• ベストアンサー

子供のいない人は楽でいいねェ

ponponchanの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

私もそのお姑さんは失礼だと思います。 言い過ぎちゃったのかな。昔の人ならではの価値観もあるだろうし。 私はまだ子供のいない専業主婦ですが、ろくすっぽ遊んでいません。 家事を大切にしています。毎日忙しいです。 やるべきことを自分でペース配分してやっているだけなのに暇人扱いされると腹が立ちます。 暇をもてあましている人ばかりではないということを理解して欲しいですし、子供ができないからどうこう言われるのも辛いことですね。 悩みは人それぞれなんですから。 つい私も「お子さんは?」と聞いてしまうけど、気遣いはしているつもりです。

noname#1230
質問者

お礼

>私もそのお姑さんは失礼だと思います。 ですよね? 「姑は正直に真実を言っただけ」だということを反してくる女性がいるのですが、私は子持ちの人の言った言葉とは思えないです。 でも、ponponchanさんのような方もいるということで安心しました。 て言うか、思いやりのある方なら子供あるなしに感ずることですよね。 そうそう、「専業主婦がろくすっぽ遊んでない」などどいう意見もその女性の天敵みたいです。 >「お子さんは?」と聞いてしまうけど、気遣いはしてるつもりです。 いや、これでいいと思いますよ。 何でもズバズバ言うひとはそれですっきりしてるかもですが、人によっては傷つくタイプもいること知ってほしいですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姑の姉と仲良くしなさい

    私は結婚三年目です。 お姑は未亡人で、主人は一人っ子。 本当なら、同居なのですが、お姑が関西でこちらが東京。 亡くなった旦那様の墓が関西にあることと、お姑が地元の友達と 離れたくないと言うことで、別居しています。 お姑はなぜか、亡くなった旦那さんとの親族とは 完全に疎遠。なくなった後に疎遠になったわけではなく、 亡くなる前から、付き合いがないそうです。 お姑は正月は実家で過ごしていたそうです。 結婚する2年位前にお姑の両親が他界し、お姑は姉が一人いるだけで、 その姉もお嫁に行っている。 なので、自分の両親の骨は亡くなった旦那様の墓にいれたそうです。 (ひとつの墓に、二つの家系) お姑の姉と言うのが、東京に住んでおり、年賀状のやり取りと、年に一度、電話をしています。姑は、この姉と濃い付き合いをして欲しいらしく、「姉を家に招きなさい」「姉夫婦には私が死んだら世話になるのだから、キチンと付き合いなさい」といいます。 な、、なんで?と思ってしまいました。 姉はお嫁にいって他所の人なのに? そして、私は本来付き合うべき親族と付き合えていません。 (亡くなった旦那様の本家) お墓もなんか、違う家が混ざっているし、私は何家に嫁いだのか分かりません。 説明がごちゃごちゃしていますが、要するに、お姑の姉と濃い付き合いをすると言うのは至極全うなことなのでしょうか。 ちなみに東京には私の親族もいます。 (いとこ)

  • 姑さんと同居してる姉

    姉のことで相談したいと思います。 姉は結婚して3年、2歳の女の子がいます。現在、旦那さんの実家で姑さんと4人暮らしです。 さて、相談なんですが、姉が姑さんとのことで非常に悩んでいます。というのも、姉は気持ちを言葉にするのが苦手で、姑さんに対しても「ありがとうございます」や「すみません」が言えないそうです。言おう!と思っても言葉が出ない。だから、日ごろ生活していても、姉は自分たちの部屋から出ることは無く、同じ屋根の下に暮らしながら姑さんと顔を合わさないように生活している。仕方なく会話をしようとすると動悸と胃痛が始まる(姉談)。週末はだいたい娘を連れて実家に帰っています。 別に姑さんが嫌いというわけではないのですが、生理的に受け付けられない。姑さんも悪い人ではなく、嫁とのこの関係で悩んで泣いたこともあるそうです。そして旦那さんからは「しんどいなら別居するか?」とか言われているみたいで…。 姉の希望としては、家族3人で暮らしたい。ただ生活がそれほど裕福でなく、ある事情(たぶん借金?)があり難しい。旦那の提案どおり別居してしまうと、もう旦那の家には帰れない。かといって、このままじゃストレスで潰れてしまう。 姉は自分のことをかなり責めていて「自分の性格がこんなだから」「自分さえ我慢すれば」といってます、それももう限界に見えます。 今後、姉はどうするべきなんでしょうか? 私は姉にどうアドバイスすればいいのでしょうか? 身内の相談事で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 子供のような彼。

    一昨日、彼氏と喧嘩をしました。 彼が言うには私の思いやりがない! だそうです。 私がとった行動に対し、俺ならこうする。まぁそこは思いやりの問題だからsadaには無理だよねぇ。と嫌味混じりな言い方を常にしてくるんです。 はっきりいって一言多い! いつも自分が気に入らないことがあると嫌味を含めた発言ばかり。 自分と、同じ考えを私も持ってると思ってるようなんです。 いやいや、私は言ってもらわなきゃ分からないこともあるから、、って言うのにすぐ言わなくてもわかるでしょ、、まぁ思いやりの部分だからね~。 いっつも私はまったく思いやりがないような発言をされます。 私から言わせれば散々、日頃愛してる、大事に思ってると言うならその発言こそ思いやりないとおもっちゃうんですが。。 彼氏の言い方が結構キツイので私がそんな言い方なくない?とかずいぶんひどい事言えるね?!と言うと決まって『だって真実だから』と言います。 真実だから。。という言葉をなんど言われたことか。。 負けず嫌いで、頑固、意地っ張りなくせに甘えん坊、かまってもらえないといじけ、スーパーでお菓子を買ってもらえなくてダダをこねてる子供のような人なんです。 色んな考えのひとがいるから、、とか言いながら自分の意見がさも、正しいかのように私に説教じみたことを言う。 最近、真実だから。。に対抗できる言葉はないですか?いつも言われっぱなしでむかつきます。 喧嘩をしても彼から折れることはなく、私からいつも頃合いを見計らってメールをします。 で、いつもメールがくるとあ!きた!と思うようなんです。 一昨日彼と喧嘩をしてまだ私から連絡をしてないので彼からも案の定連絡はきません。 しかし普段ならとっくに連絡してるねにしてない状況なので彼もあれ?いつもとは違うと思ってるはず! やっぱり私から折れるべきでしょうか?なんかむかつくけど。。

  • 子供ナシ・気持ちを楽にしたい

    子供が欲しい、ですが色々な理由で作れていません。 姑からの「兆候もないの?」「早くしないと作れなくなるよ」という言葉。 子持ちの友人からの「年取ると子供に障害出るかもよ~」「子供いなくて夫婦関係うまくいく?」「ママが若いと子供は嬉しいんだよね」なんていう話。 ささいな言葉(話し)に気持ちがささくれ立ってしまいます。 仕事をしていても、遊んでいても、趣味に打ち込んでも、ふとした時に思い出し、完全に気にしない(忘れる)のは無理・・・。 そこで、 なにか気持ちが楽になる「考え方」はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供がいるから偉い?子供がいない人はだめな人?

    私の友人は不妊で子供が出来ません。女性で30代前半です。 結婚5年目です。子宮がんを若い頃にわずらい全て摘出しました。 結婚する前に旦那様に悩んで伝えたら、二人の人生を楽しもう、子供ができなくてもいいよ。 といってくれたそうで、私もすごいいい人だしよかったね。といいました。 しかし・・・最近、「子供はまだ?」攻撃に職場であうそうです。周囲にいってないそうなんですよ(いいにくいですよね)女性ばかりの職場で大体が既婚者で子供を持たれている女性が多くて。 旦那様のご両親も気を使って、すごく何か悪いし、何か肩身が狭いといってましたが、30こえてからこの攻撃がましたそうです。適当にかわしてきたそうですが。 今ストレスで不眠症になってしまい。 この「子供まだ?」攻撃にのらりくらりとかわすことも最近できないそうです。 子供をもたないと女として一人前じゃないとか、子供を持たない主義?とか不妊治療したほうがいいわよとか。余計なお世話だと思いますが・・・。 周囲に完全な不妊をつげたほうがいいか本人悩んで相談されましたが、デリケートな問題でして いかんともしがたく。 子供を持たない人間は欠陥品、子供をもたない主義?産んでみたらかわいいわよ。 女として子供は産んでおかないと・・・などなどの攻撃をかわす方法ありますでしょうか? できたら完全不妊は告げないほうがいいかなあ、と私も思いまして。 私は独身なんで、あまりこういう方の気持ち分かりません。 友人の子供ができなくてつらい気持ちもわかってあげられてないかもです・・・。 よい方法あれが教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供がいる人との恋愛・・・。

    付き合って2ヶ月位になる彼には、離婚(嫁に否あり)して元嫁が引き取っている子供がふたりいます。彼は子供が大好きで月に一度は子供と過ごして、まだ子供が小さいのでその時には元嫁とも顔を合わすことになってしまうそうです。子供のいる人との恋愛は経験がなくって・・・子供がいる事実は受け入れなきゃって反面、すごく嫌な気持ちになります。久しぶりに心から好きになれた人に会えたと思うのでこの気持ちを大切にしたとも思うし・・・。 自分の子供も欲しいのでいろいろと考えなきゃいけないことばかりなんですが、いまいちピンときません(><)今後結婚生活を始めるうえで、彼の子供の問題が自分にどうふりかかってくるのか。。。傷の浅いうちに気持ちを切り替えたほうがいいのかなぁ・・・。 類似経験のある方お話聞かせて下さいm(_ _m)

  • 子供が生まれてからの姑の態度

    31歳の主婦です。 今年1月に女の子を出産しました。 主人の実家は大阪で、親は出産の翌日お見舞いに来ました。 その時、姑が口にしたのは、「この子○○に似てるわ~」 ※○○は旦那ではなく、旦那の姉の名前です。 「この爪の長いのもゆびがほっそり長いのも○○似やん。」 嫁である私にねぎらいの言葉一つもなく、しかも旦那に似ているというならまだしも、姉の名前を出したことに対して強い怒りがわいてきました。しかし、姑はすごく喜怒哀楽が激しく、敵に回したら恐ろしいというのは結婚する前からわかっていたので、何も言わずに黙っていました。 子供が生まれてからというもの、姑は何かと子供のことをとやかく言ってきて、実家に帰ると自分ひとりで娘を独占し、私にほとんど娘を触らしてくれません。 普段姑とは離れて暮らしているから、しょうがないと思って我慢はしているのですが、先日のお宮参りでは、まったく私に娘を渡してくれず、親子三人の写真一枚撮れずに終わってしまいました。 自分が孫を抱いているのを親戚や隣近所に見せびらかすのが生きがいみたいに、しょっちゅう外に連れ出しては、近所の人に「孫ですねん」と自慢して回っています。それがどうにも腹が立って腹が立ってしょうがないのです。旦那に言っても孫がかわいいんだよ。と一言で終わってしまい、今後5年後くらいには旦那が実家の自営業を継ぐため実家に戻った場合、自分の居場所がないのではと今から不安です。 同じような立場の方から、ご意見をお聞きしたいです。 また、ご主人の立場からのご意見もあればと思います。

  • 子供が産まれたら とたんに

    私の話ではないのですが同じような状況の方 ご意見ください。 不妊症で長年色々な治療をしてきたり大変な思いをしてきて やっと子供を授かりました。 ところが子供が産まれたとたんに もう旦那はお払い箱のように嫁や嫁の家族が旦那を疎外してしまう。 どうして子供が産まれたとたんに旦那を遠ざけたり嫁の家族までもが のけものにしたりするのでしょうか? ただ子供が欲しかっただけなのでしょうか?

  • 子供が愛しいと思えない。

    子供産んで2ヶ月ちょいです。 旦那が結構家に居て、母乳以外の子供の面倒みてくれます。 ありがたいし、贅沢なことだけれも、ちょっとした小姑みたいにうるさいです。 最近、子供グズって旦那にしかられて、ブルーな気持ちが抜けません。 もちろん子供はグズるのが仕事だし、それなりに対応してるつもりだけど、 あんなにはっきり家事も育児もできない嫁だと言われると、傷つきます。 多分、私が悪いんだけど、私だって私なりにがんばってるのになって思います。 ホントはぷにぷにお腹やビックな乳輪が治ったらセックスしたくて 加圧やヨガも再開して、産前の体型に戻ろうとしてた矢先に 旦那の厳しい言葉に打ちのめされまして;; 洗濯や料理はしてるけど、子供グズらせたりしちゃって、 やっぱり私は嫁として駄目なのかな、とか、 妊娠前まであと1キロの体重なのにとか思うと涙がでます。 でも悔しいから、旦那の前では無言で、 必要最低限の言葉しか言わないです。 そうしてるうちに、子供にも言葉をかけてあげる気にならなくなりました、 何か、愛しくないんです、まったく。 前までは色んな言葉をかけてあげたのに、愛情が沸かなくて、 無言であやしてます。 こんな状況、絶対に子供のためによくないんですけど、 これが産後ブルーなのでしょうか。 もはや数年後かもしれないけど離婚して まったく子供いらないけど養育費って名目で金もらえるとか、 若いうちのほうがもっと大金持ちと再婚できるしとか、 考えてる自分がいる現状です。 子供を出産して、同じような心境をもってしまった方いらっしゃいますでしょうか。

  • 嫁、姑の方アドバイスお願いします。

    姉の事で相談です。姉は26で30代の旦那さんと子供3才と暮らしてます。 よく実家で姑さんの事を嘆いてて少し心配です(..)何かアドバイスしてあげたいです。 姉はおとなしい性格で義母さんはハッキリしている性格だと思います。 姉家族がお義母さんを招待して外出するらしいのですが、その時間などの予定と、前回メールで何かを用意しといてと言われたらしく、用意しといた件、子供をデパートに連れてった時の様子、キャラクターとの写メ、動画をメールで送ったそうです。 姉はあまり顔出せないから子供の成長を送ったらしいのですが、返事は了解しました。よろしく(ピース)だけのようで、 もっと子供の事にふれたり、頼み事したのだからありがとうとかあってもいいんじゃないか、義姉の子供にしか興味ないのかなと嘆いてました。 母も姉と同じ意見で、母自身兄のお嫁さんとあまり会えないので特に子供の話を聞いたり写メールなどくれば毎回返事をしているし嫁といってもきをつかうそうです。 旦那さんはいつも姉の愚痴を聞くようですが、今回は笑いながらこりゃひどいなぁ程度で義母は何も悪気はなくあっけらかんとしてると思うと言ったらしく、姉も会えばそんな人とは理解しているようですが。。旦那さんもフォローが出来ず姉と母で怒ってました。 些細な内容ですがそんな些細な不満がたまってきているようです。皆さんはどう思いますか?また嫁の立場の方はメールなどをした時にどんな反応がきますか? 姑の立場の方、義母と同じように返すという方の意見も聞きたいです。 私は姉に同意してあげるくらいしかできないんでしょうか?

専門家に質問してみよう