• 締切済み

腰痛について

私ではなく主人です。 昨年の9月にぎっくり腰の様なものになり、1週間程度入院しました。その時はまだ結婚してなくて主人は一人暮らしだった為、生活に支障があるとの事での入院でした。 CTやMRで調べてもらった結果、ヘルニアではないとの判断でした。 その後は腰には気をつけて生活していました。 が、一昨日の夜から「腰が痛い」って言っていて昨日朝には痛くてまともに歩けない程で会社も休み病院へ一緒に行きました。個人病院だったのでCT・MRはなくレントゲンで調べてもらいました。またそこでもヘルニアではないと言われ、痛みを和らげる薬を頂きました。足や手の痺れはないそうです。 今日も痛くて会社を休み寝ていても体勢に困ってはうなっています。 本人は原因が解らないから怖いって言っています。腰に負担を掛けるような事はしてないって言っています。(2週間弱前に数年ぶりにスポーツをしています) 私は数年前に初めてヘルニアになりました(初めてで原因が解らず数軒の病院で検査してもらっています)が、それ以来一度も腰痛にはなっていません。 なんだかどっちがヘルニアなんだろうって不憫で・・・ これは大きな病院へ行って又見てもらうべきでしょうか? 

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.4

経験者です。大きな病院へ行っても大差はないとおもいます。ヘルニアでないと云われたそうですが、それでも当人はいたいのです。  私の今行っている事(体験)を少し。  (1)朝布団の中で足腰を動かしてください。寝たまま出来ます。自分流に考えてください。  (2)兎に角亀か怠け者(ジャングルに)生息する動物のように、スロー(ゆっくり)行動する。  (3)重い物を持つときは腰にゴム製等のベルトをする  (4)腹巻の中に小型座布団を作り、使い捨てカイロを張ってみてください。良し悪しは座布団の作り方で決まります。  

• simakawa
回答No.3

残念ながら一度痛めた腰は治らないと思った方がいいです.整形外科なりで電気治療なりすると痛みなどは軽減します.また何かの拍子に痛くなることの繰り返しです. 段々どうすると悪化するか悪くなるのが分かってきますので,ある程度予防できます. 腰とは上手く付き合っていきましょう.

• YMOA
回答No.2

純粋に腰が痛いだけであれば、腰痛を気にせず日常生活をしていれば治ります、ただし他の病気から(サイン)であるものは別ですが。  この手のものはあまりにも常識や認識がずれすぎています。  長谷川 淳史 腰痛は終わる! の本を読むかサイトを見て下さい。

• silpheed7
回答No.1

総合病院の整形外科をおすすめします。