• 締切済み

プリンタの共有について

今二つのパソコンを持っています。windowsxpとwindows98second editionです。98のほうに今プリンタを接続しています。Necのwarpstar Aterm WR6650Sというルーターを使って(98はLANケーブルで、XPは無線でつながっています)二つのパソコンがつながっていると思います。xpからそのプリンタを使い他のですが、どうしたらよろしいでしょうか?

みんなの回答

  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.2

プリンターサーバー付きルーターを使用すれば、2台 のパソコンで共有(共用)出来ます。 私は、エレコムのLD-BBR4L2を使用し、2台のプリンタ ーにセレクタースイッチを付け、2台のPCで2台のプ リンターを共有使用しています。 PCショップで貴方のPC接続環境を係に話せば適正なプ リンターサーバー付きルーターを選択してもらえま す。

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.1

2つのパソコンが繋がってるのは分かりましたが、 プリンターの機種が分からないのであれば回答しにいくいです。 あと、98とXPで共有設定がうまくできてるのでしょうか? 情報が少ないので今の時点では無理です。

関連するQ&A

  • 2台のパソコンとプリンターをつなぎたい。

    無線LANでパソコンを2台使っているのですが、無線対応のプリンターに繋ごうとしても、そのうちの1台しかプリンターと繋がりません。仕方がないので、だめな方のパソコンはUSBケーブルでプリンターとつなげています。 2台とも無線LANでプリンターに繋げることはできないでしょうか?パソコンは2台ともインターネットにちゃんと接続できます。 ルータはNEC WARPSTAR-WR8150N、プリンターはエプソンEP-901A(無線対応)、パソコンのOSはウィンドウズXPです。 各メーカーのホームページも見たのですが、わかりませんでした。ネットに詳しくないので、どなたか教えてください。

  • ルーターとモデムのブリッジモードについて

    auひかりに申し込み、送られてきたモデム(NEC製、Aterm BL190HW)にこれまで使っていたルーター(NEC製、WARPSTAR Aterm WR7800H)を接続したところ、インターネットに接続できなくなりました。 ルーター(NEC製、WARPSTAR Aterm WR7800H)から信号は来ています。また、モデム(NEC製、Aterm BL190HW)からLANケーブルでパソコンに接続したところ、インターネットに接続しました。 ですので、モデムとルーター間でうまくいっていないようです。 そこで、auひかりの接続工事代理店のサポートセンターに問い合わせると、「NECのサポートセンターにブリッジモード」について問い合わせ、説明を受けてくださいと言われました。 「ブリッジモード」って何のことだかわかりません。 すぐにインターネットを使いたいので、設定等を教えて下さい。 よろしくお願いします。 今は、LANケーブルでインターネットに接続しています。

  • 2台のパソコンを無線ルーターを使用して共有したい

    現在WindowsXP(デスクトップ)とVista(ノート)があり、プリンターはブラザー製の複合機 MyMIO(MFC-930CDN)を、NEC製無線ルーター WARPSTAR (WR8150N)でつないでいます。どちらのパソコンからも複合機にはつながっていてプリントはでき、それぞれインターネットにもつながるのですが、2台のパソコンを共有する方法を教えて下さい。

  • NECの無線LANの事で

    NECのWARPSTAR Aterm WR8100Nの無線LANがおかしいみたいなんですけど、無線LANは電源がついていて、回線も無線LANにつないでるんですけど、パソコンのインターネットができません。ルーター電源も入ってます。

  • プリンターについて

    ネットの写真等をプリントしようとすると、印刷できなくなることが多いです。NECのVALUESTAR VN770/Vデスクトップを使っています。 プリンターはEPSONのEP-802を使っています。 ルーターはNTTで、無線ルーターはNECのWARPSTAR PA-WR4100Nを使っています。 USBケーブルを使うとできるのですが、無線でやるとできなくなることtが多いです。多いのが、プリンターの画面に印刷中です・・から 中止しました・・になってしまいます。 キューに○個のドキュメントやオフラインになっています等・・ その度にNECやEPSONに電話するのですが、すぐダメになってしまいます。 印刷するときにパソコンの画面上にでるインクの残量の色がでません。 無線にするとでないものなんですか? NECに電話するとEPSONに言ってくれと言われるし、EPSONに電話するとNECに言ってくれといわれNECに電話するとフレッツウイルスクリアがブロックしてるんじゃないかと言われウイルスクリアに電話するとそんなことありえないと言われます。 私は本当にパソコン初心者なので分からないのですが、コンピューターというのはこんなものなんですか? 詳しい方教えてください。

  • プリンターの共用

    無線で一台ノートPCを繋ぎました、無線はAterm- WARPSTAR-WR7600Hです。親機のほうはデスクトップPCが(OS XP) があり、プリンター(canon PM960)が直接USBつながっています。 なおのーとPCはOSがVISTAです。  ノートにはプリンターのドライバーも組み込みましたっ双方の PCの共用の設定もしたのですが、ノート方からの応答がありません。 何が悪いのか分かりません。教えてください。

  • プリンター接続について質問です。

    プリンター接続について質問です。 ノートPCを無線LANで繋いでいます。 プリンターは無線LAN対応ではないので、プリンターと、無線LANルーターを有線LANで繋ぎ ノートPCでプリンターを使えるように試みていますが、ノートPCが反応しません。 ※以前はこの形で使用していましたが、PCが不調のためリカバリーして再設定しています。 PCにUSBで直接つなげれば印刷はできます。 以前は差し込むだけでつながった記憶があるのですが、何か設定が必要でしょうか。 プリンター:Brother MFC-490CN 無線LAN:NEC WARPSTAR Aterm WR8170N PC:Dell inspiron1525 よろしくお願い致します。

  • 無線LANプリンターが共有できない。

    私の家にはWindows7のパソコンが二台あります。 ルーターとAパソコンは有線でつながり、Bパソコンは無線でつながっています。 先にAから先にプリンターを無線で接続し、印刷が可能になりました。 次にBも無線でつながり、印刷が可能になりました。 するとAからはプリンターに接続できなくなりました。 現在、Bパソコンは問題なくプリンターと接続してます。 AからPINGを打つとルーターまでは通ってますが、プリンターには通りません。 ルーターを見るとBはセカンダリSSIDにになっていました。 プリンターのSSIDを手動でプライマリにすると、Aから接続できるようになりましたが、Bからは接続できなくなりました。 セカンダリに戻すとBがつながりますが、同時にはつながりません。 どちらパソコンからも印刷可能にするためにはどうしたらよいのでしょうか。 ルーターはNECのWR1850N、プリンターはCANON MG5530です。

  • ポート開放ができません

    ポートを開放したいのですが手順がよくわかりません。 osはwin xp home editionです セキュリティソフトはMcafee ルーターはNEC製のaterm WARPSTAR WR7850Sを使っています。 自分でも調べたんですが グローバルIPやら固定IPやら・・何をやったらいいのかよくわからなくて混乱してしまいました。 ルーターにUPnP機能があり、使いたいソフトウェアもUPnPに対応しているようです。 なにからやっていいのかわかりません。できれば順番に教えてください。

  • プリンターの無線LAN設定について

    エプソンのPA-W11Gを使って、プリンターの無線設定をしようとしていますが、なかなかうまくつながりません。どなたか助けて下さい。 ・パソコンはNEC-LL750R(OS…Vista) ・無線アクセスポイント(ルーター)…NEC Aterm WR8700N(親機) ・ブリンター…EPSON EP801A(無線LAN機能なし) ・プリンターサーバー…EPSON PA-W11G 無線アクセスポイント(ルーター)はインターネットにつなげるだけを目的に簡単セットアップをしただけでその他は何もしていません。