• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホリエモンは犯罪者で確定ですか?

逮捕となった時からさも凶悪犯的な報道等が行われていましたが、西武グループの人(誰か覚えてない)が捕まった時はこんなに報道はしてませんでしたよね。 そんなにマスコミが大騒ぎをし、道を占有してまで報道しなければならない程の、重大な事をしたんでしょうか? それとホリエモンはもう犯罪者で確定なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数181
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ただ単に芸能人(に準じる人)が捕まったというだけでしょう。 身近な例ですと、確か以前SMAPの稲垣が駐車違反で捕まった時も騒いでましたよね? 駐車違反の車両を見たこと無いって人の方が珍しいのにです。 (そんなものが一般人でも同じぐらいの報道をされたら毎日スピード違反、駐車違反のニュースばかりになりますよね) ホリエモンが有罪かどうかを調べている段階ですので、まだただの”容疑者”です。 株価がこんなに下がったのは堀江さんのせいと言うよりもマスコミのせいと言えると思います。 堀江さんはただの容疑者。マスコミがさわがなければ今の段階では”気がついた人が売る”だけじゃないですか?? もし無罪になったとしてもマスコミはさほど報道しないでしょう。謝罪もしないでしょう。だからこれほど騒げるんだと思います。 責任の無い人たちによる針小棒大な報道を1~10まで信じてはだめです。 駐車違反の罰則として数ヶ月も仕事が出来ない状況になる職業って他にありますか?? 職業ドライバー(タクシーやバス)のように交通違反が他人の命にかかわる職業だって駐車違反の罰則ってそんなにきつく無かったと思いますけど。 マスコミが騒げばどんな些細な事件も重大な事件の様にになってしまうということです。 これから裁判になると思うので、周りに流されずじっくり見守ることを進めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)

現時点では「容疑者」(正確には被疑者)です。 裁判で判決が確定するまではグレーなので法的には犯罪は確定されていません。言葉にするなら「犯罪を犯した可能性が高い人」です。ほかの方の回答にもありますが、罪が確定するまでは無罪と推定される(推定無罪)ので、現時点では「無罪」です。裁判で有罪確定=犯罪者です。 なぜ、大騒ぎをしているのかという点ですが、堤氏(西武グループの人)のときもすごかったですよ。近くに住んでいるので西武鉄道の本社に野次馬に行きましたが、ロータリーを伝線が突っ切ってるんです。ロータリーの片側はもちろん通行できませんでしたし、ヘリも飛んでいました。さらには3つの出口すべてに報道陣が詰めていました。 さて、この人と堀江氏の違いですが、タレント活動の有無というところが大きいのではないかと思います。いろいろなところで話題を振りまいていたので、ワイドショー的視点でも注目されるでしょう。世間一般の興味関心も高いようですし。臨時ニュースも視聴率がたかかったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • WOc
  • ベストアンサー率38% (33/86)

堤氏の時も結構な報道でしたよ。 もっともホリエモンは半芸能人ですから、一種の有名税みたいなもんでしょう。 一般論としては容疑者だし、犯罪者確定ではありませんが、 今回に限っては、妙に、尋問の内容や検察の動向がニュースで流れています。 こんなケースはちょっと記憶に無いくらいです。 当然ニュースソースは検察サイドでしょう。 つまり、起訴して有罪に持ち込める確信がかなり高いということだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

& ここ[教えてgoo]でもライブドア、ライブドアとなっており、それだけ関心が高いという事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

それだけ社会的関心のある人物であったという事でもあるでしょう。結果として視聴率がとれます。加えて事件としての意味合いも持っています。 事件 + 世間の関心度(視聴率)という暗黙のバイアスが、放送時間が増えるという事になるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)

堀江がいくら頭が良くても、 机上の空論になる。 つまり、粉飾、資金還元錬金術をやってのけるには 「優秀な実行役」が必要なのです。 名家でもない一田舎民間人が億単位の金を監視の目を盗んで流せるのはありえない。 そんな実行力を若くして手に入れれるとは思えない。 そしてそんな会社を続かせたり、支持したりする人間の気が知れない。 ・・・正直恐い。 西武グループは初代会長の財産を自業自得で壊してしまっただけなので問題ではありません。 ちゃんと百貨店など人間に根ざした資産があるので存続してますし、民衆が支持もしています。 こちらの金は「堤家」で運用していただけです。 ライブドアのように得体の知れない人間団体会社に運用はされてません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)

社会や経済の秩序を乱し、多くの投資家を欺いていた疑惑がある以上は多くの国民の重大関心ごとであることは確かでしょう。 また投資家達(他の企業の投資家にも影響が出ています)の損失は計り知れない訳でそれだけ経済界への打撃は大きくひいては日本の景気にも大きく影響する恐れがあった訳ですから重大な事件といえます。 有罪かどうかは今後の捜査の中で明らかになってくるものと考えますが、過去の東京地検特捜部の実績からいえばほぼ100%(被疑者死亡を除く)の有罪確定率を持っていますので現実的にはかなり厳しいでしょう。 一部に擁護論があるのは彼の個人的な人気があってのことでしょうが、多数の人に迷惑を掛け、死人まで出した罪と事実は消えることはありません。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)

 どうせ最高裁まで争うでしょうから、「犯罪者」と呼ぶには10年はかかりそうに思います。  現時点では「容疑者」であり、訴追されれば「被告人」になりますが、それでも「犯罪者」呼ばわりは、失礼でしょう。  逆に言えば、このようなご質問自体がネットで一般に公開されることの方が、堀江氏にとっては名誉毀損になりそうです(つまり、過剰報道のマスコミも含めて、ある意味では、あなたも私も犯罪者。)。  日本人は、昔から、秩序の維持のモラルは異様に高いくせに、社会的に急落した人間をたたくのが好きな民族で(特に封建制度下では、農民階層がそのように「仲間割れ反応」をするよう、支配層から洗脳されていたので無理もないが)、恥ずかしいことだと思います。  なお、罪状としては「証券取引法違反」ですから、社会的・経済的な影響を無視すれば、大した犯罪ではありません。政治屋が堀江氏のことを非難するのを聞くと、個人的には失笑するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • bandgap
  • ベストアンサー率17% (49/278)

裁判で罪が確定するまでは,推定無罪です. 西部グループの堤氏と比べれば,私は西部グループの方が悪質だと思います.彼らは,問題のある株と知っていながら売りつけようとしましたからね. またライブドアの粉飾決算は単発でしたが,カネボウの粉飾決算なんて,手が付けられないほど長期にわたっていましたよね. ライブドアの件は,偽計だの粉飾決算だのと言われていますが,それが株価上昇を助長する側面はあったものの,株価上昇の最大要因はホリエモンという個人に対する期待感だと思います.また株式分割した際に印刷が間に合わないのは,東証のシステムの問題です. 世間ではライブドアが IT 企業に分類されていますが,ライブドアの収益の半分以上が金融部門から捻出されていることは,決算報告書を読めば分かることです.それすら出来なかった素人個人投資家にとって,良い勉強になったと思います.もちろん,彼らが集団で損害賠償請求の訴訟を起こすことは可能です ライブドアの件,量刑として,それほど重大な事だとは思いません.しかし一つの時代の節目として,重大な出来事だとは思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カネボウも粉飾決算していたんですね。 今でもカネボウという会社があるように思いますが、全く知りませんでした。 カネボウも有名な割に叩かれなかったのかな?ちょっと不思議です。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

日本では裁判で「有罪判決」が出ない限り犯罪者として確定されることはありません。現段階では容疑者です。つい先日も某誘拐事件で無罪判決が出されたばかりですよね。 どうやらこの国には「逮捕=犯罪者」といった図式が色濃いようですね。これにはマスコミが大きく関与してると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あれは自白を強要されたという事件ですね。 私も有罪判決が出るまで犯罪者ではないと習ったばかりですので、何か違うと思い質問に入れました。 冤罪というのはマスコミも警察と一緒に作っているかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kikuzu
  • ベストアンサー率34% (80/231)

「マスコミが大騒ぎすること」イコール「重大なこと」とは限りません。 以前、パナウェーブとやらで大騒ぎしてましたが、あれって「重大なこと」でしたでしょうか? 堀江氏については、芸能人的な振る舞いをすることがあったので、捜査開始後は標的にされやすい背景があったと思います。 それにしてもやり過ぎの感は否めません。 本当に重大なことは、どこかで人知れずひっそりと遂行されているのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パナウェーブというと、検索してみましたが白装束のですね。 私はそのニュース知らないんです。申し訳ないです。 しかし「大騒ぎする=重大なこと」ではない事は改めて認識できました。 ライブドア以上に重大な事でもこれ以上騒がなそうですよね。 ありがとうございました。