• 締切済み

バイクによる人身事故

19日夕方82歳の母が18歳運転のバイクに横断歩道上ではねられました。強制も任意保険も入っておらず、バイクの所有者は叔母で車の保険に入っているだけで、ファミリー特約で付いている任意なので120万円以下の免責あり。右手、右ひざ、左手手首骨折で済みましたが、老人なので今後後遺症などなにが起きてくるか心配です。加害者から強制保険に入って無い者の措置で国に被害者から申請すれば使えると言う事で、母の老人医療保険を使う事を区役所に連絡し許可を得ました。病院の保証金もこちらで払い、昨日小指下の骨折手術をしたので、謝礼で医者に寸志を差し上げました。入院の諸経費など、だれにどう請求をして良いのかわかりません。また、今後首や頭を打っているので、この事故による後遺症が出た場合の請求措置をどのように確約しておいてよいのか、わかりません。保険会社が一切入らないので交渉はどうしたらよいのか、教えてください。被害者の両親が来て、誠意ある態度は見せていますが、零細食堂を営んでいて、お金がないことを、匂わせています。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

#2です。追記です。 健康保険を使われた場合、政府保障義業は先に健康保険側に支払いをします。当事者というのは一番後回しとなってしまいます。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

現段階では自分側ですべての処理をしなければならない形になっています。健康保険を利用するように手配されたようですが、ここは健康保険での治療費圧縮よりも早期に相手側任意保険会社を土俵に上げるのもひとつの方法だと思われます。 政府保障事業はどこの保険会社でも問い合わせることができます。しかし任意保険との一体化を考えたとき、相手の任意保険会社を聞き出しそちらで相談しながら処理を進めていくのが得策だと思われます。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/kyusaitaisaku/03.html
wanchan2
質問者

お礼

有難うございました。政府事業も問い合わせ、書類も送付されて来ました。相手側の保険会社も聞きましたので今後後遺症などを考えると、報告する義務があるので、併行して進めようと考えております。

wanchan2
質問者

補足

被害者にも過失がある場合(6対4で歩行者、横断歩道上であっても)治療費、慰謝料はどうなる?老人医療保険なので1割負担です。たとえば、政府保障事業で120万円目いっぱい掛かったとしたら、被害者加害者いくらずつ払うのか?また貰えるのか?教えてください。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

どこの保険会社でもいいので、政府の保障事業についての問合せをして下さい。 あと確認ですが、ご家族の車の保険で人身傷害に入っている契約はありませんか?あれば使える可能性もあります。

関連するQ&A

  • 慰謝料は貰えるか?

    横断歩道上で、バイクとの接触事故。お互いに青信号だったと主張しており真実はわかりません。バイクは強制賠償保険無加入、被害者は82歳の老婆、老人医療保険を使用して、右手、右ひざ、左手骨折、右手小指下手術、二ヶ月入院予定。この場合治療費、慰謝料は加害者(バイクの運転手18歳学生)に請求できるのですか?なお、姉の車の保険にファミリー特約でバイクの任意保険が付いている。

  • バイクで人身事故を起こしてしまいました。 

    先日バイクで人身事故を起こしてしまいました。 状況としては私がバイクで片側3車線の大通りを法廷時速内の40KMで走っていたところ、信号も歩道もない「歩行者横断禁止」の場所で逆車線から横断してきた方と接触してしまいました。 そこは駐車車両が多く、左からの飛び出しに気を使い、右の方に注意が向いていませんでした。  相手は鼻骨折で、私は肋骨骨折です。 私は、自賠責穂保健と任意保健に加入しているため相手の治療代は保険でまかなえると思うのですが、こちらの治療費はどうなるのでしょうか? あとバイクの修理代が30万円かかるのですが、この代金もどうなるのでしょうか? 最後に入院していて仕事に出られず、その間の収入はどうなるのでしょうか? 警察の方に出頭し、実況見分を済ませた時、「お互いが加害者であり、被害者である」をおっしゃってました。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人身事故(?)相手に請求できますか?

    こちらはバイク、相手は自転車です。自転車が飛び出してきて、それをよけた時、バイクがすべり転倒。相手は怪我はしてません。こちらは鎖骨を骨折しました。全治2ヶ月です。相手も自分が悪かったと思ってるみたいです。 こちらのバイクは買ったばかりで、まだ任意保険に入ってませんでした。そして、これが一番聞きたいのですが、仕事ができないことです。やっている仕事は歩合制でバイクに乗らないと仕事になりません(集金業務)。 バイクの保険に入ってなかったのがいけなかったのですが、相手から入院、または給料保証ってことでいくらか払ってもらえるよう請求できるでしょうか?

  • 人身事故示談

    義母(81才)が昨年4月に横断歩道を横断中に事故に合い(両恥骨坐骨骨折・右鎖骨骨折・左腸骨骨折)54日間入院後、歩行リハビリの為施設に転移致しました。 加害者が任意保険は加入しておらず、入院費等が掛かる為国保を使い入院費の支払いし、施設の費用も加害者に請求していました。 施設に移転3ヶ月後、私の自動車保険に歩行中の保証が付加していたので、加害者請求を一時止め保険会社に請求を変えました。 1年経過後医師に再診断して頂き、示談の話し合いをしていますが、自賠責の後遺症(鎖骨骨折12等級5)224万、慰謝料62万と提示が有りました。 事故前は自立歩行しており、自営で美容師して通常仕事をしていましたが、現在は自立歩行すら困難です。 医師の診断書で受傷後座位保持・10分以上の立位保持も困難と明記有り、後遺症は等級が上がるのではと疑問を持っています。 異議申立を検討していますが、下記に対する良いアドバイスがお願い致します。 ・自営で高齢者に対する慰謝料(遺失等)請求額 ・自立困難での後遺症認定(事故後介護3認定) ・加害者に対する損害賠償(自立歩行困難等)

  • 人身事故の補償について。

    人身事故の補償についてお伺いします。 車とバイクの事故で、バイクを運転中ショッピングモールの駐車場内のT字交差点でこちらに停止線があり、停止後少し前進し、直進の車の流れが止まるのを待っていたところ、直進車にはねられました。 相手の方からは保険屋に任せますのでと連絡が入っただけで、一切の連絡はありません。   相手の方の保険屋から連絡はありましたが、私が一方的に飛び出したことになっていたので、事実を伝えると相手の方が任意保険は使わないということですので、自賠責も使えないと連絡が入りました。 自賠責に関しては被害者請求ができるとのこと、で症状が落ち着けば手続きに行こうかと考えているのですが、頚部捻挫、腰椎捻挫、仙骨骨挫傷、のためか頭痛もひどく1ヶ月あまりたとうとしておりますが、杖なしでは歩けなく、酷い腰痛で長時間座っていることもできません。 治療に関しては現在健康保険にて通院しております。 相手の方は警察に対しても飛び出してきたと言っているらしく、警察の調書もまだ行けていない状態です。 今後私が請求できる補償には何があるのでしょうか? 自賠責分だけになるのでしょうか? また任意保険を使用しないことなどできるのでしょうか??? お教え下さい

  • 自転車(私)と人の人身事故について

    横断歩道で老人に自転車(私)でぶつかり負傷 させてしまいました。負傷内容は額部の裂傷と 肩部の亀裂骨折(裂傷は消毒措置のみ、骨折は全治 1か月)です。私のほうに外傷はなく、自転車も 無傷でした。 現状、被害者の救急病院での診察に付き添い、数日後 の再検査にも付き添う約束をしている段階です。 (警察と現場検証を行いましたが、警察は自転車の 不注意による、ありふれた人身事故と考えている ようでした) このとき以下が私にはよく分かりません。 1 当然治費は私が負担しますが、救急病院で治療に 保険が効かないと言われました。自転車保険には加入 していませんが、健康保険もいっさい使えない のでしょうか。 使えない理由が分からず、また使えるための理由も 分かりません。 2 治療費ほ他に、慰謝料・休業損害は必ず必要なもの なのでしょうか。被害者は現状では家族には事故 について話しておらず(被害者は請求の意思は希薄 と思われるが、家族の意思はまだ不明です)、 どうなるか分かりません。また、支払うとしたら 額面はいくらくらいが妥当なのでしょうか。 3 警察からの処分は2万円以下の罰金もしくは 1万円以下の科料で、間違いないでしょうか。 以上、ぶしつけですが、やや急を要しますので ご回答のほど、どうぞよろしくお願い致します。

  • 原付 人身事故

     昨日の夕方に原付で帰宅途中に老人(64)と接触事故を起こしました。状況はセンターラインのある道路で渋滞中の車の左側を徐行で走行中に、横断歩道のない交差点で停車中の車の間から老人が飛び出してきて接触。私もその場でバイクが横に倒れました。警察に連絡、老人は救急車で病院に搬送されて倒れたときに右手首を骨折ということです。自賠責にしか入っておらず、個人で対応して請求とのことです。今後、どのような処置をとればよろしいのでしょうか?また、自賠責内ならケガの保証はしてもかまわないと思っていますが、通常の例での事故割合もしりたいと思います。事故処理をするのは初めてなので、対処法をよろしくお願いします

  • 自転車とバイクの事故

    教えてください、知り合いが事故にあいました。 友人が自転車、相手はバイクの正面衝突事故で、 双方が大怪我を負いました。 細かい話し合いなどはまだしていない段階です。 (1)自転車は歩行者道のない道路で、路肩内を走っていたので、 過失はほぼバイク側にあると思うのですが、 何割かは友人にもあるのでしょうか? (2)相手は通勤中で労災(任意保険未加入)、友人は非番の時で保険は入っていません。 もし、過失が友人に1割か2割でもあれば、 友人は労災に相手の治療費(後遺症なども含)・物損費用を自腹で支払わなければならないのでしょうか? 後遺症が残った場合は、いくらまでどのくらいの期間請求される可能がりますか?

  • 交通事故後の対応について

    先日母が自転車でバイクとぶつかり、右足複雑骨折で全治3か月のケガを負い入院中です。 相手(バイク)側が加入していると思われる保険会社から事故4日後位に書類が送られてきました。中は・保険金振込先記入用紙・個人情報同意書・通院交通費明細書の3点の返送願いと自賠責保険についての説明の用紙でした。 その会社に問い合わせたところ、相手は自賠責保険だけでなく任意保険にも加入しているとのことです。 私自身は車などにも乗らず、恥ずかしながら保険の知識もあまりないので今後どういった手順で対応していけばいいのかよくわからずにいます。 母は国民健康保険です。こちらは第3者からのケガだったら使用可能と聞きました。手術をしリハビリと続くので入院も長引きそうです。以前のようには膝が曲がらなくなるのと、右ひざ下から足首に大きい手術跡も残ります。1年後に骨の間に入れたプレートを出す再手術も必要になるかもしれません。母は「もう歳なんだし、傷なんて気にならないわ」と笑っていますが、そんな母のためにも治療費、休業補償、慰謝料など確実に請求したいです。非常に乱文ですが、今後どのように対応していけば良いのかお詳しい方ぜひアドバイスお願いします。

  • バイクで事故をしました

    先日母が細い路地を通行中乗用車と出会い頭にぶつかり、顔面骨折をしました。母は自賠責のみで任意の保険には加入していなかったため、先方の保険会社のかたと直接交渉しなければなりません。そこで質問なんですが、こうゆう場合どういったことに気をつけなければならないのでしょうか?まったくの素人のため、保険会社の方に色々と言われても対処ができません。例えば医療費は国保で支払うようにと言われてます。本当にそうしなければならないのでしょうか?