• 締切済み

音楽CDについて

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.2

>1、持っているCDをCDRに焼くことは著作権に関して何も言われませんよね。 持っている人が複製したCDを使う分には問題ありません。 例えば、部屋で聴くCDから自分が使う「車で聴くCD」等を作るのはOKです。 >2、CDRWよりCDRに焼いたほうがいいのは反射率とかで、CDRWでは読み取りにくいという事でいいんですか? 普通のオーディオプレーヤで再生した場合にCD-RWメディアでは読み込めなかったり 音跳びの原因になったりします。 >3、CDRに焼く場合その音楽データはWAVファイルじゃないといけないんでしょうか?またはMP3で・・・・・ これはお使いのライティングソフトによります。 僕の使っている「B'sRecorderGold」では「WAV/CDDA/AIFF/MP3/TwinVQ」これらの ファイルから音楽CDを作ることが出来ます。 音質もMP3に変換時に使うエンコーダー(変換ソフト)に左右されるのでは無いでしょうか。 僕の聴いた感じでは、ちょっと高音部(シンバル等)が割れる感じがします。 でも、それほどは劣化しないと思います。 >4、WAV(MP3)のファイルをCDRにコピペするだけでもう音楽用CDとして機能するのでしょうか? 機能しません。それでは「MP3のデータを書き込んだデータCD」になります。 これが再生出来るプレーヤーは「MP3」に対応したCDプレーヤだけです。 (一部、焼き込み形式に制限があるプレーヤーもあります。) >5、音楽の再生の曲順はどうやって操作するのですか?一番初めに聞きたい曲から順に焼いていくといいのですか? 普通に焼いた順番に再生されます。焼き込み時に順番を変えることもできるので お好みの曲順で焼けます。 (ただし、アルバム一枚丸ごとバックアップすると曲順の変更は出来ません。) と、こんな感じです。ご参考までにどうぞ・・(^_^)/