• 締切済み

Outlook Expressの送信エラーについて

ここ最近やたらと仕事上Outlook Expressの送信エラーについての質問が殺到しています。 モノによってはSMTPサーバの設定だったりするのですが。 ●SMTPサーバの間違いは無い。Passの設定は間違えていないハズなのに、サーバからパスワードを求められ、弾かれる (HP上からはパスワードでHPを見ることが一応、可能。PWは変わっていないと思われる) ●SMTPサーバの間違いもPassの設定も間違えていないのに、送信エラー(番号450)が出る。 受信者の一人が~というアレですが。メールアカウント・PW・サーバの設定は間違えていない情況でソレが出るのでちょっと手を焼いています。 特にエラー番号450に出くわしたことも無いので。ほとほと意味が解りません(苦笑) これらのエラーは受信に関しては全てOKが取れています。 送信だけが。出来ないのです。 ちなみに、アカウントの接続タブ内の「このサーバには~」では ADSLならLANをその他ダイヤルアップならそのダイヤルアップを指定しています。 それでダメだったら。そのチェックを外す等も行っても出ています。 この場合、Outlook Expressのエラーと見るべきでしょうか? それともどこか設定が間違えているのでしょうか? 教えていただければ幸いです。ハイ

みんなの回答

回答No.3

メールが突然送れなくなるのは プロバイダーが迷惑メール対策のために 設定を変更した場合が多いようです。 事前にメールで知らされるのですが 見逃すことは多いようです。 下記のサイトに絵付きで分かりやすい解決法が載っています。 〔outlookで受信はできるのにメールが送れなくなった場合の解決法〕

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/da110011/diary/200612140000/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasshy
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

こんばんは プロバイダの送信サーバがpop before smtpの設定になっているという可能性はありませんか?この場合だと、接続後、送信のみはできなかったと思います。送信の際もpopサーバでの認証が必要です 必ず、メールを受信してから送信する必要があったと思います。 ツール→オプション→送信タブでメッセージを直ちに送信するのチェックをはずし、受信作業をしてから、送信をしてみてはいかがでしょうか。 また受信後も一定時間送受信がない場合(多分10分ぐらい)、サーバへの接続がタイムアウトしてしまうと思いますので、その際もやはり送信前に受信作業をする必要があるようです。 下記にniftyでのトラブル対処法がありましたので参考にされてみては。

参考URL:
http://www.nifty.com/support/manual/trouble/mail.htm#q2
kanzaki
質問者

お礼

その可能性は既に解っているので、受信してから、送信を。 尚、一応Web上からもメールが見れるシステムになっていますが。 其方の方からのチェックは可能で、そこからメールを見る事も可能です。 サーバ対処法については大体此方もサーバダウンしているか、Pingを打って常時確認していますし。 Pop Before Smtpの設定も承知の上で、受信→送信も行っております(^^; アトニフの設定・トラブル対処法・OCNのビギナーズレスキューは更新時期を狙っては 毎回目を通して、その対処を行っていますが。中々ベンリですね(’’

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    同じような事態は経験していますが、条件が同じであるかどうか、分かりません。     1は、PCを長く立ち上げたままとかの場合、OSが不安定になっていると起こるようです。立ち上げて間なしでも起こるときは起こるようです。再起動すると解決するようです。     2は、条件が同じかどうか分かりませんが、OEは、プロヴァイダを複数持っている場合、Aのプロヴァイダで繋いで、Bのプロヴァイダのメール・アカウントでメールを送信しようとすると、そうなるのが普通だと、サポートから聞いています。「受信を拒否しました」というエラーは標準的にこの場合でるそうです。エラーがでた後、もう一度、または三回ぐらい繰り返すと送信できます。ただ、プロヴァイダによっては、それでも送れない場合があります(nifty ですが)。こういう条件なら、それはOEでは、普通のことのようです。  

kanzaki
質問者

お礼

んー。とりあえず。OSの不安定というのはかなり参考になりました。 今度同じ場合があったら、とりあえず再起動させてみます。 プロバイダの複数ですが、毎回パターンは異なりますが。 条件としては。此方のプロバイダは一度受信してしまえば、Pop Befor SMTPなので 送信は可能なようです。 Nifftyではその様なコトが発生するのですね。どうも、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アウトルックで送信エラー!

    お願いします プロバイダアサヒネットです メーラーとしてOutlook Express に設定しました。 受信は出来ますが 送信がエラーになります アカウントや受信・送信メールサーバーの設定も 間違いないと思いますが 何がおかしいのでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • outlook express で送信できない

    outlook express でメールを送信すると、以下のようなメッセージが送られ、送信できません。 プロバイダーに聞いたところ、アカウントの設定ミスでメールアドレスが正しく設定されてないのでは、 ということですが、問題はありません。プロバイダーのメールソフトでは送信できるので、 outlook express に問題があるのではということで、それ以上は進展なし。 thunderbird も同じく送信できません。(受信はできます) どなたか、詳しい方アドバイスお願いします。 ===================================== 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : *****@rondo.ocn.ne.jp 件名 'test', アカウント : '*******', サーバー : ***.vcrondo.ocn.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '450 <*******@dondo.ocn.ne.jp>: Sender address rejected: Domain not found', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 450, エラー番号 : 0x800CCC79

  • Outlook Expressで、送信出来ません。

    Outlook Expressで、受信が出来ますが送信出来ません。 どうしてでしょう。 以下のエラーメッセージが出ます。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : ' ', サーバー : ' ', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E よろしくお願い致します。

  • アウトルックエキスプレスでメールが送信出来ない。

    不明なエラーが発生しました。 プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '421 Service not available', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 421, エラー番号 : 0x800CCC67のようなエラーが出てしまいメールの送信が出来ません。 受信は出来ます。以前は送受信出来たのですが、いつの間にか送信のみ出来ない状態になってしまってました。 送信が出来ないアカウント以外に他に2つ設定していてそちらに関しては送受信できます。 あと、送信出来ないアカウントの他のユーザーは普通に送受信できてますし、ウェブメールで送信すると問題なく送信出来るのでSMTPサーバの問題では無いとは思います。 もちろんメーラーの設定(ID,PASS等)何度も見直していますし、変更してないので間違いは無いはずです。 何かありましたら教えてください。お願いします。

  • OUTLOOK EXPRESSでメールの送信ができない

    OUTLOOK EXPRESSでメールを送信しようとすると、 「タスク 'SMTP server name - 送受信中' はエラー (0x80042109) を報告しました : '送信 (SMTP) メール サーバーに接続できません。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。'」 というエラーが出てメールの送信ができません。 ・受信は問題なし ・OUTLOOKで同じアカウントを作成し、試しましたが同じ状況。 ・2,3日前まではなんの問題もなく使えていた。 ・アカウントの設定(SMTP等)は間違っていない。 ・プロバイダはDION、無線LANで2台のPCを使用中 ・2台とも、同様のエラーとなる。 ・家の外のPC(友人宅)で同じアカウントの設定で試したところ、  送信は可能。 ・家のPCでもうひとつアカウントをとっており、そのアカウントでの  送信は可能。 ・エラーとなる家の2台のうち、1台はウィルス対策ソフトは  未インストール 上記のような状況です。 友人宅PCからは送信可能ということなのでアカウントに問題が あるとは思えません。 また、ウィルス対策ソフトを入れていない1台でもエラーになるので ファイアーウォールの問題でもなさそうです。 他のアカウントからは送信ができるので、かなり複雑な状況です。 まったくお手上げ状態なのですが、どなたかお分かりになる方が いらっしゃればご教示いただきたいと思います。

  • アウトルックエクスプレスで送信エラーが出ます

    アウトルックエクスプレスでメールをしていますが、 Yahooメールやzennoのフリーメールの送信がうまくいかなくなり、 以下のエラーが表記されます。受信はうまくいくのですが。。。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '***@yahoo.co.jp', サーバー : 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F 対処法お分かりの方よろしく教えて下さい。お願いします。

  • Outlook Express送信エラー

    受信はできるのですが、送信の時に以下のエラーが出ます。(☆印) 何が問題かわかりますでしょうか? この件が発生する前に行った作業としては、別の人が家で私と同じようにメールの使用ができるようにと家で私と同じアカウント設定でoutlookを使用し始めました。なので、受信メールは同じものが同時に受信できます。お互いの送信内容は見ることができません。送信履歴にも相手が送信したものは見れません。私の方のみ送信に以下のエラーがでて送信が不可能となってしまいました。 ☆ テスト電子メール メッセージの送信: 送信 (SMTP) メール サーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください ☆ 受信メール サーバー (POP3) へのログオン: 電子メール サーバーが保護されたパスワード認証 (SPA) によるログインを拒否しました。アカウントのプロパティを確認してください。確認するには、[ツール] メニューで [電子メール アカウント] を選択します。 何かアドバイスがございましたら、宜しくお願いします。

  • Outlook Express 送信ができません

    yahoo!メールをOutlook Expressで受信して使っていたのですが、急に送信のみできなくなりました。 メールを送信しようとすると「サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。」というエラーメッセージがでます。 送信のみで受信はできるようですのでサーバーアドレスが間違っているわけでもないようです。 アカウントを再設定してもみましたがやはり変化はありませんでした。

  • アウトルックエクスプレス 送信できん ☆彡

    受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : yoshida@******件名 '', アカウント : 'ito.tv ', サーバー : 'smtp.vcalto.***.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '554 <yoshida@*****>: Recipient address rejected: Access denied', ポート : 587, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 554, エラー番号 : 0x800CCC79 _______________________________________________ メールが送信できません 助けてください(+_+) アウトルックエクスプレス WIN XPです。

  • Outlook Express6で送信ができません

    複数のメールアカウントを持っておりますが、 先日からその中の一つが受信しか出来なくなりました。 プロバイダはU-netSURFです。 なお送信出来ないアカウントは、プロバイダのアカウントではありません。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '******', サーバー : '***.***.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E 同様の症状の過去ログを読み、プロバイダのHPへ行き、 OP25B(Outbound Port 25 Blocking)が実施されていない業者であるらしいことは確認しました。 念のためにこのアカウントのSMTPポートを25から587に変更して、 メール送信してみました。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '******', サーバー : '***.***.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 587, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E ・メールアカウントの発行元へ問い合わせ→先方で特に変更はしていないとのこと ・マカフィーを一時停止→送信 ・メールアカウントを一旦削除して入れ直し→送信 ・同じメールアカウント設定を追加→送信 ・フリーメーラー(THUNDERBIRD)をDL→送信 どれも最初のエラー表示になります。 Outlook Expressと言うか、XPの再インストールしかないのでしょうか。 どうすれば良いのか、どなたかアドバイスお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • スマホからブラザーの年賀状アプリを使い印刷できない問題について相談
  • スマートフォンでブラザーの年賀状アプリを使用して印刷しようとした際にエラーが発生
  • 年賀状brotherアプリを使ってスマホから印刷しようとすると印刷エラーが発生、解決方法を教えて
回答を見る