• 締切済み

ファイル数の急激な増加について

PCを使用していて、たまにスパイウェアを取り除くのですが、 その時にファイル数がわかり、いきなり8万ファイル→19万ファイルになっていました。 以前ファイル交換ソフトを使用した時に同じようなことが起こり、 初期化をし、使用をやめました。 今回はなぜこうなったのか分かりません。これはどういうことでしょうか? また、こうゆう事態の防ぎ方と初期化の方法以外で増えたファイルを取り除く方法を教えてください。何が無駄に増加したファイルかが良く分かりません。

みんなの回答

  • tamaco2
  • ベストアンサー率50% (123/243)
回答No.1

どのようなソフトをお使いか分かりませんが、検査したファイル数の増加については、以下のようなものが考えられると思います。 1.検査対象範囲の相違による増加  全ドライブを対象とする完全検査と一部重要なファイルのみを検査する設定では大幅にファイル数が異なります。(私の場合、システム関係、プログラムファイル関係とマイドキュメントで約12万ファイル程度) 2.検査ソフトの検出対象スパイウェア数が増加 スパイウェアの種類は日々増加していますので、それに伴い検査ファイル数も増加します。 3.IEキャッシュファイル容量による増加  IEのキャッシュファイルが大きいとファイル数も増加している可能性があります。 上記2.3.のみで10万ファイル増加と言うのも考えにくいので、おそらく検査範囲設定の問題ではないかと思います。一度、確認してみて下さい。 また、検査の前には、ディスクのクリーンアップ等で不要ファイルを削除すると検査時間も短縮できますのでお勧めします。

jjamjam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

jjamjam
質問者

補足

回答大変ありがとうございます。 Adawereを使用しておりましてFULLスキャンを常にしております。 スキャン範囲は代えておりません。その中でファイル数の急激な増加が起きました。 クリーンアップ早速してみました。 何が入り込んでしまったのでしょうか?

関連するQ&A

  • ファイル数の急激な増加について

    PCを使用していて、たまにスパイウェアを取り除くのですが、 その時にファイル数がわかり、いきなり8万ファイル→19万ファイルになっていました。 以前ファイル交換ソフトを使用した時に同じようなことが起こり、 初期化をし、使用をやめました。 今回はなぜこうなったのか分かりません。これはどういうことでしょうか? また、こうゆう事態の防ぎ方と初期化の方法以外で増えたファイルを取り除く方法を教えてください。 何が無駄に増加したファイルかが良く分かりません。

  • ダウンロードファイルからのスパイウェアについて教えてください!

     フリーランスで仕事をしている者です。クライアントから仕事の効率化のためのツールとしてアプリケーションの支給を受けることがたまにありますが、このようなファイルは大抵フリーウェアで、同業者のみが使用するものです。  スパイウェアについては無知でしたので今まで特に気にせず指定されたとおりにダウンロードしたりメールの添付で送られたファイルを解凍したりして使っていたのですが、このような場合にスパイウェアが仕込まれている可能性はないのか、ふと心配になりました。未知のスパイウェアであればウイルス対策ソフトやスパイウェア駆除ソフトでも対応できないとのことですので…。  そこで教えていただきたいのは: 1.スパイウェアが仕込まれているのかどうかを対策ソフト以外で知る方法はあるでしょうか? 2.万が一スパイウェアが仕込まれた場合、PCを立ち上げていなくてもファイルを転送することは可能なのでしょうか?(ADSL接続の場合) 3.Cookieはともかくとして、スパイウェアではどの程度の情報を転送することができてしまうのでしょうか?  初歩的なこととは思いますが、詳しい方、教えていただければ幸いです。

  • フォルダ階層・ファイル名・ページ数の一覧を出したい

    複数あるフォルダ内に入っている、全てのサブフォルダ及びファイルの名前、ページ数をリストにする方法はないでしょうか。出来ればエクセルに出力したいと考えています。 ページ数を表記したいものはPDFファイルのみで、PDFファイル以外はファイルの名前のみを表記したいと思っています。 現在は、ページ数を除き、 http://q.hatena.ne.jp/1176949723 にあります「調査.vbs」という名前で保存する方法を元に作成したファイルを使用して、 調査したいフォルダをファイルに移動したら勝手に一覧になる方法で行っています。 使用するPC環境では、フリーソフト等がダウンロード・インストールができないため、 それ以外の方法でと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 画素数とファイル容量について(2)

    私の使っているiphone6+のカメラソフトは画素数の設定ができますので ・なるべく容量が大きく 且つ ・3Mb以内 になるように撮影したいと思います。 画素数の設定範囲は 852*640 から 3264*2448 まで10通りあります。この中で上記条件を満たす画素数設定はどう考えればよいのでしょうか?画素数を固定してもファイルサイズにはブレがあり3Mbを超えたり超えなかったりで結構困っています。 なお別ソフトで画像サイズを編集する方法は今回はナシでお願いします。 ※ファイルサイズで画質を選べれば最高なのですが よろしくお願いいたします。

  • 画素数とファイル容量について

    ヤフーオークションに掲載できる画像は上限が3Mbとなっております。私の使っているiphone6+のカメラソフトは画素数の設定ができますので ・なるべく容量が大きく 且つ ・3Mb以内 になるように撮影したいと思います。 画素数の設定範囲は 852*640 から 3264*2448 まで10通りあります。この中で上記条件を満たす画素数設定はどう考えればよいのでしょうか?画素数を固定してもファイルサイズにはブレがあり3Mbを超えたり超えなかったりで結構困っています。 なお別ソフトで画像サイズを編集する方法は今回はナシでお願いします。 ※ファイルサイズで画質を選べれば最高なのですが よろしくお願いいたします。

  • ファイル数が減少

    以前、こちらで質問しました。(前回の質問の続きになります) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2362081 その後、一度会員を退会したので、IDが変わっています。 前回、質問で、特に心配(問題)は、無いという回答をいただきましたが、その後パソコンをリカバリしました。しかし、リカバリしてパソコンを使い始めてから約1週間、また前回と同じ減少がでました。 (1).パソコン再セットアップ後、購入時にインストールされている使わないソフトを削除(ハガキソフト・デジカメソフト等)、その後ウイルスバスター2006・spybot・MicrosoftOfficeをインストール。 (2).ネットに接続してウイルスバスター2006のアップデート、WindowsUpdate(MicrosoftUpdate)でSP2や修正プログラムをダウンロード・インストール・Spybotのアップデート (3).1日2時間くらいのペースで約1週間ネットを使用。(ファイル交換などは利用せず、このOKWAVEをはじめ、普通のサイトを閲覧。 前回のことがあったので、今回はHDDの空き容量とウイルスバスターのスキャンファイル数をこまめに確認していました。すると、 (1)後、HDD空き容量68GB・ウイルスバスターのスキャン数約26000 (2)後、HDD空き容量58GB・ウイルスバスターのスキャン数約34000 今日確認、HDD空き容量60GB・ウイルスバスターのスキャン数約32000 という結果です。もちろん前回同様、何もファイルを削除した覚えはないし、ウイルスバスター・Spybotでスキャンしても何も出てきません。 ウイルスなのでしょうか?不正アクセスでしょうか?(でもウイルスの場合、リカバリで消去さえるはずですよね)もちろんリカバリ後、パソコンに触れたのは自分しかいません。考えられる原因ありますか?

  • スパイウェアによってDLされたファイル

    質問失礼します。 ノートン2005(ヤフーBB)を使用しています。 昨日PCスキャンをかけたところ、ファイル数が10万ほど増えていました。(数日前にもスキャンをかけています) 不勉強ながらスパイウェア対策を特にしていませんでしたので、慌てて「Spybot S&D」(製品版)を購入して検出したところ、6個ほど引っかかりました。 全部駆除はしたのですが、スパイウェアによって勝手に増えたとおぼしきファイルの探し方がわからず困っております。 危険なものであれば早く削除したいのですが、代表的なファイルやソフト名などおわかりになれば教えていただきたいです。 駆除したスパイウェア名もわからないので要領を得ないかもしれませんが、アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • ノートPC(WinXP)ファイル数が百数十万個?

    ノートPC(FMV-7190NU4/B)、WinXP-Pro-SP3です。メモリは640MBです。Cドライブのみです。20GBで現在半分強使用しています。速度ノロノロですが、かろうじて動いています。 今回、ウイルス対策ソフトのWindowsイセンシャルを導入しました。 PCを立ち上げ、直ちにフルスキャンをかけました。 これまた速度が極めて遅く、遅遅として進まないので、そのまま走らせ、就寝しました。 朝目覚めると、8時間以上経過しており、さらに2時間ほど様子を見ていましたが、インジケータが90%くらいまで進んだところで外出時間となったので、キャンセルせざるをえなくなりました。 ところで、このとき、Windowsイセンシャルの画面を見て仰天したのですが、ファイル数が120万個にも達しているんです。全部スキャンし終わったら150万個にも達する勢いです!。勿論、Cドライブ以外にスキャンするドライブなんてありません(何も繋げていない)。 あとで、さるフリーソフトでファイル数を調べると、約5万個でした。常識的な数です。 では、上記120万個って、どゆこと?!◆※?!

  • あるフォルダの中にあるファイル数を『簡単に』求めるには??

    あるフォルダの中にあるファイル数を カウントしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? DIR 関数を使って、そのフォルダの中に あるファイルがなくなるまでカウントする方法以外 で何かもっと、簡単な方法はありませんでしょうか? 動作が速い方法がよいです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 交換ファイルのしくみについて

    教えてください 交換ファイルというのは、どういうしくみで他人のファイルを入手されているのでしょうか? 今自衛隊の情報がウィニーから漏れたニュースが報じられていますが、 どうやってパソコンからパソコンに流れるのか、なぜ流出がわかったのか、また、交換ソフトを入れていなければ、こういう被害にはあわずに済みますか? 尚、交換ファイルとスパイウェアとは無関係ですか?