• ベストアンサー

雇用保険被保険者証について 入社後すぐに辞めた場合

10日程パート勤務で働いたのですが 体力的に無理だと判断して辞めてしまいました。 事前の計算で主人の扶養から外れてしまうということで 年金手帳や雇用保険被保険者証を会社に渡したところ 処理が早かったようで健康保険証などが 一旦手元に届いたので保険証は返却し、 年金手帳は返してもらったのですが 以前の会社で作ってもらった雇用保険被保険者証は 返ってきませんでした。 そのときはすぐに辞めたからだと思い気にしなかったのですが 雇用保険被保険者証がないということがどうも気になります。 こういう手続きに詳しくないのですが 雇用保険被保険者証が手元になくても大丈夫なのでしょうか?

• miyon
  • お礼率100% (57/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

大丈夫ではありません。なければ一からやり直しです。次の職場につくときに必要です。加入期間が合算され失業手当の条件等が違ってきます。

miyon
質問者

お礼

やはりそうですよね。 早速前の職場に連絡して聞いてみます。 ありがとうございました。