• ベストアンサー

クレジットカードの本人確認について

クレジットカードを作るとき、 会社に確認の電話がかかってくることもありますので…と言われました。 調べるとカード会社の名前を名乗るときもあれば、個人名でかかってくる場合もあると見ました。 私は大きな娯楽施設みたいなところの事務所で働いているのですが、 従業員が100人以上いて、私は担当している仕事柄、だいたいは把握しているのですが、 事務所の中には全然わからない人もいて、そういう人が電話でることもあるんです。 で、質問は 「○○カードと申しますが、△△さんが在籍しているかどうか確認したいのですか」と言われれば、カード会社の人が部署をわからなくてもタイムカードみたりしてどうにか対応はできると思うのですが、 「○○と申しますが、△△さんいらっしゃいますか」 と個人名でかかってきた場合に (△△は従業員の名前) 「どこの部署ですか?」とか「緊急以外には本人にはつなげられない」(という規則がうちの職場にはある)とかウダウダ事務所の人間が言っていると、その時点で確認がとれなくてカードの審査が落ちる、ということはあるのでしょうか。 もし、そういうことがあるのであれば、 上の者にその話をして対処法?を考えないといけないかなあと思いました。 最近、個人名で従業員名指しでかかってくる電話が多くて、自分がカード作ったときにもしかして…と思いました。 そういう同じような大きな施設で電話受けている人だったり、経験がある方の回答を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26085
noname#26085
回答No.3

こんにちは。私もカードを作ったときに会社に本人確認の電話がかかってきました。運良く私自身(OLの電話番)が出たときもあれば、他の人が(私の時は上司)出たときもあります。個人名で電話をされると「ん?誰だ?」と上司などにも思われかねないという事もあると思うので、上の人には一言「カードを作りましたので本人確認で会社の方に連絡が来る事もあるかと思いますが、その時は宜しくお願いします。」と言っておけば誰が出てもきちんと対処してもらえるし、すんなり審査もとおりますヨー。上司が出たときは私は不在で後で家に電話がかかってきて本人確認やどのような仕事をしていていくらくらい給与として支払っているか?というような事を聞かれたと言っていました。←普通は、こんな事聞くのかな? ※基本的に本人確認は、本人が電話口に出なくてもその会社に在籍している事が分かれば(書かれていた事が虚偽ではない)OKです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 「そのような者はうちの社にはいませんが?」とでも言われない限り、大丈夫らしいですよ。 「ただいま席におりません」「外出中です」等、電話が繋がらなくても、在籍確認ができればOKだそうです。 カード会社によって対応も変わるかと思いますので、ご参考までに。 私の場合、旧姓のまま仕事をしていて、カードの申込はもちろん新姓、こちらはほとんど公表していなかったので、危なかったです^^; たまたま自分が電話を取ったので、無事カードが発行されました。 カードを申し込む際、事情を説明しておけば、カード会社の方で便宜を図ってくれると思いますけどね。

参考URL:
http://www.card1616.com/shinsa/register.html
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

>緊急以外には本人にはつなげられない 本人(あなた)が在籍してますよ って言ってるのと同じです

関連するQ&A

  • クレジットカードの本人確認について

    このたび初めてクレジットカードを作ろうと思っています。そこで質問なのですがカードを作る際には本人の確認が必要で、会社、自宅に申し込みの確認の電話があると聞きました。会社に電話されるのは問題ないのですが営業をやっておりますので仕事柄ほとんど会社におらず、また帰宅も遅く独身の為、自宅でも普通の時間では確認が取れない状況にあります。このような時は本人の確認はどうなってしますのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの本人確認について

    ネットの買い物でクレジットカードの名義人と名前が違う人が購入する場合は本人確認はするのでしょうか?確認するとすればクレジットカード会社でしょうか、それともネットショップでしょうか。 それを行わないとかなり問題があると思います。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • クレジットカードで本人に対する確認?

    最近よく、クレジット会社から本人の登録確認という名目で電話がかかってきます。(実際自分が使っているカード会社の名前です)ただいつも、非通知で、また、かけ直してきた番号を見ても、営業所のない地区の番号なのです。それも地域がぜんぜん違います。こういうカードって東京、大阪、名古屋といったふうにあるはずです。最近かかってきたのは夜の9時でした。 こんなことってあるのでしょうか?なんだかあやしそうなので、相手にしませんでしたが・・・。どう思われますか?

  • クレジットカード、本人確認について

    クレジットカードって 学生、無職フリーターでは作れないんですか? どこか作れるところあったら教えてください。 クレジットを作るとき勤務先とかを入力すると思いますが、本人確認の為に電話がかかってきたりするのですか? 小さな会社ですと電話がかかってくると 気まずい気がしますが。

  • クレジットカードを申し込みました。その後、クレジットカード会社が私が勤

    クレジットカードを申し込みました。その後、クレジットカード会社が私が勤務している会社に在籍確認の電話をかけてきたのですが、個人名で名乗ってきました。個人名を名乗っても誰だか分かりません。カード会社の会社名を名乗るべきではないでしょうか?

  • クレジットカードの会社への在籍確認電話について

    現在所持しているMasterカードが年会費のかかるものなので、同じMasterでも年会費無料のセゾンカードを新規で作ろうと思います(その後今のカードは解約する予定です)。そこで質問なのですが、同じMasterでも提携会社が変わればカード作成時の勤務会社へ在籍確認の電話はまたかかってくるのでしょうか?Master以外にVISAも持っているのですが、どちらかの会社は会社名を名乗られてしかも感じの悪い対応の女性でなんだかマズイ空気になりました・・・。あと、記憶あやふやなのですがどちらかは在籍確認の電話はなかった気がします。  ※ちなみに当時と個人住所・会社及び部署は変わっておりません。

  • クレジットカードの在宅確認って何?

    最近カードを作ろうと大手のクレジット会社(?)に申し込みましたら二回もカード会社から会社名を名乗って電話がかかってきまして 私自身アルバイトなものですから(勤続一年少し) 役職の方に「これ以上電話がかかてこないように」といわれ困ってしまいました しかも 会社名を名乗って電話してきたものですから店長には「ローン会社から電話かかってたが滞納してるのか?」と聞かれたり・・・ 他の方の質問&返答を読んでいますと 在宅確認の為 電話がかかってくるといいますが 二回も電話がかかってくる事ってあるんですか?在籍している事が確認できれば目的は達成できてると思うのですが 在籍をしているか 何年働いているか など在籍に関する事以外に何か聞かれるのでしょうか?・・アルバイトという身なので「すいません」としか社員の人にそれ以上聞けずそれに 私の勤め先は電話の取り次ぎもしない会社じゃないので本人に取り次がなかったって事はないと思います・・いくら 私から入会を申し込んだとはいえ 二回もローン会社から電話があったら 普通気まずいですよね

  • クレジットカードの会社への在籍確認

    初めてクレジットカードを作ろうと思うのですが在籍確認についてお願いします。 私は工場勤務なのですがうちの職場は夜勤勤務と日勤勤務で完全に分かれています。私は夜勤専属なのですが在籍確認って日中にかかってきますよね?私は日中居ないのですが電話には出る必要はなく在籍しているかの確認が取れればOKと聞いています。ここで問題なのが夜勤組と日勤組はお互いの名前や顔すら知らないという事です。日勤組は9時から19時まで夜勤組は22時から朝8時までです。役職者同士は顔は知っていると思いますが恐らく日勤組の役職者が会った事もない契約社員の私の名前などすぐ出てこないように思います。(人数も50名程います)この場合日中にクレジットカード会社から「そちらに〇〇さんはいらっしゃいますか?」と確認電話がかかってきても電話に出た方は「さぁ?」としか答えれないような気がします。(仕事中にわざわざ時間をかけて夜勤組の資料を調べてくれるとは思えません)これだと在籍確認出来ずで審査には通らないでしょうか?また私のような勤務体系の場合どのようにして在籍確認してもらえばよいのでしょうか?因みに確認電話は個人名でかかってくると聞いたのですが会社的に私用の電話は控えるように言われている為役職者に話して日勤組の役職者に伝えてもらう事もできません。諦めるしかないですかね?よろしくお願いします。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードを作りたいんですが、働いている会社に電話されるんですか? 楽天カードとヤフーカードに申し込むと思ったのですが記入欄に会社名、電話番号を書く欄がありました。 これって会社に電話されて確認されるんですか?クレジットカードを作るのは初めてです。 小さい会社なので出来れば電話されたくないんですが・・ 以前、消費者金融に申し込んだ時は電話されました。しかし、その時は正社員だったので特に嫌な感じはしなかったんですが今はパートなのでなんか言われそうで嫌だなぁ、と思ってます。 電話で確認されるんでしょうか?

  • クレジットカードが有効かどうかの確認

    解約したかどうか分からなくなってしまった カードがあるのですが、会社に電話せずに 使用できるかどうか確認する方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。