• 締切済み

PCの電源が入ったり、入らなかったり・・・

起動するため電源ボタンを押すと一瞬電源ランプが付くのですが消えてしまい、パソコン内部のCPUやケースのファン、電源のファンは回った状態で止まってしまいます。仕方なくボタンを押しっぱなしにして電源を切り、再度入れると今度は正常にパソコンが立ち上がります。4回目でやっと入ることもありました。再起動する場合もこの現象は起こります。コネクタ類の接触不良は無いかと思います。PCIにNICと外付けCD-Rの為のSCSIが取り付けてあります。ディスプレイの電源はPC本体からはとっていません。win2000proなのですが起動してしまえば安定しています。やはり下記のスペックで電源が250Wと言うのが原因でしょうか?夏頃に自作したのですが始めの頃はこのような事はありませんでした。 ご存知の方、宜しくお願い致します。 また、仮に電源を買い替える事になった場合、お勧めの電源がありましたら教えて頂けないでしょうか? ---スペック--- CPU Pentium4(Willamette) 1400MHz メモリ DRDRAM 256MB ビデオ Leadtek WinFarst GeForce2pro 32MB HDD IBM IC35L040AVER07 40GB DVD パイオニア16倍 マザー ECS P4ITA 電源 SONG CHEER JAPAN製SC-TQ250 HPC-25G3 REV:C6 ※クロックアップはしていません

みんなの回答

noname#1271
noname#1271
回答No.2

Pentium4の場合は電源は300W以上なければならないと聞いた事があります。やはり250Wでは足りないのでは?

noname#3980
noname#3980
回答No.1

 1度、CMOSクリアーをされては如何でしょうか

tsuji-y
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 CMOSのクリアーはまだしていないのですが、気づいた点があるのでお知らせ致します。 PCの電源を押した瞬間と同時に電源ランプより先にDVDドライブのリードランプが点滅していました。もちろんディスクは入っていません。 更によく見てみたところ、 DVDランプ DVDランプ PC電源ランプ DVDランプ PC電源ランプ という順で点滅していました。 最後のPC電源ランプが付かないとファンだけ回って画面も何も表示されず起動しないようです。 この電源ランプが付けば無事に画面にCPUクロックなどが表示されます。 そしてFDD DVD HDDのブート順で読み取りOSがロードされます。 ちなみにDVDを再生している時に電源が落ちるといったことは今のところありませんでした。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • win2000が突然フリーズします

    最近パソコンが1日1回(1日の使用時間は4時間程)はフリーズします。 フリーズと言うよりも突然、何も反応しなくなります。 (1)例えばマイコンピュータを開こうとマウスをアイコンに持っていこうとしたら突然固まります。 (2)MP3を再生した状態でディスプレイの電源だけ消して何も触らなくても突然音楽が止まることもあります。 (3)マウスが1~2秒程固まるといった現象もあります。 ドライバ等は全て入れております。競合するデバイスもありません。win2000のSP2やマザーのINFも、もちろん入れています。最新定義ファイルでウイルスチェックもしましたが検出されませんでした。OSを入れた当初からこのような現象が起こります。 ---スペック--- CPU Pentium4 1400MHz メモリ RDRAM 256MB ビデオ Leadtek WinFarst GeForce2pro 32MB HDD IBM IC35L040AVER07 40GB マザー ECS P4ITA クロックアップはしていません。 よろしくお願いします!

  • PCの電源がつかない。

    パソコンがフリーズしたので、再起動ボタンを押したところ、反応しなかったので、再起動ボタンを長押しして強制終了しました。 この強制終了が原因ではないと思います。 電源をつけても電源もCPUファンも回らないので、電源が通ってないのだと思い、電源を新しい物に変えてみましたが起動しませんでした。 ランプすらつかず、無反応です。 電源の接続は、サイトと説明書を見ながら、前と同じように接続したので、差し間違いなどはないと思います。 電源後ろのOn/OffスイッチをOnにすると、マザーボードの中のランプは光っています。 マザーボードの電池も取り替えました。 焦げ臭いニオイもしませんでした。 CPUかマザーボードの故障だと思うのですが、CPUは壊れても電源はつくらしいので、マザーボードなのでしょうか? 小さなことでもいいので、情報をくださるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 自作PCの電源が入りません。

    自作初心者なんですが、主電源を入れるとM/Bのランプは点灯するのですが、起動しようとしてもCPUファン、グラボファンが回転しません。モニターにも表示されません。 M/B:ASUS P4B266 グラボ:ELSA GeForce FX 5900XT 128MB メモリ:512MB DDR 266MHz CPU:pentium4 2AGHz 電源:鎌力 350w 各接続は細かくチェックしたつもりです。 古いM/Bとグラボ、電源(鎌力)を接続してテストしてみたところ、グラボのファンは回っていました。 M/Bが古い為、CPUのテストはできず、またこれ以外のCPUは持ち合わせていません。 CPUファンの電源をM/Bから取っているのですが、電源(鎌力)からFAN用の線がついていたので、そちらにCPUファン電源を取り付け主電源を入れた所ファンは回りました。 初質問ですので不足があるかも知れませんがよろしくお願いします。

  • 自作パソコンが突然死

    こんにちは。組んで4年ほどになるPCが、今日OSの再起動をかけたところ、そのまま起動しなくなりました。 どこが悪いのか、診断の手順を指南してください。 <現在の状態> 電源ONで、MBの電源ランプ点灯。ケースの電源ボタン点灯。 BIOS立ち上がらず、CPUファン、グラフィックボードのファンなど動作せず。 →とりあえず電源ではなさそう? MB上の電源ランプは点くが、どこかの回線が焼き切れた? いきなりBIOSも起動しなくなるようなウィルスってありますか? <構成> MB ASUS A7N8X-VM400 CPU Athlon XP 2800+ グラボ leadtek GeForce 6800 よろしくお願いします。

  • 電源が落ちる

    お世話になります。 最近、パソコンの電源が突然落ちるようになりました。 ボタンを押しても再起動しません。 というよりも、完全に電源が切れるわけではなく、 主電源のランプはつきっぱなしです。 また、主電源を切るとブーンという音が ハードディスクあたりから聞こえます。 フルスクリーンで3Dグラフィック処理が 激しいときに落ちる気がします。 また、部屋のクーラーが着いていると落ちにくいので、 どこかが熱暴走している気がします。 しかし、確認してみてもCPUファンやGBファンなどは 正常に回っており、原因がよくわかりません。 問題がGBなのかMBなのか電源なのかCPUなのか、 よくわからないので、同様の現象に会われた方、 いらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。

  • PCの電源が入りません。

    CPU = CORE-i5 3570k MB = ASUS P8Z77-M PRO 新たにパーツを購入し組上げたのですが、 一度は問題なく起動し、問題なく動作するのですが、一旦電源を落とすと電源が入らなくなります。 色々調べた結果、CMOSクリアで起動するようになりますが、電源を落とすとまた入らなくなります。 マザーボードにCPUだけ載せた状態で起動→エラー音がなり電源OFF→電源入らず BIOSは最新のものにしましたが、デフォルトでも同じ症状でした。 どなたか同じ症状になられた方は居られますか? また、この症状の原因が分かる方は居られますか? よろしくお願いします。

  • PCの電源がおかしいです

    今年4月に購入したPCなんですが、昨日いつものようにPCを使用していたところ急にデスクトップ画面が表示されなくなって電源が切れたようになってしまいました。電源が切れたのかと思ってタワーの中を見たのですが、ファンなどはちゃんと回っているようなのです。しかし、モニタはノーシグナルになっているし、しかたないので電源ボタンを長押しして強制終了させて立ち上げていたのですが、しばらくしてまた急に画面が真っ暗になってしまいました。仕方なくまた再起動してを繰り返して使用していたのですが、もう今はOSの起動すら行う前に真っ暗になってしまいます。 CPUファンや電源のファンなどは動いているのに画面は真っ暗になって、キーボードやスピーカも機能していない状態になってしまいます。きっとハードのどこかがおかしいのだと思うのですが、どこが悪いのかわかりません。解決法をお教えください。

  • PCの電源が直ぐ落ちまた電源入り直ぐ落ちます

    デスクトップパソコンが突然起動出来なくなりました。現象は 電源ボタンを入れるとHDD-LEDが点灯しますが2~3秒すると落ちてまた2~3秒すると勝手に電源が入ってまた落ちるという繰返しです。BIOSのロゴも出てきません。 電源が入るとすぐにグーグーという音がします。最初の数回はピッと1つビープ音がしましたがもう今は聞こえなくなりました。ケースをあけてみると電源が入った瞬間はCPUファンと背面の排気ファンは回っていますが電源切れと同時に止まります。 クローンHDDが作ってあってこのHDDを接続しても同じ事です。 このパソコンはPCショップでMB/CPU/メモリーの3点セットを買って自分で組み立てたものです。電源は別に買った玄人志向のKRPW-SS600W/85+です。 M/BがGIGABYTE/B75M-D3H、CPUがcore i3、OSはwin10です。 これだけの説明で故障原因が推定出来ましたら教えてください。

  • PCの電源が突然落ちて再起動してしまいます

    PCはGalleria JDです。 症状としてはPCの電源をつけ、しばらく使っていると突然電源が落ち、もう一度起動します。 突然リセットボタンを押された感じです。 PCを使っている使っていないにかかわらず、突然電源が落ち、再起動してしまいます 再起動するときにCPUファンはウンウンうなるのですが、PCは起動しなかったりします。 落ちる時と、もう一度電源がつくときに 「カチッ!カチッ!」 という音がするのですが、どこからなってるからはわかりませんでした。 音からしてハードの問題だとおもうのですが、よくわからないので、可能性や、原因がわかる人はお願いします。

  • PCの電源が入らない

    PCの電源が入らない この度、PCの2代目を組もうとしたところ、最後に電源が入らないので、色々と調べてみると、どうも電源に原因があるようでした。 というのも、今回の自作には電源のみを流用し、また、原因切り分けのために、1台目のPCにCPU+メモリの最小構成でこの電源を繋いだところ、同様に電源が入らなかったからです。(昨日までは普通に電源は入っていました。) さらに、1台目の時と2台目の時に共通して認められたのが、「MBには通電している(MBのLEDランプは点灯している)が、いざPOWERをオンにすると、どちらの場合もパチッという様な音が電源ユニットからするだけで、CPUファンも動かない、BIOSも起動しない」という状況です。 心当たりが一つあります。組んでいる最中に、手が滑って20cmぐらいの高さから電源を落としてしまったのです。 そこで知りたいことは ・電源ユニットはこれぐらいで壊れるものなのか? ということです。 もしそうなら、もう原因は電源であると断定して買い換えようと思っています。