• ベストアンサー

通し料金について

yancha-monchaの回答

回答No.1

昨年、某新聞で読んだのですが・・・ 「しおかぜ号」は1日に2本の直通をのぞくと必ず松山駅で「うわかい号」に乗り換えることになります。 特急料金は特急ごとに計算することになりますから、直通の「しおかぜ号」で松山より先に行くよりも、不便な乗り換えを利用する場合の方が料金が高くなります。 そこでJR四国では特例を設けてJR四国内で乗り降りする場合に限り直通と同じ料金で乗れることになっているそうです。 ただし、岡山駅はJR西日本(だったと思う)になるため特例が適用されず、高い方の料金を支払うことになるそうです。

noname#82458
質問者

お礼

時刻表の「在来線の特急料金」のページに、「列車ごとに」と書いてあるのを見落としていました。 いつも特急料金のときは、料金早見表を使って乗る駅と降りる駅の区間だけで見ていて、四国の特急は「いしづち(宇和島行)」=「いしづち(松山行)」+「宇和海」というようなイメージがあり、それが「しまんと」であっても「南風」でも「しおかぜ」でも同じだと思っていました。 「あしずり」や「宇和海」は、高知や松山止まりの特急の補完だと思っていたので、1つと見ていいと思っていたのでしょう。

関連するQ&A

  • あしずりと南風について

    先日四国へ旅行した際、高知9:13始発の南風8号に乗車しました。 高知始発のはずなのに、なぜかすでに乗客がいました。 後で調べてみると、中村始発のあしずり4号(高知9:02着)がそのまま 南風8号になっているようでした。 中村から直通運転するのであれば、なぜわざわざ高知で列車名を変更する必要が あるのでしょうか?初めから中村始発の南風8号じゃいけないのでしょうか? 現に1本前の南風6号は宿毛始発で高知をそのまま直通しています。 列車名変更して特急料金を別に徴収したいため?でも高知で特急乗り継ぎの場合は 通しで計算できるルールだったはずですし。なぜでしょうか?

  • 土讃線多度津駅での乗換

    土讃線で高知から高松へ行くときの多度津駅での乗換えについての質問です。 高知から南風12号に乗ると12時57分に多度津につきます。南風12号は岡山行きなので南風リレー号13時01分発に乗り換えなければいけないのですが、4分で乗換えができますか?南風リレー号のリレーとは、たとえば南風が遅延したときなどに南風からの乗換え客を待って出発するという意味ですか? 以上よろしくお願いします。

  • 四国内の特急と清流しまんと号の料金について

    岡山から松山乗り換えで宇和島まで特急を利用する場合、改札を出なければ通しの料金で計算されると時刻表には載っているのですが、指定券の料金計算はどのようになりますか? 新幹線からの乗り継ぎでの計算ですと、岡山→宇和島の特急料金は3230円の半額=1610円で良いのでしょうか? 18きっぷを利用して、宇和島から窪川まで清流しまんと号を利用する場合は料金はどのようになりますか?

  • 新幹線の往復料金

    高松ー東京の新幹線の料金について教えてください。 新幹線が走っていない所に住んでいますのでほとんど乗った事がなく新幹線料金がよくわかりません。JR四国のHPでも見てみたのですが何処をどう見れば料金が出てくるのか?わかりませんでした。(片道の料金はヤフートップページの路線で調べてわかったのですが往復割引と言うのが片道に通用なのか?往復適用なのか?1割引なのか?2割引なのか?さっぱりわかりません) 高松ー東京の往復(ひかり利用)の場合いくらになりますか? 大人料金と子供料金の両方を教えてください。 (のぞみ自由席と言うのはひかり料金とさほど変わらないのでしょうか?) あと寝台列車サンライズ瀬戸号にあるノビノビ座席の料金は大人、子供それぞれいくらになりますか? (こちらも往復で利用した場合を教えてください)

  • 徳島からの特急料金

    徳島から特急剣山に乗り阿波池田で特急南風に乗り換えて岡山まで行く計画があるのですが、この場合料金は幾らになるのでしょうか?

  • 広島、鳴門の渦潮一泊旅行チェックお願いします

    お世話になります。 夏休みに小学5年生の子どもと2人で、東京からサンライズ瀬戸を往復利用し、広島の平和記念公園、宮島、鳴門の渦潮を観光しようと思います。 2日目、岡山から新幹線に乗り広島へ 3日目、渦潮を観光して高松からサンライズに乗車 と考えておりますが、宿泊場所をどこにしようか迷っています。 最初に高松まで行って渦潮を観光したほうが良いでしょうか? この行程は無謀でしょうか? 他に子どもでも楽しめるお勧めはありますか? 初めての四国旅行になります。 よろしくお願いします。

  • 乗車券と料金券(特急券)について

    私は今度、四国に一人旅に行こうとおもってます。 青春18きっぷを買って岡山まで行って、 岡山から特急南風に乗って高知県まで行くのですが、 その南風の特急券が、ややこしくて質問させてもらいました。 調べてみると、乗車券が3180円で料金券(特急券?)が2810円なんです。 んで、JRで指定席を予約しようと思ったら、乗車券なしっていう 項目もあるんです。 青春18きっぷが乗車券の変わりになったりということは できるんでしょうか?? もうすぐで旅行に行くので、なるべく早くのご回答を待ってます。 よろしくおねがいしますm(_ _)m 

  • 岡山駅、高知駅での乗り換え時間について

    お盆に、高知県に行くことになりました。 乗り換え案内で検索したところ、 東京:07:30~10:56(JR新幹線のぞみ9号) 岡山:11:05~13:39(JR特急南風7号) 高知:13:50~15:31(JR特急あしずり) 中村駅 着 という結果がでたのですが、岡山駅で新幹線から特急への乗り換え時、また岡山駅での 特急から特急への乗り換え時に、上記結果での乗り換え時間でも、問題なく乗り換えは 可能ですか? 特に、岡山駅での新幹線からの乗換えが不安です。場合によっては、新幹線を一本 早めた方がいいのではないかと思っています。 くわしくお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 津和野から四国(再質問)

    以前同様の質問を行ったのですが、改めて質問させていただきます。 前回の回答者の方をはじめ、詳しい方どうぞよろしくお願いします。  津和野から四国方面へ行きます。津和野-米子-岡山-阿波池田-徳島-高松-そして岡山に戻り、新幹線で博多の工程です。  津和野から米子は、特急を利用します。米子から岡山は特急やくもを利用します。岡山から阿波池田を経由して徳島-高松岡山です。  四国内はアンパントロッコで多度津まで行き、南風に乗り換え阿波池田でまた乗り換え、ゆうゆうアンパンマンカーに乗車します。(いずれも指定席券等は購入済です)  JR四国には香川徳島フリー切符があるそうで、一番いい購入の方法で悩んでいます。  何卒よろしくお願いします。

  • 切符の買い方(津和野から四国方面)

     以前同様の質問を行ったのですが、改めて質問させていただきます。 前回の回答者の方をはじめ、詳しい方どうぞよろしくお願いします。  津和野から四国方面へ行きます。津和野-米子-岡山-阿波池田-徳島-高松-そして岡山に戻り、新幹線で博多の工程です。  津和野から米子は、特急を利用します。米子から岡山は特急やくもを利用します。岡山から阿波池田を経由して徳島-高松岡山です。  四国内はアンパントロッコで多度津まで行き、南風に乗り換え阿波池田でまた乗り換え、ゆうゆうアンパンマンカーに乗車します。(いずれも指定席券等は購入済です)  JR四国には香川徳島フリー切符があるそうで、一番いい購入の方法で悩んでいます。  何卒よろしくお願いします。