• ベストアンサー

デジタルビデオ選びを教えてください。(&シャープ製の評価、&コンバージョンレンズの是非)

先日シャープの液晶デジタルビューカムVL-DC3(4年前に購入)の録画機能が壊れまして、現在後継機を探しています。 子供の動画を撮るのが中心で、補助的にデジカメ機能も使えるものを検討しています。 シャープだと光学20倍以上のVL-AX1、VL-MR1、VL-FD3、廉価版のVL-NZ10などがあるのですが、これらの評価はどうなのでしょうか? ソニー(DCR-PC120、DCR-TRV30)、松下(NV-MX2500)、ビクター(GR-DV3000)の売れ筋商品と比較したいのですが、過去の質問にも「シャープ」が出てきませんので困っています。 また従来は、部屋の中ではワイドコンバージョンレンズを、運動会ではテレコンバージョンレンズを使用していました。 このコンバージョンレンズを使うのが画質等総合的に見て、良いのか悪いのかも教えていただけますか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/シャープだと光学20倍以上のVL-AX1、VL-MR1、VL-FD3、廉価版のVL-NZ10などがあるのですが、これらの評価はどうなのでしょうか? A/どれも、悪い評価はないですよ。 AX1は、ソニーなどには解像レベルが多少劣りますが、ホワイトバランスはソニーと同等か良いです。操作性も優れており、ズームを多用する撮影などには最適のカメラです。 MR1は、操作性や、感度、輝度調整が甘いかなと感じますが・・・ これは、お奨め外かな??? FD3は、AX10には劣りますが、高感度なズームマイク採用など音も迫力満点に撮ることができます。 携帯用としては、まずまず、良いカメラです。 画質は、やはりAX1に劣りますね。68万画素ですからね。 NZ10は、価格を考えると高画質で操作性も良いです。欠点は、他の機種ほど拡張や追加組み合わせができないことですね。場合によっては結構不自由かも・・・ それと、コンバーションレンズですが、基本的にレンズ自体は使っても問題ないでしょう。ただし、機種に合うかなどは確認を・・・意図した画質にならない可能性も多少はありますが、それほど大きな変化は少ないでしょう。こういうオプション・サプライ品はどうしても満足できない場合は、新たに購入するのが良いかと思いますよ。 あとは、デジカメの機能をどの程度重視するかなどにもよりますね。シャープでデジカメを本来のデジカメ能力でとなると、AX1が最適です。 次に、ソニーや松下、ビクターと比較した場合ですが、ソニーのPC120やTRVは単一CCDでの完成度の高さは絶大です。ビデオカメラでトップの実績がありますから、総合的な面でのパフォーマンスが均等にあります。例えば、メガピクセルCCDの精度は155万画素でそれに見合う画質を持ちます。PC120はネットワーク(ブルートゥースなど)に対応しており、ネット環境の配信にも良いです。特に、ネットでの配布・公開を目的とする場合。信頼性が高く、総合的に何でもこなせる機種を選びたい方には良いでしょう。 特にPC120はTRVにネットワーク系の機能を追加しています。 松下のMX2500は3CCDでおなじみです。 とにかく、コントラストは業務用に匹敵します。ソニーで言えば、VX2000に近い(VX2000には結構劣ります)画質を再現する一般機種です。 画質では、トップでしょう。ただし、好みがありますし、その違いを実際に感じるかは人によります。 とにかく綺麗には良いでしょう。 ビクターは、ナイトアイなどの高感度機能を持つCCDが魅力です。とにかく明るいですから、夜間撮影などには最適でしょう。 これは、個人的な評価ですから、当てにならないかもしれませんが・・・まあ、あとはキャノンのIXYDVが携帯性が高い割に、原色フィルターで綺麗な発色です。 後は、ホールド性と操作性をそれぞれ店頭でチェックして最適な物を選ばれるのが良いですよ。結局は本人が満足する物ですから、人の評価はそれぞれ違いますから、曖昧です。一度、シャープを利用されていますから、シャープで揃えるならAXが良いでしょう。 総合的にバランスを撮るなら、ソニー。若干癖があるが画質を選ぶなら松下、感度・輝度ではビクターといったところです。 あとは、ご自身で店頭画質をチェックしてみるなどすると良いですよ。

reach_just
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 店頭で店員さんに聞いてみても、こんなに詳しい回答はしてもらえませんから。 ソニーと松下を軸に、お財布の中身と相談しながら考えてみたいと思います。 あと、操作性と重さを店頭で確認したいと思います。 それでまた悩んだら、こちらに質問に来たいと思います。 どうもありがとうございました。

reach_just
質問者

補足

シャープの新製品が2月に出るようなのですが、何か情報をお持ちでしょうか? もし、DCR-PC120やDCR-TRV30に迫るもしくは越えるような製品ならば、それも待って比較してみたい気がするのですが・・・。

その他の回答 (1)

• netbank
回答No.2

個人的にはSONYがいいですね DCR-PC120より1つPC110がいいですね。基本的に仕様は同じだし、ワイコン、テレコンはSONYならハイグレードタイプがいいですね。以下に私も参考にしているHPのアドレスを見てみてください。

参考URL:
http://www4.big.or.jp/~a_haru/
reach_just
質問者

お礼

いいサイトを教えていただき、ありがとうございます。 今まで各社のカタログを揃えたものの、数字上のスペックの差が実際にどのような違いになるのかよくわかっていませんでした。 すこし見てきましたが、わかりやすいですね。この後じっくり見てきます。 どうもありがとうございました。