• ベストアンサー

社長のこの奇行は、病気でしょうか?

お世話になります。 大変お恥ずかしい話なのですが、弊社の社長について相談させて下さい。 (1)女性社員を盗撮する。 (隠しカメラなどではなく、隠れてデジカメや携帯カメラで1人の女性社員を撮影しています。何人にも目撃されています。) (2)仕事中にAVや卑猥な写真を見ている。 (社長室に入ると慌てて隠しますが、こちらも何人も目撃者がいます。) (3)人の話に必ず入って来て、的外れな話をはじめる。 (4)お客様だろうが目上の方だろうが、延々と自分の自慢話をする。 盗撮などは、本人も社員に知られていることは承知なのに、続けているんです。 (回数は減りましたが・・) 盗撮自体もおかしいと思いますが、知られていても続けている時点で何か精神的な病気のような気がしてなりません。 社長室はしょっちゅう人の出入りのある場所です。 また、どんなお相手だろうが自分の親戚の自慢話などが始まるので、社員はおろか、お客様や取引先からも敬遠されています。 これらの話だけでは判断しづらいと思いますが、考えられることを教えて頂けると助かります。 社内は明るく、軽い下ネタなんかも笑って話せる雰囲気の社内なのですが社長はどちらかというとムッツリで、全くそういう会話には入ってきません。 他の男性社員は、まったく…と困っている程度で特に対策は立てていないのですが、私にはもっとエスカレートするのではないか?と女性社員の安全も含めて心配なのです。 一度ギャフン!という目にあえば、収まるのかな?という気もしますが、方法が浮かびません。 また、こういう事がエスカレートした場合、どのような所へ相談に行ったらいいのでしょうか? 辞めるとか訴えるなどの方法は全く考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

精神的な病気である可能性が高いです。 ギャフンと言わせるような事をすると、 さらに悪化する可能性があります。   辞めるとか訴えるなどの方法を考えていないのであれば、 我慢するしかないと思います。      

kameda3000
質問者

お礼

早速の御返事有難うございます。 やはり、病気の可能性が高いんですね・・ 毎日顔を合わせていると、段々分からなくなって来ます。 憶測で構わないのですが、例えばどのような病気が考えられますか? 我慢するしかないのでしょうか。 病気であるなら精神科の門をくぐらせる方法などを、できれば考えたいのですが。。

その他の回答 (2)

回答No.3

その社長の気持ち、僕にはよく分かります。男として当然な欲望ですね。僕の場合は我慢できますが、その社長は常識的ではない方ですね。あなたの好悪で判断されたらいかがですか。

  • hako2o
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.2

社長としての立場なら、病気ではなく、犯罪行為でしょう!? 社長には人格権の侵害による不法行為として、会社には代表者の行為による不法行為責任及び労働者契約に付随した「労働者が働きやすい環境を保つ義務」(職場環境配慮義務)違反による債務不履行責任として、損害賠償を求めることができる場合があります。 社員としての相談なら、最寄の労働相談をお勧めいたします。http://www.campus.ne.jp/~labor/toraburu/annai_index.html 社長が個人として相談されるのは、メンタル系の病院となると思いますが・・・

参考URL:
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa04/qa04_25.html

関連するQ&A

  • 社長の盗撮について(長文です)

    私は社員数50名弱、うち女性5名程の会社で働いています。 妻子がいる60代の社長は、何年も前からある女性社員(50代)を隠し撮りしています。 撮られている女性はもちろん知っていますし、他の社員も数回目撃しています。 また、女性社員は全員帰宅し、残業の男性社員が数名残っている時間に女子更衣室や女子トイレから出てきた社長の姿を目撃した社員もいます。 ある時、また50代女性社員を携帯で撮っている社長の姿を目撃し、私と同僚でこっそり社長の携帯電話を確認したところ、その女性社員が写っている画像が何枚も(内何枚かいやらしい写真と合成されている物も)あり、その他に街中で女性の後ろ姿(主におしり部分)を写した画像が50枚以上ありました。 スカートの中などの画像はなかったものの、身体にフィットした服の女性のおしりばかりで、交差点や電車内での写真が中心でした。 その他になぜか街中の外国人女性の顔を撮ったものも。 他にも気持ちの悪い行為は色々あり、社員はみんな知っていますが、男性社員は「あの人は変態だから」と笑い話にしているだけ、役員にも相談しましたが「社長はストレスが溜まっているから。」という感じで真剣に取り合ってくれません。 女性社員の盗撮を知っているはずなのに「あんなオバサンを撮ってるわけない、気のせいだろ」という役員までいます。 女子更衣室、トイレに社長が出入している件を相談した時は「戸締りの確認をしてくださったのでは」などと言われました。驚きです! 社長を許せないのはもちろん、上記のような発言、対応をする他の上司や役員にも腹が立つと同時に悲しい気持ちになります。 自分の奥さんや娘さんが盗撮されても同じように言えるのでしょうか。 また、社長は女性社員を盗撮している所や女子更衣室から出てきた所を他の社員に目撃されたことを知っているのに平気な顔をしています。(目撃した社員は相手が社長なのでその場では何も言えず何事もなかったかのように振舞ったそうです) それで平気でいられる神経、病気としか思えず、いつ何をするか正直不安です。 社内での盗撮ターゲットは50代の女性社員1名ですが、女子トイレなどに出入されていると思うとすごく気持ちが悪いです。 盗撮されている女性社員はもう諦めていますが、私たちは毎日不快で腹立たしくてなりません。 相手が社長なだけに、訴えるなどして会社の存続に関われば他の社員から恨まれると思いますし、社長に逆恨みされて何かされたらと思うと怖いです。 また、このご時勢なので会社をやめることは考えていません。 私たちが我慢するしかないのでしょうか? 長文でまとまりがなくなり申し訳ありませんが何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • お祝儀をあげない社長!?

    びっくりしたお話です。 私どもの社長は、ケチで有名なのですがここまでとは…なお話です。 社会的に常識の範囲内なのか教えてください。 とにかく自慢・ブランド大好きで、 毎日のように身内の自慢・有名なお店の説明ばかりで。 社員から疎まれています。 社員の1人が結婚することになりました。 「お祝いです」と、社長からノーブランドのバッグをもらいました。 でも、明らかに素人が包んだ物ですし(100均で売っている包装紙) その社員のイメージとはかけ離れた物でした。 社長は、色々もらいものをするので、包みなおして他の方へ… はよくあることなので、回したんだな~と、誰も驚きませんでした。 そして、結婚式にも呼ばれ。 しっかりとご馳走になり、引き出物も頂き…。 でも、お祝儀は1円も出さなかったそうです。 どうして!?と驚いていたら、そのバッグをあげたから、それがお祝儀だと。 びっくりです。 社会的な常識として、これはアリなのでしょうか。。

  • このような社長面接はどう思われますか?

    こんにちは。 転職活動をしております20代女性です。 先日ある企業の面接を受けました。(不動産関係) 相手は社長でした。 第一印象は優しいおじいさんという感じでした。 一時間くらい話をしていくつか疑問に思うようなことがありました。 ・面接中、他のお客様もいる前で社員をからかうように怒る ・私の履歴書の写真が変だと言う(実物はいいと褒める) ・スーツ姿だと普段の格好がわからないから私服の写真を見せろという(元アパレル系の社長をしていて普段の雰囲気が気になるそうで携帯電話の写真を見せました) ・身長は?と聞かれ答えるとじゃぁ体重は○キロくらいかな?と聞いてくる 嫌味とか悪い感じはしなかなったのですが少し面倒臭い人なのかな、と感じました。 小企業なので恐らく社長と直接関わると思います。 社内も見学をさせてくれて親切なのですがどうも掴めませんでした。 社員の方々にもお会いしましたが良い印象を受けました。 最終決断は自分なのですがみなさんこちらの社長についてどう思われますか?

  • 社内で盗撮。

    カテゴリーが合っているか分からないのですが…。 友人からの、代理質問です。 20名程度の小さな会社のことです。 その会社の社長が、社内で盗撮を行っているそうなんです。 ターゲットはある1人の女性です。 ただ、机に向かっている横顔をデジカメでパシャリ。 更衣室から出てくる所をさり気なくパシャリ。 社員が何人も目撃しています。 何度か犯行現場(大げさ!?)を何となく見つかっているのに終わらないようです。 ターゲットの女性は、とても芯の強いしっかりした方なのですがさすがに、参っています。 周りは、仕方ないなーという反応で、具体的な対策は立てていないとの事。 友人は、深刻に考えており、(私も何か対処すべきだと思います) 対策を練っているようなのですが、 話が話なので、どう対処してよいか全く分からないそうです。 相談された私も、検討がつきません。 社内のことなので、そんなに大事にしたくないのかな? という雰囲気が見て取れました。 具体的に皆で動きましょう!と言っても、 心配はしてくれるが、動いてくれるか?という感じでした。 何かよい方法はないでしょうか? 私としては、周りが皆気付いてるぞ!という事を何らかの形で示し、 今後できない程、恥ずかしい気持ちにさせたらいいのかな?と思いますが 甘いでしょうか? 心配症なので、隠しカメラでも設置されてるのでは? なんて考えもよぎってしまいます。 その女性が今まで辛い思いをした分の代償って大きいと思います。 何かお知恵を貸してください!

  • 社内で盗撮

    半年程前に、同僚が社内で携帯電話のカメラでスカートの中を盗撮されました。女の先輩に相談したところ、女子社員の半数以上も被害にあっていたことが判明しました。 同僚はその場で問い詰めましたが、「何もしていない」と言われたので、上司に訴えました。すると犯人は認めたそうです。その時、上司は「もう2度としないなら、社長へはいわないでおく」ことにしたのですが、最近になってまた盗撮の被害が出始めました。また同じ上司に訴える予定ですが、社内で盗撮した場合の罰って会社にもよると思いますが、一般的にどのようになるのでしょうか?

  • 彼女が社長と朝まで飲んでた。。。

    私の彼女(20代)が派遣業の事務職で、事務所内で社長(40代)と2人で働いています。彼女によると社長は仕事に追われ、1人で社内の事を考え大変そうだとの事です。その社長ですが、月に数回、仕事の話とかで彼女を飲みに誘います。仕事上の付き合いで理解しているつもりですが、毎回のように終電近くまで飲んだり、先日は朝まで飲んでたとの事でした。話の内容は仕事の話らしく、社員の金銭的な部分もあるので他の社員とはなかなか気軽に相談できないとかということです。社長は話をして気持ちが楽になるらしく、彼女としては会社のため、社長をサポートする気持ちでやっているわけで、その気持ちは応援したいとも思っているのですが、仕事とは言え、男女が2人で朝まで飲んでいたという事が気になってしまって、どうしたものか悩んでいます。私としてはそういう社長との付き合い方はやめて欲しいと言いたいところですが、どう対処したら良いでしょうか?我慢して見守ったほうがいいのか、それとも注意したほうがいいのか。。。

  • 盗撮被害にあったのですが・・・

    知り合いの女性が会社で盗撮被害に遭いました。 盗撮をしていたのは会社の社長であり、見つけたときは小型カメラで スカートの中を撮影していたらしいです。 実は盗撮がばれたのは今回が2度目で、以前のときは相手が社長のため、上司もあまり大事にはせずに少し謝られて終わってしまったらしいです。 今回被害者の女性はすごく悔しいので何とかしたいそうなのですが、証拠などはなにもなく、警察とかに行っても警察は動いてくれるのでしょうか? あと小さい会社なので、例えば警察ざたになって社長が逮捕でもされ会社が潰れることになったら、他の社員さんに迷惑がかかるのを心配しているのですが、警察以外でどこか相談にのってくれるところはありますか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 社長に恋愛相談していいのか?

    会社の社長(女性)に男性を紹介してもらいました。だけど、私はその会社を辞めました。まだ研修期間で入社して10日目ぐらいで辞めました。 紹介してもらった男性のことで、その社長に相談したいのですが、私が辞めたので相談しにくいです。 でもその男性のことを一番知っているのは社長なので、社長からいろいろ話を聞いたりしたいです。でも会社辞めたのに恋愛相談なんか申し訳なくて、できないです。 辞めた理由は、膨大な仕事量についていけなくなったことと、社内でのコミュニケーション能力の無さです。 私が辞めるとなったとき、一度この話は社長から紹介してやらん!と無しにされました。でも、それじゃあということで私がその男性の電話番号だけもらうかたちになりました。 社長に電話するのは軽蔑されるでしょうか? 社長の番号しか知らないので、社長にSMS(ドコモの旧ショートメール)を送るのは失礼でしょうか?

  • こんな社長で大丈夫?!

    こんにちは。客観的な視点でご意見をいただきたくて質問致しました。 私は建設系の会社に7年勤めています。今の社長はちょうど私が入社した年に、創業者から社長職を譲り受けました(創業者との血縁関係はありません)。 この社長は「自分は現場からの叩き上げ」と言っていますが、実際に話をしてみると現場経験がほとんどないとわかります。あまり外出はせず、社長室にこもっていることが多いせいか、数字はしっかり頭に入っています。 けれど、私が許せないと思うのは、自分の好き嫌いで有能な人間を平気で切り捨てること、そして社員や外注さん、仕入れ先を見下していることです。「私も現場を経験しているからわかるけど」と言いつつ、社内の誰が聞いても的外れな批判を繰り返すのです。先日は、現場と作業者の報告が行き違ったことを取り上げて「指示に従わないという点でこの作業者は泥棒と同じ」と全社員の前で言い放ちました。もう訳が分かりません。 社員を信じない社長ってざらにいるんでしょうか。また、そういう人の下でも会社は成長するものなのでしょうか。

  • 父が社長に脅されています

    以前、質問させていただいのですが、また困ったことになってしまい、 質問させていただきます。 前回はこちらです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948538.html その後のことなのですが、社長の方に行き、店を継ぐという話はきっぱりお断りするとつたえたのですが、  その後にまた今日両親が社長と話をしたらしく、 そこで、父が店の魚を盗って帰るときの状況を詳細に説明されたようです。どうも、監視カメラがあったらしく、社長がいうには「お前が魚(寿司ネタ)を盗ったところはカメラにうつってるんだぞ、証拠のテープがあるんだ。わしの知り合いの警察にみせたら、これは立件できる!いうとったぞ」といわれたようです。  社長はかなり怒っていたらしく、民事と刑事両方で訴えるから、覚悟しとけよ、といっているようです。 質問なのですが、 1 仮に父が働いている寿司屋の魚(ネタ)を盗ってもって帰ったとこ ろが写っているビデオがあった場合(社長がそういうだけで実際のテープをみてはいません)盗ったという証拠になるので、捕まってしまうのでしょうか?    それと父は他に店の魚を持って帰る以外にも、お客さんが寿司台 を払う際に少し多めに請求していたこともあったようです。伝票上は、ちゃんと問題ないのですが、実際は多くもらっていた。  よっぱらたお客さんから、「ちょっとぐらい水増ししてもわからないだろう」という感じでやっていたようです。  こういうことをやっていた状況も監視カメラにうつっているといっていたようです。やはり裁判になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。