• ベストアンサー

クレジットカードの本人確認について

クレジットカードを作るとき、 会社に確認の電話がかかってくることもありますので…と言われました。 調べるとカード会社の名前を名乗るときもあれば、個人名でかかってくる場合もあると見ました。 私は大きな娯楽施設みたいなところの事務所で働いているのですが、 従業員が100人以上いて、私は担当している仕事柄、だいたいは把握しているのですが、 事務所の中には全然わからない人もいて、そういう人が電話でることもあるんです。 で、質問は 「○○カードと申しますが、△△さんが在籍しているかどうか確認したいのですか」と言われれば、カード会社の人が部署をわからなくてもタイムカードみたりしてどうにか対応はできると思うのですが、 「○○と申しますが、△△さんいらっしゃいますか」 と個人名でかかってきた場合に (△△は従業員の名前) 「どこの部署ですか?」とか「緊急以外には本人にはつなげられない」(という規則がうちの職場にはある)とかウダウダ事務所の人間が言っていると、その時点で確認がとれなくてカードの審査が落ちる、ということはあるのでしょうか。 もし、そういうことがあるのであれば、 上の者にその話をして対処法?を考えないといけないかなあと思いました。 最近、個人名で従業員名指しでかかってくる電話が多くて、自分がカード作ったときにもしかして…と思いました。 そういう同じような大きな施設で電話受けている人だったり、経験がある方の回答を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26085
noname#26085
回答No.3

こんにちは。私もカードを作ったときに会社に本人確認の電話がかかってきました。運良く私自身(OLの電話番)が出たときもあれば、他の人が(私の時は上司)出たときもあります。個人名で電話をされると「ん?誰だ?」と上司などにも思われかねないという事もあると思うので、上の人には一言「カードを作りましたので本人確認で会社の方に連絡が来る事もあるかと思いますが、その時は宜しくお願いします。」と言っておけば誰が出てもきちんと対処してもらえるし、すんなり審査もとおりますヨー。上司が出たときは私は不在で後で家に電話がかかってきて本人確認やどのような仕事をしていていくらくらい給与として支払っているか?というような事を聞かれたと言っていました。←普通は、こんな事聞くのかな? ※基本的に本人確認は、本人が電話口に出なくてもその会社に在籍している事が分かれば(書かれていた事が虚偽ではない)OKです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 「そのような者はうちの社にはいませんが?」とでも言われない限り、大丈夫らしいですよ。 「ただいま席におりません」「外出中です」等、電話が繋がらなくても、在籍確認ができればOKだそうです。 カード会社によって対応も変わるかと思いますので、ご参考までに。 私の場合、旧姓のまま仕事をしていて、カードの申込はもちろん新姓、こちらはほとんど公表していなかったので、危なかったです^^; たまたま自分が電話を取ったので、無事カードが発行されました。 カードを申し込む際、事情を説明しておけば、カード会社の方で便宜を図ってくれると思いますけどね。

参考URL:
http://www.card1616.com/shinsa/register.html
  • inu2
回答No.1

>緊急以外には本人にはつなげられない 本人(あなた)が在籍してますよ って言ってるのと同じです