• ベストアンサー

バニラ・スカイの問題!?

先日、映画『バニラ・スカイ』を見に行きましたが、全く意味が分かりませんでした。おまけに、映画に関する問題も全く分からず、?だらけです。そこで、既に見られて理解されておられる方、どうか詳しく教えて頂けませんか?そして、次の映画に関する問題の答えも教えて下さい!お願いします。 *1. Vanilla Sky(バニラ・スカイ)とは何の事でしょう? *2. トム・クルーズの演じたデビット・エイムスの好きなスポーツは何ですか? *3. 映画の中の登場人物で、実際には存在しない配役は誰ですか?映画の中の役名・俳優/女優の名前いずれでも構いません。 *4. 映画バニラ・スカイの物語が終了する年度はいつですか?西暦でお答えください。 *5. 映画バニラ・スカイの中でOpen Your Eyes (オープン・ユア・アイズ)と言う声が何度か聞こえてきますが、最後に聞こえるOpen Your Eyes (オープン・ユア・アイズ)は誰の声でしょうか?

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も先日観にいってきました。 意味がよくわからないらしいということを聞いていたので、せりふもシーンも注意して観るようにしていました。 確かに夢の世界と現実の世界が入り混じって分かりにくいですよね。 質問1、2、3、は#2の方の回答でそのとおりだと思いますので、その他の部分を回答しようと思いますが、まずはだいたいの映画の意味を。   ディビッドが泥酔して路地でソフィアに起こされるところからはディビッドの夢です。 現実はソフィアは現れずにデイビッドは夜が明けると、一人で家に帰ります。 だから、実際にソフィアと会ったのはこれっきり。 家にこもったデイビッドはネットで冷凍保存の会社を知り、死んだときには冷凍保存され命の保存、再生が将来にできるという契約を結びます。(この会社がエリー社、デイビッドがエリーと夢で叫んでいたという。) そして、家にこもり続けてある日彼は自殺?かな、とにかく死にます。 で、その体は契約したEL社(エリー社)が冷凍保存します。 で、冷凍人間になっているときにいい夢をみることができるのが、たまたまシステムの故障で、悪夢をみてしまうようになる。 つまり、ソフィアといる夢、これはいい夢、でも、精神病院にいたり、ジュリーが出てくるこれは悪い夢。 で、このいい夢を見たり、悪い夢を見たりしてシステムが故障してしまったなかでいろいろな人間が入れ替わったりしているんですよね。 ベッドシーンでジュリーがでてきたり、ソフィアが出てきたりしていましたよね、で、枕をおしつけて殺してしまいますが、(でも、実際にデイビッドは誰も殺していません。これは夢だから) 契約の説明のときに、中にはシステムの故障ということもありますが、その場合はすぐにレスキュー隊が駆けつけます。って説明がありましたよね。 それを思い出した彼はレスキュー隊を呼びます。 (一階のフロアで扉が開くシーンがそれ) で、屋上で、男の人がシステムの故障を元に戻したから、現実の世界に戻らなくてもこのまま冷凍人間で、自分の思い通りのいい夢をみることができるよ。と言います。(このへんはなんかマトリックスに似てるが) でも、デイビッドはもう夢の世界はたくさんだ、といって現実に戻る道を選びます。(それがビルから飛び降りるシーンです。ビルの屋上は以前デイビッドが高所恐怖症で、でも次の現実に生きるときにはそういうデメリットが克服された状態で戻れる、そのための彼に与えられた現実に戻る境目なんですよ。) で、屋上にいるソフィアに言いますよね、 「現実では僕は冷凍人間、君は死んでいる。でも、また、君を探すよ。」って、これはつまり、デイビッドは約150年眠りつづけているから彼の戻る世界は西暦2151年ってこと、だから、もうソフィアは死んでいます。 でも「探すよ」っていうのは私が思うに、また、君のように素敵な、そして、本当に愛せる人、つまり、ソフィアのようなひとを探すよってことでしょう。夢の世界ではなく、現実の世界に戻って。 当然150年経ってるから彼の財産はなくなっているかもしれない(これは男の人が言いますよね。)、夢の中にいたら大好きなソフィアともいられる、でも彼は現実の世界を生きていく道を選んだ。 ただ、次の現実に目覚めるときには、昔のトラウマも消え、文明の進歩で、顔も元に戻った状態で生きていけるのですが。 現実の2001年の世界はジュリーがデイビッドと車で激突したことで、ジュリーは死んで、ソフィアはその後どうなったのかは分かりません。それは映画では描かれていませんので想像でしょう。 ただ、お葬式のシーンで扉にたたずんでいたシーンがあったから、デイビッドが死んだということを知ったうえでソフィアは生きていったのでしょう。 精神病院でのカート・ラッセルとのやりとりもデイビッドの夢の出来事です。 カート・ラッセルは夢のなかでの父親像なのかな、早くに両親を亡くした彼が誰にも相談したりできなかったことから、その潜在意識からできた理想の父親?相談相手なのでしょうか?ちょっとこれは自信ありません。   ながながと書きましたがお分かりいただけました? って言っても私が思うのはですけど。 だから、質問に答えると、 4は、現在が2001年だとするとその150年後だから、2151年、 5は、2151年に目覚めて起こす人の声です。まあ、EL社の解凍係りの人か、とにかく、2151年の人であることは確かです。   その後、デイビッドがどのように生きていくのか、またソフィアのような人に出会えるのか、それは観客が想像してください、ということだと思います。   あえて言うと、原作の「オープン・ユア・アイズ」のほうがまだ分かりやすかったように思います。 ただ、これをみるとバニラスカイは、俳優を変えただけというような気もします。 リメイクというより、コピーみたいな、 実はペネルペと共演したかっただけ? それともこの男の役をしたかっただけ?みたいな。 ご参考までに、では

その他の回答 (2)

  • adrie
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

はじめまして。私も先日「バニラスカイ」を観て、翌日videoで「オープン・ユア・アイズ」を観ました。(比較したかったので。) 既にお分かりかもしれませんが、分かるものだけ書かせていただきますね。 (自信はありません。) 1.他にも質問されている方がいたようです。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183749  映画の中では、デビッドの誕生パーティの時、キャメロンから逃げようとして  ソフィアを誘った部屋に飾ってあったモネ(だったかな?)の絵について  話している時に、絵の空について、  「バニラスカイ」と言っていたと思います。(詳しい意味はわかりませんが。) 2.スノーボードが部屋にあって、何か話していたような気がします。  それ以外にスポーツの話が出ていた記憶はないのですが。 3.デビッドが刑務所に入っている時に話している医者?心理学者?の先生です。  彼はデビッドが見ている夢の中で「理想の父親像」からデビッドの夢の中で  作り上げられたキャラクターのはずですよ。 5.最初に聞こえるのはキャメロン・ディアスの声でしたけどね。(目覚ましに声を吹き込まれてデビッドが嫌がっていましたよね。)最後は…誰なんでしょう?

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

1 たぶんそんなにタイトルに深い意味があるとは思えませんがバニラは隠語で女性器という意味合いがあるそうです。 5 それは今年の2月に発表されるそうです。その他の謎も含めて。 これの元になったペネロペの映画「オープンユアアイズ」をご覧になれば少しは謎が解けるのかも。

関連するQ&A

  • バニラ・スカイについて

    以前「映画バニラ・スカイの中でOpen Your Eyes (オープン・ユア・アイズ)と言う声が何度か聞こえてきますが、最後に聞こえるOpen Your Eyes (オープン・ユア・アイズ)は誰の声でしょうか?」という質問がありましたが、私はそれが150年後の現実に戻った時の声ではなくて、ソフィア(ぺネロペ・クルス)の声で、LE社のことも冷凍保存されていてどうのこうのというのもすべて夢だったのではないかと思ったのですが。。。どなたかそう思われた方いませんか?ただ、その夢がどこから始まったのかはわかりません。でも、LE社による夢が始まったとされる、酔いつぶれて道に寝てしまったところではないかと。それで翌朝ぺネロペが声をかけて。。。原作の「オープン・ユア・アイズ」は観ていないのでわかりませんが。違う!というご意見でもいいのでお待ちしています。

  • バニラスカイの挿入曲

    映画「バニラスカイ」の中で流れている曲で、デヴィット(トム・クルーズ)のお別れパーティーの場面で流れている曲を教えて下さい。外国人の男性が歌っている曲です。

  • バニラ スカイ

    映画”バニラ スカイ”でトム・クルーズが左腕にしているブレスレットの詳細が知りたいのです!!できればそのブレスレットの拡大写真等載っているHPアドレス等教えて頂けたら幸いです!!どなたかご回答のほど宜しくお願いします!!

  • バニラスカイ

    今日バニラスカイを見ました。でもよく 内容が理解できなかったのですが、 主人公のトム・クルーズは車の事故で 死んでしまったんですよね?では誰が 生き残ったのですか?もしかして誰も生き残らなかった とかでしょうか?

  • 「バニラスカイ」の意味

    トム・クルーズ主演「VANILLA SKY」のタイトルの意味はなんでしょうか? 訳するとどういう意味になるのかな・・・と。

  • 映画「バニラスカイ」でクラブで流れていた曲は?

    映画「バニラスカイ」でトム・クルーズがクラブに出かけた際に店内でその曲で踊るシーンでかかっていた曲名を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オープン・ユア・アイズは見るべき?

    今年の冬にバニラ・スカイというオープン・ユア・アイズのリメイク版の 映画が公開になりますよね? 私は、オープン・ユア・アイズは見たことがないのですが バニラ・スカイを見る前にチェックすべきかどうか悩んでいます。 オープン・ユア・アイズを見たことのある方、意見を聞かせてください!!

  • 「オープン・ユア・アイズ」と「バニラスカイ」を見た方に質問です

    オープン・ユア・アイズのレンタルを長いこと待っているのですが、 かなりの人気作品のようでなかなか借りることができません。 もうあきらめてバニラスカイをレンタルしてしまおうかと思っているのですが、そこでこの2作品を見た方へ質問です。 (1) 2作品の内容はどの程度の違いがありましたか? (2) ズバリあなたはどちらの作品の方が好きですか? (3) もしも他人にすすめるならどちらの作品をすすめますか? (2)と(3)に関しまして、できればその理由も少しお答えいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 登場車種の名前

    数年前の映画でトム・クルーズ主演の『バニラ・スカイ』という映画があります。 劇中でトム・クルーズの乗る車にフェラーリとマスタングが出て来ますが、それぞれの固体名をご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい よろしくお願いします

  • トム・クルーズ出演映画のDVD

    トム・クルーズの出演している(主演じゃなくても可)映画のDVDを教えてください。 トップガン ミッションインポッシブル1、2 バニラスカイ は持っています。それ以外にありましたらお願いします。