• ベストアンサー

社長のこの奇行は、病気でしょうか?

お世話になります。 大変お恥ずかしい話なのですが、弊社の社長について相談させて下さい。 (1)女性社員を盗撮する。 (隠しカメラなどではなく、隠れてデジカメや携帯カメラで1人の女性社員を撮影しています。何人にも目撃されています。) (2)仕事中にAVや卑猥な写真を見ている。 (社長室に入ると慌てて隠しますが、こちらも何人も目撃者がいます。) (3)人の話に必ず入って来て、的外れな話をはじめる。 (4)お客様だろうが目上の方だろうが、延々と自分の自慢話をする。 盗撮などは、本人も社員に知られていることは承知なのに、続けているんです。 (回数は減りましたが・・) 盗撮自体もおかしいと思いますが、知られていても続けている時点で何か精神的な病気のような気がしてなりません。 社長室はしょっちゅう人の出入りのある場所です。 また、どんなお相手だろうが自分の親戚の自慢話などが始まるので、社員はおろか、お客様や取引先からも敬遠されています。 これらの話だけでは判断しづらいと思いますが、考えられることを教えて頂けると助かります。 社内は明るく、軽い下ネタなんかも笑って話せる雰囲気の社内なのですが社長はどちらかというとムッツリで、全くそういう会話には入ってきません。 他の男性社員は、まったく…と困っている程度で特に対策は立てていないのですが、私にはもっとエスカレートするのではないか?と女性社員の安全も含めて心配なのです。 一度ギャフン!という目にあえば、収まるのかな?という気もしますが、方法が浮かびません。 また、こういう事がエスカレートした場合、どのような所へ相談に行ったらいいのでしょうか? 辞めるとか訴えるなどの方法は全く考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

精神的な病気である可能性が高いです。 ギャフンと言わせるような事をすると、 さらに悪化する可能性があります。   辞めるとか訴えるなどの方法を考えていないのであれば、 我慢するしかないと思います。      

kameda3000
質問者

お礼

早速の御返事有難うございます。 やはり、病気の可能性が高いんですね・・ 毎日顔を合わせていると、段々分からなくなって来ます。 憶測で構わないのですが、例えばどのような病気が考えられますか? 我慢するしかないのでしょうか。 病気であるなら精神科の門をくぐらせる方法などを、できれば考えたいのですが。。

その他の回答 (2)

回答No.3

その社長の気持ち、僕にはよく分かります。男として当然な欲望ですね。僕の場合は我慢できますが、その社長は常識的ではない方ですね。あなたの好悪で判断されたらいかがですか。

• hako2o
回答No.2

社長としての立場なら、病気ではなく、犯罪行為でしょう!? 社長には人格権の侵害による不法行為として、会社には代表者の行為による不法行為責任及び労働者契約に付随した「労働者が働きやすい環境を保つ義務」(職場環境配慮義務)違反による債務不履行責任として、損害賠償を求めることができる場合があります。 社員としての相談なら、最寄の労働相談をお勧めいたします。http://www.campus.ne.jp/~labor/toraburu/annai_index.html 社長が個人として相談されるのは、メンタル系の病院となると思いますが・・・

参考URL:
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa04/qa04_25.html