• ベストアンサー

パソコンが起動しない:修理にだしても同じ症状

12月に名古屋から北海道に引越しの為、パソコンを宅急便で送ってもらいました。 届いた初日は通常通り起動したのですが、次の日電源を入れてみると画面が真っ暗のまま起動しませんでした。 電源を長押しして強制終了し、改めて電源を入れてみると最初のロゴ ソーテック が出て画面は切り替わりましたがPOST終了後にとまってしまいました。 もう一度電源を入れなおすと次はwindowsXP(OS起動ロゴ?)の表示まで出た後で停止しました。 何度かそういった電源を入れなおす作業をしていると通常通りパソコンが立ち上がりました。 しかし、次の日からも全く同じ症状がおき、何度か起動・強制終了を繰り返していると、普段と同じようにパソコンが立ち上がり、何の問題もなくいつも通りにパソコン操作ができるのです。 ネットで検索してみると「パソコンが寒さに弱い」という事を知り、部屋を暖めてから起動してみる等も試みてみたのですが気温は特に関係していないようです。 そのような事を2・3日繰り返していましたら、起動した際に以下のようなエラーメッセージがでて、高い連続的なピピピ・・・というビープ音がなりました。 Award BootBlock BIOS v1.0 Copyright(c)2000, Award software,Inc BIOS ROM checksum eroor Detecting floppy drive A media … Drive A eroor. System halt これがあってから何度電源を入れても、windowsロゴの後にそのままとまってしまったり、同じビープ音とともに上記のエラーメッセージでとまってしまい全く起動ができなくなってしまいました。 その為、パソコンを修理に出しましたが、2・3日すると同じような現象になります。 どなたかなにか分かる事ありましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。

  • _MIU_
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

電気の周波数は関係ない見たいです。 後はマザーボードが悪そうですね。マザーボードの電池の消耗とか。買ってから何年経過してますか?

参考URL:
http://www.energia.co.jp/eland/chosatai/plug.html#4
_MIU_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 周波数はパソコンには関係ないと思って良いみたいですね(?) マザーボード・・・ですか。 パソコンの中身とかには全く知識がないので良く分からないのですが、パソコンは買ってから2年半位かと思います。 どちらにしてもやはりまた修理に出すしか方法はなさそうですね^^; アドバイスいただき、ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは、自信なしの回答で、ごめんなさい。 >windowsロゴの後にそのままとまってしまったり これ、わがPCでも、時々でます。 (原因追及等はまだ、していないけど(__)) 質問にある、ERR内容、私だったらで回答してみると (ただし、直感です、違ってたら、ごめんね。) >BIOS ROM checksum eroor これは、BIOSの初期化、又はC-MOSをクリア=M/Bの電池を外して10分、放置し、再度、取り付け。 >Detecting floppy drive A media … >Drive A eroor. System halt "Drive A eroor"これが、くせもの??かもしれません。 FDD,HDD,DVD-ROMを外し、最小構成で起動、BIOSの表示可否を確認。このBIOSはM/Bのロゴ画面後に表示されます。 で、ここで止まるということは、もしかしたらデバイスの認識で、手間取り、止まって・・想像=直感です(^^ゞ・・いるのかな~と思うため。 もしかしたら、FDDを外せばなおるかも?? ちなみに、わがPCでFDDをBIOSで認識を消したら、以前より微妙にM/Bロゴ表示が、されてる時間が、短くなりました。 あっ、それとディスクトップ前提の回答です。 ノートだったら、ごめんなさい。 以上、長い回答で、失礼しました。

_MIU_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ パソコンはデスクトップを使っています。 先程から何度も起動・強制終了を繰り返しているものの 今日は一度もパソコン立ち上がってこない状態になってしまいました^^; 電源ボタンを押してもランプの点灯すらしなくなり・・・中でファン(?)が回っている音しかしなくなってしまいました。 やはり再修理を依頼するしか手はなさそうですね^^; パソコンの中身の事については全くの初心者なので何もわからないのです>< 丁寧なご解答いただき、本当にありがとうございました^^

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

パソコンの電解コンデンサが原因で不具合が発生することもあるみたいです。電源周りが怪しいと思います。 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20091696,00.htm 電解コンデンサの不具合は,見慣れないとちょっとわかりにくいですが,下記のページで不良コンデンサの特徴を確認してからパソコンをチェックしてみてください。 http://www.hinata.jp/note_05.html 他には,ハードディスクに不具合が発生している(故障している)可能性があると思います。ハードディスクのエラーチェックをしたり,SMART情報を表示させるとわかる場合があります。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/july02/kbtip1.asp http://mam.dnsalias.org/download/smart.html

_MIU_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パソコンチェックをしてみようかと思ったのですが、昨日は何度か起動・強制終了を繰り返していたら起動してパソコンが使える状態になったのですが、今日は何度やっても起動すらしなくなってしまったようで・・・チェックすらできなくなってしまいました^^; (今は違うPCより書き込みしています。) やはり宅急便で送られる際にパソコンに何らかの破損が出たと考えるべきなのでしょうか・・・。 それともこちらで何らかの不具合を生じさせる作業をしてしまったのでしょうか・・・。 でも、修理から戻ってきてからインストールも特に変なものはしていませんし、しているものといえば、名古屋で使っていた時と同じ状態にする為バックアップデータをいれたり、今まで使っていたソフトのインストールをしている位です。 修理に出しても同じ現象が起こるので、また今回修理に出しても意味がないのではないかと・・・ むしろ他に原因があるのでは・・・とさえ考えております^^; いずれにしても再修理に出すしか方法はないようですね。。 その後また同じ状況に陥らなければいいのですが。。 お返事いただき、ありがとうございました^^

回答No.1

名古屋から北海道って事は電気の周波数が60から50Hzに変わりますけどその辺はクリアしてますか?

_MIU_
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございました^^

_MIU_
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 やはり電気の周波数って関係するものなのでしょうか^^; 東日本と西日本で異なるという話は聞いた事があるのですが・・・ もしそれが影響しているのであれば、どのようにしたら解決できるのでしょうか。 西日本で買ったパソコンは、西日本の電気の周波数でしか対応できないという事になるのでしょうか。 そのあたりの知識は全くないので・・・よろしければ詳しく教えていただければありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • パソコン起動できず・・・。

    パソコンを起動したいのですが、Windowsロゴで砂時計のまま次には進行しません。 電源を入れると、私のパソコンは、BIOS設定?の画面で(確か「BIOS Ulitiy」と一番上にあったような)、RESTARTとかで、なんとか Windowsロゴが出たけど、そのまま・・・。 私のBIOS設定で、テキトーな設定で、どこかが間違ったため?  誰か助けてください。

  • パソコンの起動がうまくいきません

    パソコンを起動すると電源は入るのですが、画面が黒いままで立ち上がりまうせん。強制終了を何度か行うとセーフモードの画面が出て、1度立ち上がりましたが動きも遅く、その日は何とか終了し、また別の日に起動させたら前回と同じ症状が出ました、どのような対処をすればいいでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    パソコンで作業中、「メモリがいっぱいです」のエラーがでて強制終了してしまい、その後パソコンが起動しなくなりました。  電源ボタンを押しても、電源ランプがつくだけで、画面は真っ暗。BIOSも起動しません。  どうやって直したらいいのか困っています(TT)  こういう場合、考えられるのはハードの故障、OSの不安定、どちらの可能性が高いのでしょうか  

  • パソコンが一度で起動しません。

    タイトルの通り、電源を入れても一度ではパソコンが起動せず、毎回、二回電源ボタンを押して起動させています。今どのような状態なのかいいますと、 電源ボタンを押すと、まずメーカーのロゴが出て、次に黒い背景に白い字で「Returning to windows…」と出ます。それから黒い背景のまま中央部にだけ白い帯(?)のようなものが出ます。そして通常のデスクトップ画面が表示されかかった所で、強制終了でもされたかのように消えてしまいます。 その後、二回目の電源ボタンを押せば、通常通り起動できますが、何が原因でこうなってしまったのでしょうか。また、どうすれば直す事が出来るのでしょうか。パソコン初心者なので、申し訳ありませんが、なるべく専門用語を使わないで、初心者でも分かるようにお答えいただければと思います。宜しくお願いします。 ちなみにパソコンはSONYのVAIOで、カテゴリを見れば分かると思いますが、windows meです。

  • パソコンが起動しません

    どうもです!   一昨日の夜にパソコンの電源を切って、次の日に電源を入れたら、モニタの「HDアクセスランプ」と「CDアクセスランプ」が点滅した後に画面には何も表示されずに真っ暗なままで起動できなくなりました。 本体のランプは点灯、モーター音?もしてます。 「NEC」、「Windows」のロゴも表示されません。 そして強制終了もできません。 電源を切るにはコンセントを抜くしかありません。 何度も試したが同じ症状になるので修理の依頼をしたのですが、今日ダメもとで電源を入れたら起動できました。 しかし原因がわかりません。 原因が分かる方いますか? と、後々のことを考えて修理に出した方がいいんでしょうか?   パソコンはNECのVALUESTAR VS700BDで、購入して2ヶ月です。 インストールしたソフトもないし、周辺機器はプリンタくらいです。 保障期間内なので料金はかかりません。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動できず、カチカチいってます

    NECのノートパソコンLavie LL900/6についてです。 友人のパソコンが起動できないということで、友人よりは パソコンに少しだけ詳しい私が見てみることになりました。 でも何をしても反応がないので、お手上げ状態です。 起動ボタンを押すと、電源ランプは緑に点灯しますが 何も入っていないCDトレイのランプが点滅し、CD周辺から カチカチと音がずっとしてて画面は真っ暗なままです。 バッテリーをはずして置いといたら、次の日に起動した時に、 本当に一瞬NECのロゴがでましたが、すぐ真っ暗になり、 また同じ症状です。 友人に聞いたところ、強制終了を(電源ランプで消す)よく していたそうです。そしてある日、こうなってしまったそうです。 これはハードとか、マザーボードの故障でしょうか? その場合、修理にはいくらかかりますでしょうか? 去年の7月購入したものだそうです。 良きアドバイスをお願い致します。

  • パソコンが起動しなくなってしまいました

    いつもパソコンの電源を入れっぱなしにしておいています。 でも今日来たら電源が落ちていました。 あれ?と思って起動してみると、XPのロゴすら出てこないで、BIOSの設定とか書いてます。 これって壊れたのでしょうか? 対策方法を教えて下さい。

  • パソコンが起動しなくなりました

    パソコンが起動しなくなりました パソコン構成 OS Windows7 Pro 64Bit CPU i7-860 Processor M/B P7P55D-E DELUXE BIOS ver.0711 MEM 8GB グラボ HD5770CF 電源 CORSAIR HX850 自作パソコンが起動しなくなりました。 組み立てて1カ月余りになります。特に不具合もなく動いていました。 ふとBIOSを最新版に更新しようとして更新そのものは成功しました。 更新前にCPUのオーバークロックをしていましたが、BIOSの更新で 定格のクロック数にもどったもので、BIOSのオートモードでOCを行い 更新前のクロック数に設定しました。 グラフィックボードのOCもやり直してベンチマークを走らせている 途中でフリーズ。電源ボタンで強制終了しました。 その後電源を入れましたが、電源自体は入ってMBのLEDも点灯し CPUクーラーファン等も回っています。しかし起動時のビープ音すら 鳴りません。HDDのアクセスランプも動きがありません。 画面表示もなく、信号なしの表示です。 フリーズした時に強制終了したため、HDDがダメになったのかとも 考えましたが、電源ON後何の表示もないので原因不明です。 なおワットチェッカー読みで140W(以前稼働時のアイドル程度)の消費は しているようです。 どうかよろしくお願いします。 今はサブ機で投稿しています。

  • パソコンが起動しません?? windows vis

    パソコンが起動しません?? windows vistaでパソコンを再起動したら何か更新されているみたいで (1)1/3 0% 、 (2)3/3 0% と何度か再起動し、ずーと(2)の画面がでているので強制終了し 電源を入れセーフモードで立ち上げたのですが、また(2)の画面が出て何度も再起動しています(1日中)。 パソコンが壊れたのでしょうか。それともなんとか立ち上げれますか 教えてください。よろしくお願いします

  • パソコンが起動しなくなりました。

    パソコンが起動しなくなりました。 使用しているパソコンは、ノートパソコンでNECのVistaです。 使ってから、5年はすぎています。 症状は、パソコンを立ち上げると、NECと出てきますが、それから画面が暗くなり、そのままの状態がずっと続きます。そのため電源を切る方法は強制終了しかありません。 強制終了した後にもう一度電源を入れると、文字が出てきて、「修復しますか」と出て、「はい」をクリックすると10分後ぐらいに起動します。 何が原因なのでしょうか?わかる方いれば教えて下さい。 補足ですが、起動して画面が暗い状態は12時間たっても直らなかったです