• ベストアンサー

男性の私より学歴、年収、育ちがいい女性との結婚

kyaramerumirukuの回答

回答No.2

私は女で結婚して1年です。で、思うのは、愛だけあれば十分だと思うんですけど・・・?お金持ちと結婚してもケチでお金に細かいやつだったら意味ないし、医者と結婚しても愛人と会うのに当直とウソをつかれて全く家に帰ってこなかったらむなしいだけだし、そりゃ結婚には家柄だとかいろいろあると思いますが、koji200201さんが卑屈になりさえしなければ、うまくいくのでは?真剣に結婚を考えているんですよね?もし、彼女が「今の生活レベルを落とすような人とは結婚できないわ~」ってそーゆーの重視の人なら別なんですけど・・・ってゆうか二人で結婚して生活していくって、その一流とか二流とかいうことよりもっと大問題が出てくるのでご心配なく!!彼女は次女ですよね。28歳だし、彼女も同じように結婚したいんですよねぇ?それなのに、男のあなたがそんなちっさいこと(あなたにとっては大きいことかもしれませんが、彼女と別れることを考えたら?他の男にとられるって思ったら?)で結婚無理かも・・・なんて言ってたら彼女に逃げられちゃいますよ~。私もそんな男に一生ついていく気にはならないんですけど・・・もっと大きい器で!私の主人は私より家も学歴も下だし年収も変わらないし、パソコンもちっとも詳しくないけど、素直にわかんないから教えてって言ってくるし、募金活動してる子供や盲導犬を見ると絶対募金しに行ってしまったり、いつも私の体を気遣ってくれたりそーゆーところを人間的に尊敬します。なんでも一流の男は愛も一流?せっかく愛があるのに年収が私の1.5倍だから無理です。なんて言わないでください。言ってみれば俺って逆玉?!ぐらい開き直って欲しい!!

noname#1547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛があれば十分ですよね。そう信じたいのですが、私の両親は離婚していて、また、私の周辺でも愛が冷めている家庭も多く、将来に一抹の不安があるのは事実です。愛は一生続かない、と思ってしまっているので、そのへんを改善しないといけませんね。 ----「今の生活レベルを落とすような人とは結婚できないわ~」 とは言ってませんが、デパートやブランドものが好きなのは事実です。 私の安月給でどこまで満足してくれることやら。 ----言ってみれば俺って逆玉?!ぐらい開き直って欲しい!! これこれ、最近いい意味で開き直りを考えています。 当たってくだけろ、でいきますよ。

関連するQ&A

  • 女性の最終学歴と年収

    詳しい方にお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 例えば、女性が早稲田のような一流大学を卒業後、一般職に就いて仕事をして、男性のように出世したり、年収が男性並みになるということは実際あるのでしょうか?(もちろんどこで就職するか、どんな企業に就職するかで違うとは思いますが) 地方の大学と有名大学(共に私大)を卒業した場合とでは、いくら女性と言っても、年収に結構差が出るものでしょうか? 現在、現役で地元の大学(そこそこのレベル)に進学しようか、1浪して本気で一流大学を目指そうか迷っています。 就職先でどこの大学出身でも女性なら殆どキャリアに差が出ないのであれば、現役で大学に行こうと思っています。 どなたか教えてください。

  • 適度に学歴のある女性に質問

    国立大学卒以下中堅以上ギリギリ一流四年生私大卒くらいの学歴の女性に質問。 超イケメンの低学歴の男性(中卒、学なしみたいな感じの)と超一流大学卒(旧帝京レベル、早慶レベル)のブサイクな男性な男性両方にプロポーズされました。 どっちと結婚します?

  • 女性の年収について

    男性は結婚や恋愛相手に年収は求めるのでしょうか。 現在都内在住29歳、専門卒女性です。 メーカーの経理事務をしており年収は約400万円です。 一人暮らし歴6年、料理は週2~3回です。 最近出会う男性は、大手企業勤務の 多分一般的に言うハイスペックな方が多いのですが 恐らく年収もそういった方の半分もいっていないし、学歴も専門です。 相手は何も気にしないよといいますが、私自身が気にしてしまします。 本当に男性はきにしないのでしょうか?

  • 結婚する男性に求める年収

    男性にもとめる年収は500万円ぐらい、という意見が私の周りの未婚女性の間では多いです。 私の感覚では、年収500万円というと、かなりの大企業か外資系か、中小企業でも管理職以上じゃないと望めない年収のように思います。 30歳前後の女性が結婚したい男性にもとめる年収としては、500万円というのは、このご時世では高望みしすぎているように思いますが、みなさんいかが思われますでしょうか?

  • 年収が良ければ学歴なんて関係ないですか?

    こんばんは。31歳の独身女性です。 婚活中なのですが、先日結婚パーティーで下記のような男性に出会いました。 (1)35歳男性 •3流大学卒 •20人程の会社に勤務。すでに管理職(次長) •年収一千万ほど(以上) •友人が少なく、今のところ趣味もなし 先日2人で食事をしたのですが、彼は穏やかで、家庭を大事にしてくれそうな 感じでした。 私は、彼のことは素敵な男性だと思うのですが、学歴がいまいち、、、なのと 会社も小さすぎる所が気になっています。 私自身は、短大卒で、対した学歴もありませんが、私の兄は有名大学を卒業しています。 母親は見栄っ張りなところがあり、私も似ています。 私は自分では特に美人だとかは思いませんが、会社では美人だと言われているようで 一緒に飲みたいとよく誘われます。飲み会でも31歳ですが、気に入っていただくことも 多いです。 私はこれまでお付き合いした男性は、関東のK大学など有名大学を卒業し、名前の通った 一流企業で仕事をされている方でした。私はそういう人を選んでいたのでしょう、、 友人も多く華やかで、結婚式も、たくさんの友人から祝福されたいと思っています。 しかし、食事に行った男性は、友人も地元に5人以下で、会社も閉鎖的な感じで飲みに いったりしないそうです。というか、彼自身お酒が飲めないそうです。 でも、性格はおだやかで、一緒に生活をしていくにふさわしい男性だなとは思います。 会社も小さいですが、仕事は気に入っているようで、偉いさんから認められているようで 人がほしければ彼の判断で新人を募集したり、ある程度の決定権など任されているようです。 私も31歳。そろそろ相手を見つけなければいけません。 彼はとても穏やかで家庭を大事にしてくれそうだし、経済的にも心配なさそうです。 学歴なんて、社会ではそれほど関係ないかもしれませんが、気になるのも事実です。 みなさんはどう思われますか?

  • 結婚と彼の年収

    20代後半の独身女性で、彼氏のことで相談です。 彼とは昨年夏に知り合いました。同じマンションに住むお隣さんで、挨拶をしているうちに仲良くなって、そのままお付き合いがスタートしました。 彼は30歳で、有名大学を卒業しており、話をしていても面白く、一緒に過ごしていて落ち着くことができます。お互いにいい年齢なので、そろそろ結婚を意識し始めたのですが、少し問題が発生しました。 彼の年収が少ないのです。有名大学を卒業していたので安心(?)していたのですが、彼は大学を卒業してから就職せずにずっと国家資格の勉強に専念していたようで、昨年ついに断念。 何とか今の会社に就職が決まったものの、社員10名程度の小さな会社で、年収は250万円以下だそうです。 にもかかわらず、なぜかブランド好きで、洋服とか高いものを買うので、貯金はほとんどゼロ。受験勉強時代に欲しいものが全く変えなかったので、今買っていると言っていました。 休日と言えば、近所を散歩してご飯を食べて、あとは部屋でゴロゴロ・・・。また、彼は平日は全く残業がないので、先に私の部屋に帰って、晩御飯の準備をしてくれているときすらあります。 そんな矢先、彼から友人が独身女性を探しているから紹介してほしいと話がありました。 その人は彼と同じ大学出身で、東証1部企業勤務。年収は600万円くらいあって、福利厚生で家賃は全額負担とのこと。やはり30才の男性と言えばそれくらい財力が欲しいなと正直思ってしまいました。 この話を友人にしたところ、今の彼とは別れた方がいいという意見もあれば、今のご時世、女性が男性を養うのもおかしくないとも言われました。ちなみに私は年収500万円です。

  • 低年収の結婚

     お世話になっております。似たような質問は過去に何度かあったのですが、若干、私のケースと違うので質問させていただきます。  30歳男性です。そろそろ結婚をしたいのですが、中小企業に勤めており、そちらの年収が300万円です。ただ、家賃収入があり、そちらと足して、400万円くらいにはなります。  実家は会社を経営しており、結婚後の家の購入・式などはかなりの部分は負担してくれるということは、申しております。また、おば・おじが、マンションを何戸かもっており、彼らには子どもがいないのでそのうちの一戸は、私にくれると早々に遺書に書いてくれています。それは都内にあり、賃貸にすれば、老朽化も考えに含めて、月10万円くらいの賃料は取れそうです。  人間面に関しては、特に問題がないものとして、今は考えて、お伺いしたいのですが、この年収を含めた条件で結婚というのは条件的には厳しい男性と思われるか、許容範囲内であるか、お答えいただきたく存じます。

  • 恋愛と結婚は別物と考えるべきか?

    私は偏差値70以上の一流大学を出て二流企業に勤めているのですが彼女は偏差値40未満の高卒です。 彼女はキャバクラで働くようなわゆる不良ですが、お酒を飲んで暴れたりする破天荒ぶりが なんとなく好きで付き合っています。しかし結婚すべきかはかなり悩んでいます。 彼女は金遣いがあらくお金の管理は任せられません。めんどくさいことが嫌いで たぶん家事もあまりしないでしょう。結婚後も夜な夜な出歩いて飲み歩いたりするんじゃないでしょうか。 彼女も「普通の結婚を考えるなら私と付き合っている場合じゃないんじゃない?」と言うこともあります。 今は別々に暮らして、お互い楽しくやっていますが、結婚後、共同生活すること を考えると、自分の会社内で家柄のよさそうな女の子をつかまえて結婚すべきだと思いますか。

  • 結婚 学歴について

    結婚を考えている女性がいます。 彼女の家庭は、学歴の高い両親と弟がいます。(父親、弟は、世間一般的にかなりの名門大学を卒業しています。) 彼女も高学歴の大学を卒業しています。  彼女とは、将来を考えたお付き合いをしていますが、彼女の母親から、学歴で反対されています。 自分はというと、高学歴の大学ではありませんが、一般的には、名前の通っている中堅の私立大学を卒業をしています。仕事は、超一流会社ではありませんが、世間的には、ある程度は名前の通った安定した企業に勤めています。 一ヶ月ぐらい前は、家に行くことも反対されていましたが、ここ最近、彼女とGWを利用して、旅行に行くことにしていたんですが、彼女が体調を崩してしまい、当日キャンセルになってしまいました。 その時、彼女を介抱した後、家まで送ったところ、両親がせっかくなので、家にあがってくださいと初めて、彼女の両親に会いました。  学歴の件で反対されいたので、心配でならなく、かなり緊張してしまいました。彼女のお父さんは快迎えてくれて、会話は弾みました。彼女のお母さんは、少しぶっきらぼうでしたが、帰りがけにまた懲りずにいらしてくださいと声をかけてもらいました。 自分の中では、学歴の件で反対されていたのですが、気が楽になりました。  少し、ほっとしていますが、学歴の件で自分では、少し不安が残ります。  多少の学歴は関係ないと思っていますが、不安です。 結婚生活において、学歴は気にしたほうがよいのでしょうか? 後ろ向きな質問ですいませんが、何かよいアドバイスがあればお願いいたします

  • 就職・出世の第一条件が学歴?

    弟が現在就職活動中です。 弟は全国的に名の通る大学に通っています。 しかし、就職活動は、学歴があっても、話している内容や態度が良くなかったら落とされるから、 企業研究や自己分析はしっかりやりなさい、と話していました。 すると、母が横から、あんたは二流大卒だから、そうかもしれないけど、 弟は一流大だから特別扱いされるはずだから、そこまでやらなくてもいいと言いました。 まず、私はそこでおかしいと反論しましたが、母は聞く耳持たず。 そこで一歩引いて、学歴で特別扱いして内定を下さる企業もあるかもしれないけど、 中に入ったら学歴なんて関係なくなるよ。少なくとも学歴だけで昇進は無理だよ、と伝えました。 すると、また母が、あんたの会社は二流だからそうかもしれないけど、一流の会社は、出世の第一条件が学歴だと言い張った上に、 弟みたいに良い大学に行けなかったからと僻むな、悔しかったら今から勉強し直して、一流大を卒業してみろと言われました。 別に私は僻んでなんかいませんし、今となっては、地元ですら名前の通らない短大卒の母にそんなことを言われたくありません。 母は私が二流卒だから二流にしか就職出来なかったと馬鹿にしますが、 私もリーマンショック直後に就活して一流企業からも内定を頂きました(地元企業に就職したかったので辞退しましたが) 私は一つの会社でしか働いていないので、他社のことはそんなに分かりませんが、そんなに学歴って大切ですか?学歴があれば食べていけるんですか? もしかしたらお役所系ではそうなのかもしれませんが(母は元公務員、パートもお役所系ばかりなので) 民間企業ってそんなんで通用するんですか? 私の勤め先では通りません。

専門家に質問してみよう