• 締切済み

音楽CDについて

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.2

>1、持っているCDをCDRに焼くことは著作権に関して何も言われませんよね。 持っている人が複製したCDを使う分には問題ありません。 例えば、部屋で聴くCDから自分が使う「車で聴くCD」等を作るのはOKです。 >2、CDRWよりCDRに焼いたほうがいいのは反射率とかで、CDRWでは読み取りにくいという事でいいんですか? 普通のオーディオプレーヤで再生した場合にCD-RWメディアでは読み込めなかったり 音跳びの原因になったりします。 >3、CDRに焼く場合その音楽データはWAVファイルじゃないといけないんでしょうか?またはMP3で・・・・・ これはお使いのライティングソフトによります。 僕の使っている「B'sRecorderGold」では「WAV/CDDA/AIFF/MP3/TwinVQ」これらの ファイルから音楽CDを作ることが出来ます。 音質もMP3に変換時に使うエンコーダー(変換ソフト)に左右されるのでは無いでしょうか。 僕の聴いた感じでは、ちょっと高音部(シンバル等)が割れる感じがします。 でも、それほどは劣化しないと思います。 >4、WAV(MP3)のファイルをCDRにコピペするだけでもう音楽用CDとして機能するのでしょうか? 機能しません。それでは「MP3のデータを書き込んだデータCD」になります。 これが再生出来るプレーヤーは「MP3」に対応したCDプレーヤだけです。 (一部、焼き込み形式に制限があるプレーヤーもあります。) >5、音楽の再生の曲順はどうやって操作するのですか?一番初めに聞きたい曲から順に焼いていくといいのですか? 普通に焼いた順番に再生されます。焼き込み時に順番を変えることもできるので お好みの曲順で焼けます。 (ただし、アルバム一枚丸ごとバックアップすると曲順の変更は出来ません。) と、こんな感じです。ご参考までにどうぞ・・(^_^)/

関連するQ&A

  • CDRWで焼いたCDRW音楽CDをCDPlayerで聞けますか?

    CDRWで焼いたCDRW音楽CDをCDPlayerで聞けますか? CDRメディアに焼いたやつが聞けるのは実証済みなのですがCDRWの方は反射率がどうとかで無理だと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう? 今のCDPlayerの性能は

  • MP3を音楽CDへ・・・WAVに変換もできるのですが・・

    MP3で保存されたアルバムの音楽ファイルを CDRにやきたいとおもっています。 B’sをつかったのですが、要領が大きいのかうまくいかなかったため、他フリーツールをおとしてきて、MP3をWAVファイルへと変換しました。 一応、音楽CDをつくることはできたのですが、 WAV変換したファイルが700Mをこえてしまって、普通のCDR(700M)にすべてをやくことができません。 cdaに変換するソフト(B’sはcda変換のようですが、前述のようにうまくいきません)か、ほかにいいてはないでしょうか・・・ 御回答おねがいします。

  • CD-RWに書きこむ方法を教えてください。

    You Tubeからとった音楽ファイルをmp3に変換しCDRWに焼いてコンポで聞きたいのですがやはり無理なのでしょうか?CDRでなくCDRWにやきたいのですが・・・

  • 音楽CDをMP3にしましたが、CDプレーヤーで認識しません

    はじめまして初心者です、音楽CDをPCにMP3で保存し、eazy CD createrでやきましたが認識できません、もしかして、、WAVファイルで保存だったのでしょうか、、そして、このデータCDは認識できるようにこのソフトでできるのでしょうか。。 それから、、もしもCDプレーヤーで認識できるのはWAvファイルだとすれば、すでにPCの中にMP3として保存した音楽ファイルはこのソフトでWAVファイルに変換できないのでしょうか、、

  • 音楽CD-Rを作りたいのですが・・・。

    音楽CD-Rを作りたいのですが、音楽CDからRealPlayerを使ってWAV/CDA/AIFF/MP3/TwinVQのいずれかのファイルをつくるのにはどうすればいいですか?

  • 音楽CDを作りたいのですが…

    音楽CDを作りたいのですが、以前は、 ①EASY CD CREATOR 4で音楽CDを選択する→ ②(Windows Media Playerにて録音したものを)マイミュージック(?)を開いて1トラックずつ選んでドラッグして下の枠へと取り出す→ ③CD―Rへ録音。 みたいな感じにスムーズにできていたんです。が、前に自分で再セットアップしたためか、②番目の段階で、ドラッグして下の枠に移そうとすると【.wmaファイルは識別できないファイル拡張子を持っています。有効な拡張子は.WAVまたは.MP3です.WAVまたはMP3ファイル拡張子を持ったファイルを選択して下さい】と表示されて先に進まなくなり音楽CDが作れなくなってしまいました。よくわかりませんが拡張子を変えなければならないのでしょうか?音楽CDを作りたいのですが上のような状態でどうしたらつくれるのか…本当悩んでます、ちなみにMeでネットには繋いでません。優しい回答お願いします。

  • mp3 → wav 変換にして、音楽CDを作りたいです

    複数のmp3ファイルがあるのですが、 音楽CDにしてパソコン以外で聴きたいと思っています。 ライティングソフトは、B's Recorder GOLD 8を使います。 音楽CDを作るときに、mp3をwavに変換してから作った方が良い というようなことをどこかで見たような気がするのですが、 本当でしょうか?音質などはどうなるでしょうか? mapからwavに変換すると、ファイルサイズが大きくなって、 10曲程度しかCD-Rに入らないので、 音質があまり変わらないのであれば、 wavに変換せず、そのままmp3で音楽CDを作りたいと思っています。 それから、複数のファイルを一度に、mp3 → wav変換できる オススメのソフトがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDを作成する場合CDRが最適です

    CDROMとCDRとCDRWの違いについてテキストを読んでいるのですが、音楽CDを作成する場合は、CDRが最適です。と書かれていますが、どんな風に最適なんでしょうか?

  • 音楽CD作成にあたって

    MP3のファイルでビットレートが192kbpsのものを128kbpsにしてからwavにしたから焼くのと、元々128kbpsのものをwavで焼いたものは同じ音質ですか?あとサイズも同じでしょうか? 音楽CDを作る人は、たいていどれくらいのビットレートのものを焼いているのでしょうか?

  • 音楽CDがプレーヤーによって再生できないのはなぜ?

    ソニーヴァイオのソニックステージやドラゴンCDドロップで音楽CDを作るのですが、(もちろん、著作権にふれないものです。)同じWAVファイルで作っても、それを聴けるCDプレーヤーと聴けないものがあります。 特に、CDを置いて、上から貝殻を閉じるようにふたをするタイプのCDプレーヤー(最近娘に買ってあげました)でかからないことが多いのですが、同じWAVファイルから作っているのでその理由がわかりません。なぜなんでしょうねええ?