• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セックスレスと離婚)

セックスレスと離婚|家の分割や慰謝料の取り方

nobitattaの回答

  • nobitatta
  • ベストアンサー率68% (130/191)
回答No.1

 セックスレスも立派な裁判上の離婚原因の一つ「婚姻を継続し難い重大な事由(民法770条1項5号)」に該当すると考えられています。お話の通りなら離婚は認められると思われます。  財産に関しましては、夫婦のいずれに属するか明らかでない財産は、その共有に属するものと推定されますが(民法762条2項)、夫婦の一方が婚姻前から有する財産や婚姻中でも自らの名前で得た財産については、その者特有の財産とされます(同条1項)。  つまり、離婚しても不動産の貴女の名義分については貴女の財産です。  貴女としては、今後の生活を保障してもらうための財産分与請求(民法768条1項)をご主人に対して行うことが出来ると同時に、場合によってはセックスレスによる精神的苦痛を味わったとして慰謝料請求(民法710条)をすることも出来ます。  財産分与や慰謝料の額、および、そもそも離婚するかどうかについて協議が調わない時には、家庭裁判所に申し立てて調停や審判を受けることが出来ます(民法768条2項)。  財産分与に関する家庭裁判所への申し立ては、離婚から2年経過すると行うことが出来なくなります(同項但書)。また、慰謝料請求も、離婚から3年間請求しないでいると請求権を失います(民法724条)。  家庭裁判所では、通常、財産分与と慰謝料とを合算して判断してくれます。  今回の場合、不動産を売却してもお二人が生活に困らないのであれば、おそらく不動産を売却して得たお金をもって財産分与および慰謝料の支払いにあてるよう、ご主人に対して話がまとまるような気がします。  以上、ご参考まで

munekyunn1205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に丁寧な文章で、とっても参考になりました。 そこでずうずうしく、更にお伺いしたいのですが、 精神的苦痛を理由に訴訟を起こすために 私が有利になるように今出来ることは何でしょうか? 「レス解消に向けて頑張る」的なメール、手紙を夫から何度ももらっていますが、それも証拠になりますか? また、夫はレスを口外するなといっていましたが、 私も辛くて誰かに聞いてもらわないとどうにもならず、友人に相談していました。それがバレたら 「俺は言うなといったのに、精神的苦痛だ!」 ということになって不利になりますか?

関連するQ&A

  • セックスレスで離婚を考えています。

    セックスレスで離婚を考えています。 夫(34) 私(27) 長女(4) 次女(2) 1年位前から、夫とSEXをするのが嫌で悩んでいました。 去年の年末位まで、嫌とは打ち明けられず、我慢してましたが、今年に入ってから、どうしてもSEXをするのが嫌で断っていたら(それでも、2週に1度はSEXしてました)夫がキレてしまって大喧嘩になり話し合って原因は何か考えました。 その原因と思うのが、一年前位にSEXの時、夫が玩具を使うと言い出して、嫌だと言ったら、怒り出して喧嘩になった事がありました。 その後も、1~2回使われましたが、またキレられるのが嫌で我慢しました。 その事がきっかけでSEXが嫌になったんじゃないかと思います。 その事を夫に話し、SEXが嫌って気持ちが戻るには時間がかかると思うから、待っててくれない?とお願いしました。 しかし、夫はいつまで待てばいいのか?その内愛情も冷めると言って話し合いは一方通行でした。 その後、求められては断って夫がイライラし、喧嘩になるというのが続き(その間、2週に1度はSEXします)、「情緒不安定になるしイライラしてお前を殴りそうになる、離婚を考えるしかないのか。お前は、離婚の事どう思ってるか」と言ってきました。 私は、正直に「少しは離婚を考えたりもする」と言ったら、自分が離婚という言葉を出したにも関わらず、俺が言ったのは嘘だと言い出しました。 私に離婚って言わせたかったんじゃないかと疑いたくなりました。 その時の話し合いでは、お互い歩み寄る努力をしようとなったのですが、どう努力したら気持ちが変わるのか未だに分からず昨日もキスすら嫌で喧嘩し、お前が離婚したいなら離婚だと言われました。 夫は、子供達を手離さないつもりのようです。 私も、子供達と離れるなんて考えられません。 親権を取るにはどうしたらいいのでしょうか。 因みに、夫は3日に一度の24時間勤務で、そんな中子供達を育てるなんて無理だと私は思っています。 気持ちを文にするのが苦手で、分かりずらい文面をお許しください。

  • セックスレス、頑張るべきか離婚すべきか

    29歳の主婦です。結婚してすぐセックスレスになり、かれこれ4年していません。最初の一年は泣きながら誘ったりしましたが無理で、その後誘うのもむなしくなり、趣味に走りました。 その結果趣味の友達はたくさんでき、精神的にとても充実して生きている実感を味わえている毎日を送れるようになりました。そうやって、目の前の問題を無視してきました。 ですが、夫は私が趣味で遅くなったりたまに夜遅くなることが不満のようで、もっと趣味の時間を減らせと言ってきます。お金がかかると思っているみたいですが、実際は月3万以内に収めています。というか最近は趣味を活かしてお金をもらってプラスになっている月もあります。エステやジムにも行っておらず、外食も控えており、家計を任されていますが赤字にはなっていません。 子供もいないのにどうして我慢しないといけないのか分からず、口論になりました。私としては、セックスレスだし、一緒にいても何の生産性もないし、もう別れたほうがいいのかなと思っています。それに趣味を減らして一人の時間が増えるとセックスレスの事ばかり考えてしまい、昔そうだったように気がおかしくなりそうなのです。(セックスレスの事で悩んでいることはこの3年間言っていません) 離婚を思いとどまっている理由としては、私の仕事が正社員ではないので、別れた後のことを考えると金銭面が不安だからです。夫のことが好きな気もしますが男性として好きというのではなく、情なのかもしれません。というかずっとセックスしたいと思ってはいけないと思い込ませてきたので、夫を男性として見れず、セックスできる気もしません。今後相当努力しない限りセックスはないし、そうすると一緒にいても無意味だし、でも夫を嫌いなわけではないし・・・と、考えがまとまりません。 とにかく、今の私の選択肢としては、 1夫と関係をよくするため趣味の時間をへらし、なおかつセックスできるようにあれこれ試してみる 2離婚する 1に関しては、今まで旅行に行ったりしても全然できなかったのに、できるようになるのか本当に自信がないのです。 私は子供がほしいので、子供ができたらその趣味はやめるつもりです。それもあって、今しかできないからがんばっているのに、わかってもらえず、さらに終わりの見えないセックスレス・・・ 夫は仕事から帰ると、毎日疲れたといってすぐに寝てしまいます。お風呂に入らずひどい時は歯も磨きません。家事も手伝いません。休みが合わないのですが私は休みの日は朝起きれず、夫の弁当を作れない日もあります。家はピカピカではありませんし、お互い様なのだなぁと書いてて思います。でも夫のためにしてあげたいと思えません。そういうところもセックスレスにつながっているのでしょうか。教えてください。 もし私がもっと頑張ったほうがいいという意見が多ければ、今年一年頑張ろうと思います。もう29なので時間がありません。 それともさっさと2離婚の選択肢を取ったほうがいいと思いますか?正直明日にでも離婚届を取りに行こうという思いもあります。 私は心の中でいつも、セックスを我慢しているんだからそれ以外の事は我慢したくないというのがあるのかもしれません。でもそんなのおかしいって分かっています。セックス以外にも夫婦愛を確かめる方法はたくさんあるでしょうが、もう限界です。どうしたらいいのでしょうか。今、かなり滅入っているなため乱文になり申し訳ありませんが、良かったらアドバイスください。

  • セックスレスによる離婚

    長文ですが、どうか法律に詳しい方、お力を拝借させていただきたいです。私は30歳、夫は35歳、結婚三年目ですが、セックスレスです。今まで挿入してきちんと満足できたセックスは結婚後2度だけです。私はきちんと挿入があって、お互いに達するところまで行ってはじめてセックスだと思っています。 夫は仕事の関係で朝遅く、夜遅くの生活です。ただこれは夫がそうしているだけで、改善すればいいだけの話です。が、いまだもって改善してくれず、この生活のリズムだからレスになると言い張ります。 セックスレスカウンセリングにも一緒に行ってくれたり、私が生理が大幅に遅れたら「女性ホルモンのせいかな、一番の薬はセックスなんだよな…」と、やっと誘ってくれました。私が追い詰められると協力してくれるのですが、のど元過ぎれば熱さ忘れ、私が苦しそうになったら「のんきな僕でごめん、絶対早起き生活とセックスをちゃんとする生活にしていくから…ぼくを信じて」と言う繰り返しです。 離婚を視野にいれています。家は共同の名義です。といっても私の出したのは価格の10分の1以下ですが…私がしておくべき事、できることは何でしょうか。法律の面で助言くださる方、又は精神面でも是非助言くださる方がいらしたらお願いします。私が離婚を切り出したら応じるとは思うのですが、逆切れされた時のために証拠を残しておいて、夫の両親にも提示できるようにしておいてスムーズに事を運びたいと思っています。夫は浮気や風俗は絶対にありません。お互いに好きだし愛し合ってはいるのです。本当なら離婚はしたくありませんが、私はセックスをあきらめられません。子供も欲しいですが、子供をつくるためだけのセックスは耐えられません。長くここにかけないので詳細はまた補足しますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • セックスレスで離婚するか、考え続けています。

    セックスレスで離婚するか、考え続けています。 最近は、離婚したい気持ちの方が強くなってきました。 夫37歳、私35歳、結婚5年目子供無しです。 完全にセックスレスになって1年半、私はしたいのですが夫にその気がありません。 1年以上、セックスレスの事について悩んだり、考えたり、調べたり、ネットで色々な方の意見を見たりしてきました。 この問題について考えなかった日はほとんど無かったように思います。 夫とは、半年に一度くらい、今までに3回程真剣に話合いました。 レスの原因として夫が言っていたことは、「私の言動がトラウマになっている(キレたり怒ったりすること)」「家での恰好が可愛くない」等です。 夫に言われた事には私は努力して改善してきました。 ですが最近は、夫は、一度人のマイナス面を見たらそれが回復していく事はない人なのだろうと思えてきました。私は、夫が過去に浮気したことも今ではほぼ許す気持になっているのに。 1年前に、「(上記の理由で)今はSEXしたいとも思えないし、子供も作りたいと思えなくなっている」と言われました。 私が悩んでいること、子供も欲しいことを知っていて、1年半それを放置している夫に最近では憎しみすら覚えます。 こんな状態であるのに夫は甥っ子姪っ子と会うととても可愛がっているので、義両親兄弟には、うちに子供ができないのは私が欲しくないからだと思われています。 それから、セックスがまだあった頃は気にしないようにしていて、最近ではとても気になる事が、夫の性癖です。 夫は現在アダルトサイトをたまに観ていますが、その趣味がいわゆる近親相姦、特に母と息子・・というものなのです。 クローゼットにもその種の本やビデオが満杯にあります。アダルトサイト等はただの妄想とは言え、実の母とのそういう行為で性的興奮をしているということも、離婚を考える一原因になっています。 巨乳だとかロリコンだとかまだ一般的に受け入れられる?種類のものだったら、私は逆にそういう夫の好みに合わせたりもしてみようと思うのに、夫の性の好みには嫌悪感を覚えるしかありません。 それでも私とSEXしていた頃は、普通のSEXもできるのだという事で納得していたのですが。 表面上は仲の良い夫婦で休みの日には一緒に出掛けます。 これは推測ですが私がセックスレスの事を言わなければ夫はこのまま変わらずの生活を何年でも続けるような気がします。 ですが私はこれ以上長くは、どのように考えようとしても自分を納得させることができず、自分の精神がおかしくなりそうです。 夫の事を嫌いではない。 でも女の幸せを手に入れる為には、今離婚の決断をするのも正解なのかもしれないと思っています。 長くなりましたが、ご意見、ご感想いただけましたらとても参考になります。

  • セックスレス 離婚

    30代後半の働く主婦です。夫は44歳です。 結婚5年目で子供はいません。不妊原因はセックスレスです。 結婚半年間は普通に夫婦生活はありましたが姑との不仲でアパート暮らしを始めてからセックスレス気味になり結婚2年半で完璧にセックスレスです。何回も話し合いを重ね、その度に夫は謝り、頑張ると言いながら毎回同じ繰り返しで、不妊治療の病院へも通いづらくなり今はもう 治療もあきらめました。二人で努力して妊娠できたら幸せで、でも努力してもできなかったなら夫婦2人の生活を楽しむのも良いかと思いますが、その努力がなかった今、夫との離婚を考えてます。姑の嫌がらせに耐えつつも別居できたのですが別居できた分、義務として平然を装い 姑の世話はしていましたが、夫婦2人の生活を重視せずにセックスレスな関係はなんだか虚しくなりこの人とこのままいても人生充実しないと 離婚を考え始めてしまいました。夫は浮気をしている気配もなく、まじめに仕事にも行っています。今、多いただのセックスレスで離婚を考え始めた私がおかしいのでしょうか?

  • セックスレスで離婚かどうか…

    質問させていただきます。 結婚もうすぐ2年目で 私24歳、旦那さん38歳で4ヶ月セックスレス状態です。 子供無しです。 過去に子供が出来、そのまま結婚しましたが流産しました。 旦那さんバツイチ、元妻の方に子供有り。 セックスを省いては周りからも羨ましがられる夫婦に見えるみたいで、正直喧嘩もあまりしませんし、旦那さんはお仕事終わって真っ直ぐ家に帰ってくるタイプなので、浮気などは縁が無いと思います。 私と旦那さんの趣味がCLUBに遊びに行く事で、でも私はそろそろ子供が欲しいな、 、と思いますが元々淡白なのか結婚、流産してからの性生活は私から誘うことが90%で、旦那さん自身からは誘ってくれません。 ましてや、最近はセックスを誘っても 「腰が痛いから。」って理由が毎回でセックスレスです。 腰が痛いならCLUBなんか行ってる場合じゃないし、痛いなら病院行けよ。って思います。もちろん腰痛の件は病院に行くことをだいぶ前から行くように言ってましたが、行かないのは旦那です。 面倒くさいんですかね??(´・_・`) 腰が痛いのは知ってましたが、何だかセックスが面倒くさいのか、子供が出来たらCLUBとかに遊びに行けなくなる=子供欲しくない=セックスしたくない。としか思えません。 でも私は女なので、いつかは子供が欲しいです。 でもそのいつかを旦那さんは応えてくれるでしょうか? セックスレスの事も何回か話しました。 最近セックスしてないね、寂しいよ。みたいに。おもちゃ使ってみたり、シチュエーション変えてみたり、色々試しましたが「腰が~…」でいつものやつです。 話し合いも結局「腰が痛いからなぁー」で終わりです。 旦那さんはオナニーもしないタイプで、アダルトDVDは家に1本もありません。 風俗も行かないタイプです。 セックスレス以外では文句ない旦那さんですが、やはりいつかは欲しい子供の事を考えると、そのいつかを今の旦那さんと夫婦生活を続けていいのか分からなくなりました。 セックスレスで離婚した方も居ると思いますが、逆に諦めて夫婦生活を続けている方もいらっしゃると思います。 旦那さんの事嫌いではなかったけど、セックスレスで離婚した方いますか? 今後、離婚するべきか、もう少し様子見てみるべきか分からなくなりました。 文書まとまってなくて分かりづらいとは思いますが、何かアドバイスくれたらと思います>_< よろしくお願いします。

  • セックスレス離婚

    結婚5年目の夫婦(私は夫)です。 お見合いで結婚しましたが、 婚前関係はなしでした。結婚してから、 セックスを求めましたが、今日は生理だとか、 体調が悪いとかいって、3回くらいはぐらかされ、 こんどははぐらかされないようにラブホテルにいく 約束をしましたが、当日にまた体調が悪いといわれ、 断られました。 結婚3ヶ月目に、このままだと離婚したいということを つげ、妻が嫌々ながら肉体関係を持ちましたが、 カンジダになってしまいました。 しかし、病院にいって検査をしてもらいましたが、 自分は感染しておらず、シロでした。 それから、もう4年と9ヶ月セックスレスです。 妻はセックスレスが離婚の理由となることを知っている ので、拒否はしないと口ではいっているのですが、 態度で嫌々なので、無理強いはしたくないです。 ですが、このままセックスレスで一生を終えるのは いやですし、離婚裁判になっても100万以上の慰謝料 を取られるなら、このままでもいいと思っています。 ちなみにもちろん子供はいません。 そこで質問です。 (1)このまま結婚を続けたほうがいいのでしょうか? (2)離婚するとしても、妻は離婚はしたくないようですので、  調停になりそうです。その場合は慰謝料はどのくらい  払わなければいけないでしょうか? (3)関係を修復する努力を続けるべきでしょうか?  また、そのときはどうすればよいでしょうか?

  • セックスレスは嫌

    セックスレスに悩んでいる主婦です(私が拒否されています)。子供ナシ。 夫とは、付き合って15年。結婚して3年です。レスになってもう10年以上になります。 夫いわく、「どうしてもその気にならない」んだそう。 理由を尋ねても、「わかんない」です。 “セックス”とまではいかない性行為はたまにありますが、できない事への後ろめたさからです。  若い頃、セックスに嫌悪感を持っていた事があるみたいですが、「今は違う、でも出来ない」と言います。 限界を感じ、私が離婚を切り出した時には「努力する」「諦めたくない」「気持ちはよく分かってる」とか言います。(身体的問題は全くありません)   離婚はしたくない、セックスもしたくないって心理が私には全く理解出来ません。 理解できる。又は自分もそうだという方がいましたら、教えて下さいm(__)m  夫はこの先出来るようになるんでしょうか?  私に何かできる事はありますか? このままはツライです…

  • セックスレスです。離婚するべきですか?

    私29歳、主人30歳。結婚して3年目ですが、2年目頃よりセックスレスの状態です(夫から求められなくなりました)。結婚前は週3~4回あったのが昨年あたりからは月1回(私から「排卵日かもしれない」と言えば「じゃあやっとくか」みたいな感じ)です。主人は仕事人間で朝早く夜遅いので、疲れているのだろうと思って我慢してきたのですが、私がいないとき、先に寝たときなどにはエロDVDを観て一人でしているようです。・・ということから、主人は疲れにより性欲がなくなったわけではない、ということを知ってしまい、それ以来、私を女としてみてくれないことにみじめな気持ちを抱きながら日々すごしています。現在私は子宮内膜症の治療中で、治ったら子作りの予定でいますが(主人は子供を欲しがっています)、最近、私としてはこのままセックスレスの状態が続いていくのであれば、子供がいない今のうちに離婚したほうがよいのではないかと考えています。以前、主人が私に内緒で女友達(浮気などではなく、長年の付き合いの子)と遊びに行った事があり、そのときすでに現在のようなセックスレス状態だったため、主人の気持ちがもう信じられず、離婚届けをたたきつけたことがあります。その時の話し合いでは、セックスレスのことも含め、なんとか信用を取り戻すよう努力するとのことで、様子をみることにしました。(が、あまり改善されていません。) 私としては、セックスは愛情表現であるべきだと思っていますので、今とても惨めな気持ちと、腹立たしさとで、上手く主人と接することができません。このまま一緒にいても夫婦としての意味が無いように思えます。離婚したほうがよいのでしょうか。

  • セックスレスによる離婚について

    夫37歳 妻31歳 真剣に悩んでいます。 新婚3ヶ月目から、子供ができたら困るから。とセックスを拒否をされて早2年。 セックスが全てではないけれど、信頼関係を築いていく新婚時に女としても人としても拒否をし続けた夫を今は全く愛していません。 可愛いと思っていた甘えてくる仕草や話し方も、今はただただ気持ち悪い。 ただ、親の反対を押し切ってした結婚、人としては嫌いにはなれないから離婚への一歩が踏み出せないでいます。 少し前に我慢の限界から、別居をしたいと伝え2週間程実家に帰りました。 主人は、離婚はしたくない。自分を変える、今まで本当にすまなかった。と反省してくれ、 私を迎えに実家に来た時も、母に申し訳ございませんでした。と土下座までしたようです。 離婚を決意したとはいえ、そこまで想ってくれ、変わりたいと言ってくれた主人をもう一度信じてみよう。と戻りました。 実際、いろいろな面で変わろうと努力は見え、私自身もかまけず努力しようとは思ってはいるのですが…。 一度なくなってしまった気持ちを取り戻せないでいます。 正直、もう今はできたら夫と触れたくもない…。 家事も手伝ってくれるし自由にさせてくれる良い夫ではあります。 31歳そろそろ授かりたいけど、セックスはしたくない…。 私の我慢が足りないのか… こんな事でやはり離婚を考えるなんてダメなんでしょうか…。 ずっと授かりたかった命… 今、もし赤ちゃんを授かっても素直に喜べないように思えます…。 仲の良いカップルだったので、信頼しあえる仲良し夫婦・家族になれるんだと思っていました。 どうしたらいいのか、真剣に悩んでいます。