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電化製品の値引きのからくり

kogechibiの回答

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

補足です。 サービス・サポートと値引きは別問題、というのは、比較的最近の考え方です。超激安量販店は、ここを完全に分離しています。これは私は羨ましく思います。価格だけを目安に仕事に集中できるからです。 そして割り切れる考え方が出来るのは、電機、家電に一定の理解ができる一部のお客様です。 店舗勤務(一人で配達も修理もサポートも電気工事もおこなっていますが。)をしていますと、電化製品は高価なもの、贅沢品という認識、昔の某大手家電メーカーの厚い保証待遇を経験している50代以上のお客様が多いです。「購入店が製品が修理不能になるまで面倒をみるもの。高価な購入価格にサポートは含まれている。」というお考えが普通です。 サポート料金は、徹底的に商品販売とは分離できれば、とても接客、対応が楽になるのですが、それをすると、「お宅ではもう買わん。」と言われます。 事実これで何度も辛い経験をしています。商品価格とサポートは一体だ、という世代が、まだまだ家電購入層をささえています。このサポートにかかる部品代、人件費は店や販売員個人の負担になってしまうことが往々にあり、値切ると(仕入れ価格程度)そのサポートに使う金銭的余裕がなくなり、サービスが手薄になる場合が多いです。 また、長期保証サービスも、文面をよく読むと、「保証対象外」という部品がある、と明記されています。これをさらによく確認すると、私の勤務先の長期保証の例では、除外部品点数は520項目に及びます。この条件の中で、「どうすれば保証適応される故障が認定されるんだろう。」と不思議に思えます。事実、毎月「保証内容」で大きなトラブルが発生していますので、私は絶対に「長期保証」はすすめていません。メーカー保証で十分です。 それから、商品の販売価格は、仕入れ価格の4割増しということは、あり得ない状態だと思います。店頭表示価格が、他店の1.5倍から2倍になってしまいます。2割でも辛い。0.5割でも。 現在はそれだけ電化製品の利益率が低いのです。 ご参考までに。

supra20020303
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 回答者様は言わば「町の電気屋さん」にお勤めなのでしょうか? 確かにそういったところで購入される方はサポート重視なのかもしれません。 >そして割り切れる考え方が出来るのは、電機、家電に一定の理解ができる一部のお客様です。 とのことですがこれは変化してきているのではないでしょうか? もはや電化製品は多種多様化しており、その進歩に個人で追従していくのは限界に来ているのではないかと思っています。 私の両親なども昔は近所の「町の電気屋さん」にて購入していましたが、サポート力<値段となり、大手量販店で購入しています。 今の電化製品は昔と比べて小型化、IC化され技術力ではどうにもならない所にきている部分が多いと思うのです。(ブラックボックス化)そうなると技術力よりもコスト力で勝る量販店ではサポート力も大きいといえるのかと思いました。 つまり「商品価格とサポートは一体だ」といった方が一部で、大手量販店に依存する人が大半ではないかと思います。 そういった現実だからでしょうか、地域密着のお店は昨今随分姿を消したように感じます。安さが全てではないと思うのですが、これだけ大型店が受け入れられているということはそういう時代なのでしょうね。。。

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