• ベストアンサー

スペシャルドラマ「時空警察」について

12月30日に放送された日テレの「時空警察」の中の話はフィクションなんですか?それともノンフィクションなんですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miska
回答No.2

事実かどうかはともかく、結論先にありきで作為的にそこに行きつかせたという匂いはかなり感じました。 結果と矛盾する物証は見なかったことにする、のような… # 本当に知らなかっただけかもしれませんが、それはそれで論外でしょう 例えば、ジンギスカン=義経説ではテムジン(ジンギスカン)の若い頃については"あまり知られていない"のをまるで"一切不明"のように扱ったり。 これについては結論を明確にしなかったのがせめてもの良心なのでしょうが。 ついでながら、ドラマ中ではシーボルトが最初に言い出したように描かれていましたが、江戸時代にはすでに存在した話です。 天海=光秀にしても同様で、東北地方には天海の両親の墓と伝えられるものが存在しているはずです。 # 光秀にしても出自は曖昧ですが東北地方という説は聞いたことがありません 光秀の名が残る石碑にしても後世の偽作という説が有力ですし、桔梗の紋も別に明智家特有のものではありません。 それに、あのドラマどおりに考えると、石田三成を徹底的に悪人に仕立て上げたりして世間の悪評を押さえこんだ初期徳川幕府にしては謀反人光秀をかくまったというあまりにもお粗末な証拠を残しすぎてるとは思いませんか? 西洋史、近代史は詳しくないので他の3作には振れませんが、義経と天海については「なぜ今更こんなありふれた話を…」というのが正直な感想です。 絶対にありえないとまでは言いませんが、あれを事実と信じて他人に話すと恥を掻く可能性が高いので注意したほうがいいでしょう。

その他の回答 (1)

• kaname_s
回答No.1

こんにちは。 えっと、あのドラマの冒頭で出てましたが、ドラマの中に登場した資料はすべて実在するそうです。写真とかですね。 で、そこから導き出されるであろう答え……をドラマ仕立てにしているわけで、事実かどうかは神のみぞ知る…といったところでしょうか。 ではでは~