • ベストアンサー率63% (108/169)
回答No.3

0903628****@kct.dion.ne.jp宛てに、同報でメールを送っていませんか? もしそうなら、そのメールアドレスを除外して送信してみてください。 12月20日から、auの迷惑メール対策として、090XXXXXXXX@▲ct.dion.ne.jpが廃止になったそうです。 現在はメールサーバも止まっていて、そのため Message could not be delivered for zero seconds (送信したメールは、現時点で配送不可能)になって、MAILER-DAEMONからメールが送られているのだと思います。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/kansai/index.html,http://www.kddi.com/release/2001/1213/index.html
katu-12
質問者

お礼

いろいろお手数をかけました。同報メールは使っていませんし 配送不可能と言うことは年末年始の加減で 込み合った可能性もありますね 現在はウィルスバスター2002のメールチェックを外して 数回メールをしているのですがMAILER-DAEMONメールは 来ていません。 ウィルスではないようですので様子を見ます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • m_kazu55
  • ベストアンサー率63% (108/169)
回答No.2

----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <0903628****@kct.dion.ne.jp> これより下にもメッセージはありませんでしたか?

katu-12
質問者

補足

はい あります ----- Transcript of session follows ----- Message could not be delivered for zero seconds です。 よろしくお願いします

  • m_kazu55
  • ベストアンサー率63% (108/169)
回答No.1

MAILER-DAEMONからメールの件名は、何になっていますか? もし「Returned mail: User unknown」であれば、katu-12さんが送ったメールに存在しないメールアドレスが含まれています。 メール本文に、エラーになったメールアドレスが記載されているので確認してみてください。 件名が上記以外であれば、補足してください。

katu-12
質問者

補足

コメントありがとうございます。 件名はReturned mail: see transcript for detailsと 書かれています。 ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <0903628****@kct.dion.ne.jp> 今存在してるメールは@niftyのメル友に送ったメールです。 3年間も使っていますので間違いないと思います。 また、送ったはずのアドレスは書いてありません。 不思議なのはniftyのはずがdion.ne.jpのアドレスがあります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 携帯のメールのメーラーデーモンについて

    こんばんわ、さっそくですが、奇妙なメールが届きました。 実は、友達に久しぶりにメールを出したところ メーラーデーモンとしてメールが帰ってきました。 私はふと思いました。 これってたぶんすぐメール帰ってくるからBOTメールなんだろうなーと思ったのですが あえて、こんにちわ、メーラーデーモンさんとメールを送ったら。 すぐにはメールが帰ってこず、1分くらいしてからメールが届きました。 そこには 「はい、こんにちわ」とメールが帰ってきたのです。 私は、は?って感じになりました。 メーラーデーモンは自動送信のBOTではなく、人がメールを出しているなんてことありえますか? ちなみに、そのメール一通だけで、それ以降はいつものメーラーデーモンの返し方でした。

  • デーモンメールを装うウィルスってありますか?

    友人の出来事なのですが、 携帯電話のメールに、出した覚えのないデーモンメールがまとめて5通ほど来たそうです。 その数分前に、私のパソコンのアドレスから、迷惑メールのような内容のメールがあったそうです。 その時刻、私のパソコンではウィルスの完全スキャンを行っていました。 受信が携帯電話なので詳しいことは分からないのですが(ヘッダ等)、 ウィルススキャンの結果、いくつかのウィルスが検出されていたので、 私のパソコンでウィルスが何かの拍子に実行されてしまい、 アドレス帳に登録されていた友人のアドレスへ、ウィルスメールが送信されたのかなと考えています。 ただ、その後のデーモンメールの原因が分からないので、ちょっと心配になっています。 時間がほぼ同じ時だったらしいので、関連性があるのではないかと思っているのですが……。 私の中での、デーモンメールの可能性としては、 1.全くの偶然に、友人のアドレスで送信元偽造されたメールがどこかのサーバーへ届き、送信先不明で友人の元へデーモンメールが来た。 2.デーモンメールを装うウィルスが存在して、私のパソコンで実行された。 3.送信元を偽造するウィルスが私のパソコンで実行され、友人のアドレスを送信元として偽造し、その宛先が存在しなくて、返ってきたデーモンメール。 いずれにしても、今のところ友人の携帯電話や周囲の友人には特に被害がないようなのでよかったのですが、 分かるようなら、原因が何だったのか知りたいと思い、 デーモンメールを装うウィルスがあるのかとか、他の原因が何かないかとか思って、質問しました。 どなたか、予想でもいいので回答おねがいします。

  • メールデーモンって?

    知人にメールを送信したところ、「返信したがメールデーモンが帰って来たので、サブアドレスに送信した。」と 言う内容のメールが来ました。 メールデーモンって?デーモンって名前から良いイメージ は、無いのですが。 それとは別に、迷惑メールやウィルスメールがやたら多いのでアドレスを変えましたが、最近迷惑メールが増えました。 基本的に、知人以外にはメアドを公表してないのに何故 迷惑メールが来るのでしょう?

  • Gmaiで迷惑メールにメーラーデーモンが

    迷惑メールボックスにメーラーデーモンが入ってるんですが、なぜでしょうか? 自分はどこにもメールを送っていないのにです。もしかしてウイルスですか?

  • メールデーモン

    お世話になっております。 メールを送ったさいに相手先のメールアドレスが間違っていたり、サーバートラブル等のエラーとして戻ってきてしまうメールについて、ご存知のかた、宜しくお願い申し上げます。 毎回送信できていたのに、時々メールデーモンとして戻ってきてしまう事があります。 けれども、確かに自分にはメールデーモンとして戻ってきてしまっているのに、相手に届いたかどうか電話で確認すると「メールはちゃんと届いている」と言います。 一人や二人だけの話ではなく、過去複数に渡って共通しているそのメールのプロバイダーは決まってOCN。またはメールがOCNでなくともOCN接続だったり、関連していたりすると起こっているようです。たまたまなのでしょうか・・・すでに記憶するだけでも10回は越えています。 発生直後にOCNにもメールで2度ほど問い合わせをしたのですが「問題は発生していません」とだけの回答でした。きちんとした質問には応じてもらえませんでした。 メールデーモンと戻ってきてくれるので、再度の確認を取るだけで済んでいるので、そんなに困ってはいないのですが、どうしてこんな事が起こるのだろうと不思議です。 このような経験をするようになってから、プロバイダーを3つ程変えていますが、その間メールデーモンとして戻ってきても相手に届いているといった状態は変わりませんでした。 以上のような経験、もしくは原因をご存知のかた、どうか宜しくお願い申し上げます。 自分に問題があるようなら直したいと思います。

  • デーモンバスターについて質問です。

    デーモンバスターについて質問です。 デーモンバスター1.05を使っていましたが、そろそろ更新しようとしたら、サイトが閉鎖されていることを知りました。 こういうソフトは、更新せずにこのまま使い続けて問題ないでしょうか? それとも新しいものに替えた方がいいですか? その場合、代替のお勧めがあったら教えてください。 OSはXP、ブラウザはIE7で、ウイルスバスター2010を使っています。

  • "送信したメールがメーラーデーモン"から帰ってきました。

    "送信したメールがメーラーデーモン"から帰ってきました。 私の発信したメールが、アドレス間違いで、戻ってきました。一文字だけの間違いなので、そこだけ訂正 して再発信・・という事は出来ないでしょうか ? 本文を長く長く書いているので、もう一度一から書き直しは辛いです。あれこれ操作を試してみたり、121サポートもみましたが、それに関した答えは無いようでした。探すのに何かキーワードでもあればヒットするかと。新たに書き直しするしか方法は無いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • メールの返信が届かない

    初めまして どうぞよろしくお願いします。 メールを受けて返信しましたが メーラーデーモンとして戻ってきます。送信できずこまっています。

  • 【ジャンクメール対策】差出人と宛先が自分、件名が毎回変わる、送信日が同じジャンクメールの対策方法?

    差出人と宛先が自分のアドレスで、件名が毎回変わり、送信日が同じジャンクメールが送られていきます。 どのようにそのメールをメーラのジャンクフォルダに自動で移るようにしたらいいでしょうか?または、そのようなジャンクメールを来ないようにできますか? メーラ:Outlook2000 ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2000 OS:WindowsXP Professional

  • デーモンツールをwindows7でダウンロード

    噂によるとバージョン4以降はスパイウェアが組み込まれているとか・・・。windows7では3.74のインストールはできませんし、ウィルスバスターなどもPCに入っておらず、スキャンもできません。 windows7で現在ダウンロード可能なデーモンツールを安全に起動するにはどのようにすればよいでしょうか?