• ベストアンサー

山形県天童市~福島県土湯温泉

お願いします。 来月の土日で 福島県の土湯温泉に車で旅行に行くのですが、 所要時間がわからないので、 行ったことがある方がいらっしゃれば 教えてください。 山形県天童市からです。 出発地点は天道市役所を目安で結構です。 またこういった道のりや時間が計算ができるサイトが あるのであれば、教えていただけると 今後旅する上で助かります! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

高速を利用するのか一般道を利用するのかで移動距離、時間も違うと思いますが 高速を使う場合 天童インター又は山形北インター→村田ジャンクションから東北道→福島西インター→国道115号線を猪苗代方面へ→土湯温泉  所要時間およそ1時間半~2時間前後 一般道の場合 天童市から国道13号線を南下→米沢→福島(フルーツライン)→国道115号線を猪苗代方面へ→土湯温泉  所要時間2時間半~3時間 一般道を通る場合栗子峠、高速の場合は山形道の積雪によって時間が多少左右されるでしょうから余裕をもって出発された方がいいですね。 ルート検索はこちらのページで出来ますが時間は出ないようです。 http://map.livedoor.com 高速はこちらをどうぞ http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html お気をつけて。

natsuiina
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 旅行が楽しみになってきました! あとは天気次第ですかね・・・。

その他の回答 (2)

• ayanapapa
回答No.3

URL貼り付けておきます、ルートマップというのがありますから(無料)使ってみてください。 楽しいご旅行を!

参考URL:
http://www.mapfan.com/
natsuiina
質問者

お礼

次回から使ってみます。 ブックマークしておきます! ありがとうございました。

• Feb12
回答No.2

国道13号で行くなら、道路状況よければ夜間除いて3時間~3時間半くらい。(福島市内の13号を山の中からショートカットしてフルーツラインに出る) 渋滞状況によって違う。 国道13号を併走する東北中央道と米沢南陽道をフルに使えば30分くらいは短くなる。 山形市内、米沢~南陽が渋滞しやすい。 (高速代:片道約千円) あとは東北中央道(天童)-山形道-東北自動車道(福島西)で110kmくらいあると思います。(検索はしてない) 制限時速で考えると、走行時間は1時間30分かからない。 インターから20分くらいで土湯に着けると思います。 2時間くらいですね。 (高速代:片道約3千円) ちなみに、どの道を行っても走行距離は10キロも変りません。

natsuiina
質問者

お礼

ありがとうございました。 準備万端とは行きませんが、 距離的なもの時間的なものが把握できたので あわてずゆっくり楽しめそうです。