• ベストアンサー

特定のユーザーをログオン不可とするには?

Windows2000 Professionalで、特定のユーザーを ネットワーク経由のアクセス(共有フォルダ)のみとし、 ローカルからのログオンを不可としたいのですが、 可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.3

ローカル セキュリティ ポリシー 若しくは (ActiveDirectoryの)グループポリシー で設定します。 ローカルセキュリティポリシーの場合: 【セキュリティの設定】→【ローカルポリシー】→【ユーザ権利の割り当て】→【ローカルログオンを拒否する】 グループポリシーの場合: 【コンピュータの構成】→【Windowsの設定】→【セキュリティの設定】】→【ローカルポリシー】→【ユーザ権利の割り当て】→【ローカルログオンを拒否する】

hi_ro_
質問者

お礼

ありがとうございます。これで目的を達成できました。

その他の回答 (2)

回答No.2

管理ツールから、ユーザーアカウントを無効にしましょう。これで、ローカルはブロック、ネットワークは許可 といった設定ができたと思います。

回答No.1

私自身が 超ドシロウトなので 以下の様に 彼氏さんにお願いし 全部 設定して頂きました。 「この人,アクセス制限対象者に加えて下さい」 ものの3分で ぱぱっと ちょちょっと やって下さいました。 この“アクセス制限”の 設定の仕方に お心当たりがございましたら お試し下さい。 そして ご存知でなければ 分かるお友達を探して やって貰って下さい。