• ベストアンサー

モラルハザードとは?

モラルハザードとはどんなことを指しますか? きっと基本的なことでしょうけど、 無知ですみません。教えて下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

モラルハザードとは、一言で言うと「道徳観の欠如」と言うような意味です。 辞書で確認してください。 金融面では、金融機関の経営者などが公的資金や預金保険といった機能を頼ったり当てにして、資金の運用等において慎重さを欠いて安易な態度で行うことです。

参考URL:
http://www.tarutoko.jp/report/y98/r40.html
ninakko
質問者

お礼

なるほど奥深い単語ですね。 どうやら構造的に問題になっているようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Jnt
回答No.2

規則の条文?などの主旨を理解せず 屁理屈で解釈し実行する輩の事かと思いました。 辞書には 〔moral hazard〕道徳的危険。法律の抜孔を突いたり法網スレスレの行為を行う事。 と在りました。

ninakko
質問者

お礼

なるほど辞書にはそうありましたか。。。。 上手いネーミングセンスですね。 ありがとうございます。 参考になりました。

noname#1595
noname#1595
回答No.1

たとえば、民事再生法というのは、主として中小企業の倒産を防ぐために立法化されたものですが、マイカルにみられるように大企業も使っています。このように、制度的に可能ならば何でも使って生き延びようとしたり、あるいは、計画倒産により債務を免れるなどの事象をモラルハザードといっています。

参考URL:
http://www.sw.nec.co.jp/word/ma/ma009.html
ninakko
質問者

お礼

なるほど奥深い単語ですね。 どうやら構造的に問題になっているようですね。 ありがとうございました。 いつも素早い対応ありがとうございます。 感謝しています。