• 締切済み

好意と受け取っていいの???

職場にたまに営業に来る方(男性)と、発注の為に携帯のアドレスを交換しました。(仕事とプライベートと携帯が一緒なので必然的に)その時は、ビジネスメールで2,3回メールしました。 その後、特に何もなく会社に来たときに一言二言と会話するだけでした。そして先日、彼がまた営業にきて帰ったあとに携帯に 「最近、営業ルートに中々かからないので、メールしたら迷惑ですか?」と・・・迷惑ではないし、メールしたくない人という訳でもないので「いいですよ」と返事しました。その後 「年上は好きですか?」「お休みは何してるんですか?」「営業に行ったときにお話ししたいとは思うのですが中々・・・」 と言った内容のメールを頂きました。 コレってそのまま好意と受け取っていいのでしょうか???? 遊びで。。というか軽い気持ちで手を出そうということなのか、ストレートに私に好意を持ってくれてのことなのでしょうか?毎日メールが来るわけではなく、2日に1回とかです。デートや飲みに誘ってくることもないのですが・・・。 私の勘違い???彼は単にメール好き???(←絵文字を使うのが上手い!文面も可愛らしい感じ)

noname#16337
noname#16337

みんなの回答

noname#21093
noname#21093
回答No.7

私も似たような経験を持った者です。 ただ私の場合「金蔓」と裏で呼ばれていました。 その人は「儲けになるなら、私信メールも送るし(絵文字うまかったです)私事電話だっていくらでもする」という「ホストかいっ!?」と突っ込みたくなるような、有名企業の方でした。 つき合う前に全て発覚したので、良かったです。 質問者様には、そういう人も中にはいるんですよ~と、頭の片隅において頂けると幸いです。 純粋な好意だといいな~と思います。応援してますね♪

  • pu-ka-
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.6

どうでしょう、「好意」というよりかは「興味」 と言った方が当てはまるのではないでしょうか? まだ、一言二言位の会話と言うことで、 今度会ったときに、会話でメールの内容を踏まえつつ その人の様子や態度で判断してみてはいかがでしょうか。

noname#16337
質問者

補足

「興味」ですか・・・そうかもしれないですねぇ。 「お話ししたいけど・・・」というメールの次の日にも来たのですが、私は話しかけて様子を見たかったのに、何だかそそくさと帰ってしまって、あまり私の顔も見ませんでした。

回答No.5

やはり好意と受け取った方がよいと思います。 僕も好きなひとにはあれこれ質問してしまいますね。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.4

こんばんは。私は好意アリ!と見ましたけどね。彼は取引先の営業の方なのですか?それとも普通にルートセールスに来る方ですか?取引先の方でしたら身元が間違いないですし、遊び半分と言う事もないと思います。 ルートセールスの場合ですと、身元が間違いないのは確かですが好意があると思ってすっかりその気になった途端にドロンなんて事もなきにしもあらずですのでまぁ一応様子見しつつ、彼の出方を見るのもいいと思います。 でも、相手も自分の立場があると思いますから会社名まで知られている相手に遊び半分はないと思いますけどね。(常識がある方なら) W11098さんが彼の好意を受け入れる気があるのであれば、彼が今後どう出て来るか様子見しつつお互いの関係を深めて行くのもいいと思います。

noname#16337
質問者

補足

具体的に言えませんが、身元は確かです。 何かあったら、大問題になるくらいですので・・・・ 実は前から他に好きな人がいるのですが、彼のこのメールから自分でもモヤっとしてしまって。。。。正直、揺れてしまっているのです

回答No.3

完全に好意があると思います。 自分も好きな人にはいきなり誘ったりせず、まず相手のことをいろいろ探ります(笑い)。 ことらとして一番気になることは貴女に彼氏がいるかと言うことです。 もし、貴女も好意があるなら、それとなく彼氏がいないことを伝えましょう。 すぐに誘いが来ると思いましよ(^^)V

noname#16337
質問者

補足

以前に、「発注のことで電話したら彼氏さんが出ましたが大丈夫でしたか?」と言われました。(その日に着信はなかったので、探り?と思いましたが)そのまま「彼氏いないですし、番号を間違われたのでは?」と答えたことは・・・ なので余計に???って感じなのです(^^;)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんばんは。 ほかの女性の方にはそうしていないのなら、 間違いなく好意だと思いますよ。 (中には女性には愛想がよい方もいますから、ご注意) ほかの女性にはどうなのか? さぐりを入れてみると、いいかもしれませんね・・

noname#16337
質問者

補足

違うフロアーには他にも女性はいますが、彼が顔を出すフロアーは女は私だけです。 もちろん他の会社ではどうなのかは分かりませんが・・・・

回答No.1

文面からでは、まだまだ、 (1) 本気 (2) 遊びで営業先の女性社員を喰いまくっている (3) 彼なりの営業手法のひとつ (4) メール大好きなだけのヒト なのかはわかりません。 しばし、観察を!!

関連するQ&A

  • 私に対して好意があると思っていいですか??

    先日、好きな人とコンサートに行きました。 相手は取引先の人で会社の飲み会なんかにもよく顔を出してくれます。 実は去年の夏にも二人でコンサートに出かけ、久しぶりにまた二人で出かけました。 2回とも私から誘っての事ですが、コンサートの後飲みながら、遠方で開催されるコンサートに行こうか迷っている話をしたところ、「行く?」と言ってくれました。 まだチケットが発売されていないので本当に行くのかは未確定ですが、その後のMAILで「とってみます」とあったので期待は出来ると思いますが・・。 コンサート以外でも何人かで飲んだり、会社の飲み会の後に送ってくれたりします。 先日まで携帯は電話番号しかしりませんでしたが、コンサートの後に飲んだときに、今更ですが聞いてきてくれました。ボチボチMAILしています。 相手は少しでも、私に対して好意を持ってくれているんでしょうか?? 因みに相手は営業さんです。

  • お客さんと毎日メールは来るけど誘われない・・・好意はあるの?

    24歳、営業をしています(女)。 技術職さん相手が多く、同世代のお客さんがあまりいないのですが 唯一同じ年のお客さんがいて 複数で飲みに行き、アドレス交換をしました。 とても人懐っこく感じのいい方なので 友達になりたいな!という人です。 彼からメールが1~2日おきにメールが来るようになり 共通の趣味なんかもあって、今では毎日 3~4通メールのやりとりをしています。 (6割彼から、彼から来ないときは私からも) 営業といってもルートではないので 打ち合わせは1ヶ月に1回あればいいほうなので 完全にプライベートなメールをしてます。 ただ、メールをはじめて2ヶ月くらいになろうとしてるのですが 具体的に遊ぼう!とかそういった話にはならないんです。 (共通の趣味のボードに行こう!ってなってたんですが なんだかんだで流れてしまいました・・・) さりげなく、誘ってもらえるようなメールも してるんですが、特に誘ってくるわけでもなく たわいのないメールをしています。 私としては、お客様ということなので 自分からは誘いづらい面があります。 (その人だけがその会社の窓口ではないので、  お客さんを誘ったと相手の会社で噂になったら 対会社としてのイメージも下がりかねないので・・・) 一緒に遊んでみたい(完全な恋愛感情ではないですが)ので できれば、彼に誘ってもらえると嬉しいのですが・・・。 単にメル友でしょうか? それとも好意があるのでしょうか? 最近少し気になったりする男性は受身的な人が続いてしまってよくわからなくなって困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 好意がバレてしまった後、どう接していいかわからなくなりました。

    好意がバレてしまった後、どう接していいかわからなくなりました。 私は独身女性です。相手には彼女がいますが、1年くらい時々メールしていて 趣味や感性がとても合うのと、こちらの話をよく聞いてくれるのとで どんどん惹かれていきました。 夏に二人で会う機会があって、でも私は告白するつもりは無かったんです。 お互い少し酔ってたのでつい開放的になってしまったのか、まず相手のほうから 私に好意があるようなことを言ったんです(「好き」というストレートな言葉では ありませんが)それで私はつい嬉しくなって今まで気持ちを抑えてメールを書いてきた と伝えました。 それからその場はお互いの告白のし合いみたいになって、その日はとても いい雰囲気で過ごしました(男女の関係はありません) その後来たメールには「この前はありがとう、とても楽しかった」 「うれしさ半分、申し訳なさ半分です」などと書いてありました。 今の状況では私の好意に応えることができないからかもしれませんが メールの返事の様子が以前と変わった気がします。 以前はわりと整然と長文で近況など書いてあったんですが、好意がバレてからは 他の文面も短くてどうも情緒的な感じです。 メールの返事はすぐ来ますが。 私は以前のようなメールのやりとりができないとしたらとても悲しいです。 好意がバレた後は友達でさえいられないんでしょうか。 (私のほうに友達以上の気持ちがある以上、相手は意識してしまうから無理?) とても分かり合える相手だったので(向こうもそう言ってました) このまま疎遠になるのは嫌なのですが、今はこっちからどういうメールを書いたら いいかわからなくなりました。(電話はできません、超遠距離です) しばらく放っておいたほうがいいのか。 相手の気持ちは当人にしかわからないと思いますが、彼はどうしたいんでしょう。 こういう経験がある男性の方にご意見を聞けたらと思って質問しました。

  • 既婚者ですが好意を寄せる人ができてしまいました

    アラサ―で既婚者の主婦です。 職場の得意先の男性(既婚者)に好意をいだいてしまいました。 一年近く仕事上のやり取りの電話でしかお話ししたことがありませんでした。 短い会話ですが何度か電話でやりとりしていて 徐々に楽しく話ができるようになり、だんだんとその方とお話しするのが 楽しみになり、お話しすると元気がでるんです。 「今度飲みに行きましょうよ。」 「(私個人の携帯から)電話してくださいよ。」 等、何度か言われましたがなにせ営業さんなので 社交辞令と思って聞き流していました。 ですが、たまたまお会いする機会があってお会いした際に 素敵な方で、より好意を持ってしまいました。 お会いした際、彼は私の事を 「綺麗な方ですね」 と言ってくださり、社交辞令だとしてもとても嬉しくドキドキしてしまいました。 そのあとに、「今度飲みに行きましょうよ。メール下さい」 と小声で言われました。 今まで、別のお客様にそのように言われてもメールを した事などもないし、お得意様と飲みに行った事もなければ 社内の人とも飲みに行かないので 連絡するのをとても考えました。 それに、お互い既婚者です。お互い子供もいます。 でも、もう少しお話ししてみたいという思いと 自分の中で何か期待しているのか・・・ メールくらい・・・という身勝手な解釈を自分でして メールをしてみました。 すると、返事はすぐかえってきました。 ですが、なんというか、長く会話することもなく ただ・・・印象としては”これからもよろしくね”みたいな感じで終わりました。 飲みに誘われるわけでもなく、またメールするねという感じでもなく。 いきなり、防御された感じです。 よく考えてみると、それでよかったのかもしれないとも思います。 私としても不倫したいわけでもないし、仲が進展した方が困る訳だから・・・ 営業さんの社交辞令に、舞い上がってしまい、連絡をしてしまった 自分が情けないとも思う反面、 もしかすると、その男性も私と同じ気持ちで 進む訳にもいかないから、あえて防御したのかな、とも思ったり。。 だけど、昨日 仕事でその方からの電話をとって 仕事の話を一言二言しただけなのに ものすごくドキドキしている自分がいました。 柄にもなく、もう若くないのに 恋してしまったかのように。。。 長々と取りとめの無い話をしてしまいましたが 皆様にも伺ってみたいのです。 その男性は私の事、どう思っているのでしょうか。 男性の気持ちがわからないし、そんな風に社交辞令で 営業トークをする方の心理も知りたいです。 ただ、私は自分が好意持っているという気持ちは 表に出さず、先に進まないようには努力したいです。 独身だったら、自分から飲みに誘ってみたりするかもしれないですが・・・ 恋してるみたいな気持だけで、抑えておきます(>_<)

  • 好意がないことをうまく伝えるには?

    私は、30代前半の独身女性です。 最近、40代半ばの上司から、好意を持っているという内容のメールが届きました。(その上司は既婚で子持ちです) 私用携帯のメールアドレスを聞かれた時点で少しあやしいとは思っていましたが、断ることもできずに教えてしまいました。 そして、週1ペースで何回かやりとりがあった2~3週間後、好意を持っているといった内容のメールが届きました。(ただ好意を持っているということだけで、2人で会いたいとかそういったことは書かれていませんでした) 私にとってその上司は、ただの上司でしかなく、そのときはかなり動揺しました。 友達に相談したところ、メールは無視すべきとの助言もあり、返信しないままでいました。職場では直属の上司であることから1日1度くらいは話す機会があるのですが、メールの件には触れられることもなく、1ヶ月が過ぎていき、私は内心ほっとしていました。(私は好意を持っていないということを理解してもらえたと思っていました・・) ところが、先日、1ヶ月ぶりに、たわいのない内容でしたが、その上司からメールが届きました。 どうしてよいかわからず、またもや、返信しませんでした。というか、できませんでした。 職場では、その上司が窓際に座っていて、少し距離はあるものの、私の方を向くような配置なため、メールをもらったあとは特に落ち着きません。 私は、このくらいの内容なら上司の上の人や人事担当に相談するほどではないと思っています。そして、上司は、直属の上司なので、なるべく事を荒立てずに解決したいのです。(おそらく来年の3月には人事異動で別々になることがわかっているので) 上司に、私が好意を持っていないこと、メールを迷惑に思っていることをわかってほしいのですが、やんわりわかってもらえる方法はないでしょうか? ちなみにその上司は、少しKY(空気のよめない)なところがあります。

  • 誘ったら好意はバレてしまうでしょうか?

    大学3年の女です。 同じサークルの一年生によく絡んでくる後輩がいて、会ったら必ずと言っていいほどちょっかいを出してきます。 ただ単に暇つぶしに構ってくるだけなのかもしれませんが… 周りにもほんとに仲が良いね、と言われるぐらいなのでそこそこ仲は良い方だと思うのですが… 最初はなんとも思ってなかったし若干うっとおしいとすら思っていたのに単純ながら話していくうちに気になるようになっていました。 その後輩にこの前サークルで会ったときにごはんにいきましょうと誘われました。 とは言われたものの、あっちから具体的な日程を決めるようなメールはこないんです。(一回だけたわいも無い内容のメールならあっちの方から送られてきた事はあるのですが) ちょっかい出してくるしかなり馴れ馴れしいし若干なめたような態度も取るので女性として意識されてることはまずないです。 誘ってきたのもただのノリで本気で行くつもりなんてないのかもしれないし、誘ってきたことすら忘れてるかも?って思います。 そこで質問なのですが、こんな状態でこっちから話を持ちかけるのは有りなのでしょうか? 誘うとしたら、いつ行くのか聞いてみようと思うんですけど、 なに本気にしちゃってるんだろうこの人って思いますかね…(>_<) それともストレートにこちらから持ちかけて誘うべきでしょうか。 こちらからアクションをかける事で好意がばれてしまうのが怖くて何も言えずにいます。 ていうか、意識するようになってからこっちからも絡むようになったので若干勘付かれてそうでこわいです… (笑) こっちは年上で同じサークルの先輩という立場だし、まさか二個下の後輩を好きになるなんて思ってもいなかったのでどうしていいか分からずにいます。 また恋愛対象にしていない先輩に好意を抱かれたら迷惑ですかね?(/ _ ; ) まとまりのない文章ですいません! 本当に恋愛初心者なもので困っています(>_<)。。 お願いします(/ _ ; )

  • 好意的かどうか・・・

    好きな女性がいます。 女性側に諸事情が出来てしまい、二度ほどデートが流れてしまいました。 ただメールの文面に二度断って申し訳ないという旨と「日にちを変えてでもまた一緒にご飯行ってくれますか?」との記載がありました。 キャンセル理由が2回とも女性の体調不良です。 「日にちを変えてでも~」という内容から好意的(脈アリ)に思ってくれてるのかな?と感じたのですが、この判断は間違っているでしょうか?

  • 私の好意は彼女に伝わっていますか?

    20代前半の男です。 会社に、一つ年下私が好意を寄せている後輩(女性)がいます。 その女性の新人歓迎会の際、私が幹事をしたということがきっかけで、 他の先輩男性社員よりは、その女性と仲良く話せる立場にいます。 携帯メールで週に1,2回、社内で立ち話、社内メッセンジャーでプライベートな会話をしたり(これはよくありませんが) 今まで女性と付き合ったことがないため、どのように好意を伝えたらいいのか分からないながらも、 次のような行動をしました。彼女は私が好意を持っていることに気づいているのでしょうか? ・話しかけられたら笑顔で応じる ・自分から1日1回は話しかけに行く(他の女性にはしません) ・彼女が髪型を変えたことに気づいて褒めた(すごく喜んでました) ・彼女がいないことをさりげなく伝えた ・「話しているとすごく楽しい」とメールで伝えた ・「ありがとう」「嬉しいよ」を言葉に出して伝えている ----- 私は「勘違い男」ですので、すぐあの子俺に気があるのか?と思い違いをします。 いつもニコニコ私のデスクにやって来るし、ディスプレイを覗き込むようにして 私に顔を近づけてくるし、エレベーターでは必ず私の横顔をじっと見つめてるし。 それ以外でも私の顔を見ては「好きです」光線で見つめられます。(たぶん) 「今日の飲み会メンバー微妙だから、一緒に来てもらえませんか?」とこれまた微妙な誘われ方。 「いま彼氏はいない、次は真面目な人と付き合いたい、早く結婚したい~」と私に言われましても。 女慣れしておらず、恥ずかしそうにしている感じが好きなのかなぁとも思います。 嫌われてはいないのですが、今回も勘違いの可能性大ですよね。ちなみに彼女は相当モテるタイプだと思います。 女性の皆さん彼女を分析してください。男性の皆さんあなたなら今後どうしますか?

  • 彼は好意を持ってくれているの?

    社内で好きな人と食事に行くことができ、メールも個人的にやり取りしています。 食事に行った際に好きな人はいないの?と聞かれたので、いると答えると「うまくいくといいですね、積極的に素直にいくといいと思います」と言ってました。 なので、その後のメールで「積極的に頑張ってみます、なのでまたお誘いしてもいいですか?」とメールを送ったら、質問に対する返答はなくたわいない内容のメールが返ってきました。 その翌日、社員大勢での飲み会があり隣同士になることができました。彼は「気になる人といい進展はありましたか?」と聞いてきました。 彼は私が一緒に食事に行ったとき緊張していたことも見抜いていたようで、「緊張してましたよね」とストレートに言ってきました。 と思えば、飲み会が後半になるにつれ、さりげなく私のひざに手を置いたり、物を手渡すとき手を握り返してきたりしていました。 酔った勢いでほかの女の子にもしているのかと思ったらそういうことはしていませんでした。 基本、彼はかなりクールで真面目な人なので、そういったスキンシップも簡単にやるタイプではありません。 彼は私の気持ちに気づいているのでしょうか?そして彼は私に好意を持ってくれているのでしょうか? もし好意を持ってくれているなら、なぜ私からのご飯の誘いの内容に返事がないのでしょうか? 彼の心理がわからなくて切ないです。 アドバイスお願いします!

  • 好意があるとわかって

    23歳、男です。 いつも回答ありがとうございます。 自分はある女性に好意をもっています。 その女性には彼氏はいないということは人づてに聞いています。 おそらく相手の女性には自分の好意は伝わってると思います。 ある程度話す仲なのですが、 食事に2回ほど誘いましたが、忙しいということで 断られもう脈はないかと諦めているのですが。 相手に好意があるとわかって自分にはそのつもりがないとき それでも楽しそうに話したり、話しかけたり、メールも 長文で返したり、何日も続けたり、、するものでしょうか? 最近わけがわからなくなってます。 八方美人なひとなのかなと思うようにしてます。。。