• ベストアンサー

子供のいない人は楽でいいねェ

ponponchanの回答

• ベストアンサー
回答No.5

私もそのお姑さんは失礼だと思います。 言い過ぎちゃったのかな。昔の人ならではの価値観もあるだろうし。 私はまだ子供のいない専業主婦ですが、ろくすっぽ遊んでいません。 家事を大切にしています。毎日忙しいです。 やるべきことを自分でペース配分してやっているだけなのに暇人扱いされると腹が立ちます。 暇をもてあましている人ばかりではないということを理解して欲しいですし、子供ができないからどうこう言われるのも辛いことですね。 悩みは人それぞれなんですから。 つい私も「お子さんは?」と聞いてしまうけど、気遣いはしているつもりです。

noname#1230
質問者

お礼

>私もそのお姑さんは失礼だと思います。 ですよね? 「姑は正直に真実を言っただけ」だということを反してくる女性がいるのですが、私は子持ちの人の言った言葉とは思えないです。 でも、ponponchanさんのような方もいるということで安心しました。 て言うか、思いやりのある方なら子供あるなしに感ずることですよね。 そうそう、「専業主婦がろくすっぽ遊んでない」などどいう意見もその女性の天敵みたいです。 >「お子さんは?」と聞いてしまうけど、気遣いはしてるつもりです。 いや、これでいいと思いますよ。 何でもズバズバ言うひとはそれですっきりしてるかもですが、人によっては傷つくタイプもいること知ってほしいですね。 ご回答ありがとうございました。