• ベストアンサー

ノアとボクシーについてと8ナンバーについて

トヨタのノアとボクシーですが形がよく似ていて後ろみなかったらよくわからないのですが、エンジン以外大きさとか違いますか? どんな違いがあるのでしょううか?それと8ナンバーって福祉車両でしょうか?すぐ登録できるのでしょうか?軽税ってどのくらい違うのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • el2368
回答No.2

>ノアとボクシーですが形がよく似ていて後ろみなかったらよくわからないのですが 基本的に同じ車です。 販売店が異なるため、若干見た目を変えています。 アルファードVとアルファードGの違いと同じです。 (これはグリルが違うだけです) >8ナンバーって福祉車両でしょうか? ノア、ボクシーに限っては福祉車両でしょう。 キャンピングカーでは大掛かりな改造をしない限り要件が満たせないと思ってください。(室内高が160cm必要です) 放送宣伝車も個人登録では難しいでしょう。 >すぐ登録できるのでしょうか? 福祉車両の場合は、持込登録(ディーラーがやってくれます)ですが、すぐに登録できると思います。 >軽税ってどのくらい違うのでしょか 軽税ってなんですか? 自動車税の事ですかね。 自動車税は、都道府県によって異なります。 昔は、8ナンバーは格安だったのですが、キャンピングカーでもないのに、カセットコンロをつんで登録だけキャンピングカーにして税金を安くしようとするやからが大量発生し、その防止のため毎年少しづつ値上がりしています。ですから、今ではベースの車とほとんど変わらない金額だと思った方が良いです。 それに。。。 今8ナンバーにするメリットってほとんど無いですよ。 新車で購入しても2年で車検。 任意保険も、ダイレクトなどの格安には入れない。 (若くて、割引が少ない場合には若干安くなる可能性はあります) 自賠責はベース車よりも高い。 1ナンバーと比べると、車検が2回目以降も2年になるという事はありますが。。。

wing114
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• girochan
回答No.1

大きな差は見た目の違いです。「顔」が違うとでも言いますか・・・。 大きさなどは変わりませんね^^ トヨタ自動車のホームページで確認してみてください。 VOXY http://toyota.jp/voxy/index.html NOAH http://toyota.jp/noah/index.html 8ナンバーの種類には「福祉車」以外にも「キャンピングカー」や「警察車両」など色々です。 参考ページ http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/88no_index.htm

wing114
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。