デジカメ初心者必見!CASIO QV-3000EXの画像取り込みトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • CASIO QV-3000EXを購入したデジカメ初心者ですが、画像の取り込みができません。
  • PC環境の条件が「Win.98がプリインストールされたPC」で、9x系のOSでは起動しない可能性があります。
  • USBケーブルやUSBドライバの問題も考えられます。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像の取り込み

デジカメ初心者です。(PCにも強くない!) CASIO QV-3000EX なるデジカメを購入しましたが画像の取り込みが旨くいきません。 PC環境の条件に「Win.98がプリインストールされたPC(95→98へのバージョンアップしたOSでは起動しない旨説明がある)」が記されています。 小生のPCは以前95で動いていましたが今は98で動かしています。ただし95からのバージョンアップではなく HDをフォーマットしてからの98SEのインストールをしましたから問題ないと思うのですが動きません。(98SEをプリインストールしたPCと同じ条件になっていると解釈しているのですが違いますか?) 勿論、付属のCDからはUSBドライバや画像の取り込み・編集ソフトなどはインストールしました。 何か操作をを誤っているのでしょうか? USBケーブルがカシオ純正ではなくネット上のオークションで入手したものですがこれに問題ありますか?(ケーブルでPCと接続するとカメラのコントロールパネルにはUsbと表示されます) USBドライバに問題があるのですか。 問題ある場合の他のドライバのインストール方法はありますか?(ex.ネットから・・) カメラは正常に作動していると思います。(ビデオコードでテレビに画像を表示できます。) メモリーに画像はどんどん増えていくのですがPCへの取り込み・編集ができずに困っています。 どなたか解決方法について優しくご教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.2

前に、エプソンのUSB接続プリンターでも、 <Win.98がプリインストールされ<たPC(95→98へのバージョンアップしたOSでは起動しない旨説明がある というものの質問があり、同じように回答したのですが、これは、いくら98にしても、USBのハード的仕様が違うので、無理だと思います。 その方のプリンターも結局その環境では使えなかったようです。 ソフトで何とかなるものでもありませんし、フォーマットも関係ありません。パソコンの作りそのものの問題なのです。このタイプのUSBは、使えるものとそうでないものがありますから注意しましょう。 大丈夫なのには、98が動作するパソコンとあり、はっきり区別されます。 また、その当時のパソコンでは、初期設定のBIOSで、USBを使わないという設定になっているものもありますから、まず、そこを確認してください。この場合、取扱説明書にUSBを使う場合…として説明があるはずです。BIOSを変更しますから、初心者の方だとちょっと難しいかもしれません。そうしたケースでは、もともと、どんなUSBも使用できませんので、まずは、デバイスマネージャーなどにUSBが出てくるか、確かめる必要があります。 それが確認されたとしても、このカメラ接続は、使えないと思います。そう記載されているなら、その通りなのです。 でも、カシオのカメラのメモリーは、コンパクトフラッシュでしょうから、この環境で動作するコンパクトフラッシュ・リーダーを購入すれば、読み書き可能です。画像転送ではなく、直接読み書きできますし、カメラ以外でも、中容量のデータ移動用にコンパクトフラッシュを活用できます。これだと、普通にエクスプローラーでファイル操作できます。何かと、便利で操作も速くできます。 最近安くて、おなじ95からアップしたパソコンでも使えるリーダーが出ました。私も同じ環境で使用確認済みです。参考Urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/2001/usbcfrw.htm
sohchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、カードリーダーの手配を開始しました。

その他の回答 (2)

• liq
回答No.3

No.2の方が書いておられますが、パソコンとカメラを接続するよりも直接記録メディアを読み書きした方が便利だと思います。私もCFに記録するデジカメを持っていますが接続キットは使ったことがありません。パソコンがノートパソコンであれば、1000円以下で買えてドライバのインストール等必要無くすぐ使えるPCカードアダプタがよいと思います。

sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#1758
noname#1758
回答No.1

先ず、お使いのPCの機種名と、メモリーの容量(総容量・空き容量)、ディスクの容量(総容量・空き容量)、デジカメの機種名を情報として教えてくださらなければ、対応の使用がありません。 ただ、こういう場合は操作の仕方か、ケーブルを疑うのが鉄則です。

sohchan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘の不足の情報を報告します。 PC : Apiva 2161T71 メモリ ; 32Mを64Mに増設済み       システムリソースは66%の空き HD ; 2→8Gへ増量済み      約5Gの空き(Dドライブで4Gの空き) デジカメ ; CASIO QV-3000EX    です。 よろしく回答下さい。