• 締切済み

ファイル数の急激な増加について

PCを使用していて、たまにスパイウェアを取り除くのですが、 その時にファイル数がわかり、いきなり8万ファイル→19万ファイルになっていました。 以前ファイル交換ソフトを使用した時に同じようなことが起こり、 初期化をし、使用をやめました。 今回はなぜこうなったのか分かりません。これはどういうことでしょうか? また、こうゆう事態の防ぎ方と初期化の方法以外で増えたファイルを取り除く方法を教えてください。何が無駄に増加したファイルかが良く分かりません。

みんなの回答

• tamaco2
回答No.1

どのようなソフトをお使いか分かりませんが、検査したファイル数の増加については、以下のようなものが考えられると思います。 1.検査対象範囲の相違による増加  全ドライブを対象とする完全検査と一部重要なファイルのみを検査する設定では大幅にファイル数が異なります。(私の場合、システム関係、プログラムファイル関係とマイドキュメントで約12万ファイル程度) 2.検査ソフトの検出対象スパイウェア数が増加 スパイウェアの種類は日々増加していますので、それに伴い検査ファイル数も増加します。 3.IEキャッシュファイル容量による増加  IEのキャッシュファイルが大きいとファイル数も増加している可能性があります。 上記2.3.のみで10万ファイル増加と言うのも考えにくいので、おそらく検査範囲設定の問題ではないかと思います。一度、確認してみて下さい。 また、検査の前には、ディスクのクリーンアップ等で不要ファイルを削除すると検査時間も短縮できますのでお勧めします。

jjamjam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

jjamjam
質問者

補足

回答大変ありがとうございます。 Adawereを使用しておりましてFULLスキャンを常にしております。 スキャン範囲は代えておりません。その中でファイル数の急激な増加が起きました。 クリーンアップ早速してみました。 何が入り込んでしまったのでしょうか?