• ベストアンサー

WinDVDでソフトを再生できない。

はじめまして 早速ですが、困ってます…(汗 Infomagic社製のWinDVD ARENA 2 で、DVDソフトが再生出来ないのです。 現象は、WinDVDは起動するのですが、再生ボタンを押下して、 再生しようとすると、一瞬で再生が終わってしまい、 デフォルト(?)の画面に戻ってしまうのです。 (再生出来ているのかも分かりません) プロパティのデフォルトドライブ設定を確認しましたが、 問題はなさそうです。 ASPIもインストール済みです。 Win2000にも対応してますし。 他のDVDソフトでも再生出来ませんでした 僕のPC環境は、 OS Windows 2000 Professional CPU Athlon XP 1700+ (定格動作) Memory DDR-SDRAM 256MB * 2 Mother-B MSI K7T266 Pro-R Video-B Voodoo5 5500 Sound-B SoundBlaster Audigy DVD-Drive Pioneer DVD-305 SCSI です。 上記の環境で、OSをWin98にしたところ、 何の問題も無く再生できました。 原因は、何でしょうか? また、解決策はあるのでしょうか? どうか、教えてください。 駄文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

Win2000でWinDVD ARENA 2を使ってます。 でも、他のソフトでも再生できないとなると、 ビデオカードのドライバとか、SCSIのドライバあたりでしょうか? 2000対応の最新のドライバでなければ、更新してみては。 家は,Duron 700MHz,512MB,GeForce2 MX 200,ATAPI DVD-ROMです。

Yakitate
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 早速、ドライバアップデートをしてみましたが、 やはり、ダメでした>< おそらく、OS上で、どこかの設定が間違っているのではないかと…汗

その他の回答 (1)

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.2

windows2000はサービスパック2(SP2)になっていますか。 もし違うのであれば、マイクロソフトのURLを訪れてD/Lしてみましょう。

Yakitate
質問者

お礼

適切なアドバイス、ありがとうございます。 早速、SP2をインストしたのですが、 残念ながら、同一現象でした…涙

関連するQ&A

  • WinDVDがでDVDが再生できません!!!!!

    メルコのCD-RW/DVDドライブ、CRWD-16U2を購入し、それについてきたWINDVDというソフトでDVDを見ようと思ったのですが、 ”Software DVD Player 問題が発生したため、SoftwareDVDPlayerを 終了します。 ご不便をおかけして申し訳ございません” とでてしまって、再生できません。 どうしたら再生できるようになりますでしょうか? ちなみにパソコンはDELL Optiplex GX260 OSがWindowsXpです。

  • WINDVDでDVDを再生できない

    メルコのCD-RW/DVDドライブ、CRWD-16U2を購入し、それについてきたWINDVDというソフトでDVDを見ようと思ったのですが、 「can't find wnaspi32.dll」というメッセージが出て再生できません。どうすればよいでしょうか。ちなみにパソコンはThinkpad A22eで、OSがWINDOWS98です。

  • WinDVDでCPRM付きのDVDが再生できない

    CPRM付きのDVD-R,DVD-RWを入れると、 WinDVD MFC Application は動作を停止しました というエラーが出て、WinDVDが落ちます。 ネットからCPRM解除キーをダウンロードする間もなく落ちてしまいます。 同じようになった方はいますか?何が原因でしょうか? 同じくテレビ録画したブルーレイディスク、市販のDVDソフトは再生できます。 CPRM付きのDVD-R,DVD-RWだけがダメのようです。 WinDVDはIOデータの内蔵型ブルーレイドライブを買った時についてきたものです(WinDVD for I・O Data)。 ドライブの取り付けもソフトのインストールも電器店の方にしていただきました。 電器店の方に電話すると、リカバリを勧めてくるのですが、さすがにそれは最終手段ではないかと・・。 IOデータのWinDVDを入れる前は、 パソコンが富士通なのでWinDVD for fujitsuが入っていて、 今までそれで問題なくテレビ録画したCPRMつきDVDが再生できていました。 パソコンは富士通FMV DESKPOWER LX70Y/Dで、 DVDドライブはIO Data BRD-SH8B、 WinDVDのバージョンは8です。 よろしくおねがいします。

  • WinDVDの再生が遅くなる

    ソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」をインストールしたところ、 WinDVDでのDVD再生が遅くなった(ガタガタ、カクカクする)。 まれに普通に再生できることもある。 OS:WinXP

  • intervideo WINDVD4が再生できない。

    ここのサイトでいつも皆様のお知恵に助けられております。 本日は下記の仕様において、WINDVD4が動かない問題を 解決したく質問させていただきます。 PC:メーカー:SOTEC PC STATION M260RB ディスプレイ:メーカー:ナナオ FlexScan L360に変更しております。 ※購入当初はOSはWin98 Second Editionでしたが、  Win2000 Proにアップグレード済み。  購入当初入っていたDVDソフトPowerDVD2000をアンインストールし、  intervideo WINDVD4をインストール。 (経緯:バンドルされていたPowerDVD2000もWin2000に上げた事で、  再生できず、使用を断念し、手持ちのソフトWINDVDをインストールする。) ●解決したい問題  WINDVD4を再生しようとすると、 「オーバーレイの作成に失敗しました。  解像度を下げてください。または色数を下げてください。」  とのメッセージが出ます。  intervideoのサイトで解決方法を探したのですが、  解決方法が見当たりません。 お手数ではございますがお知りの方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WinDVDがおかしいんです

    WinDVD4 For NECで市販のDVDソフトを見たいのですが再生できません。ドライブ自体はディスクを認識していますし、自動再生をWin DVDに設定してあって起動もするのですが・・・。再生をクリックしても何も始まらずそのままなんです。設定をいじってもWebヘルプを見てもこれといった解決策はわかりませんでした。もしかしてXPのSP2をインストールした事も関係があるのでしょうか?どなたか分かる方いらっしゃいましたらご指導お願い致します。

  • DVD再生ソフトの選択

    DVDを再生するときに付属のWin DVD Recorder を使いたいのですが、DVDを再生しようとしても選択できるプレイヤーが MediaPlayer と Real Player しかでてきません。。 デフォルトでWinDVDで再生するにはどこをどう設定したらよいでしょうか? おわかりの方教えてください!

  • コンピュータからDVDを見ようとすると必ずWINDVDで再生になる

    スタートの「コンピュータ」をクリックしてそこからDVDをクリックしてみるとなぜかWINDVDのソフトで関連付けられて再生されてしまいます。OSはvistaです。自動再生とか、既定のプログラムの設定とか、あらゆる設定を変更して変えてみたんですけどまったく治りません。WINDVDを削除したらこんどは「アプリケーションが見つかりません」になってしまいます。普通にDVD入れた時は自動再生で規定しているプログラムで再生できるのですが、コンピュータから再生すると必ずWINDVDで再生されてしまうのです。テクニカルサポートセンター等に電話したらレジストリがWINDVD関連付けられているのでそうなってしまうみたいなのですが、直し方はわからないみたいです。どなたかレジストリを変更して直す方法を知っている方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • WinDVD4でDVDが再生できない

    OSをXPからSP1、SP2とバージョンアップしました。ところが XPの時にPCでバックアップし、WinDVD4で再生できていたDVDが再生できなくなりました。 市販のDVDプレヤーでは以前とかわりなく再生できています WinDVD4はSP1,SP2にすると機能が損なわれることがあるのでしょうか (NECサポートに問い合わせるとWinDVD4の問題なのでInterVideo Japanに聞いてほしいとのこと、InterVideo Japanに聞くと、それはNECの問題とのこと)

  • InterVideo WinDVDについて。

    こんばんは。 質問事項があります。 私のノートPCには、恐らくデフォルトで「InterVideo WinDVD」というDVD再生用のソフトが入っているのですが、他のコーデックプレイヤーでDVDを視聴するのなら削除しても構わないのでしょうか? 因みに「コントロールパネル」→「プログラムの追加を削除」からアンインストールしようとすると、「WinDVDをアンインストールしようとすると、別のアプリケーションを利用したDVDの再生に支障が出る場合があります。WinDVDのアンインストールは推奨できません。本当にWinDVDをアンインストールしますか?」というメッセージが出るのが引っかかっています。 詳しい方のご教授をお待ちしております。