• 締切済み

バイクによる人身事故

19日夕方82歳の母が18歳運転のバイクに横断歩道上ではねられました。強制も任意保険も入っておらず、バイクの所有者は叔母で車の保険に入っているだけで、ファミリー特約で付いている任意なので120万円以下の免責あり。右手、右ひざ、左手手首骨折で済みましたが、老人なので今後後遺症などなにが起きてくるか心配です。加害者から強制保険に入って無い者の措置で国に被害者から申請すれば使えると言う事で、母の老人医療保険を使う事を区役所に連絡し許可を得ました。病院の保証金もこちらで払い、昨日小指下の骨折手術をしたので、謝礼で医者に寸志を差し上げました。入院の諸経費など、だれにどう請求をして良いのかわかりません。また、今後首や頭を打っているので、この事故による後遺症が出た場合の請求措置をどのように確約しておいてよいのか、わかりません。保険会社が一切入らないので交渉はどうしたらよいのか、教えてください。被害者の両親が来て、誠意ある態度は見せていますが、零細食堂を営んでいて、お金がないことを、匂わせています。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.3

#2です。追記です。 健康保険を使われた場合、政府保障義業は先に健康保険側に支払いをします。当事者というのは一番後回しとなってしまいます。

• oshiete-q
回答No.2

現段階では自分側ですべての処理をしなければならない形になっています。健康保険を利用するように手配されたようですが、ここは健康保険での治療費圧縮よりも早期に相手側任意保険会社を土俵に上げるのもひとつの方法だと思われます。 政府保障事業はどこの保険会社でも問い合わせることができます。しかし任意保険との一体化を考えたとき、相手の任意保険会社を聞き出しそちらで相談しながら処理を進めていくのが得策だと思われます。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/kyusaitaisaku/03.html
wanchan2
質問者

お礼

有難うございました。政府事業も問い合わせ、書類も送付されて来ました。相手側の保険会社も聞きましたので今後後遺症などを考えると、報告する義務があるので、併行して進めようと考えております。

wanchan2
質問者

補足

被害者にも過失がある場合(6対4で歩行者、横断歩道上であっても)治療費、慰謝料はどうなる?老人医療保険なので1割負担です。たとえば、政府保障事業で120万円目いっぱい掛かったとしたら、被害者加害者いくらずつ払うのか?また貰えるのか?教えてください。

• n_kamyi
回答No.1

どこの保険会社でもいいので、政府の保障事業についての問合せをして下さい。 あと確認ですが、ご家族の車の保険で人身傷害に入っている契約はありませんか?あれば使える可能性もあります。