• 締切済み

PDFからPSに変換したいのですが

皆さん初めまして。 現在仕事で調査を命じられているのですが、 PDFからPSに変換する方法を探しています。 ご存じの方教えていただけないでしょうか。 フリーのツール/パッケージの購入のどちらでも 構いません。また、プラットフォームはWindows系だと ベターですがとりあえずなんでも結構です。 2つ程条件があります。 1.GUIから操作して変換する様なものではなく、   外部からコマンドで呼び出すか、またはDLL内の   関数を参照するなどして動作するもの 2.日本語を通せるもの(縦書きされたりセキュリティが   かかっていても通せると尚良いです)。 "pdf2ps"というのを見つけましたが、いまいちこちらの ニーズに合っていない様でした。 12/15中に解決できれば嬉しいのですが、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

 プリンタドライバを使用するってのはダメ??  PSのプリンタドライバを使用して、印刷する対象を『ファイルに保存』で選んであげれば、中身はPS形式になっていますが...。  それに、余計なセキュリティもかかっていませんし、頑張ればプログラムからの操作も可能です。  それに、Windows標準でPS用のドライバもありますからね...。

takayuki_oikawa
質問者

お礼

回答有り難うございました。 mnabeさんの回答で上司に相談してみます。 助かります!^-^。

関連するQ&A

  • psからpdfへ変換

    TeXからpsファイルを作成し、 ghostscript7.07をインストールした上で、コマンドプロンプトから ps2pdf file1.ps file1.pdf と実行しても、*** Unable to open the initial device, quitting, と表示されてうまくいきません。 file1.psは存在しているのにうまくいきません。 といいますのも、TeXからdvi経由でdvipdfmxを実行しても、TeXに埋め込ませた eps形式の画像が表示できません。従って、psに変換してps2pdfを試みています。 要はepsを貼り付けたTeXをpdf形式に正しく変換する方法を教えていただきたいわけです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • PDF ファイルに変換できません

    こんばんは、 ○○○.tex ファイルを、dvi ファイルに変換し、更にpsファイルまでは、変換するのですが、 最後に、PDF ファイルに変換できません。その際、下記のメッセージが出ます。 どうしたら、よいでしょうか? なお、ファイルによっては、PDF ファイルに変換するものもあります。 使用環境は、GUI Shell version 1.3 で、windows 2000 です。 %%[ Warning: Empty job. No PDF file produced. ] %% 所要時間 : 0秒(00:00:00)

  • サーバー上でのtxtをPDFに変換

    サーバー上でのtxtをPDFに変換 はじめまして、最近プログラミングを始めた者です。 タイトルのことについて自分なりに調べてみたのですが解決できなかったので。 この場をお借りしまして質問させていただきます。 下記に環境を記載しておきます。 ・目的 IISサーバー上でtxtファイルをpdfに変換したい ・環境 フレームワーク:ASP.NET 使用言語:C# OS:windowsXP サーバー:IIS 導入ソフト:Ghostscript ・条件 サーバー上で自動化させて動作させたいので入力を求めるようなダイアログ、GUIベースのアプリ不可 有料ソフト不可 ・現在できている処理 (処理1) "Apple Color LaserWriter 12/600J"にFILEポート設定し印刷.psファイルを出力 (処理2) 出力された.psファイルをGhostScriptのps2pdfコマンドにてPDF出力 case1:オフィス文書のPDF変換 PrintOutメソッドの引数に出力先フォルダを指定することができるので正常に動く case2:テキストファイルのPDF変換 印刷先の指定ができない。コマンドプロンプト上よりprintコマンドなどで印刷しても (処理1)の部分で「ファイル名を入力してください」ダイアログが出るのでNG PSファイルさえ作れれば(処理2)の部分は正常に動く ・これからの方針 1.(処理1)のやり方でダイアログが出ない方法を探す 2.別の方法でtxtからPDFに変換する方法を探す 環境については以上です。 代替案やアドバイスなどをいただけたらと存じます。 よろしくお願いします、 参考URLです http://homepage1.nifty.com/toshio-k/inspi/pdfwrite.html PDFをフリーソフトで「快適に」作る

  • dvi → pdf

    texでDVIファイルをPDFファイルに変換したくて、 dvipdfm test.dvi を実行しました。 しかし、画像が表示されません。 どのようにしたらいいのでしょうか。 エラー文は以下のようにでます。。 pdf: image inclusion failed for (test.eps). ][35(./test.eps<PS>'gswin32c' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 どうかよろしくおねがいします。

  • TEX文書→PS→PDFでフォントがおかしい!

    角藤さんのWin32版pTeXを用いて文書を作成し、dvipskコマンドでPSファイルを作成しました。 このPSファイルをAdobeのDistillerでPDFファイルに変換したところ, 半角、つまり英数字の部分のフォントが化けた感じになってしまいました。 全角、つまり日本語は綺麗です。 他の方法でも変換を試みてみましたが、結果は同じです。 綺麗なフォントで出力するための解決方法はありますか? ご存知の方、教えてください。 また、PDFに変換したときに文書の上、横、下の空白部分がギリギリまで詰まって出力されてしまいます。 PSの時点では空いています。 この原因についてもご存知の方、教えてください。 どちらかだけでも分かる方回答お願いします。

  • 実行ファイルからdllを呼び出す際の情報について

    実行ファイル(exe)とdllの各バイナリだけあるとします。 exeがdllを呼び出す際の関数名とパラメータの内容を、外部ツール等で 簡単に参照することはできますでしょうか? 何かしら方法があるなら教えていただけると助かります。

  • mp3をwmaに変換するコマンドラインツールを教えてください。

    mp3をwmaに変換するコマンドラインツールを教えてください。 あるPodcastをPCでダウンロード後、携帯電話にコピーして、 移動時間等ちょっとした秋時間に携帯電話からそのPodcastを聞こうとしています。 Podcastはmp3で配信されているのですが、私の携帯電話はWMAにしか対応していません。 GUIでMP3をWMAにする方法はいくらでもあるのですが、 Podcastは毎週更新されるので、毎回GUIを手作業で操作するのは面倒です。 できればダウンロード、wma変換を自動に行うようにスクリプトを組みたいのですが mp3をwmaに変換するコマンドラインツールがみつからずに作業が頓挫しています。 どなたかmp3をwmaに変換するコマンドラインツール(for WindowsXP)をご存知でしたら、おしてください。

  • 印刷禁止のpdf作成方法

     印刷禁止のpdfの作成方法をご教授ください.  今まではTeXのdviファイルをpsに変換し,そこから ps2pdf で,あるいはdviから直接 dvipdfm によってpdfにしていました.  上の過程で,コマンドにオプションなどをつけることによって印刷禁止のpdfを作成することはできるのでしょうか.また,その他のアプリケーションが必要なのでしょうか.

  • [TeX,DVI,PS,PDF]

    エラーが出て読み込めないepsファイルがあります。 どうすればいいでしょうか? そもそも「endobj」とは何でしょうか? ** WARNING ** Didn't find "endobj". ** WARNING ** Failed to include image file "./421.eps" ** WARNING ** >>[コマンドを打って正常にPDFに変換できるか確認しろというメッセージだが長くて質問文に入らないので略] ** WARNING ** pdf: image inclusion failed for "421.eps". ** WARNING ** Failed to read image file: 421.eps ** WARNING ** Interpreting special command PSfile (ps:) failed. ** WARNING ** >> at page="17" position="(178.298, 728.302)" (in PDF) ** WARNING ** >> xxx "PSfile="421.eps" llx=16 lly=22 urx=797 ury=986 rwi=7810 " ●GSViewはEncapsulated Postscriptの仕様で定義された「一行が255文字以下」を満たしていないという理由を掲示した上で表示してくれたが、dvioutでは画像は表示されなかった。 ●EPSファイルは、VisioのオブジェクトをAdobe Distiller Jにかまして作られたものだと思われる。 ここでエラーが出るせいなのかわからないが このEPSファイルが貼り付けられたTeXファイルをコンパイルしたDVIではすべて前にある画像(JPEGをjpeg2psでPSに変換して作成)となっている。 こうして出来た(?)dviファイルをdvipdfmxに通して作られたPDFではそれらの画像(同様の方法を用いて作られたPSファイルを含む)は表示されているが、該当エラーが発生した画像は表示されなかった。

  • VC++6.0 でのライブラリ参照方法

    調べてはいるのですが、いまいち理解できないので以下の事を教えて下さい。 VC++6.0 のWin32 Console Applicationで、今回あるパッケージのdllを参照して使いたいと考えていますが、うまくいきません。 プロジェクト追加から、~.dllを追加して関数を使ってみたのですが、「error LNK2001: 外部シンボル "_関数名" は未解決ですとエラーがでます。 Console Applicationからはリンクできないのでしょうか? 何度も簡単な事で質問してしまい申し訳ありません。