• ベストアンサー

統計学  生産者危険と消費者危険

統計学で統計的検査において「生産者危険」と「消費者危険」というものがあると思いますが、その2つのことがよく分かりません。 どなたか知っていましたら、その2つのことについて、できれば、例を用いて教えてくれないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

この二つについては知りませんが、もしかして、αとβのことでしょうか。 αは「A:慌て者の間違い」とも呼ばれ、良品であるのに不良品と判定する誤り率です。 βは「B:ぼんやりものの間違い」とも呼ばれ、不良品であるのに良品と判定する誤り率です。

hikaru_009
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.2

生産者危険(α)とは合格としたい不良率のロットを抜き取り検査で不合格とする誤り。 消費者危険(β)とは不合格としたい不良率のロットを抜き取り検査で合格とする誤り。 のことでNo1の方のいわれるとおりです。

hikaru_009
質問者

お礼

どうもありがとうございました。