• ベストアンサー

ビデオデッキで録画した音楽をMP3にしたいのですが。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、年末年始の番組を家庭用のビデオデッキで録画しました。 ある番組の音楽が気に入り、個人的にMP3プレーヤーで聴きたいと思っています。(決してインターネットに著作権を無視して流布するようなことは誓ってしません) その場合、どのようにすればよろしいでしょうか? 録画したのは1時間程度で、その中の5分ほどの曲を抜粋してMP3化したいと思います。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

noname#21384
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.3

お使いのビデオデッキは普通のテープデッキですよね。だとすれば、パソコンにサウンドカードがついていると思いますので、デッキのラインアウト(赤と白のピンジャック)からパソコンのラインイン入力(普通はステレオミニプラグ)につなぐケーブル(抵抗なし)が電気店やホームセンターにありますので用意します。  パソコンとデッキをこのケーブルでつないだら長時間録音用のwaverecなどのソフトを使って録音します。必要な部分をwaveZなどのフリーソフトで切り取りwavファイルとして保存します。そのファイルをscmpxなどのエンコーダーでmp3に変換すればおしまいです。  waveZ http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/07/22/wavez.html  waverec http://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se031279.html  scmpx http://sapporo.cool.ne.jp/norinko/mp3/scmpx.html

質問者

お礼

みなさま、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。 実は、試行錯誤してみたのですが、音声だけを上手くとりだせるということができなくて、メディアプレーヤーでみれるMPEG形式で手始めにやってみました。 そしたら・・・画像があった方がものすごく感動してしまいまして・・・ MPEG形式で保存することにしました。 せっかくみなさまにMP3形式でのアドバイスをいただいたにも関わらず、このような結果になってしまい、申し訳ありません。 また、なにかございましたら、ご指導くださいますようお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#1280
noname#1280
回答No.2

明けましておめでとうございます。。m(__)m おそらく、カセットテープからwavファイルを作成する要領で、パソコンの音声入力に ビデオデッキの音声出力を繋いで取り込んで、出来たwavファイルをMP3に変換すれば良いと思います。 アナログテープなどからwavファイルを作る方法はお使いのライティングソフトに説明が 書いてあるはずなので読んでみて下さい。 ご参考までにどうぞ。。m(__)m

• asuca
回答No.1

ビデオデッキの音声出力からパソコンに音声入力端子があればRCAーステレオミニプラグの変換コードを使ってビデオとパソコンを接続してMP3ソフトの入力源を音声入力端子にしてやる方法があります。 また、パソコンにUSBインターフェースがあれば参考URLの様なオーディオUSBプロセッサを使って入力することも出来ます。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/sounds/2001/d2vox.htm