• ベストアンサー

衣類のサイズダウンって可能?虫食い修理法なども

知人からトレーナーを貰ったのはいいのですが、 サイズがかなり大きくて困ってます。特に着丈が長いのです。 こういう場合、衣類のサイズダウンってできるのでしょうか? 洗濯して乾燥機に入れると小さくなると聞いたことがありますが、 本当ならばどのくらい縮むのかご存知の方は教えて下さい。 あと虫食いのトレーナーを直す方法があったら あわせて教えていただけると助かります。 修繕の専門店とかあるんですかね? 虫食いは5ミリ四方程の大きさなのですが、 修繕の値段とかも教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

衣類のサイズ直しなどは「リフォーム」で、ある程度以上の都市に住まわれていたらどこかにあります。 また、穴あきの修理は「カケツギ」「かけはぎ」で高度な技術で手間がかかるので料金が高いです。 参考URLは http://www.jal.ne.jp/cloth/top.htm の各種料金表です。 カケツギは余り布や折り返しの見えない所から布や糸を取って、織り込みますから表からはほとんど判りません。 http://www.na.rim.or.jp/~watabe/ks.html お住まいの場所での探し方は(インターネット)タウンページで業種を「洋服直し(かけはぎ)」で探して下さい。 同じくインターネット タウンページでキーワード検索で「カケツギ」で出るかもしれません。 一般的には着物は値段が高いので利用される事が多いようです。 cat200xさんが直すかは、その衣類への思い入れや大切さと、修理代とのバランスです。 虫穴は洒落たワッペンや刺繍をする事で自分で修理できるのでは?

参考URL:
http://www.jal.ne.jp/cloth/reform.htm

その他の回答 (1)

• junoir
回答No.2

「縮率」といって、洗濯などをしてしまうと、縮んでしまう割合があります。衣服を直す際は、これを考慮して、一度洗濯をして、実際に着てみた上で直しに出されるといいと思います。メーカーによっては、直しを受け入れてくれるところがあります。あるメーカーの直し代ですが、「着丈が長い」ということですから、スソカットですと、大体\500~800といったところでしょうか。虫食いは、\200~\500だったと思います。