• ベストアンサー

どうすべきかこの梅の木?

教えてください。 娘の女児出産を記念して紅梅の鉢植えを買いました。記念樹として地植えにするつもりですが、プラスチックの鉢底の細かい穴から根がかなり出ております。無理に引っ張ると根を傷めせっかくの無数のつぼみまで開花出来ないのではないかと思います。 樹高は1.2m、割合樹形の整った剪定済みの木だと思われます。どのように庭地に移してやるのがベストでしょうか?是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
回答No.4

■再びNo1です。最後までお読みください。 理由を含めてもう少し細かくご説明します。 ・既に鉢から根が出てしまっている状態としますと、現在の鉢が2/3埋まった状態で(現在のまま)2月の植え替えまで放置してください。土から取り出す必要はありません。いずれにせよあと数週間のことです。 ・花が咲き終わったら根と枝を切ります。 ■現在の状態の根は、現在の枝と花を養うために必要ですから、その根から栄養や水分が吸収されるように土の中に埋めてある状態でよいのです。植え替える時点では、根を切りますので残った根で吸収できる栄養は少なくなります。そこで吸収できる栄養に見合った「体」とするために枝を切り詰めます。切り詰める量は一般に「上から見て根の広がりと同じくらいの枝の広がりとなるくらい」です。 ■木にとっては花を咲かせるためには栄養と水分の補給が必要です。ですから、今の花の時期に(鉢からはみ出た)根が働けないような状況にするのはよくありません。 ■もともとその鉢は土に埋まっていなくて「下敷きの皿をとってみたら根がはみ出ていた」というのであれば、わざわざ土に埋めなくてもそのままで水分を吸収していたのです。その場合、土に埋めたのは「余計なこと」だったのです。土から出した元の状態に戻してもよいです。けれども既に土に埋めて数日以上経って、土の中に根が出ていると思われる状況なら、今は動かさず、植え替えの時に掘り出すことでよいでしょう。 ■鉢を土に埋めた時点で場所や日当たりなどの環境は大きく変わっていませんね?この時期に「“部屋の中”にあった植木の鉢から根が出てきたので“外”に埋めた」というのはよくありません。その場合は元にあった場所(屋内)に戻してください。 ■これでよいでしょうか。 ■植え替えの際には、枝は切り詰めすぎるくらいでもよいです。つまり、植え替え時のストレスを少なくするために体を小さくして維持するための栄養需要を少なくするのです。梅は発根、発芽が旺盛ですので、1本の棒のような幹に根がついた状態からでも成長していきます。 ■大切な梅のようですので土には少し手間とお金(まあ千円程度ですが)をかけて水はけをよくしてください。

ainobaba
質問者

お礼

ponsuke04さん、この度のご教示とその細やかな理由を読ませていただきました。その説得力にはまたまた感心するばかりでした。きちんと理屈に合ってる。自分もガーデニング大好き人間ですがまだまだです。植物の生態について勉強します。 とにかくご教示のようにやってみます。目前の紅梅(孫の生誕記念樹)の開花が待たれます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yatagaws
回答No.3

かなり木が大きいので出来るだけいためない方法がいいでしょう。プラスチックの鉢を、はさみ類で切り裂いてはずして、根を出来るだけのこして植え替えたら同でしょう。

ainobaba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鉢底からはみ出た根の扱い方がポイントになりますね。大切な木ですのでよくよく考えて対処しなければ、、、と思います。ヒントをありがとう!!

回答No.2

■根を切る(=鉢を土から出す)のは植え替えをする時(植え替えをする日)でよいですので、2月までそのままでよいです。

ainobaba
質問者

補足

たびたび質問して申し訳ありません。 2月の植え替え時に底からはみ出た根を切る件に関しては分かりました。 新たな質問は、実は先に書きましたように、問題の梅の木は今鉢ごと(鉢の高さの四分の三まで)土に埋めてある状態なのですが、そのようなことをせず土から出して2月までそのまま置いておく方が良いですか? くどくどと書きましたが大切な木ですので処方を正確に知りたい思いでお尋ねいたしました。 よろしくお願いします。

回答No.1

■現在は根が回ってしまって鉢が小さすぎる状態です。 ■植え替え時期は花が終わった直後で葉が出る前です。花の時期の終わりかけ本州太平洋側か関西以南であれば2月中、それ以外の地方でも3月中にするのがよいでしょう。 ■花が終わりかけたら、根は切り詰めますので鉢穴から出たような根はいずれにせよ切ります。また、枝も切り詰めます。概ね、上から見て鉢の直径よりはみ出ている枝部分は切り詰めてよいと考えてください。切り詰めるのを躊躇すると結局は植え替え時のストレスに耐えられなくて枯れる原因となります。 ■現在の鉢の2倍くらいの直径、2倍くらいの深さをの穴を掘り、庭の土が砂あるいは山土のようでしたら赤玉土を半分くらいとなるようにして植えます。粘土質の土である場合は山砂や腐葉土と赤玉土を半々にする程度です。日当たりのよい場所に植えつければ出来上がりです。

ainobaba
質問者

お礼

早速の懇切丁寧なる回答をいただきましてありがとうございます。なるほどと感心致しました。是非このように致したいと思います。 ただ今日現在、梅の花が咲き終わるまでと思い鉢の四分の三位まで土中に埋めていますが、2月までこのままでいいか、それとも出してやって2月までおく方がいいか教えて頂けますか?