• 締切済み

腰痛について

私ではなく主人です。 昨年の9月にぎっくり腰の様なものになり、1週間程度入院しました。その時はまだ結婚してなくて主人は一人暮らしだった為、生活に支障があるとの事での入院でした。 CTやMRで調べてもらった結果、ヘルニアではないとの判断でした。 その後は腰には気をつけて生活していました。 が、一昨日の夜から「腰が痛い」って言っていて昨日朝には痛くてまともに歩けない程で会社も休み病院へ一緒に行きました。個人病院だったのでCT・MRはなくレントゲンで調べてもらいました。またそこでもヘルニアではないと言われ、痛みを和らげる薬を頂きました。足や手の痺れはないそうです。 今日も痛くて会社を休み寝ていても体勢に困ってはうなっています。 本人は原因が解らないから怖いって言っています。腰に負担を掛けるような事はしてないって言っています。(2週間弱前に数年ぶりにスポーツをしています) 私は数年前に初めてヘルニアになりました(初めてで原因が解らず数軒の病院で検査してもらっています)が、それ以来一度も腰痛にはなっていません。 なんだかどっちがヘルニアなんだろうって不憫で・・・ これは大きな病院へ行って又見てもらうべきでしょうか? 

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.4

 経験者です。大きな病院へ行っても大差はないとおもいます。ヘルニアでないと云われたそうですが、それでも当人はいたいのです。  私の今行っている事(体験)を少し。  (1)朝布団の中で足腰を動かしてください。寝たまま出来ます。自分流に考えてください。  (2)兎に角亀か怠け者(ジャングルに)生息する動物のように、スロー(ゆっくり)行動する。  (3)重い物を持つときは腰にゴム製等のベルトをする  (4)腹巻の中に小型座布団を作り、使い捨てカイロを張ってみてください。良し悪しは座布団の作り方で決まります。  

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

残念ながら一度痛めた腰は治らないと思った方がいいです.整形外科なりで電気治療なりすると痛みなどは軽減します.また何かの拍子に痛くなることの繰り返しです. 段々どうすると悪化するか悪くなるのが分かってきますので,ある程度予防できます. 腰とは上手く付き合っていきましょう.

  • YMOA
  • ベストアンサー率17% (26/150)
回答No.2

  純粋に腰が痛いだけであれば、腰痛を気にせず日常生活をしていれば治ります、ただし他の病気から(サイン)であるものは別ですが。  この手のものはあまりにも常識や認識がずれすぎています。  長谷川 淳史 腰痛は終わる! の本を読むかサイトを見て下さい。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

総合病院の整形外科をおすすめします。

関連するQ&A

  • 腰痛について(相当困っています)

    先日もこちらでお聞きしました。 私自身ではなく主人ですが、水曜日の朝に腰を痛めてその日から会社も休んで殆ど動けない状態です。 水曜日と金曜日に整形外科に行きました。 診断は「腰痛」。 昨年の9月にもぎっくり腰になり、その時は大事をとって入院をしました。そのときの診断もヘルニアではなく「腰痛」でした。1週間弱で良くなり退院しました。 今も、ベッドで殆どの時間を過ごし家の中を少し動けるくらいです。 右の脇腹近くが痛むらしく、時間が立っても良くなるような兆しがなく本人は相当参っています。 前は1週間弱で良くなっているのに今回は5日立っても良くなっておらず困っています。 違う病院に行っても同じでしょうか?

  • 腰痛(椎間板障害)

    一週間前からずっと腰が痛くて最初の日は動くこともできませんでした。 仕事も休んで3日目に少し動けるようになったので整形外科に行き、診察。 ぎっくり腰かと思ったらレントゲンでヒドイ椎間板障害だねって言われました。 MRIまではしてないのでヘルニアかどうかは判断できないけど痺れがないなら大丈夫かなって言われました。 そのまま治療に専念していますが、一週間経っても痛みは治まりません。 歩くことや、軽い動きならできます。 ただ、一日仕事ができるかどうかわかりません。 ただ、ヘルニアでもないのに一週間以上も休むのは大袈裟でしょうか? 会社からは無理だけはするなと言われてますが、その言葉に甘えていいものかもわかりません。 コルセットを巻いてでも行くべきか治してから行くべきか悩んでいます。 くだらない悩みかもしれませんが、皆様の意見をください。 よろしくお願いします。

  • 最近腰痛が酷いです。

    私は若い頃から腰の力が弱いみたいで人に簡単に押し飛ばされます。 30代に差し掛かった頃にぎっくり腰を発症し、それ以来ずっとヘルニア?みたいな状態に悩まされてます。 病院には何度も行きますが、医者はあやふやな答えで『年齢が上がってきたのが原因なのでしょう』的な答えです。 現在は左側の腰が痛く、筋トレしてもストレッチしてもずっと治らないです。

  • 腰痛が治らない。。。

    27才女です。すいません文が長いです。 3週間以上前に数十冊の雑誌が入った袋を持ち上げた時に腰に変な違和感を感じましたが、痛みはありませんでした。しかし翌朝、急に腰ににぶい痛みを感じるようになりました。母親がギックリ腰持ちなので、ギックリだろうと言われたので、初めてギックリになったーと軽い気持ちでいました。筋肉痛のような痛さだったのでほっといたのですが、それから日ごとに痛みが酷くなり、とうとう歩く事もしゃがむ事も大変な状態になり2週間寝たままの生活を送る事になりました。 整形外科に行ってレントゲンも撮ったのですが、骨に異常は無く、痛み止めの薬と湿布をくれただけで、特に何も言われず、2、3日で治るでしょうって言われただけなのですが、それからも一向に治りません。 確かに痛みは横になっていたりすると無いのですが、ずっと立っている、少しの段差を降りる、歩く、少し下の物を取ろうとする、と右腰がつるような痛みが走ります。うつぶせも出来ません。 我慢出来ないほどではないのですが、もう3週間以上も経っているのに治らないのは何か他の病気(ヘルニア?神経?)かと心配しています。ギックリ腰って1週間もすれば治りますよね?どうしたらいいのでしょうか?働きにも行けません。普通の生活に戻りたいです。よろしくお願いします。

  • 腰痛椎間板ヘルニアによる頻尿

    はじめまして。 高校生女子です。 もともと腰痛持ちだったのですが 昨年の12月に急な痛みに襲われ 救急病院に行きました。 CTやMRIを撮った結果 腰痛椎間板ヘルニアと診断されました。 そこから二週間ほど入院しました。 (手術はしていません) 今年に入り、部活にも復帰し 修学旅行でもスキーをしました。 お医者さんには許可も頂きました。 慢性的に?というか腰の痛みは たまに出るくらいで、そこは 以前も我慢していたので我慢していました。 修学旅行から帰ってきて 2月位から急に学校でものすごく トイレが近くなったんです。 授業終わるごとに必ずトイレに。 授業でも我慢出来ない時もありました。 それと同時に腰の痛みも ひどくなりつつあります。 整形外科の先生に相談したら ヘルニアの出てる部分が膀胱に 関係する神経に影響してるかもしれない。 とりあえず、様子を見ようと言われました。 治る気配がなかったので 泌尿器科にも行きましたが そこでもヘルニアに影響されてるん じゃないかと言われました。 私は心因性や神経性の頻尿では ないかと思っていたのですが… ネットで調べると実際に ヘルニアの症状で頻尿とありますが あまり事例がないと感じました。 尿が出なくなったら手術と 書いてあるところもあり 頻尿の症状で手術を行うというのは あり得ないんでしょうか? 本当に辛くて学校に行けていません。 もし、ヘルニアが原因だとしたら どうすれば治るのでしょうか? 椎間板ヘルニアの症状で 痺れがよく上がっていますが 私は痺れらしき症状はずっとありません。 足が筋肉痛になって痛くなる位です。 腰の痛みは酷いのに痺れがないって こともあるんでしょうか? 長文でまとまりのない文章で すみません(T . T) ご回答お願いします。

  • なんとなく腰痛

    かすかに腰に違和感があるのです。寝て上半身を起こすという動作をするときに右側の腰が痛いというか、その動作がスムーズにできません。本当にかすかにですが、右足のほうにもしびれを感じます。 昔ヘルニアになり、左足が歩けないほどしびれてましたが、ある時全く腰痛もしびれもしなくなり、そのまま病院へも行ってません。それから2年程、腰が平気だったのですが、今この状態です。 これは、どこが悪くて、どうすれば治るかアドバイスお願いいたします。 病院へ行く程の痛みでもないので、検査をしに行く気になれません。

  • ぎっくり腰を繰り返します。

    1年に2、3回、ぎっくり腰になります。 重たい物など持っていないのですが、ある日突然腰が激痛で歩けなくなります。 全く動く事が出来ず、エビのように丸まって丸2日は動けません。 これは何か腰の異常でしょうか? ヘルニアはしびれがある・・と言いますが、しびれはありません。 ただ単にぎっくり腰がくせになっているのでしょうか? 病院でレントゲンと撮ったときは異常はありませんでした。 (MRIは撮っていません。)

  • 腰痛について詳しい方お願いします

    腰痛についてお聞きします。私は20代後半の男です。 朝起きたときや、よく歩いたり、立ちっぱなしだったりすると腰がジーンと重石でも乗っかってるような重い痛みを感じます。その時、腰を丸めたり屈んだりするとマシになります。1年半前くらいからの症状ですが、最近酷くなってきて心配です。2年位前にMR検査をしましたがヘルニアではないといわれました。手足のしびれもないしヘルニアではないと思っています。ただ、最近自分でも姿勢が悪いなと感じているのですが、私の症状と姿勢の関係ってやはりあるのでしょうか?それともまた別の問題でしょうか。数分歩いただけで腰が重くなるし、この頃では毎朝腰を丸めて痛みがマシになってからベッドから出ています。

  • 腰痛

    一ヶ月くらい前に重い物をもって腰を痛めました。きっとぎっくり腰だったと思います。その痛みは2週間くらいでひいたので運動をしています。昨日、いつもより運動をしたからかわかりませんが夜から腰に激しい痛みを感じ座っていても何をしていても痛みます。昨日は特に重いものはもっていません。これはぎっくり腰の再発でしょうか、それとも別に内臓の病気だったりするのでしょうか? こういった場合は病院へ行くべきでしょうか?

  • 腰痛が・・・これは何?

    1週間ほど前から、腰の右半分が痛みます。 一年前ぎっくり腰をやってから、時々「ぎっくり腰になりそうだな」と予感がすることがあり、そのときには睡眠時間をよくとったり、無理に動かさないようにしてかばってきました。 今回もぎっくり腰の前兆のような感じはするのですが、半分だけ痛みがあり、しかもなかなか治らないので心配になってしまいました。 日常生活は何とか送れますが、朝起き上がったりするのが辛いです。また、右足に体重をかけると腰が痛みます。 歩行はできますが、腰をすこし丸めて歩くことしかできません。 腰痛体操をやったら、余計に痛くなってしまいました。 安静にしておいたほうがいいんでしょうか。 これは既にぎっくり腰になってしまっているんでしょうか?

専門家に質問してみよう