• ベストアンサー

システムを入れ替えたらアイコンが旧バ-ジョンのものに

質問が長いので後でも構いません。おねがいします。 iMac(350MHz)OS9.0.4とPerfoma5210 OS8.5でファイル共有しています。 * iMacのHDDをパーティションに分けるため主要ファイルをPerfomaにバックアップし、リストアCDでOS9.0.4を再インスト-ルしました。 OutlookExpress,InternetExplorer,iDisk及び画像ファイル等問題なく再開出来ましたが、AppleWorksで作った表計算ファイルに不具合が生じました。 * AppleWorks のアイコンがクラリスワ-クスのものに変わっており、ダブルクリックすると『オリジナルがないため開けません』の表示となります。さらに、あらたにインストールしたAppleWorks6もアイコンはクラリスワ-クスのもの、名称はAppleWorks6となっています。 * お願いしたいのは二つです。まずこのファイルを開きたいこと、次はこの不具合の原因、です。休み明けで緊急を要する質問が多々あるでしょうから、急ぎません。腰を据えてじっくり待ちますのでよろしくお願い致します。

noname#2328
noname#2328
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.7

>ファイルの方はエイリアスです。(もともと共有フォルダにドロップしたもの、バックアップのつもりなのですが。---初めクラリスワ-クスに変わっていたもの---いつの段階からか特定できなくなっていますが(^^);現在はクラリスではなくなっています。またクラリスワ-クスのソフトは、検索もしましたが入っていません) ということはAppleWorksがおかしいのではなくて読み込ませようとしているファイル自体がおかしいと言うことになりますね。 ファイル共有の時のフォルダはどちらのマシンにある物を使っていたのでしょうか? どちらにせよ何らかの影響でファイルが壊れてしまっているもしくは無くなってしまっている可能性が高いと思います。 バックアップ時にエイリアスだけをバックアップして実体をコピーしなかったということは無かったでしょうか? 両方のマシンでシャーロックなどで検索して実体がないか確認してみてください。 それでないとなるとちょっと復元は難しいかと思います。

noname#2328
質問者

お礼

>どちらにせよ何らかの影響でファイルが壊れてしまっているもしくは無くなってしまっている可能性が高いと思います。 >バックアップ時にエイリアスだけをバックアップして実体をコピーしなかったということは無かったでしょうか? そうかもしれません。 それにしてはお手数を掛けまして申し訳ありませんでした。 良い経験をしたと諦め、以後は正しいバックアップを行います。 何度もほんとうに有難うございました。

その他の回答 (6)

• asuca
回答No.6

>やはり『オリジナルが見つからないためこのエイリアスは開けません』の表示です。 これはエイリアスにファイルをドロップしようとしているのでしょう。Appleworksの文字がイタリック(斜体)になっていると思います。 新たにインストールを行ったAppleworksのフォルダを開いてアプリケーション自体にドロップしてみてください。もしそれで表示できるようだったらAppleWorksのアプリケーションのアイコン自体を option、コマンドを同時に押しながらドラッグしてデスクトップ上にドロップしてやってください。(その前にすでにデスクトップにあるApppleWorksのアイコンはゴミ箱に捨ててください) また、以下の方法も試してみてください。 1. AppleWorks を開いてください。 2. 使用できない書類ファイルと同じタイプの新しい書類ファイルを開いてください。例えば、使用できないワープロ書類ファイルがある場合は、新しいワープロ書類ファイルを開いてください。データベース書類ファイルを修復している場合は、使用できないデータベース書類ファイルと同じフィールドを持つ新しいデータベース書類ファイルを作成してください。 3. ファイルメニューから「挿入...」を選択します。ダイアログ・ボックスが現われます。 4. 使用できない書類ファイルを選んでください。 5.「挿入...」をクリックします。 6. 別の名前で新しい書類ファイルを保存してください。 >試みとして別のパ-ティションにインストールCDでOS9.0.4をいれましたが、ここにはAppleWorks6のアイコンで表示されました。ここから共有のフォルダを開くとアイコンはAppleWorksになるものの、同様に開くことは出来ません。 このときのアイコンというのは起動したものではなく問題が起こっているパーティションにあるAppleworksのエイリアスのアイコンではありませんか?

noname#2328
質問者

補足

>エイリアスにファイルをドロップしようとしているのでしょう。Appleworksの文字がイタリック(斜体)に いいえ、アプリケ-ション自体にドロップしています。 ファイルの方はエイリアスです。(もともと共有フォルダにドロップしたもの、バックアップのつもりなのですが。---初めクラリスワ-クスに変わっていたもの---いつの段階からか特定できなくなっていますが(^^);現在はクラリスではなくなっています。またクラリスワ-クスのソフトは、検索もしましたが入っていません) >以下の方法も試してみてください。 念入りにやってみましたが、(5)の『挿入』の段階で『オリジナルがありません。従って・・・開けません』なのです。 >このときのアイコンというのは起動したものではなく問題が起こっているパーティションにあるAppleworksのエイリアスのアイコンではありませんか? ちょっと怪しいです。しかし今度は、それを初期化してインストールCDで入れましたので大丈夫と思います。そのアプリケーションじたいにドロップしました。 前の段階にも触れましたが、どの辺りで過ちを犯しているのでしょうか・・・・怪しいところは・・・

• biginer
回答No.5

ファイルを直接、AppleWorks 本体のアイコンにドラッグ&ドロップしてください。

noname#2328
質問者

補足

やはり『オリジナルが見つからないためこのエイリアスは開けません』の表示です。『エイリアスを変更しますか』に対し実行すると『このファイルは変更出来ません』とでます。(この意味は勘違いでしょうか) ファイルは壊れてしまっていますかね。何とか助けたいのですが。

• asuca
回答No.4

最悪の場合リストアCDではなくハードディスクを初期化後にインストールCDでインストールを行いAppleworksをインストールし直してみてください。 その後、データ部分だけバックアップからもどして見てください。 もしノートンユーティリティを持っていたら蒸気作業の前にディスクのチェックを行いその後再起同時にデスクトップの再構築を行ってみてください。 バックアップした物を戻す段階で何らかの問題が起こってしまっているのではないかと思います。 また、一連の作業を行う前にもしコントロールパネルの「ファイル共有」でファイル共有及びプログラム共有にチェックを入れていたらいったんチェックをはずしてやって下さい。

noname#2328
質問者

お礼

それぞれ確認しながらやってみました。(リストアでない別パ-ティションにインスト-ルしました) Perfoma側の再構築も念のためやってみましたが、 やはりダメです。 >バックアップした物を戻す段階で何らかの問題が起こってしまっている 何かとんでもない勘違いをしているでしょうか? 以下補足するつもりが書き忘れていました。 * これら表計算のファイル(4つ)はAppleWorks6で作り、共有のフォルダに常にバックアップし、確認のため時々バックアップ側から開いておりました。 * 別にクラリスワ-クス(Perfoma側)で作成したファイル(ドロ-)で、名称[V6.0-J]となっているものは開くことが出来ます。 * 試みとして別のパ-ティションにインストールCDでOS9.0.4をいれましたが、ここにはAppleWorks6のアイコンで表示されました。ここから共有のフォルダを開くとアイコンはAppleWorksになるものの、同様に開くことは出来ません。

noname#2328
質問者

補足

判りました。上の作業やってみます。

• asuca
回答No.3

リストアCDではなくInstall CDを使ってインストールを行いませんでしたか?もしくはリストア時のオプションの指定によってAppleworksが消えてクラリスワークスがインストールされてしまったのではないかと思います。 まずはクラリスワークスがあったらそれをゴミ箱に捨ててやってください。 そしてデスクトップの再構築を行います。 また、AppleWorksは最新のアップデータが出ていますのでこの機会にアップデートしておくといいでしょう。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/appleworks_6.2.2_update.html

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=31086
noname#2328
質問者

お礼

ありがとうございました。 デスクトップの再構築 行いました。 アップデートもしてみましたが・・・ も少しやってみます。

回答No.2

>AppleWorks のアイコンがクラリスワ-クスのものに変わっており、 >ダブルクリックすると『オリジナルがないため開けません』。 >さらに、あらたにインストールしたAppleWorks6もアイコンはクラリスワ-クスのもの、 >名称はAppleWorks6となっています。 原因はおそらく、「デスクトップファイルの破損」だと思います。 Macの場合、「**と言うソフトのアイコンは##で~」等の情報が 「デスクトップファイル」と言うところに収められています。 (通常は見えません。不可視ファイルと言うやつです。) AppleWorks6も入れ直しをされているようなので、原因はこれではないかと思います。 で、対処方法としては、「デスクトップファイルの再構築」になります。 方法は、起動時 (アイコンパレードの最中でもOK) に、 [option] + [comand (林檎のマークのキー) ] の2つのキーをずーっと押し続けてください。 そうすると、『(ハードディスクの名前)のデスクトップファイルを再構築しますか?』と 訊ねてくるので [ok] を押し、暫く待って完了。(デスクトップがちゃんと出てきます。) 時間はハードディスクの容量にもよるんですが、10分程度でしょうか。 お茶でも飲んで待ってみてください。 しょっちゅうではないんですが、アイコンが突然白紙になったりするので そう言うときは「デスクトップファイル」が破損している場合が多いので、これを作り直せば治りますよ。 でわ。

noname#2328
質問者

お礼

ありがとうございました。 デスクトップの再構築 行いましたが、変化ありません・・・・

• biginer
回答No.1

デスクトップの再構築 (option、コマンドキーを同時に押しながら起動し「xxxを作り直しますか?」とでたらキーを離し「はい」と答えます。) をためしてみてください。

noname#2328
質問者

お礼

ありがとうございました。 デスクトップの再構築 行いましたが、変化ありません・・・・