• ベストアンサー

8ヶ月日本に滞在したオーストラリア人への贈り物

カテゴリーがずれていたらごめんなさい! 去年の6月から8ヶ月間、日本に滞在したオーストラリアの知人(24歳、女性)に1,000円~2,000円程度で何か餞別になるものを差し上げたいと思っています。 急に帰国が決まったので、ネットなどで注文して配送を待つ時間もありません。 明日、デパートにでも買いに行こうと思っているのですが、何かお薦めの品物があったら教えていただけますか? 参考までに、彼女は日本語はほとんど話せません。 日本の食べ物は、濃い緑茶と、あんこと納豆以外は大丈夫そうだ、と言っていました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capisco
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.3

外国人の方へのプレゼントは 『その人の母国にもあり、その人に馴染みのある物』で、 『ちょっと和風テイストだったり、日本独自の工夫などがある』 ようなものが、喜ばれます。 日本人でも普段は滅多に使わないような、伝統的な日本の物は その時喜ばれても、結局は『愛用』されるに至らない運命を辿ります。 (なにしろ使い方も飾り方もわからないので) 私はそんな例をいくつも見ています。 その点を考慮して、24歳女性ということならば 例えば ◎化粧ポーチ  (着物の余り布が表面についているとか、藍染で作られているなど。巾着ではないほうがいい) ◎手鏡またはコンパクト鏡  (これも和風な感じがどこかにあればいい) また、8ヶ月日本に滞在した思い出をこれに…という意味を込めて 和紙などが表紙になったアルバム(写真の大きさは4×6、ハガキサイズで入ります) などもいいかもしれませんね。 ちょうどいいプレゼントが見つかるといいですね。 オマケとして、『きのこの山』とか『柿の種6パック入』とか『ヨーグレット』など コンビニでも買えるような小さなお菓子をつけてあげるといいかも。 こういうお菓子なら飛行機も問題ありません。

taropee
質問者

補足

『その人の母国にもあり、その人に馴染みのある物』で、 『ちょっと和風テイストだったり、日本独自の工夫などがある』 ということですね。ありがとうございます。とても参考になります。 今回は時間もなく、あれこれ探すことはできませんが、例えば着物の余り布が表面についているような化粧ポーチなどは、どんなお店にいけば置いてあるのでしょうか? もし、ご存知でしたらあわせておしえていただけますでしょうか?

その他の回答 (4)

  • capisco
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.5

こんにちは。お返事ありがとうございます。 >例えば着物の余り布が表面についているような化粧ポーチなどは、どんなお店にいけば置いてあるのでしょうか? 「こことここにあった」と明確に覚えているわけではないのですが ・・・・・ところでお住まいはどの辺りなのでしょうか? 東京近郊と仮定して勝手にお答えしてしまいますが。 私の記憶が正しければ ◎浅草 ◎鎌倉 には、あったと思います。 こういう場所は外国人観光客も多いせいか、 和風のものを置いているお店が多いですが 「いかにも土産用」のではないものを置いているお店もちらほらあります。 あとは、 ◎古着物屋 私が行っていたのは、青山なのですが 残念ながらお店の名前を覚えていません。 洋服の古着屋さんとか、アンティーク小物店なんかも 時々面白いものがありますよ。 アンティークの『和風ティーカップ』とかも、女性なら嬉しいですよね。 割れないように運ぶのがちょっと手間ですが。 あとは ◎銀座伊東屋 伊東屋の・・・別館っていうのかな。 裏の方にある方の・・・伊東屋。。。 和紙とか、和風レターセットとか、和風ノートとか いろいろあるので、そこに行けば なんにも考えてなくても丁度良い物が必ず見つかると思います。 伊東屋でなくても、こういった『巨大文房具屋』には 大抵和風コーナーがあって、いや、コーナーになってなくても 和風の物は置いてあります。 ハンズでも見かけたような、、、いや自信はないけど。 あとは、番外編で京都です。 京都はさすがに素敵な和風小物を見つけるのに苦労しませんね。 参考にできない地域にお住まいでしたらごめんなさい。 その場合は ◎着物屋さん ◎大きな文房具屋さん ◎お土産物屋さん あたりを、チェックしてみて下さい。 あ、お土産物屋さんのでいいのなら、 成田空港にもいろいろありますね。

taropee
質問者

お礼

具体的にいろいろと教えていただき、ありがとうございました。 伊東屋、行ってみます!! 浅草は、浅草寺の近くの商店街を歩いたときに、そういえばびっくりするほど安い着物などがたくさんあったことを思い出しました。 品質は??ですが、和風小物も多種多様にそろっていたようですね。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#20803
noname#20803
回答No.4

こんにちは。 今日買いに行くとの事でもう間に合わないかもしれませんが、手ぬぐいなんかはいかがでしょうか?わたしは普段から手ぬぐいをハンカチ代わりにしているので、外国の方にもそのような使い方をすれば使いやすいのではないでしょうか。 柄も困ってしまうほど色々ありますし、日本の伝統的な柄やちょっとお茶目な柄など選ぶのも楽しいですよ。季節の柄もたくさんあって8ヶ月住んでいた日本を懐かしく思うかもしれないし^^壁に飾ったり、家具にかけたりインテリアにもなりますよ。 わたしがよく買う手ぬぐい屋さんを貼っておきます。参考にしてみてください。1枚800円くらい~あります。

参考URL:
http://www.kamawanu.co.jp/top.html
taropee
質問者

お礼

手ぬぐいの専門店があるんですね! 残念ながら今回は間に合わなかったのですが、近いうちに覗いてみたいと思います。 具体的なアドバイスありがとうございました。 後から送ってあげようかな、と思います。 手ぬぐいなら、送料も安そうですしね! 助かります。ありがとうございました!!

  • momo-half
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

オーストラリアは食品の持ち込みがとても厳しいので避けたほうがいいかもしれませんね。植物からできているものも避けたほうがいいでしょう。観光でオーストラリアへ行った友人はまくらに入っていたいぐさ(?)のため没収されたそうです。旅行者向けですが、オーストラリアに持ち込めないもののリンクを貼っておきます。 やっぱり「小さくて軽い」ものに限りますね。そしてできれば後々まで残るもの。No1の方もおっしゃっていますが、きれいな扇子あげたら喜ばれましたよ。箱入りで広げて飾れるようにたてかけるものもついていました。 いいものが見つかるといいですね★

参考URL:
http://www.daff.gov.au/corporate_docs/publications/html/languages/whatcanti_japanese.htm
taropee
質問者

お礼

教えていただいたサイト、見てみました。 こんなに持ち込みの制限があるんですね! 驚きました。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • candies
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.1

塗り箸、きれいな扇子などはいかがですか?はしは使うことはないでしょうが、せんすなら暑い日には使えます。何より、荷物になりません。

taropee
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーストラリアは、今真夏なので、扇子はよさそうですね! 探してみます。 荷物にならない、ということも重要ポイントだということに気づきました。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 今私はオーストラリアに学生ビザで滞在しているのですが、日本に一時帰国す

    今私はオーストラリアに学生ビザで滞在しているのですが、日本に一時帰国する際に、ニュージーランド一週間ほど滞在し、そこから日本にそのまま帰りたいと思っているのですが可能でしょうか?

  • オーストラリアに住む日本人に喜ばれる物教えてください。

    友人がオーストラリアに長期滞在しています。 現地で手に入りにくい日本の食べ物などを送ろうと考えているのですが検疫などで禁止されているものが多いので考え悩んでいます・・・ 長期海外生活で食べたいな。あったら便利だなと思われるもので、なおかつオーストラリアの検疫に引っかからないものを教えてください。 「だしパック」は送ろうと思っています。

  • 所持品を滞在先から日本に送った時の税金

    この間、仕事でオーストラリアに行きました。ある品物について、行きは時間が無かったため手持ちで持ち込んだのですが、帰りはDHLで日本に送りました。配送料は豪州で支払ったため、品物を待つばかりと思っていたのですが、日本に送られた時にDHLから追加の請求がありました。名目は品物の税金とのこと。 実は配送手続きは現地の人にお願いしたのですが、手続き時に品物の価値が約10万円と申告したため、5000円の請求がきました。 矛盾に感じることが2つあります。 (1)品物は、元々は3年ほど前に買ったもので、(多分消耗品扱いでもあるので)現在価値は無いに等しいと思っています。それに対し、購入時の値段に対する消費税を支払う必要があるのか。 (2)日本で品物を買った時に消費税は支払っています。品物を異国間で移動する際には、その都度消費税を支払うなんて、税金の2重、3重取りではないか。 今回は良いとして、今後このようなことに、どう対応したらいいのでしょうか。

  • ETASでの滞在期間は 3ヶ月?90日?

    大使館がお休みである週末であるため、こちらに相談させていただきます。 6/1に日本を発ち、オーストラリアに行く予定です。 ETASは昨年取得済みであり、オーストラリア滞在中に期限が切れる ことになります。 最長の期間でオーストラリアに滞在したいのですが、 ETASでの滞在期間は 3ヶ月なのでしょうか?それとも90日でしょうか? いろいろなサイトを見てみたのですが、3ヶ月と記載してあるところもあれば、 90日までと記載してあるところもあり、どちらなのか判断がつきかねています。 6/1に発った場合、オーストラリア着は6/2になります。 そこから、3ヶ月と考えた場合は9/1だろうし、90日と考えた場合は8/31です。 帰国便を9/1で取って良いものか、8/31で取るべきか考えています。 知ってる方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアでの日本株取引

    オーストラリアでの日本株取引 将来、都合でオーストラリアに数年間滞在しなければならないかもしれません。 その場合、オーストラリアからでも日本株の売買が支障なくできるのでしょうか。 懸念は、税金、日本のネット証券へのアクセス、現地でのPCなどのトレーディング機材 などがどうなるのか不安に思っています。 もし、質問カテゴリーを別のところにしたほうがいいようでしたら、そのカテゴリーの ご教示もお願いします。

  • 豪滞在中のコロンビア人が日本の観光ビザを取るには

    オーストラリアに学生ビザで滞在中のコロンビア人の友人がいます。私もオーストラリア滞在中なんですが、私が帰国した後、日本に観光で遊びに来たいと言っていて、その時には私の実家にホームステイをすると思います。多分、年明け以降になると思います。 いろんなところに連れて行ってあげようと、楽しくあれこれ考えていたんですが、コロンビア人は日本の観光ビザを取るのは難しいという話を聞きました。 ネットで少し調べてみると、こんなサイトがありました。 http://common-s.jp/tankicol.html 私が先に帰国するので身元保証人にはなれるんですが、上記サイトに、「コロンビア人の方がコロンビアにある日本総領事館・大使館へ申請する」と書いてあるんですが、彼はコロンビアからではなく、オーストラリアから日本に入ることになるので不可能です(彼の家族はコロンビアにいます)。となると、オーストラリアのコロンビア大使館に行くのか、それとも日本大使館に行くのか・・・。 とりあえず問い合わせだけしようかとも思うんですが、どこに問い合わせたら良いのかよく分からず、また下手なことを言って不利に働いても嫌ですし・・・。 ちなみに、上記行政書士に頼むと4万円もするので、自力でやろうと思ってます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • オーストラリアで日本円に

    他の質問を見てもよく分からなかったので質問させてください。 現在オーストラリア シドニーに居ます。帰国する時、余ったオーストラリアドルはオーストラリアで日本円にかえるべきですか?それとも日本に帰ってからのほうがいいですか? また、シドニーの両替所が何カ所かあるんですが、sellと buy どちらを見ればいいのか、高ければいいのか安ければいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本国籍の私とオーストラリア国籍の彼と入籍を中国でできますか?

    私は日本国籍で、彼はオーストラリア国籍です。彼は中国に仕事で滞在してますが、長期になる予定です。結婚することになりましたが、どちらかが、日本に帰国しないと、入籍できないのでしょうか?できれば、中国で入籍を済ませたいと思っています。

  • オーストラリアで、日本円の預金口座を作りたいです。

    . それって可能でしょうか? ワーホリで1年ほどオーストラリアに滞在する予定なのですが、持参する日本円をすべて豪ドルに両替し、さらに、帰国の際に、余った豪ドルを再度 日本円に両替すると、2回 両替手数料がかかることになり、かなりの金額をロスすると思います。 そこで、持って行く日本円のうち、一部だけを豪ドルにし、残りの日本円は現地の銀行に円のまま預金し、必要な分だけ都度おろせば良いのではないかと考えました。 質問は以下(2)点です。 (1)オーストラリアの銀行で、日本円の預金口座を作ることは可能ですか。 (2)そもそもこのアイデアは妥当ですか。(両替手数料を抑える方法として) お詳しい方、ぜひ知恵をお借しください。

  • 今度、日本⇒ソウル(滞在5日間)⇒ベトナム(1Week)⇒日本へ行きま

    今度、日本⇒ソウル(滞在5日間)⇒ベトナム(1Week)⇒日本へ行きます。そこで質問ですが、ソウル滞在中に免税店で購入した物を次のベトナムに持っていけるのでしょうか?? つまり、最終的には日本へ帰国しますが、ソウルにはただの経由地ではなく滞在をした上でホーチミン入りして最後に日本へ帰国します。 ソウル免税店で化粧品等を購入して現地(ベトナム)の友達に免税店で購入したその品物をプレゼントしたく考えたのですが、 ただ、最終地(帰国)が日本なので、受取は帰路の経由地であるソウルインチョンでしか受け取れないのか?それともホーチミンに乗り継ぎをする日にインチョン空港で免税品を受取ってベトナムに持って入れるのか?が知りたいのです。 ご存知の方是非、お教え下さいませm(__)m